• ベストアンサー

カツレツって??

こんにちわ! さっき、ふと思ったのですが 「カツレツ」ってどのような料理なのですか?? それと、「カツ」はわかるのですが 「レツ」っていうのは一体何なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.3

輸入語なので……揚げ物の料理をcutlet(カットレット)仏語でコートレットのように呼んでいるものなので、バラバラにしても意味はないと思います。 カツレツを勝手に日本人が略してカツ、でそれを使ってカツカレー、カツサンドなどの新しいメニューを作っているのです。 馴染んだ言葉がもとは全く違う……の一例として、例えばワイシャツがWhite Shirtから来た……ようなものといえば言えるかも知れません。

beatwired55
質問者

お礼

なるほど・・・ カツレツって輸入語だったのですね。。 それだと語呂が悪いということで カツレツからカツに省略されていった わけですね! おぉ~! ワイシャツの例はわかりやすいですね!! 丁寧な説明ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• hisexc
回答No.2

とんかつのように薄切りの肉に衣をつけて揚げた料理のことです。 牛肉で作れば「ビーフカツレツ」、豚肉で作れば「ポークカツレツ」です。ただし「ポークカツレツ」は「豚カツレツ」を経由して現在は「とんかつ」と省略されて呼ばれるのが一般的です。 下記URLを見ていただくと分かると思いますが、元々「カツレツ」で一語でしたので、「カツ」はその略語に過ぎません。したがって「レツ」は省略された部分に過ぎず、特に意味はありません。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/ka/cutlet.html
beatwired55
質問者

お礼

へぇ~。。 とんかつって省略された言葉だったんですね!! そっか。。 レツっていう言葉自体には 意味はないんですね~。 参考URLまで教えてくださって どうもありがとうございました!

• ymmasayan
回答No.1

cutlet・・カツレツ・・略してカツ トンカツやチキンカツの料理法です。

beatwired55
質問者

お礼

なるほど~。。。 料理法のことだったんですね! どうもありがとうございます!!