• 締切済み

お酒を飲んでも脈が上がらない、寒くなり・・

25歳の妹のことで質問します。昔から、心臓肥大と不整脈はあったんですが、もともと脈拍は60ないんですが最近、お酒を飲んでも脈が速くならない、返って寒くなる(冬のせい?)そうなんです。会社での健康診断では心臓で引っかかりますが、再検査ほどではないようです。原因はなんでしょうか?ただの冷えからきているのならいいのですが、心配です。どうか、教えてください。お願いします。

  • mtd19
  • お礼率75% (9/12)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

妹さんってお酒の飲めない人なのでは無いですか? 飲めない人には毒を盛られたのと同じで青くなって死ぬだけです。(酔いません)

mtd19
質問者

補足

回答ありがとうございます。いいえ、説明不足ですみません・・・かなりの酒豪で、ビール派でざるのように飲みます。普通に家でも350mlを6本。でも酔ってない・・・くらいです。

関連するQ&A

  • ロキソニンを服用してから脈が乱れています。

    ロキソニンを服用してから脈が乱れています。 本日の昼間(3時ころ)に頭痛薬としてロキソニン一錠を服用しました。 すると、少ししてから心臓が速くなったり遅くなったり…、不整脈のように脈拍が一定ではありません。 4時間たった今でも脈拍が乱れています。(最初に比べると脈は遅くなってきました) 脈拍が乱れている以外は、特に症状はありません。 これはしばらく様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 薬はいつも頭痛のある時に服用しているものです。 最近仕事の疲れも多く睡眠不足だったのでそのせいかなとも思うのですが、今まで不整脈と言われたこともないので心配です。

  • 不整脈について

    もし良かったら、お気づきの点を教えてください。 自分は子どもの頃から不整脈だったようで、中学の生物の授業で心臓が血液を送り出す音と弁が閉まる音(強・弱の2拍子)を聞くまで、心音は3拍子(ドットッツッ…ドットッツッ…)で、そしてたまに聞こえなくなるものだと思っていました。 就職前の健康診断で初めて不整脈と言われましたが、今まで朝礼で倒れるということはなかったし、(一度だけ人事不省というのですか、疲労で目の前が真っ暗になり、気がついたら頭を打って倒れていたことはありましたが)調子が悪いのは成人するまでやっていた小児喘息のせいだと思っていました。 今から10年程前に色々検査をして、以下のような結果がでました。 運動後に不整脈が出るかの検査(出なかったようです) 一日中装置を着けての検査(かなりの頻度で不整脈が出たそうです) エコーで心臓を検査(奇形も肥大もみられませんでした) 社内検診の用紙にはいつの間にか心室性期外と記載されていました。(血圧を測ったぐらいの検査で) 今もですが病院に置いてある血圧測定の機械で正しい姿勢で測っても何度も測定不能でやり直しになり、結局は測定できないということになります。 手のひらをあてるとお遊びで心電図が見える機械がありますが、他の人は普通に波を表し続けるのに自分の場合は波も表しますが途中から死亡したように真っ直ぐの長い線が現われ、家族に心配されます。でもそういう時でも自分は全く普通に立っています。ジェットコースターも乗るし、ダイビングしますが、特に何も起こりません。だから自分では正常ではないけれど、死に至る異常ではない不整脈だと思っています。しかし、年2回の社内検診で一度、自分だったら薬を投与するね。という医者に会ったことも気になります。それから献血に2回挑戦していますが、2回とも薄いからいただけませんと断られているように、血液があまりよくないことも気になります。 酒、タバコはやらないし、自炊しているので不摂生をしているとは思わないのですが、夜勤があることが問題かと思うこともあります。 数ヶ月後に少し大きな健康診断があります。その検査でよくない結果が出ると、希望の進路が閉ざされます。 今、自分は健康管理で何をすれば良いのか悩んでいます。 何か自分で努力できることがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 不整脈について

    不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

  • 甘いお酒を飲むと心臓が痛む。不整脈に似てますか?

    ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキー、ブランデーなんでもいけるのですが、何故かチュウハイやカクテル等の甘い系のお酒を飲むと心臓が痛くなります。 症状は (1)心臓が痛くなる  (脈打つたびに激痛がし、動いたり喋ったりするのさえつらい) (2)脈が速くなる  (測ってみると1分に100回を越えていました) (3)顔が真っ赤になる。熱い。  (「今心臓痛いでしょ」と友人に指摘されるほど急に真っ赤になる) (4)吐息が妙に甘ったるくなる (5)頭や腹も痛くなる  (これは心臓が痛むせいで動かすのがつらいだけなのかもしれませんが) (6)必ず15分前後で治る ビールだと6缶も7缶も飲めるのに、チュウハイは大体2缶目の途中くらいでこの症状が出ます。 お酒を飲み始めてから5年間ずっとなので、最近は甘いお酒は飲まないようにしています。 病院に行って胃カメラとエコーをしたのですが異常は無く、お医者様に「病名のある病気ではないですね」と言われました。 友達は「アルコール性不整脈じゃない?」と言っています。 不整脈の持病?をお持ちの方は、((3)や(4)はないにしても)このような症状なのでしょうか? また、同じような症状の方やそういう話を聞いたことがある方がいらっしゃいませんか? 友人や家族に尋ねてみても「そんなの聞いた事が無い」としか言われませんでした。

  • 不整脈 検査のことで悩んでいます。

    小学生の頃から、運動をすると不整脈になり、そのうち詳しく調べてもらいたいと考えてから、10年経ってしまいました。 不整脈に加え、脈が飛ぶ症状もあります。 以前、会社の健康診断に行った際に医師に相談し、24時間心電図ホルダーをつけて検査してみることになりましたが、不整脈の症状が出なかったこともあり、 検査結果は異常なしでした。 そのことを会社の産業医の先生に説明すると、昭和大学の紹介状を書いてもらい、ここで詳しく検査しなさいと言われました。 仕事の都合でなかなかいけず、しばらくそのことを忘れていましたが、昨日、別な症状で他の総合病院へ初めて行きました。 そこで、医師に『何かからだのことで悩みは?』と聞かれ、不整脈のことを話すと『では、心臓の超音波検査をしましょう。』 といわれ、予約されてしまいました。 その際に、大学病院の検査のことを話していません。 大学病院のことを話し、検査をキャンセルすべきか、悩んでいます。 不整脈で悩んでいるかたは、どこで、そうゆう検査をしましたか?

  • 不整脈と心臓の痛みについて

    16歳です。 坂を歩いたり、少し走ったりするだけで脈拍が130くらいになります。 少し安静にすると平常に戻ります。 ちなみに、平常時の脈拍は90-100くらいです。 何もしていないのに脈が速くなることは恐らくないです。 5日ほど前から心臓が痛くなり、そこで脈をしっかり観察したので、以前からそうだったのかもしれませんが、心臓の痛みとこれは関係あるのでしょうか。 また、これは不整脈なのでしょうか。 火曜日にホルター心電図をやる予定ですが心配です。 心臓の痛みは押される感じや、たまにズキズキで動悸ありです。

