OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

体重が減少したのに脂肪肝と言われた

  • 困ってます
  • 質問No.118273
  • 閲覧数755
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (8/25)

主人のことです。
42歳の男性。4月に転勤で職場が変わり10キロ痩せました。ところが、先日の健康診断で脂肪肝と言われました。その他は異常はありませんでした。
食事内容ですが、朝はプロテインか和食。昼は妻の作った弁当。夜は自宅で、缶ビール2本とおかずです。時間は9時10時と遅いです。3食とも油料理は少なく、和食中心です。肉も殆ど食べません。魚中心です。
就寝前の、アルコールが原因でしょうか?
今後どのような食事内容にしたら良いのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

私も脂肪肝患ってます。
単純に体重の問題ではないようですよ。
一度体脂肪率を測られては如何でしょうか。
缶ビールは結構効いていると思います。
それと体重が減ったのが適度な運動と適度な食事制限によるものだったら問題ないのですが、環境の変化等で不健康に痩せた場合は脂肪肝にならない保証にはならないと思います。
和食系で固めているのはOKだと思いますので、後はビールを減らす手でしょうね。
プロテインの朝食も全て和食に切り替えた方が良いでしょう。
以上、アドバイスでした。

#後は専門家の方のご意見が付くと良いですね。
お礼コメント
miharu3

お礼率 32% (8/25)

ありがとうございました。
さっそく体脂肪を測らせてみます。
天敵はやっぱりアルコールですね。
仕事から帰ってきて飲みたくなるのも分かるのですが・・・
これが毎日となるとやっぱり肝臓に良くないですよね。
運動をする時間もないので、アルコールを減らすしかないですね。
投稿日時 - 2001-08-15 08:08:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

 私も、前回の人間ドックで脂肪肝と言われました。
医者からは、カロリーの取り過ぎと、運動不足がよくないと言われました。
 毎日の晩酌を控え、夜遅く食べないようにしないと治らないと言われました。アルコールと食事の時間が遅いのは重要な要因です。それと運動をしたほうがいいようです。余分なカロリーが脂肪になって肝臓にたまっているので、運動をして余分な脂肪を減らすために有酸素運動をするのがよいそうです。特にウォーキングがいいようです。
適度な運動をすればストレスも解消でき、いいと思います。
 それと10キロの体重減とありますが、ご主人はもともと太り気味なのか、標準的なのかということも影響すると思いますよ。もともと太り気味なら上記の要因で、脂肪肝になりやすいと言えるでしょう。
お礼コメント
miharu3

お礼率 32% (8/25)

ありがとうございました。
主人は今の職場に行くまでは太り気味でした。
現体重でちょうど良いくらいです。
うーん、やっぱりアルコールが良くないのですね。
これにかんしては前から再三言っていたのですが・・・
これを機会に量を減らすようがんばります。
投稿日時 - 2001-08-15 08:04:28
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「食事と疾病」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

一般に体重減少しても、肝臓に蓄積した脂肪を減少させるには、運動・食事等でコントロールしなければ難しいのではないでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
miharu3

お礼率 32% (8/25)

ありがとうございました。
人間の体は、複雑ですね。
投稿日時 - 2001-08-15 08:01:20