• ベストアンサー

FMVS3165のハードディスク換装

恐れ入ります。 かなり古いパソコンですが、FMV-DESKPOWER S3165というのを使っております。 ハードディスクが壊れて、起動ディスクからの起動も、リカバリCD-ROMからのリカバリもできなくなってしまいました。 ハードディスクを変えたいと思っているのですが、この機種に適合するハードディスクの種類を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juump
回答No.1

この世代はHDに8.4GB以下の物しか使えません。 いまどき新品ではありませんので、中古品をお探しください。 あるいはオークションなどでも見つかると思います。 今200GBで一万円で買える時代に、この世代のHDは多分2000円位かかると思います。 裏技もありますが、サポートしてもらえる方がお近くにいないのならばお勧めいたしません。

hakarame
質問者

お礼

早速ご回答をいただき感謝感激です! > 今200GBで一万円で買える時代に こんな時代になってしまったのですね。 メインにはWINXP機がありまして、 FMVS3165のほうは仕事でサブで使っている程度なんです。でもいろいろわけあって細々と使い続けたくて…。 > いまどき新品ではありませんので、中古品をお探しください。 > あるいはオークションなどでも見つかると思います。 それではオークションか中古ショップで探して見ます。 店員さんにきけば早いのでしょうが、8.4GB以下のIDEで3.5インチのハードディスクならだいたい大丈夫でしょうか。

その他の回答 (2)

• sak_sak
回答No.3

>8.4GB以下のIDEで3.5インチのハードディスクならだいたい大丈夫でしょうか。 私も同じ機種を使用していますが、おっしゃる通り大丈夫だと思います。

hakarame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お蔭様でハードディスクの換装は無事できました。 回答を締め切るのをすっかり忘れておりました。 今回ほぼ1年ぶりにご回答を頂いて、ようやく思い出した次第です。(^^ゞ > 私も同じ機種を使用していますが、おっしゃる通り大丈夫だと思います。 まだS3165をお使いのかたが他にもいらっしゃって感激しました! 大事に使い続けて、これからも長生きしてくれるといいですね。 それではどうもありがとうございました。

• Neginebu
回答No.2

SIII165はV38LAというマザーを積んでおり、このマザーで認識できるHDDの最大容量は8.4GBです。 通販の中古を買っても2000円まででゴロゴロしてますので簡単にみつかると思います。 もしくは、もっと容量単価が手頃で、大容量なHDDを使う場合 【参考】 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-at133raid-s/index.html このような「UltraATAカード」を増設すると、主流であるUltraATA133規格の大容量HDDも使うことが出来るようになります。 ご参考までにどうぞ。

hakarame
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > V38LAというマザー マニュアルもなくしてしまい、こういうことさえもわかりませんでした。 > 通販の中古を買っても2000円まででゴロゴロしてますので簡単にみつかると思います。 そうなんですね~。探してみます。 No.1のかたにも書きましたが、そんなに容量は多くなくてもことたりますので、8.4GBもあれば十分すぎるほどです。 なのでやはり中古のHDDをあたることにしたいと思います。うまく動いてくれるものが見つかればいいのですが…。 ご親切にありがとうございました。