  • 不整脈かな?と思うのですが、不整脈について教えてください。

    20代主婦です。 2週間前に健康診断に行き、心電図も図りました。 今まで何も言われたことが無かったのですが、心電図の結果から、 「ほんの少し心室伝導遅延のようです。」と言われました。 苦しくなったり動機がしたりしないのなら心配ないと言われました。 そして2週間後の昨日、夜 寝ようと仰向けに寝て目を閉じると 心臓の打ち方が少し乱れている感じがしました。 時々、一瞬だけそういうことがあったのですが、昨日は心臓の 打ち方が乱れた感じが3分くらい続きました。 全然苦しくも痛くもなく、音だけがちょっと変だねと思いながら、普通の リズムになるのを待ってました。 苦しくもないけど何となく奇妙な感じがしたので、うつ伏せになって みました。すると、心臓の打ち方がいつものリズムに戻りました。 これが、気にしなくて良いものなのか、早めに診てもらったほうが良い ものなのか、これが不整脈なのかさえ分からないのですが、自分なりに 「不整脈」で検索してネットで調べました。 「不整脈は心配しなくて良いものもある」と書かれているものもありました。 私の父が幼いころ、心臓が弱くて、血管が細いのもあり、入院して いたことがあります。不整脈のようなことも耳にしたことがあります。 少し遺伝もあるのかなと想像したりもします。 分からないことばかりなので、不整脈について教えていただきたくて 投稿させていただきました。 心臓のリズムがいつもとちょっと違うだけで「不整脈」と言いますか? 苦しくないのなら、自分で経過観察していても良いと思われますか? 急に不整脈が引き起こすトラブルって何かありますでしょうか? 上記以外でもどんな些細なことでもかまいませんので教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 健康診断で脈が多いと指摘されました。

    健康診断で脈が多いと指摘されました。 私は18歳の女子大生です。 今まで大きな病気をしたことはありません。 ですが先日大学での健康診断で脈の多さを指摘されました。 血圧 最高111 最低77 脈圧34 脈拍 118 これがその時の結果です。 誤差は少ないとのことでした。 以前高校2年の献血時にも脈が多いと指摘されたことがあります。 また、先日の健康診断の時には脈が強いとも言われました。 自分でも自覚する時があり、少し運動すると服の上から見ても脈打っているのがわかります。 あと、たまに心臓(?)が大きくドクッと打つことがあります。 月経前に多く、大体は運動中です。 1回目は指摘されてもあがり症だからかな?とあまり気にしていなかったのですが、2回目ともなると不安です。 今まで大きな病気にかかったことはありません。 しかし祖母が心肥大を患っています。 階段を上ったりすると息は切れますが、正常の範囲内かはわかりません。 この症状で何か考えられる病気はありますか? 何の検査をしてもらったらいいのでしょうか?

  • 不整脈と酸欠の関係…

    19才の男子です。 自分の体のことで心配なことがあるので投稿させていただきます。 最近、心臓に不整脈が見つかりました。 脈拍のリズムが途中で止まって、すぐ後に大きな鼓動が来るのが一日のうちで何回か起こります。 内科では、心室性期外収縮というものだと暫定的な診断をされました。 精密検査も終えて、今は結果を待っているところです。 しかし、気になることが残ります。 それは、スポーツ(陸上競技の短距離)をしているときに酸素欠乏になる頻度が最近多くなったことです。 脈拍がすぐ120~140/分まで上がり、よくめまいに襲われます。高校までには無かったことです。 おまけに回復も遅いです。 これは不整脈とは関係ないものなのでしょうか? 関係なくても何か異常なものですか?? もともと安静時の脈拍が50~56回/分なので、それも関係あるかもしれないです… 心配なので、いろいろ教えてください!

  • 動悸や不整脈

    動悸と不整脈について教えて下さい。 最近、月に数日間、脈がドクドクドクと数回打ってるのを感じます。 一定のリズムで、平常の脈拍より、やや早くなってるよう気がしますが、乱れている感じはありません。 歩いた後、じっとしている時など状況はバラバラです。 また、たまにドックンとなったりします。これは昔から年に数回ありましたが、ネットで見て「期外収縮」だと思っています。 そこで、いくつか教えて下さい。 1.ドクドクドクと数回しか感じないものも動悸というのでしょうか? 2.上の症状を検査をしてもらう場合、24ホルターと心エコー位で大丈夫でしょうか?総合病院や大学病院に行くべきでしょうか? 3.普通の心電図や胸部レントゲンだけでも、わかる心臓の病気はあるのでしょうか? 4.洞性不整脈は特に再検査とか言われなかった場合は、問題ないのでしょうか? 5.↑の症状はすぐに病院に行くべきでしょうか? 判るところだけでも良いので、教えて下さい。

専門家に質問してみよう