• 締切済み

咽頭がんの可能性?!

下記の症状、状況から、咽頭がんの可能性はありますでしょうか。 兄の話なのですが、まだ結果がはっきりしていないからと、 どういう病気の可能性があるのかすら教えてくれません。 最近、喉の痛みがあり、食べ物を飲み込む際はかなり痛く リンパははれてないですが、硬いしこりがある気がするとのこと。 耳には特に異常はないそうです。 この症状が1ヶ月も治らないので、 病院へ行ったところ、炎症がひどいので炎症がひいた翌週に 喉の細胞を切り取る検査をしたそう。 細胞の検査の結果は来週わかるそうですが、合わせてMRIもやるらしいです。 兄は40歳で、ヘビースモーカーです。 やはり咽頭がんなのでしょうか。 咽頭がんであれば、上、中、下どの咽頭がんの可能性が高いのでしょうか。 ほかの病気の可能性は? 不安で不安で。。もしがんの可能性が高いのであれば、 私も覚悟をしておかなければと。 細胞の検査結果に無理やりでもついて行ったほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.4

咽頭癌の可能性があるかと問われれば、 あるとしか申し上げようがありません。 逆に、咽頭癌ではない可能性があるかと問われても、 あるとしか申し上げようがありません。 だから、細胞の検査する、MRIを撮るのですよ。 検査結果をいっしょに聞きに行く事は、 質問者様が判断すべきことです。 質問者様がすべきことは、万一の場合に備えて、 咽頭癌とは何か、という勉強をすることですよ。 そうすれば、いざと言うとき、役に立ちます。 http://ganjoho.jp/public/cancer/index.html http://www.gsic.jp/cancer/cc_17/index.html http://www.jfcr.or.jp/cancer/type/headneck/index.html

• miyachi
回答No.3

声枯れが咽頭がんの特徴です、 痩せてくるのも心配です 症状がはっきりしているので細菌による炎症の可能性が高い

noname#141592
noname#141592
回答No.2

数年前の話です。  身内が、下咽頭がんと診断されました。 やはり、食べ物が飲み込みにくい、痛みなど を訴え、耳鼻科では見つからず、消化器科で 調べて分かりました。 咽頭部のがんは、男性に多く診られるんだ そうです。 たばこと飲酒も、原因の一つではある様です。 上・中・下の咽頭の箇所で、危険度が変わって 来るという事はなく、がんそのものの進みと 周辺への転移が認められるか、が 重症かどうかを判断する大まかなポイントに なります。 ただの腫瘍というケースもある事から、 悪性かどうか調べる為の「細胞診」をする のでしょう。 自覚症状からして、あまり楽観視は出来ないと 思いますが、落ち着いて報告を待って下さい。 病院によるのかも知れませんが、がんであっても 本人に伏せて身内を呼ぶという事はないみたい ですよね。 割と、本人にはっきりと告げると思います。 なので、お兄様の性格で誰かが付いていた方が 良いと思われるのであれば、ぜひ付き添って 差し上げて下さい。

• suienn
回答No.1

検査の結果がわかる迄って、ホント不安ですよね。今、ここでガンかどうか尋ねられても、わからないですね。細胞診の結果を待ってください。 ガンに限らず、他の病気も考えての精密検査だと思います。 医師の頭の中には、たくさんの病名が、引き出しのようにしまわれているはずです。その中から一つを選ぶために、検査をしたのだと思います。素人はごく一部の病名しか知らないのですから。 検査の結果を聞きに行く時は、無理にでもついて行ってください。その方がいいと思います。 悪性でないことをお祈りしております。では、お大事になさってください。 この回答に不快感を感じたら、私のところに書き込んでくださいね。