• ベストアンサー

転移性の咽頭がん

56歳の母についてご相談です。 現在、9年前に全摘出をした胃がんが左咽頭・左頚部リンパ節に転移しています。 主治医の先生だけでなく、数件の耳鼻科の先生にも診ていただきましたが、 胃がんの転移ということで、治療法はないと言われてしまいました。 現在、抗がん漢方薬を服用しており、それが効いているようで 体力はそれなりに保ってはいるのですが、咽頭(扁桃腺付近)の 腫瘍が大きくなりつつあり、本人がかなり辛い思いをしています。 飲食はまだ問題がないのですが、呼吸については姿勢や角度によって 苦しくなったりします。 本人は「ガンを持ったままでも、普通の生活ができればいい」との 意思があり、私たち家族も同じ思いです。 しかし、日に日に大きくなる喉の腫瘍をこのまま黙って見てるだけ というのはとてももどかしく、悔しい思いです。 これだけでもなんとかすることはできないのでしょうか? 先生には、「手術でとってもまたできるだけ」「いや、それ以前に そこは血管が多く集まるところだから、ヘタにメスはいれられない」と 言われています。 体は元気なのに、いずれ食べることも息をすることもできなくなるんて あまりに辛すぎます。 なんとか今の母を助けてあげたい。。。 どなたか可能な方法をご存知でしたら、是非ご伝授ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinucyan
回答No.2

私の母は59歳で肺ガンで亡くなりました。 見つかったときは肝臓転移でどうしようもないと言われました。一見体は元気でしたが、すぐに癌は猛威を振るい 直腸、脳に転移しました。その時は何とか手術、抗ガン剤など出来ないか考えましたが、その副作用などで苦痛を強いられて入院で少し長く生きるより、自宅で元気で短く生きる方が良いと考えました。  お母様の場合、胃ガンの転移が頸部リンパまで転移しているのなら、体全体にガン細胞があるということなので、 その部をやっつけても延命は望めないということだと思います。咽頭の癌が大きくなれば、呼吸が阻害されるようなら、気道を確保するための手術はあり得ますが・・・。 まずは今お元気な状態が長く続くことを祈って、好きなことをたくさんさせて、充実した生活を一日でも多く持たせて上ることだとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご家族の心中お察しします。 >胃がんが左咽頭・左頚部リンパ節に転移 左頚部リンパ節に転移と(下)咽頭がんがあるということでしょうか? 咽頭癌は胃癌とは別に発生したものでは・・・??? ◎http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_toukei_intou.html (咽頭癌) ◎http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_i.html (胃癌) どちらにお住まいか分かりませんが(都道府県レベルで)、静岡以北であれば以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「喉頭・咽頭がん」 どのような病院で受診されたのが分かりませんが、頭頚部癌の専門病院は全国でも限られてくると思います。 専門病院でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? オペが困難であれば薬剤等の治療になるのではないでしょうか・・・? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_49.html