• 締切済み

プリンターはこんなに使い勝手が悪い?

現在、CanonのBJF900を使っているのですが、取説を読んでもパソコン初心者の私には非常にわかりづらく、苦労しています。例えば、A4画面のデータをハガキ印刷に設定する際も、取説はあまり詳しく書いておらず、相当な無駄印刷を繰り返した末に偶然にハガキ印刷に成功したので、それ以来設定を触らずにいます。 また、最近では印刷エラーの際のメッセージ(例えば、インクを交換してください、など)も出ないことが多くてエラーの原因がわからず(購入当初は出た)、サポートセンターの電話も始終混雑で繋がらず、初心者の私としてはどうやって対処したらよいのかわかりません。 初心者はプリンターを使うなということでしょうか。量販店で買ったものですから、初心者でも簡単に操作できるものだと思っていたのですが非常に残念です。CanonのBJF900に限らず、世の中のプリンターはこのようなものなのでしょうか?それとも、素人でもエラーに対処しやすいプリンター(エラー画面が確実に出る。サポート電話が繋がりやすい、故障が少ないなど)があれば教えてください。

みんなの回答

• tokpy
回答No.4

昔(MS-DOS時代)のプリンタに比べたら,今のプリンタは速いしきれいだし設定もわかりやすいと思いますが,最初はとても使いにくく感じるのも無理はないでしょう。 恐らくwonbattさんの問題は,プリンタ側にあるのではなく,Windowsの操作に慣れていないためだと思います。Windowsでは,ある程度(プリンタも含みます)設定方法や操作方法が共通なので,今のプリンタで設定できなければ,プリンタを買い換えても同じ結果になると思われます。 ただ,気になるのは「A4画面のデータ」という表現です。A4サイズのノートパソコンの画面を印刷させたいのか,それとも「A4用紙」に印刷するはずのデータを「はがきサイズ」に縮小して印刷したいのか,よく分かりません。前者の場合ですと,一般的にあまりする人がいないので,説明書に書いていないのは普通だと思います。後者の場合ですと,説明書に載っているはずです。 ただ,どのようなソフトウェアを使って(例えば,「Word」とか「はがき作成ソフトの名前」)何がしたかったのかを具体的に書いてくださらないと,どこがわかりにくいのか,伝わりません。この質問を読むだけでは「もっとパソコンの勉強がんばってね!」というようなアドバイスになってしまいます。質問は具体的に書かれることをオススメします。

回答No.3

>あまり詳しく書いておらず と言うことは、書いてはあるんですよねぇ。 となってくると、理解力の問題があるんじゃないですかね。 >エラーの原因がわからず(購入当初は出た) 購入当初は出た、と言うことは、設定を変えているのはあなたであることは 間違いないじゃないですか。 プリンターはあなたの命令を忠実にこなしているじゃないですか。 そんな忠実なプリンターがいやと言うことは、さらに使いづらい命令しにくいプリンターを使いたいのでしょうか? エラー画面が確実に出て、サポート電話が繋がりやすい、故障が少ないの3条件に今のプリンターはぴったり当てはまっていると思うのですが。 サポート電話は大きなメーカーでも似たり寄ったりですよ。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

最初は取説とパソコン画面のウイザードとにらめっこしながら進めて行くと理解が早いと思いますよ。 どのメーカープリンターもの似たようと思いますよ。 忠実に取説を理解すればよいかと思いますよ。

• gutugutu
回答No.1

誰でも皆最初は素人です。ぐちらずにいろいろ試してみましょう。下記何かの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/manual/bj/bjf900/