• ベストアンサー

バレンタインデーのプレゼントと誕生日が重なった場合

27歳女性/OLです。つきあって1ヶ月の30代後半の男性にバレンタインのプレゼントを用意したいと思っているのですが、(1)つきあってまだ間もないこと(2)彼の誕生日が2月7日 (3)おそらく両日とも会う と考えると、一体どういう風にプレゼントを配分すれば・・・?と悩んでいます。あまり高級なものを送るのも相手にとって重荷になってしまいそうだし・・・。ご意見お待ちしております。

  • Miaka
  • お礼率82% (370/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.2

こんにちは。20代半ば女性です。 私は彼氏(現在の旦那ですが…)の誕生日とクリスマスが一週間しか違わなくてよく悩みましたので、Miakaさんの悩み、よく判ります。 私の場合は、誕生日を優先させていました。クリスマスやバレンタインは手作りのもの(甘いものが平気な人なので、ケーキとかあげてました)を、誕生日には彼が欲しがっているであろう物or彼が使いそうなものをあげることにして、予算は誕生日を優先的に確保です。 誕生日はその人だけの特別な日だけど、クリスマスやバレンタインは誰にでも共通のイベントという感じがしていたので…。 ちなみに彼はお酒を飲む人なので、ペアのワイングラスや徳利とお猪口のセットなんか、喜んでいましたね。 でも、最終的には一緒に楽しく過ごすのが一番素敵なお祝いになると思いますよ(*^-^*)/~ こんな経験談でも参考になれば幸いです。

Miaka
質問者

お礼

回答者さんも相当悩まれたんだなあという感じがひしひしと伝わってきました(^0^)。そうですね、優先するべきはお誕生ですよね?アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 22-momo
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.5

こんにちは。付き合ってはじめてのプレゼント、迷いますよね。 私も他の皆さんと同様、誕生日に重点をおいてバレンタインにはチョコだけでいいように思います。 お誕生日は彼が喜んでくれそうなもの(欲しい物がわかるといいのですが、気持ちなのでなんでも嬉しいのではないでしょうか)をプレゼントし、バレンタインにはちょっと珍しいチョコとか。一人暮らしなら、カップルケーキにして一緒に食べるとかもいいですね。 ちなみにうちの弟がバレンタインの前日誕生日なのですが、そんなにチョコ好きでなくても当日チョコもらいたいらしいですよ。省略はさびしいらしいです(笑)

noname#44934
noname#44934
回答No.4

誕生日とバレンタインが近くても同じ日で無いなら、誕生日はプレゼントだけ、バレンタインはチョコレートだけで良いと思います。 プレゼントは交際期間が短いなら金額的にもあまり高価な物でない方が良いと思います。 1万円程度で良いのでは・・・。 最初に質問者さんの誕生日が来れば大体のお金の価値観がわかると思いますが、それが出来ないと悩みますね。 それか今一番ほしい物は何か?と聞いたら、わざとらしいですかな? 30代後半の男性で、年齢差がちょっとあるので高価な物でなくても大丈夫です。年齢から見ても可愛くて仕方ないと思っているでしょう。 金額は関係無いです。質問者さんの存在自体がプレゼントです。 ちなみに主人は12月25日生まれです。 主人の兄は12月26日です。 兄嫁と話したとき、ほんと安上がりの兄弟だねって。

Miaka
質問者

お礼

そうなんです。彼の価値観とか趣味がまだつかめていないんです・・・・。それにしても、せめて回答者さんのご主人様のようにクリスマス当日とかにきれいに重なってくれれば理想的でしたのに・・。(^0^)アドバイスありがとうございます。

回答No.3

こんばんわ。 私だったら、誕生日を優先させます。 また、イベントといっても、バレンタインってそれほど重要でないという認識が私の中にはあったりします。チョコレートは、おいしぃー!!のをあげたいですが、その他のプレゼントは、ちょこんとしたものにするつもりです。そうでないと、ホワイトデーに相手に気を使わせてしまうし、イベントごとに高いものをあげていたら、なんだか、誕生日やクリスマスのどきどきが半減するような気がしてしまうんです。 質問者さんも、バレンタインは、そんなに高いものでなくともいいのではないでしょうか。

Miaka
質問者

お礼

確かに・・・ホワイトデーの事まで頭が回っていませんでした。バレンタイン特集の雑誌等を見るとやたら高額な商品がリストアップされていますが、メディアに踊らされてはいけませんね。アドバイスありがとうございました。

  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.1

こんにちは。 彼のお誕生日がバレンタインに近いって、悩ましいですよね。 でも両方会えるなんて、幸せですよね。(^^) こんな方法はどうでしょうか? (1)2/7に誕生日プレゼント(メイン)とチョコレート(数百円ぐらい?)を渡して 「ちょっと早いけど、誰よりも早くバレンタインチョコあげるねっ♪」と言う。 (2)2/14にチョコレート(ゴディバやデメルなど高級品の数粒入り)を渡して 「やっぱりバレンタインにもあげたくなっちゃった。一緒に食べよ♪」と言う。 お誕生日に一回もらっていて、バレンタイン当日にももらえるなんて思わないから びっくりするかも? よかったら試してみてね♪(^▽^)ノ

Miaka
質問者

お礼

実に女性らしい素敵なアイディアだと思います。(私に出来るかどうかということは置いておいて(笑))アドバイスありがとう!

関連するQ&A

  • バレンタインと誕生日プレゼントについて。

    25歳の彼氏が居ます。 まだ先の話ではありますが、彼の誕生日が2月です。もちろん、何かプレゼントをしようと思っているのですが、きになるのが、誕生日が2月10日で、バレンタインととても近いという事です。 こういう場合、どうやってプレゼントを渡すべきか迷っています。 ・誕生日とバレンタインは別々にプレゼントを、別々の日に渡す。 ・一緒に渡す。でもプレゼントは誕生日用とバレンタイン用(手作りチョコとか・・・)の2つを渡す。 ・少し奮発して、高いものを一個買って兼用で渡す。 のどれが良いのか分からないです。 男性としては、どうする方が良いのでしょうか。 意見をきかせてください。

  • 誕生日とバレンタインデー

    誕生日とバレンタインデー 職場の気になる年下彼のお誕生日が、 バレンタインデーと近く、数週間後です。 バレンタインに軽い感じでチョコレート(普段お世話になっている意味も込めて) を渡したいと思っていますが、 先日、占いがしたくて何気なくお誕生月を聞きましたら1月末でした。 お誕生日のおめでとうも伝えたい気もしますし、 チョコレートも渡したいのでその両方を兼ねて何かしたいです。。 けれど、、 バレンタインにチョコレートを渡すと、 翌月のホワイトデーに何の無反応だったら…と考えると怖いのです(>_<) (お返しが欲しいと言う事ではなくて) お誕生日としてなら一方通行でも良いかなと思いまして。。 男子の方、どちらとしてプレゼントを渡してももらえるのが嬉しいでしょうか?? 同じようなご経験の方、いらっしゃいますでしょうか…??

  • 誕生日プレゼント・バレンタイン

    彼氏に誕生日プレゼントをしようと思うんですが、何をプレゼントしたらいいと思いますか。 バレンタインは手作りがいいですか?

  • 男性への誕生日プレゼントについて。

    男性への誕生日プレゼントについて。 こんにちは。20代女性です。 今、応援している若手芸人さん(20代後半)がいます。 もうすぐその人の誕生日があって プレゼントを渡したいのですが、何にしようか悩んでいます。 ライブ後にお話ししたことがあって、好きな動物がいるということを知りました。 それで雑貨屋さんにその動物のキーホルダーがあったので、 それにしようか迷っています。 でも形に残るものや使えないものは正直、迷惑でしょうか? もし渡すとしたら、その他にも何か添えようか考えています。 食べ物の差し入れも嬉しいと言っていたので、市販のお菓子もいいかなと思っています。 でも私はお菓子をあまり食べないので、どんなのがいいかわかりません。 コンビニなどで買える手軽なものか、誕生日なのでちょっと高級なものか。 オススメのものがあったら教えてください。 他にも、どんなプレゼントがいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントは何歳まで

    私の誕生日に彼氏から全く何もありませんでした。おめでとうすら。 その前一時期別れていた時に彼氏の誕生日があって私もお祝いメールしかしていないので仕方ないかもしれませんが。 私は30代後半で彼氏は40代中頃で、「もう誕生日でもうれしくないやろ」とは言っていました。 ちなみに別れるまではイベント毎にお互いあげあっていました。 バレンタインにはメッセージカードを付けなくて怒られました。。。 みなさんは何歳までプレゼントをあげあっていましたか。 ご結婚されている方にもお聞きしたいです。 気が早いですがクリスマスプレゼントはどうするのだろう?と思っています。 前もって話すると、催促しているみたいですよね。

  • 付き合い始めたばかりの彼女に誕生日プレゼントをしたいのですが

     僕は30代前半の男性です。先日告白して,その2週間後の次会う約束をした日が彼女の誕生日です。彼女は20台後半です。人から聞いて彼女の誕生日を知っているのですが,そのことを彼女は知りません。当然誕生日プレゼントを用意して渡したいと思っているのですが,いくら考えても決まらずに困っています。僕としてはネックレスかピアスはどうかと思っています。しかし相手が重く感じないものか,また気に入ったものでなかったらどうしようかということが心配な点です。はてさてどうしたものでしょうか。最後は自分で決めることですが,参考意見を教えていただきたく初めてアクセスしてみました。好き勝手な意見で結構ですのでお願いいたします。

  • バレンタインデーの次の日が彼の誕生日

    私は20代の会社員、かれは30代です。 付き合ってはいませんが、ご飯はたまに食べに行ったりで微妙な関係です。この関係を終わりにしたいので、ヴァレンタインに告白しようと思っています。 タイトルどうりなのですが、プレゼントはどうしたら喜んでもらえるのでしょうか? 一緒にしてしまうのもかわいそうな気もします。 彼は結構こだわりやさんみたいで、チョコのブランドも私より詳しいし、甘いものが大好きです。 チョコは有名ブランドの物をあげようかと考えていますが(本当は手作りいいなと思います)、誕生日プレゼントはどうしたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント。

    20代の大学生・男性です。 友達(女性)の誕生日プレゼントについて悩んでいます。 彼女は絵が好きみたいなので、絵関連でプレゼントを・・ と思っているのですが、正直無知なものでどんなものにすれば良いかわかりません。。 もし宜しければ、アドバイス宜しくお願いします。 また、別の物でも重荷にならない程度の物ですと何が良いでしょうか? 合わせて質問させて頂きます。 申し訳御座いませんが、お時間有る方宜しくお願い致します。

  • 誕生日プレゼントについて

    こんにちは。 見て下さってありがとうございます。 19の女で大学生です。 実は、 来月、片思い中の 男の子の誕生日があります。 私の誕生日にはプレゼントをくれたので、私もあげるつもりなのですが、何をあげたらいいのか分かりません(>_<) 友達も交えて誕生日会を開く 予定です。 ちなみに彼とは、 頻繁にメールをしていて、 友達以上恋人未満といった 具合です。 彼は同じ大学で、年齢も同じ19歳を迎えます。 スポーツは本格的には やっていません。 バレンタインも近いので チョコと一緒にプレゼントを 渡そうかと考えてます◎ 重すぎず、ネタに走らないようなプレゼントってなにがありますか? バレンタインチョコや誕生日ケーキも用意するので、 プレゼント自体の予算は 3000円くらいで考えてます。

  • 誕生日とバレンタインがかぶってる

    タイトルどおりです。彼氏の誕生日が、バレンタインの日なんです。 プレゼントは買う予定で、ケーキを作ろうと思っています。 今の予定では、バースデーケーキを手作りで渡そうと思っているのですが、バレンタインに人生でチョコを一度ももらったことのない人なので、初めてもらうのでしたらチョコの方が嬉しいものでしょうか。。「バレンタインに初めてもらった」と感じてほしいのに、バースデーケーキだと誕生日にもらったみたいで、喜びが少ないですか? バレンタインよりも誕生日の方が大事な日という印象が私の中であるので、私としてはケーキをプレゼントしたいのですが。。(チョコケーキでもなく、普通のバースデーケーキです) その辺は男でないのでよくわかりません。男性の方でも女性の方でも良いので教えてください。よろしくお願いします。