• 締切済み

咽頭がんの可能性?!

下記の症状、状況から、咽頭がんの可能性はありますでしょうか。 兄の話なのですが、まだ結果がはっきりしていないからと、 どういう病気の可能性があるのかすら教えてくれません。 最近、喉の痛みがあり、食べ物を飲み込む際はかなり痛く リンパははれてないですが、硬いしこりがある気がするとのこと。 耳には特に異常はないそうです。 この症状が1ヶ月も治らないので、 病院へ行ったところ、炎症がひどいので炎症がひいた翌週に 喉の細胞を切り取る検査をしたそう。 細胞の検査の結果は来週わかるそうですが、合わせてMRIもやるらしいです。 兄は40歳で、ヘビースモーカーです。 やはり咽頭がんなのでしょうか。 咽頭がんであれば、上、中、下どの咽頭がんの可能性が高いのでしょうか。 ほかの病気の可能性は? 不安で不安で。。もしがんの可能性が高いのであれば、 私も覚悟をしておかなければと。 細胞の検査結果に無理やりでもついて行ったほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

咽頭癌の可能性があるかと問われれば、 あるとしか申し上げようがありません。 逆に、咽頭癌ではない可能性があるかと問われても、 あるとしか申し上げようがありません。 だから、細胞の検査する、MRIを撮るのですよ。 検査結果をいっしょに聞きに行く事は、 質問者様が判断すべきことです。 質問者様がすべきことは、万一の場合に備えて、 咽頭癌とは何か、という勉強をすることですよ。 そうすれば、いざと言うとき、役に立ちます。 http://ganjoho.jp/public/cancer/index.html http://www.gsic.jp/cancer/cc_17/index.html http://www.jfcr.or.jp/cancer/type/headneck/index.html

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.3

声枯れが咽頭がんの特徴です、 痩せてくるのも心配です 症状がはっきりしているので細菌による炎症の可能性が高い

noname#141592
noname#141592
回答No.2

 数年前の話です。  身内が、下咽頭がんと診断されました。 やはり、食べ物が飲み込みにくい、痛みなど を訴え、耳鼻科では見つからず、消化器科で 調べて分かりました。 咽頭部のがんは、男性に多く診られるんだ そうです。 たばこと飲酒も、原因の一つではある様です。 上・中・下の咽頭の箇所で、危険度が変わって 来るという事はなく、がんそのものの進みと 周辺への転移が認められるか、が 重症かどうかを判断する大まかなポイントに なります。 ただの腫瘍というケースもある事から、 悪性かどうか調べる為の「細胞診」をする のでしょう。 自覚症状からして、あまり楽観視は出来ないと 思いますが、落ち着いて報告を待って下さい。 病院によるのかも知れませんが、がんであっても 本人に伏せて身内を呼ぶという事はないみたい ですよね。 割と、本人にはっきりと告げると思います。 なので、お兄様の性格で誰かが付いていた方が 良いと思われるのであれば、ぜひ付き添って 差し上げて下さい。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

検査の結果がわかる迄って、ホント不安ですよね。今、ここでガンかどうか尋ねられても、わからないですね。細胞診の結果を待ってください。 ガンに限らず、他の病気も考えての精密検査だと思います。 医師の頭の中には、たくさんの病名が、引き出しのようにしまわれているはずです。その中から一つを選ぶために、検査をしたのだと思います。素人はごく一部の病名しか知らないのですから。 検査の結果を聞きに行く時は、無理にでもついて行ってください。その方がいいと思います。 悪性でないことをお祈りしております。では、お大事になさってください。 この回答に不快感を感じたら、私のところに書き込んでくださいね。

関連するQ&A

  • 咽頭癌

    以前に首が突っ張る感じがすると質問したものです。整形外科で軽度の肉離れと診断され、塗り薬の処方で終わりました。首の突っ張り以前から、副鼻腔炎や内耳からくるめまい、顎の関節の違和感や後頭部の頭痛などを経て来たのですが、調べてみたところ首の突っ張りを含めたこれらの症状が咽頭癌の症状に似ていることを知り、とても不安です。気にならない程度ですが喉の違和感もあります。他の咽頭癌の主な症状としてどのようなものがあるのでしょうか?また検査は耳鼻科のある総合病院しかできないのでしょうか?

