末期の上咽頭癌の治療方法

このQ&Aのポイント
  • 末期の上咽頭癌の治療方法についての情報がなかなか見つかりません。インターネットでの検索でも希望するような情報が得られませんでした。
  • 未承認の薬の効果を調べる方法について知りたいです。末期の上咽頭癌の治療において、現在承認されていない薬の効果を調べる方法が知りたいです。
  • 末期の上咽頭癌を治療してくれる病院についての情報が欲しいです。特に未承認の薬を使用して治療を行ってくれる病院があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

末期の上咽頭癌の治療方法

こんにちは。 私の父が去年の1月に上咽頭癌の末期がんと告知されました。 もともと、癌とは長い付き合いだったのですが最初のころから通っていた病院では いまいち芳しい結果が出なかったので、転院したら末期の上咽頭癌と告知されました。 「今年の桜が見れるか見れないかだね」と言われたのですが、父は2年目の桜を見ることが出来てます。 そこまでは良いのですが、その病院で出来る治療は全て行って今はとくに何もやっていない状況です。 ここ一年間で行ったのは、道中カテーテルを3回とレーザー治療でした。 カテーテルが父に合っていたのか状態はかなり良くなったのですが、 レーザーでの結果が思わしくなく、最近また痛みを訴えています。 そして現在は、現状維持ということで特に抗がん剤等飲まず普通に会社に行ってます。 ※放射線はもう出来ません。 上記のような状況なのですが、質問があります。 (1) 上咽頭癌でインターネットで検索しても希望するような情報が   なかなか見つからない。 (2) 未承認の薬の効果を調べる方法。 (3) その未承認の薬を使って治療を行ってくれる病院があるのか? (4) 海外の病院で治療を行った方はいるのか? (5) 日本において上咽頭癌に強い病院があるのか? かなり支離滅裂だとは思いますがよろしくお願いいたします。

• zyz99
  • お礼率9% (6/63)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.1

ご家族の心中お察しします。 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「咽頭がん」 ◎http://www.ccijapan.com/index2_index.html (PDQ) このページで「治療」⇒「鼻咽頭癌」を参考にしてください(ほとんど「鼻咽頭癌」と言う言葉は聞いたことがありませんが・・・?)。 >未承認の薬の効果を調べる方法 具体的な薬剤名はお分かりなのでしょうか・・・? ⇒薬剤名が分かれば、ある程度は検索は可能ですが・・・? >日本において上咽頭癌に強い病院 どちらにお住まいかわかりませんが(都道府県レベルで!)、上咽頭癌(NPC)の(頭頚部癌)専門病院は国内でも限られてくると思います。 一番のお勧めは ・横浜市大耳鼻咽喉科(関連病院:神奈川県立がんセンター頭頚科) さらに、以下の本はいかがでしょうか? ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4 関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? 一つの目安として、関東であれば(頭頚部癌に関して記載があるか確認はしてませんが!)、 ◎http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871310558/qid%3D1071912649/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F2%5F1/249-7230644-0105903 (患者が決めた!いい病院) ご参考まで。

参考URL:
http://humanbalance.net/gan3/data20/data20.html

その他の回答 (1)

回答No.2

MiJunです。 検索結果の病院の評価は分かりませんが、一つの目安として以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「けんぽれん病院情報」 ここで「疾患名からの検索」⇒「頭頚部癌」と入れて「地域名」等を選択して検索してください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.kenporen-hios.com/