• ベストアンサー

雲と風はどこから?

疑問なのですが雲や風はどこからくるのでしょう? それと雲はかなり重い水の集合体らしいですが なぜそのようなものが空に浮いてられるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.1

~~~雲の原理~~~ 雲は小さな水滴や氷の粒の集団です。 雲ができるのは、例えば地表で暖められた空気が高速で上昇し、周囲の気圧が急激に低いところへいくので上昇しながら断熱膨張し、その結果水蒸気の分子の運動エネルギーが下がって水分子同士がその分子間力によって互いに束縛する(つまり結合する)ようになった結果、多数の水粒ができるわけです。 水粒や氷粒が大きくなると落下して地上にも到達するようになります。 これが雨や雪です。 粒は落下する際に空気抵抗を受けるので一定の速度でしか落ちてこない。 しかも粒が小さいと風にながされてしまう。 周囲の気体と衝突する過程で結合していた水分子も運動エネルギーが大きくなって飛び離れてしまう。 落下して空気の温度が高い領域では、空気の分子の運動エネルギーが大きいわけですから、そのエネルギーが衝突を通じて水滴に移動する。 つまり、雲が浮いていて落ちてこないというより、雲を構成しているものが落ちてくるにつれて雲という形態をとりにくくなるということです。 ~~~風の仕組み~~ 空気には、1リットルで約1グラム、1立方メートルで約1Kgの重さがあります。 その空気は温度によって密度が変化し、暖められると軽くなり、冷やされると重くなります。 これを地球規模で見てみると、太陽の熱で地表が暖められ空気は、軽くなって上昇します。 すると地表近くの空気の密度が低くなって低気圧が生じます。 一方、上昇した空気が冷やされて地表近くに下りてきたところは、空気の密度が高くなり、高気圧となります。 このときの高気圧から低気圧への空気の移動が、風の正体なのです。 つまり、「風というのは、温度の低いところから高いところへ動く空気の流れ」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風が強いとなぜ雲は速く動いて見えるんだろうか?

    風が強いとなぜ雲は速く動いて見えるんだろうか?

  • 雲の流れ

    秋空を見上げてふと疑問に思いました。 低い中空の雲は流れているのに、高い空の雲は不動な理由はなんでしょうか?お時間のあるときにそっと教えてくださいませ。

  • 雲の速度

    ふと空を眺めていたら雲が流れていました。 そこでこの雲の速度はどのくらいなのか疑問に思いました。 どのように考えたら導けるのか、またどのくらいの速度なのか ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 「雲って冷たいの?」って子供に聞かれたら?

    車に乗りながら空を眺めて4歳の娘が聞きました。 「雲って冷たいの?暖かいの?」 「ふわふわしていて見た目、暖かそうだけどどうなんだろうね?」 と答えておきましたが・・・。 どんな風に答えてあげたらよいと思いますか?

  • 雲の絵

    雲の絵をご存じないでしょうか。 水色の空に白い雲が浮かんでいます。ちょっとグレーがかった雲です。 私は直接その雲の絵をみたことはないのです。 ただ、ロンドンでロイヤルアカデミーに行ったときに、グッズのコーナーで、その雲の絵のマグカップやお皿を売っていて、とても気に入ってマグカップを買ったのです。でも、そのカップは友人にあげてしまいました。 少し前、秋の空に浮かぶ雲を見て、思い出したのですが、絵の名前も作者も知らないのです。もし、ご存じの方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 雲はなぜ浮いている?

    なぜ雲はいつまでも浮かんでいるのか? 雲は水や氷の粒でできており、 霧と雲は同じもの。 なのに、雲はなぜいつまでも浮かんでいられるのでしょうか。 分った方がいましたら、回答お願いします。 四字熟語に関係あるとか...

  • 雲はなんでできてんですか?

    小3の孫が雲は水蒸気でできてんだよ知ってた? というので、『へ~そ~なの』 で、しばらくぼ~と空を眺めてました。台風一過今日は とてもきれいです。雲が北へゆっくりと流れていきます。 で、みなさんの出番です。教えてください。孫に教えてやりますので。 雲は水蒸気らしいですが、なんで青い空の部分には雲がないんですか? あるいは青い雲ですか?何もないようですが、、、 なぜ何もない部分と、白い雲の部分があるのか教えてください。

  • 地震雲?よくある雲?

    地震雲?よくある雲? 画像はないのですが、今日の夕方に夕焼け空の上に幅広い灰色の雲、その上が日暮れ前の暗い空で三段になってました。 これって、地震雲ですか?

  • 雲について。

    環境について調べていて、1つ疑問に思ったんですけど、雲は何かの(自然など)役に立っているのでしょうか?? 「役立つ」なんてそんなに大きな事でなくても良いんです また、ここは良いけどここが悪いなどの意見も教えて下さい 雲の性質みたいなものでしょうか ちょっとしたことでも良いので教えて下さい! 雲の情報なら何でも嬉しいです(´∀`) 回答宜しくお願いします!!

  • 夜空の雲が、光ってる???

    先程、ペルセウス座流星群でも見ようか…と外を見ていたところ、 西南の空に、中ぐらいの雲の一部分だけが、ハート型にこうこうと光る、 不思議な雲を発見しました! しかし、雲が風に流されるうちに、光はゆっくりと失われていき、 それは5分足らずの、あっという間の出来事でした。 とても気になったので、慌てて室内へ入り、調べてみたところ、 「夜光雲」というのが存在するということまでは分かったのですが、 どうも書いてある状況とはちょっと違うような気がします。 見えたのは、福岡県の街中で、 (でも繁華街ではなく、空に向け光が放たれるようなこともありません) 西南の方角、割と低い空の場所で、午前4時44分のことです。 約30分後の今は、夜が白々と明けてきています。 夜光雲だとすると、流星塵と関係ありそうなことが少しだけ書いてあり、 そのことも、とても気になります。 私が見たものは、何だったのでしょう??? どなたかお詳しい方、どうぞお教えください!