  • 咽頭がんについて質問です。

    22歳です。 先日、喉に違和感を感じたので自分で鏡を確認したところ、喉の奥(背中側)に腫れているというか出っ張っているような感じでした。 タバコを吸うので咽頭がんが不安で耳鼻咽喉科に行き、細菌検査をしてもらいました。 その結果、少量の溶連菌が出たので扁桃腺の腫れだろうと言われました。 癌の心配は無いと言われたのですが、細菌検査と視診だけで分かるのでしょうか?

  • 喉頭がん・咽頭がんの検査

    1年ほど続く喉の違和感と体調不良のため、1か月ほど前に全身のがん検査をしました。 幸い癌ではなかったのですが、特に喉の違和感が続いています。 甲状腺癌の検査では血液検査をしましたが、 喉頭がん・咽頭がんの検査は特にしなかったと思います。 甲状腺癌の血液検査で、喉頭がん・咽頭がんも同時に検査できているのでしょうか? それとも喉頭がん・咽頭がんは、また別の血液検査が必要になるのでしょうか? ご存知方がいれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 咽頭がん発症の可能性について

    昨日から気になっている喉の症状につきまして、ご相談させて下さい。 私は現在26歳ですが、お恥ずかしながら、10年前より摂食障害を患っております(具体的には、過食嘔吐の症状です)。 今までとりたてて体の不調はありませんでしたが、 昨日から気になる症状が出ております。 具体的に申し上げますと、何かを飲んだり、深い呼吸をする際 喉に違和感を感じる状態です。 しこりのようなものと言いますか、何かつっかえる感覚があります。 10年もの間、過食嘔吐を繰り返している為 咽頭がんを発症したのでは…? と、一人不安になっております。。 もしも詳しい方がいらっしゃいましたら、咽頭がんの可能性について ご教示いただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願致しますm(__)m

  • 下咽頭癌って・・・教えてください!

    私は20代の女性なのですが、GWの終わり頃から喉仏の上あたりが痛みだし、下を向いたり、上を向いたりすると痛むような日が続きました。その痛みは段々軽くなってきているような気がするのですが、未だに喉仏の上や周りを指で少し押してみると痛いです。喉仏周辺に限らず、左右の首と肩のつけねの部分も押してみると痛いし、他の部分も一時的に少し痛くなることがあります。また、耳の奥がたまに少し痛くなったりします。喉は、後鼻漏があるためか、ほぼ毎日痛いです。白い膿のようなものがよくついています。声は、のどが痛いためなのか、最近少しかれやすくなったように思います。 今日、色々とネットで検索していて「下咽頭癌」というものが目に入り、発症する人は50代などの男性が多いとのことですが、下咽頭癌がのどぼとけの周辺のもののことを指すみたいなので、まさか下咽頭癌では…と気になっています。私はタバコも吸わないし、お酒もそこまで飲まないのですが、辛い物やすっぱい物・熱いものがかなり好きなので、刺激物だし、体にはあまりよくないんだろうなーなどと考えてるうちに不安になってきました。下咽頭癌って、私のような20代の人でもなってしまうものなのでしょうか?病院には週明けに行くつもりなのですが。宜しくお願いします。

  • 鼻水がのどに・・・上咽頭癌?

    最近忙しくて気付かなかったのですが、 鼻水がのどに行くことに気づいて違和感があります。 鼻が詰まってることはなく鼻をかむと穴からもちゃんと鼻水は出るのですが、 普通にしているとのどに流れる感じです。 後鼻漏ということでしょうが、風邪をひいてはいません。 昔からアレルギー性鼻炎をもっていますが、最近は落ち着いてます。 上咽頭癌の症状にもあり、とても不安です。 そのほかの症状はないのですが、若年性ということもあり、明日耳鼻咽喉科に行こうと思っています。 このような症状になった方、何かアドバイスをいただきたいです よろしくお願いします。24歳♂

  • 咽頭ガンでしょうか?

