• ベストアンサー

ハードディスクが壊れました

 ウィンドウズ98  富士通のFMV-DESKPOWER C/457を使っています。  ADSLにして、LANを組んで、しばらく使用していたのですが、突然動きが悪くなり、起動させると固まる状態になりました。    再起動も効かず、仕方がないので、電源から何度か落としたのですが、その後起動させると、スキャンディスクが始まり、それが終わるとクラスタスキャンが始まり、いつまでもそのクラスタスキャンが終わらないという状態になってしまいました。  仕方がないので、リカバリすることにしたのですが、リカバリの最初から、不良クラスタのスキャンにメモリが足りないからできなかったとか表示が出て、そのまま進めてみても、復元は行われませんでしたとなって、結局リカバリもできません。  富士通に聞いてみたところ、CとDドライブの領域の再設定とか教えてくれたのですが、結局、Cドライブのフォーマットがうまくいかず、リカバリすることができませんでした。  富士通はこのような状態だとハードディスクを交換修理しなければならないと言っているのですが、やっぱり他に直る道はないのでしょうか?  4年前のモデルなので寿命とも言われましたが、パソコンてこんなもんなのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

noname#67936
noname#67936

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.5

HDDはモーターで駆動する装置なので、必ず寿命があります。どれぐらいかは、個体差が激しく、 10年ぐらい使えるものもあれば、数週間で壊れてしまうものもあります。 4年で故障というのは別に不思議でも何でもないです。 症状を聞きますと、どうにもHDDが物理的に故障した可能性が高いです。一番確実なのはHDDの交換ですね。 これに搭載されているHDDは容量が8.4GBなのですが、今時そんな容量のHDDは不良在庫処理でもやっていない 限り売っていないので最低でも20GBぐらいになると思います。40GBあたりが良いのではないでしょうか。値段は 都市部のパソコンショップで6000円程度です。 交換自体はさほど難しくありません。今の時期だと、静電気に注意するぐらいですね。

その他の回答 (4)

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.4

富士通製のHDDは「業界」では壊れやすいと有名なんですけど……。 http://www.inte.co.jp/tenshoku/kenkyu/tk/doukou/d/tk_dko12.html 現在は、「対策済み」とはなっていますが4年前なら「問題のあった時期」に含まれます。残念ですけど、データのバックアップが無いと「専門業者」のレスキューに頼るしかありません。 私は、お金を出されても富士通製のHDDを使う心境ではありません。(データの「保全性」が低いので) 確かに、HDDはある種の「消耗品」であり、日頃のバックアップは当然の事と思いますが、最初に書いた通り「富士通製」は避けて通ります。

参考URL:
http://www.inte.co.jp/tenshoku/kenkyu/tk/doukou/d/tk_dko12.html
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

コンベンショナルメモリが足らないために不良クラスタのスキャンが終わることができないんですね。 大手メーカー製品ではユーザーが意図しないいろんなアプリケーションがインストールされているため、AUTOEXEC.BAT,CONFIG.SYSに余計な物が組み込まれ、起動時にこのユーザーが使えるコンベンショナルメモリー(640KB)を食い潰してしまうようです。 悪あがきにしかならないかもしれませんが Windows上で作成した起動ディスクで「without CD-ROM」で立ち上げ、 A:\>SCANDISK /ALL /NOSAVE /NOSUMMARY /AUTOFIX /SURFACE をお試しください。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

1の方とは全く逆なのですが・・・ 確かに富士通製は使ったことがないので外れかも知れませんが? >>4年前のモデルなので寿命とも言われましたが 寿命の短いのを認める発言ですね(笑) そう言う私は10年まの512MBのHDDを時々データの 待避に使ったりして居ます。 現役当時は毎日数時使って4年間使いトラブルなしです。 他にも2G(7年前)20GB、30GB(5年以上前)と 現在は2~3年前に買った80GB4台使ってます。 しかし、HDDの物理的トラブルに見舞われた事などありません。 サポートの人間が適当な事を言っているのか?どの様に フォーマットが失敗したのか聞きたいです。

回答No.1

》パソコンてこんなもんなのでしょうか?  私のところでは、新品で買った20GBのハードディスクが約半年で壊れました。富士通製です。(笑)  常時分速5400回転で回っているのですから、4年も経てば壊れてもおかしくないでしょう。  最近では、流体軸受けの7200回転で、バッファメモリサイズが8MBというのが出ています。これなど、静かで壊れにくく、なおかつマシン全体の速度が数段向上します。場合によっては、2倍のクロック周波数のCPUと交換したぐらいの効果が期待できます。ハードディスクの故障は高速化のチャンスです。

関連するQ&A

  • ハードディスクが壊れかけてる?

    4年近く前のsotecのデスクトップを使っていますが、使用中に突然電源が落ちたような状態になりました。 OSはWindowsSEです。 再起動したら「ドライブCに書き込めません」などのメッセージが現れ、Windowsは立ち上がるのですが、しばらくするとまたフリーズしてしまいます。 スキャンディスクを行ってみたらデータ領域のスキャン中に動かなくなってしまい、時々カラカラという金属音がします。 再起動後、少しの間は動くのでデータはバックアップができるのですが、CDRWがついてないのでフロッピーでチマチマ保存しています。 これはハードディスクが壊れかけているのでしょうか。リカバリしてもだめなんでしょうか。

  • ハードディスク交換 リカバリー

    中古のパソコン(OS:WINDOWS98)の処理速度が極度におちてしまい、スキャンディスクを実行したところ不良セクタが多数みつかりました。 リカバリを試みたのですがフォーマット終了後、OSを再インストール中、途中で止まってしまい上手くいきませんでした。 ハードディスクを交換し、リカバリディスクを使ってパソコンを使えるようにすることは可能なのでしょうか? パソコンは富士通の FMV DESKPOWER C/50Lです。 リカバリCD-ROM起動ディスク、リカバリCD-ROMを使いパソコンを使えるようにしたいのですが、内臓HDを新しいものに交換すれば、リカバリできるのでしょうか? また、内臓HDはどのようなものが適しているのか例示していただけると助かります。(あまり大容量のハードディスクは使うことができないと聞いたような。。) よろしくお願いします。

  • NTFSのFDISK/FORMAT

    プリインストール版のWindows XP Homeで、システムがインストールされたパーティション(NTFS)に、FDISK/FORMATと同様のことは実行できないのでしょうか? また、初歩的な質問ですが、マイコンピュータのCドライブを右クリック→「フォーマット」でも実行できるのでしょうか?(この動作は実行したことはなく、今フォーマットされると困るので、確認できません。) NTFSはDOSから切り離されるのは分かりますが、FORMATしたい理由は、NTFSパーティション(C:)のバックアップを取ったものを、FORMATしてから復元したいためです。特にFDISKはできなくてもかまいません。 ・NEC VALUESTAR VT500/9(リカバリ領域はHDD内にあり、XPのインストールディスクはない)です。 ・参考までに、リカバリ領域を使用してリカバリするときも、実行するとすぐにNorton GHOSTがファイルの復元を始めるため、FORMATされていないような気がします。 ・FDDは内蔵されていません。 ・Windows98のDOS起動FDイメージを使用したブータブルCDを使用してPCを起動すると、本来OSが入っているはずのCドライブは認識されず、リカバリ領域(FAT32)がCドライブとして認識され、NTFSドライブは認識されません(当たり前ですが…)。FDISKでは、NTFSのアクティブ領域は認識されますが、ドライブレターが付いておらず、FAT32のリカバリ領域がC:になっています。 ・上記と同様にWindowsXPの起動FDイメージを使用すると、FDISK/FORMATはできません。 ・工場出荷状態がSP1のXPを、SP2にしており、バージョンが違う等のメッセージが出て、回復コンソールが使用できません。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクフォーマットについて

    お世話になります。 早速ではございますが、質問させていただきます。 表題の件につきまして、環境が以下のようになっております。 OS:Windows Server 2003 Cドライブ(OSが入ってます) Dドライブ Cドライブをフォーマットし、True Image 8.0というソフトを使用し、 本当に復元できるかどうかを試したいと思っておりますが、 Cドライブのフォーマットはどのようにするのでしょうか? コンピュータの管理画面にて、Dドライブのフォーマットは できたのですが(領域を右クリックしてフォーマットを選択)、 Cは右クリックしてもフォーマットの選択肢は灰色になっており、 選べません。 いろいろと調べてみたのですが、起動ディスクを作成etc... 正直よくわかりません。。。 当方、初心者でございます故、説明がうまくできませんが、 なにとぞよろしくお願いいたします・

