• ベストアンサー

「災害のライフサイクル」という用語について

最近、「災害のライフサイクル」という用語がよく使われます。意味は理解しているつもりですが、最初にどなたが、どの本もしくは論文でお使いになったのでしょうか。わかるならご教示ください。

noname#38767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

災害がらみの業務にも携わっているのですが、「よく使われる」という認識はありません。 例えば、どのような文脈で用いられているのですか? なお、災害のサイクル、というのはたまに見ます。主として、(1)被災→復旧→復興という流れを言うもの、(2)災害の発生するサイクルをいうもので、(1)は阪神淡路の頃から散見されますし、(2)はそれより以前からみます。 いずれにせよ、テクニカルタームというより、一般的な用語として考えればよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

少しマイナーな質問でした。 回答、ありがとうございました。