    朝から重い質問ですが、もし分かる方いらっしゃったらお教えください。 私は、20代の女性です。2010年7月より喉が痛くなりました。最初は風邪だろうと甘くみていましたが、 4ヶ月経っても痛みは続きむしろ増幅しています。 耳鼻科には9月にかかり「声帯ポリープ」と内視鏡検査の結果診断を受けました。 現在の症状としては、喉の痛み(たまに激痛)、声がれ、せき等があげられます。さらに懸念している事は体重の減少です。7月からの4カ月間で10キロ近くやせました。特にダイエットはしていません。 がんになると体重減少が極端にみられるといわれているので正直びびっています。 声帯ポリープには痛みがないと「過程の医学書」にも記載されており、実際発症した知人もそう申しておりました。現在、非常に不安ですのでこちらでご意見を頂ければ幸いです。 数日後にまた主治医にみせるのですが、「がん検査」をお願いする予定です。その前に少しでも知識をつけておきたいのでお願い申し上げます。

  • 長引く咽頭炎?

    29歳男性 喫煙なし。お酒つきあい程度です。 昨年10月頃に風邪を引いて以来、ノドの違和感が長引いております。 2~3日間の間はっきりとした風邪のノドの痛みがありましたが、それは治まりました。しかし、ノドの違和感だけは残り今に至っております。 違和感のある場所は、高さは、のど仏より少し上位でしょうか・・・そしてはっきりと分かるのは左側であると言うことです。 違和感は該当する箇所が常にイガイガ?した感じで、食べ物、飲み物、つばを飲み込むときに非常に軽い痛みを感じる時もあります。 長引くのでガンでは?という不安もありましたので、この5ヶ月の間に3回耳鼻科(鼻から管を入れるやつでも診てもらいました)で、1回は消化器内科(胃カメラもしてもらいました)で診てもらいました。 ※ちなみに耳鼻科は、同じ病院ですが大きな病院で毎回先生は違いました。 結果、毎回、非常に軽い咽頭炎が真ん中にあるが、薬を出すほどでもないのでうがいをよくしてください。と言われます。 年齢や嗜好などからもガンは考えにくいとも説明を受けておりますが・・・。 ただ、咽頭炎は真ん中にあるのに、感じる違和感は左側で釈然としません。鼻から管を通す検査というのはどの程度信頼の置けるものなのでしょうか。ガンのような致命的な病気を見落とすようなことはないのでしょうか。 大きい病院で3人もの耳鼻科の先生と消化器科の先生に診てもらって何もないと言われているので安心してもいいものなのでしょうか。 他にできる検査があれば教えもらいたいです。 平行して、軽い咽頭炎を改善できる、漢方や、民間療法など体験者などおられましたら教えていただきたいです。

  • 咽頭ポリープの手術について

    私の父親は昔からヘビースモーカーで、今年になってからだんだんガラガラ声になり、話す時はモゴモゴモゴ・・・と何を言っているのか分からず痰もきれない状態になってしまいました。 検査をしたところ、やはり喉にポリープができていました。 年明けには手術をする予定ですが、医者の話では30分もかからず終わってしまう、との事でした。 年明けに手術の予定なので(父の仕事の都合上)それまでにポリープが大きくなってしまい、声帯にまでひろがってしまうのではないかと心配でなりません。しゃべれなくなってしまったらどうしよう・・・。 変な質問ですが、癌の進行速度ってどの位なのでしょうか? 咽頭ポリープに詳しい方何でもけっこうですので、手術の時間、手術後の状態について教えて下さい。情報を下さい。 宜しくお願いします。

  • 咽頭乳頭腫術後の検診

    27歳の時に咽頭乳頭腫になりレーザー手術をして6年になります。 少し喉に違和感があるようなないような(心理的なもの?)気がしていて検査を受けたいなと考えています。 しかし、明確な症状がない状態で病院に行っていいものか迷っています。 お酒を飲むため、ついでに咽頭がんなどないかみてほしいです。 近いうちに会社の健康診断があるのですがオプションで喉を検査してもらうことは出来ますか?(通常ありえないことでしょうか) ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう