• ベストアンサー

薬価の決定方式

社会保障関係のテストを控えて 薬価の決定方式について悩んでおります。 「銘柄やなどで価格が異なる同じ種類の薬を ひとつのグループにまとめ、 実際に取引された価格と販売量を 価格の低いほうから並べ、 販売量が90%に達した点の価格を基準薬価とする」 薬価の決定方式は 「参照価格制度」でよろしいのでしょうか? また薬価基準について詳しいサイトなどが あれば教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

• orera
  • お礼率100% (1/1)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-renjo
回答No.1

それは「薬価基準制度」でいいのでは? 「参照価格制度」は、現行の薬価基準制度に代わるものとして厚労省が検討している制度で、要は薬毎に上限額を定めてそれを超える金額は患者が自己負担するという、医療費削減策です。  薬価基準についてのサイト、少し探してみましたが、なかなか体系的に説明したものは見つかりませんでした。自分で作ろうかな……。

orera
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 焦っていたせいか よくわからない質問文を書いてしまい失礼しました。 どうも薬価の算出方式の問題だったようで 上の質問の答えはバルクライン方式 だそうです。 ありがとうございました。