• ベストアンサー

カツレツって??

こんにちわ! さっき、ふと思ったのですが 「カツレツ」ってどのような料理なのですか?? それと、「カツ」はわかるのですが 「レツ」っていうのは一体何なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

輸入語なので……揚げ物の料理をcutlet(カットレット)仏語でコートレットのように呼んでいるものなので、バラバラにしても意味はないと思います。 カツレツを勝手に日本人が略してカツ、でそれを使ってカツカレー、カツサンドなどの新しいメニューを作っているのです。 馴染んだ言葉がもとは全く違う……の一例として、例えばワイシャツがWhite Shirtから来た……ようなものといえば言えるかも知れません。

beatwired55
質問者

お礼

なるほど・・・ カツレツって輸入語だったのですね。。 それだと語呂が悪いということで カツレツからカツに省略されていった わけですね! おぉ~! ワイシャツの例はわかりやすいですね!! 丁寧な説明ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.2

とんかつのように薄切りの肉に衣をつけて揚げた料理のことです。 牛肉で作れば「ビーフカツレツ」、豚肉で作れば「ポークカツレツ」です。ただし「ポークカツレツ」は「豚カツレツ」を経由して現在は「とんかつ」と省略されて呼ばれるのが一般的です。 下記URLを見ていただくと分かると思いますが、元々「カツレツ」で一語でしたので、「カツ」はその略語に過ぎません。したがって「レツ」は省略された部分に過ぎず、特に意味はありません。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/ka/cutlet.html
beatwired55
質問者

お礼

へぇ~。。 とんかつって省略された言葉だったんですね!! そっか。。 レツっていう言葉自体には 意味はないんですね~。 参考URLまで教えてくださって どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

cutlet・・カツレツ・・略してカツ トンカツやチキンカツの料理法です。

beatwired55
質問者

お礼

なるほど~。。。 料理法のことだったんですね! どうもありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『カツレツ』の『レツ』って…

    ・トンカツ ・ヒレカツ ・チキンカツ カツって色々ありますよね? じゃあ『カツレツ』ってなんですか? そして『カツレツ』の『レツ』ってどういう意味ですか? 友達に聞いても誰もわかりませんでした。 わかる方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

  • ミラノ風カツレツの定義って?

    知人がイタリア旅行でミラノ風カツレツを頼むとトマトソースたっぷりのカツが出てきたそうです。トマト嫌いの為残念ながら好きじゃなかったという話をしていました。 私の知識ではミラノ風カツとは、衣に粉チーズを混ぜてるもの、と思っていたのですがひょっとして違うのでしょうか。トマトソースがかかったものを言うのですか? 料理本などで調べても仔牛の肉をつかったもの、肉をたたいて薄くのばすもの、少量の油で揚げ焼きにするもの、どの部分が「ミラノ風」なのでしょうか。 なんだかとっても気になるのです(>_<) よろしくお願いいたします。

  • カツレツって何?

    トンカツとカツレツの違いを教えて下さい

  • 外国のカツレツ

    あの薄いカツレツは焼くのですか、それともトンカツみたいに揚げるのですか?

  • 肉が玉子に包まれたカツレツ

    外からは普通のカツレツに見えるのですが、ナイフを入れると中身の肉は半熟っぽい玉子に包まれています。肉はしっかりと火が通っています。こんなカツレツを作る秘密を知りたいです。

  • 「カツレツ」と「とんかつ」の違いは何でしょうか?

    「カツレツ」と「とんかつ」の違いは何でしょうか?

  • 【コートレット】なぜカツレツのことをコートレットと

    【コートレット】なぜカツレツのことをコートレットと言うんでしょうか? 本場フランス料理のコートレットと日本のカツレツの違いを教えてください。

  • 最近ファーストガンダムにはまってます。

    初代のニュータイプと言われたアムロや映画の3作目にニュータイプぶりを思わせた、「カツ・レツ・キッカ・セイラ」その後フラーボーやハヤト・カイなどは、どうしているのか知りたいです。 逆襲のシャーでミライの子供が出てきました。先程の人たちはファーストガンダム以降どうしたのか知りたいです。教えてください。

  • カツ丼を作るのが下手で困っています・・・

    カツ丼を作るのが下手で困っています 料理は全般的にへたなんですけれど、 カツ丼を上手につくれません。 おいしいカツどんのつくりかたを おしえていただきたいです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 町中華にカツ丼やオムライスがある理由。

    町中華と呼ばれる中華料理店にカツ丼やオムライスがメニューにあったりする所があるのは何故なのですか?町中華と呼ばれる老舗の中華料理店にカツ丼やオムライスがメニューにある所を何度か見た事があるのですが、町中華と呼ばれる中華料理店にカツ丼やオムライスがメニューにある所があったりするのは何故なのでしょうか?カツ丼やオムライスは中華料理ではありませんが。