• ベストアンサー

中咽頭癌の治療方法とホメオパシーについて

家族が中咽頭癌と診断され、ネットで色々と調べました。 病期(ステージ)分類はIV期のようで、まだ転移は見つかっていないようなのですが、2~3ヶ月入院中は抗がん剤による化学療法などの治療を行い、その後は外科療法の可能性(12時間ほどの大手術)もあるそうです。 既に外科手術は行っており、癌のある場所が喉の奥の難しい場所にあるそうで完全には摘出できなかったそうです。 中咽頭癌の原因は飲酒や喫煙などとありますが、癌になった家族はお酒は少量、たばこは吸っていませんでした。 今後、治療を行う病院は選定すべきなのでしょうか?病院によって差はあるものなのでしょうか? また、現代医学とは異なるホメオパシーというものがあるそうですが、中咽頭癌にも効果を発揮するものでしょうか?現在の治療と併せて行えるものかも知りたいと思っています。宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szizou
回答No.1

医者ではない一般人の一つの意見としてお聞きください。 >今後、治療を行う病院は選定すべきなのでしょうか?病院によって差はあるものなのでしょうか? 日本は国民皆保険で医療も均一しているようで、意外と その病気に対して特効薬やこれといった治療法が確立されていない 場合は、病院や医師によって考え方にばらつきがあります。 >現代医学とは異なるホメオパシーというものがあるそうですが、・・ 今の医学とは考え方が根本的に違うので、現代医学でのある病名に 効くということはありません。結果的に治ることはあるかもしれませんが。癌という厄介な病気に直接効くとは考えにくいです。 また今の治療と併用は書物を見る限り難しいかもしれません。 病気を治すことに対しては一般的な医療、代替医療、養生 とがあります。 それぞれ、補えることもあれば、矛盾していることもあります。 大手術や抗がん剤治療と養生とでは矛盾しているので、 とても迷うと所だと思います。 いろいろな療法のメリット・デメリットをよく見極めて、 ご家族の方ともよく相談なされて、納得された方針を見つけてください。

bbstoppks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院や医師によって考え方によって少しは変わるのですね。いざとなったら他の病院や医師についても調べてみたいと思います。 ホメオパシーについてはまだまだ難しい部分が多いようですね。 他の療法などについてももう少し調べて、決定していけたらと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まずは、お医者さんに質問してみたりといろいろとコミュニケーションを取ったほうがいいのではないでしょうか。 なにか問題があるのなら他の病院を考えた方がいいかもしれませんが・・・。 それからホメオパシーは、医学的に何の根拠もないただの民間療法(ニセ科学)です。効果はまったく期待できません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%BC http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20070501/ http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20070502/ http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20070507/ http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20070508/

bbstoppks
質問者

お礼

参考サイトへのリンクなどご回答ありがとうございます。 ホメオパシーについては、まだわからない面も多いので、リンクを貼っていただいたサイトを良く読んで勉強してみます。 最終的には、現在の病院とお医者さんとも話をしてよい方向に向かえばと思います。ありがとうございました。