• ベストアンサー

咽頭癌について教えてください

仲間内で物語を作ろうと思っているのです。 咽頭癌の女の子の物語です。 歌の練習のし過ぎで6月頃に発病、2月頃に死亡という設定にしてあります。 みんなで咽頭癌について調べているんですが、資料が難しく「咽頭癌とはどのようなものか」が正確に把握できない状態です。 漫画家などなら、医者に取材などができるのでしょうが、そんなことは私たちにはできません。 なので、以下の質問に答えて頂きたいのです。 咽頭癌とは、思春期にもなりますか?過度な歌の練習でも発病するのでしょうか。 思春期の咽頭癌は死に至る場合が稀少でもあるのでしょうか。 死に至るまで、どれくらいの期間を要するのかもわかりません。私たちの思い描いている「6月頃発病、2月頃死亡」という経過はありうるのでしょうか。 咽頭癌が発病した場合、大声を出すのを控えるという処置があるようですが、その期間に大声を出してしまった場合、致命傷となり失声するということはありえますか? 咽頭癌には無知なもので。ご存知の方があれば回答よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.2

咽頭は上、中、下咽頭に分かれております。 上咽頭がんは鼻の奥をさし、若い方に多いがんです。 中、下咽頭がんは中高年におおく、飲酒喫煙と関係しております。 #1の方のご指摘のように発声と発癌は関係ありません。ただ治療(手術、放射線、化学療法など)により発声できない状態になることはあると思います。 診断、治療の担当は耳鼻咽喉科や放射線科が中心となります。患者数の多くない病気だけに、興味を持っていただけるのは幸いです。 国立がんセンターのページをご参照いただけましたらいかがでしょうか。頑張ってください。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/type.html http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/sub_b.html

since1988
質問者

お礼

国立がんセンターのページ、すごく役に立ちそうです。これからよく調べて物語を作っていこうと思います。返信ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#9462
noname#9462
回答No.1

3つの理由で、いまお考えの設定は捨てたほうがいいでしょう。 まず前提として、声を出す器官、つまり声帯は、咽頭ではなく喉頭にあります。 つぎに、声の出しすぎで声帯ポリープ、つまり声帯の腫れ物、ができ、声が嗄れることはあります。しかし、声の使いすぎが喉頭ガンにつながるということはありません。 第3に、喉頭ガンは中高年の方におおい病気です。とくに、喫煙との関係が深いとされます。若い女性にはほとんど関わりのない病気です。

since1988
質問者

お礼

そうなんですか、喫煙と関係があることはわかっていましたが…全然無知でした。 参考になりました、回答どうもありがとうございました!