• ベストアンサー

ハードディスクが壊れました

ウィンドウズ98  富士通のFMV-DESKPOWER C/457を使っています。  ADSLにして、LANを組んで、しばらく使用していたのですが、突然動きが悪くなり、起動させると固まる状態になりました。    再起動も効かず、仕方がないので、電源から何度か落としたのですが、その後起動させると、スキャンディスクが始まり、それが終わるとクラスタスキャンが始まり、いつまでもそのクラスタスキャンが終わらないという状態になってしまいました。  仕方がないので、リカバリすることにしたのですが、リカバリの最初から、不良クラスタのスキャンにメモリが足りないからできなかったとか表示が出て、そのまま進めてみても、復元は行われませんでしたとなって、結局リカバリもできません。  富士通に聞いてみたところ、CとDドライブの領域の再設定とか教えてくれたのですが、結局、Cドライブのフォーマットがうまくいかず、リカバリすることができませんでした。  富士通はこのような状態だとハードディスクを交換修理しなければならないと言っているのですが、やっぱり他に直る道はないのでしょうか?  4年前のモデルなので寿命とも言われましたが、パソコンてこんなもんなのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

noname#67936
noname#67936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.5

HDDはモーターで駆動する装置なので、必ず寿命があります。どれぐらいかは、個体差が激しく、 10年ぐらい使えるものもあれば、数週間で壊れてしまうものもあります。 4年で故障というのは別に不思議でも何でもないです。 症状を聞きますと、どうにもHDDが物理的に故障した可能性が高いです。一番確実なのはHDDの交換ですね。 これに搭載されているHDDは容量が8.4GBなのですが、今時そんな容量のHDDは不良在庫処理でもやっていない 限り売っていないので最低でも20GBぐらいになると思います。40GBあたりが良いのではないでしょうか。値段は 都市部のパソコンショップで6000円程度です。 交換自体はさほど難しくありません。今の時期だと、静電気に注意するぐらいですね。

その他の回答 (4)

• PC-GATE
回答No.4

富士通製のHDDは「業界」では壊れやすいと有名なんですけど……。 http://www.inte.co.jp/tenshoku/kenkyu/tk/doukou/d/tk_dko12.html 現在は、「対策済み」とはなっていますが4年前なら「問題のあった時期」に含まれます。残念ですけど、データのバックアップが無いと「専門業者」のレスキューに頼るしかありません。 私は、お金を出されても富士通製のHDDを使う心境ではありません。(データの「保全性」が低いので) 確かに、HDDはある種の「消耗品」であり、日頃のバックアップは当然の事と思いますが、最初に書いた通り「富士通製」は避けて通ります。

参考URL:
http://www.inte.co.jp/tenshoku/kenkyu/tk/doukou/d/tk_dko12.html
  • Hageoyadi
回答No.3

コンベンショナルメモリが足らないために不良クラスタのスキャンが終わることができないんですね。 大手メーカー製品ではユーザーが意図しないいろんなアプリケーションがインストールされているため、AUTOEXEC.BAT,CONFIG.SYSに余計な物が組み込まれ、起動時にこのユーザーが使えるコンベンショナルメモリー(640KB)を食い潰してしまうようです。 悪あがきにしかならないかもしれませんが Windows上で作成した起動ディスクで「without CD-ROM」で立ち上げ、 A:\>SCANDISK /ALL /NOSAVE /NOSUMMARY /AUTOFIX /SURFACE をお試しください。

• HAL007
回答No.2

1の方とは全く逆なのですが・・・ 確かに富士通製は使ったことがないので外れかも知れませんが? >>4年前のモデルなので寿命とも言われましたが 寿命の短いのを認める発言ですね(笑) そう言う私は10年まの512MBのHDDを時々データの 待避に使ったりして居ます。 現役当時は毎日数時使って4年間使いトラブルなしです。 他にも2G(7年前)20GB、30GB(5年以上前)と 現在は2~3年前に買った80GB4台使ってます。 しかし、HDDの物理的トラブルに見舞われた事などありません。 サポートの人間が適当な事を言っているのか?どの様に フォーマットが失敗したのか聞きたいです。

回答No.1

》パソコンてこんなもんなのでしょうか?  私のところでは、新品で買った20GBのハードディスクが約半年で壊れました。富士通製です。(笑)  常時分速5400回転で回っているのですから、4年も経てば壊れてもおかしくないでしょう。  最近では、流体軸受けの7200回転で、バッファメモリサイズが8MBというのが出ています。これなど、静かで壊れにくく、なおかつマシン全体の速度が数段向上します。場合によっては、2倍のクロック周波数のCPUと交換したぐらいの効果が期待できます。ハードディスクの故障は高速化のチャンスです。