  • ハードディスクが壊れたみたいなんです。

    突然、パソコンがフリーズし、再起動すると起動がしなくなりました。 ハードディスクが同じような音とリズムでずっとくりかえします。 起動ディスクで立ち上げて、スキャンディスクをしたり、リカバリCDでフォーマットしたり試みましたが、いずれも、Cドライブに「データエラー」があるということで、その後は延々とハードディスクの音だけが聞こえてきます。 ハードディスクは交換していいのですが、データをとりだしたいのです。なにか、方法はありませんか? お願いします。 パソコンは、6年前のソニー PCV-R70TV7です。

  • デフラグができません。

    こんにちは。 2ヶ月ぶりくらいにデフラグをしたところ Cドライブは正常に終了したのですが Dドライブが10%終った所で 「一部領域にアクセスできない為、ドライブを最適化できません。 ドライブを復元するにはスキャンディスクを実行してから 再度最適化して下さい。」 と、メッセージが出ました。 以前からシステムの復元もが失敗したりで、なんとなく 調子が悪いので、リカバリをしようかと考えていたので スキャンディスクはまだしていません。 リカバリをしないで、Dドライブのデフラグをする事は可能ですか? また、リカバリをしたら、Dドライブも完全に買った時の状態に 戻るのでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 OSはWinMeです。

  • ハードディスク2

    つづきなのですが、 PCに付属されているリカバリCDでPCをリカバリする場合、 MS―DOSモードで再起動してHDD、例えばCをフォーマツトする場合、単純にコマンドで format c:(コマンドはこれのみ、セクタとかはなにもしない)でフォーマットし、再起動しリカバリCDでリカバリしていました。この時のこれが物理フォーマットと考えていいのでしょうか? この後、リカバリCDでリカバリしていました。 このフォーマット(DOS)が物理フォーマットであれば、HDDに何回も行ってもいいのでしょうか? また物理フォーマットでなければ、やる意味があるのでしょうか?

  • ハードディスクの領域解放について

    LINUXを入れて使っていた13Gのハードディスクを友人から譲り受 けWIN98起動ディスクのFDISKで領域を開放してフォーマットし直して, ブートディスクとして使おうとしましたが,領域の変更がききません。 友人は譲ってくれる前にWIN98でフォーマットして98が起動する状態に してくれましたが,エクスプローラーで見ると,3.48Gちょっとしか ありません。FDISKの画面では論理ドライブ(FAT32)の領域に当たりま す。拡張DOS領域は13Gあり,そのほかに基本DOS領域(FAT16)は24Mあっ て,Cドライブとなっているのはこの基本DOS領域だけで,残りはDド ライブになってしまっています。この13Gをウィンドウズで認識させる ため,FDSKで領域を開放したいのですが,Dにある論理ドライブの削除 を指示通りやっても削除しましたというメッセージの後で領域情報を見 ると削除できず元の通りに残っています。従って拡張DOS領域も,基本 DOS領域も削除できないというメッセージが出て,領域解放ができません。 フォーマットしようにも論理ドライブのみのフォーマットで使える容量は 3Gどまりです。どなたか対策をお教えください。よろしくお願いします。

  • リカバリの際に余計なことをしてOSが消去?

    型式:FUJITSU DESKPOWER LX50TDK 専用のリカバリソフトを使いリカバリ(出荷時の状態に戻す)しようとしました。順調に進んでいたと思うのですが、その途中、領域変更(CドライブとDドライブの容量変更)の項目を見つけ、Cを増やしDを減らしました。一旦終了し、もう一度リカバリするために再起動したら、"Error Loading Operation Systems"と出ました。一旦電源を切り、リカバリをしようとしても同じ文が出ます。 これはもうリカバリすら出来ない状態なんでしょうか?何らかの方法で復帰出来るでしょうか?ありましたらお答えお願いします。

  • DELL DIMENSION 3100C ハードディスクをフォーマットしたあとのリカバリー

    DELLのDIMENSION 3100Cのパソコンを使っています。一度ハードディスクをフォーマットし、OSを再インストールしてしまいました。そのあと、リカバリー領域があることが分かり、「どのようにすればリカバリーできるか?」と以前Gooで質問しました。その後そのリカバリー領域から起動する方法は見つけましたが、リカバリーできません。リカバリー用のデータはあると思うのですが、どのようにしたらリカバリーできるでしょうか?