• ベストアンサー

家庭用プリンターの購入について

家庭用のプリンターの購入の検討をしております。現在、キャノンのBJF600を使用しております。 主な用途としては、A4サイズのエクセル、ワード、ネット画面の印刷、そして、年末の年賀状などです。 現在のものは年賀状などのハガキの印刷が上手く行かず(手でハガキを押してあげないといけないことがある)、難儀しております。 ハガキ印刷がスムーズなタイプで、コンパクトなタイプのものがいいです(現在使っているくらいのサイズ)。 上限は3万円位ですが、必要であればもう少し出すことも考えております。メーカーにも特にこだわりはありませんが、故障のしにくさやインク代等、コストが低いものが良いです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

先週買いました。 CANON PIXUS MP-960 44000円 7色インキ  複合型で、前面、後面の両方からの印刷紙の供給可能です。 音も静かです。 はがき(年賀状ももちろん簡単に印刷できます) この機種は、CANON複合機のキャリアシップ品で7色インキは、 カラー写真の印刷(デジカメの印刷---1000万画素以上の)に最適 です。少し高いですが、家電量販では、ポイントが16%ついていましたので、実質37000円くらいです。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 結局父親が買ってきてしまい、エプソンのPM-A920になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

写真を高画質に、といわれないのであれば普及タイプの製品で十分ですよ。 普及タイプといってもL判ぐらいであれば、十二分な性能を持っていますよ。 個人的にはキャノンが好きなので、 PIXUS IP3300あたりがお勧めです。値段も1万5千円以下で手に入ります。 以前の普及タイプに比べると、かなり機能が削られていますが、とりあえずプリンター としての機能があればよいというのであれば、これで十分だと思います。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip3300/index.html これで不満があるというのであれば、それより1つ上のIP4300でも2万円以下で手に 入りますよ。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4300/index.html

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 安くても良い製品があるのですね!参考になりました。 結局父親が買ってきてしまい、エプソンのPM-A920になってしまいましたが・・・ ありがとうございました。

回答No.2

私は PIXUS MP600を買いました。2万円ちょい。この値段で複合機。う~ん、大満足です。インクもプリント直後に水垂らしてみて、わずかににじむ程度。文句ありません。 カラーコピーもできるとあって家人にも大好評です。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 結局父親が買ってきてしまい、エプソンのPM-A920になりました。 近い家に自分の分も購入するので、その際にも参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンターで迷っています。

    プリンターが壊れたので、買換えを考えています。 今まで使用していたプリンターは canonのBJF-210で 使用する時に PCの側に持って来て印刷をしていました。音がうるさかったのは 悩んでいたのですが、便利でした。 今のプリンターは皆 大きさが大きく、持ち運ぶには不便なため、悩んでいます。 canonのip4600と ip2600で迷っていたのですが、 4600の方は大きさが大きく、持ち運びに悩み、ip2600は インクコストが高くなるために悩んでいます。 canonのi100は ポータブルなのでいいと思ったのですが、これも印刷コストが高く、プリンター事体も少し高めなので迷っています。 HPのH470は ポータブルで口コミも良かったのですが、今度は年賀状の印刷が駄目そうだったので、困りました・・ 使用用途は、普通のHPの印刷、地図やクーポン券、word excelで作成した文書、後は 毎年の年賀状位です。 持ち運びが出来るくらいの大きさと、インクコスト、年賀状が印刷できる物で選ぶとしたら、どれがいいでしょうか? HPのプリンターは 葉書が非対応でも、印刷できることは出来るのでしょうか? 詳しい方がいましたら 教えて下さい。

  • プリンターの購入

    教えてください 年賀状の季節です 今年は子どもが生まれたので写真の年賀状を作りたいと思ってます もらう年賀状を見ますと、写真のようなツルツルな年賀状と、普通のはがき(インクジェット紙?)の年賀状の2種類ありますが、普通のはがきのような年賀状を作りたいと思ってます 以前BJ-35Vというキャノンのプリンターを使ってましたが、写真はそんなに綺麗に印刷できなかったのですが(古いから? インクジェット紙を使わなかったから?)、どのプリンターを買えば出来るのでしょうか? 選ぶポイントを教えてください したいのは 年賀状印刷(ツルツルでない普通の年賀はがき) A4の普通の印刷 できたら、写真(ツルツルの)印刷 よろしくお願いします

  • プリンタ購入について悩み中

    ご存知の方がいらっしゃいましたらご指南下さい。 年賀状作成(写真付き) webページのプリント 写真プリントなどをする位が主な目的 コンパクト インクが安いか容量が大きい(ランニングコスト安いほうが良い) 印刷の質が良い(写真などすぐに色あせない) 価格はより安い方がいいですが、一応3万以内位で考えてます。 メーカーのこだわりはないですがキャノンとエプソン以外使ったことないです。 今はエプソンのPX-V700という機種を使っていますが結構古いので 買い換えたいんですが、今あるプリンターももったいないので中古で売れるかどうか知っている方いたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ランニングコストの良いコンパクトなプリンターを探してます。

    os:win98SEのノートPCです。  用途は、たまにWEBページをA4サイズに印刷することと、ワードで作成した文面をハガキにカラー文字で印刷すること(月に20~30枚程度)。 デジカメ写真はそんなに印刷することはないので、画質にはあまりこだわりません(いいに越したことはないですが・・・)。 あと、置き場所があまりないので、コンパクトで軽量なら助かります。 でも一番気になるのは、インクカートリッジ代。 ハガキにカラー文字で印刷するので、カートリッジのコストがあまりかからない方がよいのですが、独立タンクと一体型とあるみたいなので、コスト的にどちらがどれくらいかかるのか、さっぱりわかりません。 以上をまとめると、 (1)os:win98SEのノートPC対応 (2)主に、WEBページ→A4サイズとワード→ハガキのカラー印刷 (3)インク代が安くつく。普通紙が使える。 (4)(できれば)コンパクトで軽量 (5)メンテナンスがラク(頻繁に使用しなくても、トラブルが少ないもの) これを満たすものは一体どれになるのでしょうか? 自分なりに調べたところでは  CANON の PIXUSシリーズなのかな~くらいです。お手数ですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 小型のプリンターと、ポータブルプリンターではどちらが・・?

    小さめのプリンターと、持ち運びが出来るプリンターとで迷っています。 普段は得に印刷はしないのですが、履歴書等の印刷や、officeで資料を作成した時等、(生活で出てくる簡単な表等)を印刷する事はあるかもしれないくらいです。 ネットをしていて、割引券があった時や、料理のレシピ等は 印刷したいと思う時が何度かあり、こういう時に ポータブル型のプリンターだといいのかなと思う事はありました。 が、キャノンので考えると、インクが少ししか入らず、インク代のコストが高いのと 機種も少し高めでした。 HPのでは、ハガキに対応しておらず、年賀状の時期には ハガキを印刷するので、考えてしまいました。 キャノンの小型のプリンターは、インクタンクが一体型で、インクのコストが少し高いそうです。 どれかは折れないといけないのですが、キャノンのポータブルは 価格が少し高くなってしまうため、今は予算がまりないので、考えていません。 HPのは価格的にもいいのですが、ハガキが印刷出来るのであれば、いいのですが、詳細がよくわかりません。 キャノン他の小型のプリンターでは、インクのコストだけを我慢すれば・・・とも思うのですが、 こういう事情の場合、どの型のプリンターがいいでしょうか?

  • おすすめのカラープリンター

    現在キャノンのBJF870を使用してます。デジカメで撮った画像を写真サイズに印刷できないため購入を考えています。使用目的は、年賀状に写真を取り込む、写真サイズに印刷。といった感じです。おすすめの機種がありましたら教えていただきたいです。

  • プリンタの購入

    年賀状をプリントしたくてプリンターを買います キャノンの一番安いip1500を買おうと思っているのですが、写真が色あせないインクじゃないのが気になっています 同じような価格でエプソンPX-V500は色あせないインクですが、インク代が高いのとスピードが遅いと書いてあります L版写真印刷コストがキャノンとエプソンで4倍も違いますが、そういうものなのでしょうか? 色あせないインクでないものは、どの程度色あせるのでしょうか? 通常のフイルムで撮って現像した写真くらい持たせるのは色あせないインクでないとだめなのでしょうか? よろしくお願いします

  • プリンタの購入で迷っています。

    プリンタの購入で迷っています。 現在の候補は キャノンMG6130 エプソンEP-803A の2機種です。 主な使用目的は、CD・DVDレーベルの印刷が月10枚程度 写真が時々(年間50枚程度) 書類のコピーが月10枚程度 年賀状20枚程度 と、まぁこんな感じだと思います。 デザインや利便性などではエプソンが良いのですが、キャノンの様に白黒印刷用のインクがなく、また色の種類も多いようなので、ランニングコストの面で心配です。 キャノンでもそれほど変わりが無いのであれば、迷わずエプソンに決めようと思います。 それと、画質にはそれほどこだわりはありません。 そこで、 1・アドバイス 2・両機のメリット、デメリット をお教えいただきたいと思い、投稿しました。 詳しい方がおられましたら、どうかご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 家庭用プリンターのインクは雨でにじむのですか

    キャノンのプリンターPIXUS550iを使用しています。純正のインクで普通はがき(インクジェット用ではない)にカラー印刷して投函しました。今日はどじゃぶりで水濡れが心配です。以前の経験では、はがきではなくプリント用紙で試して印刷して水がかかったら大変にじんでしまったのですが、乾いても水がかかるとにじみますか。インクジェット対応のはがきなら大丈夫ですか。だめならたとえば年賀状はぐしゃぐしゃになって届く事があると思うのですが。1枚ずつ防水対策が必要ですか。

  • プリンタの購入について

    今EPSONのPM-820Cを使っているのですが、文字の場合の印刷で横に線が入ったり、色が変なので買い換えようと思っています。 そこでプリンタをどれにしようかと思っているのですがあまりよく分かりませんので、どなたかお勧めのものを教えてください。 条件としては ・希望のメーカーは特になし ・インクジェットプリンタ、複合機 ・価格はどれくらいかは分からないのですが、3万までは出せます。 ・解像度、印刷速度はふつうくらい ・インタフェースはUSBを希望 ・スキャナはA4サイズ (・インクのコストが余りかからないもの) 主に使う用途としてはHPの印刷、文字のスキャナ、年賀状で筆まめなどのソフトを使って年賀状作成なので、小さなディスプレイはいりません。 知識不足ですが、助言のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう