• ベストアンサー

バレンタインデーのプレゼントと誕生日が重なった場合

27歳女性/OLです。つきあって1ヶ月の30代後半の男性にバレンタインのプレゼントを用意したいと思っているのですが、(1)つきあってまだ間もないこと(2)彼の誕生日が2月7日 (3)おそらく両日とも会う と考えると、一体どういう風にプレゼントを配分すれば・・・?と悩んでいます。あまり高級なものを送るのも相手にとって重荷になってしまいそうだし・・・。ご意見お待ちしております。

• Miaka
  • お礼率82% (370/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zizz_snow
回答No.2

こんにちは。20代半ば女性です。 私は彼氏(現在の旦那ですが…)の誕生日とクリスマスが一週間しか違わなくてよく悩みましたので、Miakaさんの悩み、よく判ります。 私の場合は、誕生日を優先させていました。クリスマスやバレンタインは手作りのもの(甘いものが平気な人なので、ケーキとかあげてました)を、誕生日には彼が欲しがっているであろう物or彼が使いそうなものをあげることにして、予算は誕生日を優先的に確保です。 誕生日はその人だけの特別な日だけど、クリスマスやバレンタインは誰にでも共通のイベントという感じがしていたので…。 ちなみに彼はお酒を飲む人なので、ペアのワイングラスや徳利とお猪口のセットなんか、喜んでいましたね。 でも、最終的には一緒に楽しく過ごすのが一番素敵なお祝いになると思いますよ(*^-^*)/~ こんな経験談でも参考になれば幸いです。

Miaka
質問者

お礼

回答者さんも相当悩まれたんだなあという感じがひしひしと伝わってきました(^0^)。そうですね、優先するべきはお誕生ですよね?アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 22-momo
回答No.5

こんにちは。付き合ってはじめてのプレゼント、迷いますよね。 私も他の皆さんと同様、誕生日に重点をおいてバレンタインにはチョコだけでいいように思います。 お誕生日は彼が喜んでくれそうなもの(欲しい物がわかるといいのですが、気持ちなのでなんでも嬉しいのではないでしょうか)をプレゼントし、バレンタインにはちょっと珍しいチョコとか。一人暮らしなら、カップルケーキにして一緒に食べるとかもいいですね。 ちなみにうちの弟がバレンタインの前日誕生日なのですが、そんなにチョコ好きでなくても当日チョコもらいたいらしいですよ。省略はさびしいらしいです(笑)

noname#44934
noname#44934
回答No.4

誕生日とバレンタインが近くても同じ日で無いなら、誕生日はプレゼントだけ、バレンタインはチョコレートだけで良いと思います。 プレゼントは交際期間が短いなら金額的にもあまり高価な物でない方が良いと思います。 1万円程度で良いのでは・・・。 最初に質問者さんの誕生日が来れば大体のお金の価値観がわかると思いますが、それが出来ないと悩みますね。 それか今一番ほしい物は何か?と聞いたら、わざとらしいですかな? 30代後半の男性で、年齢差がちょっとあるので高価な物でなくても大丈夫です。年齢から見ても可愛くて仕方ないと思っているでしょう。 金額は関係無いです。質問者さんの存在自体がプレゼントです。 ちなみに主人は12月25日生まれです。 主人の兄は12月26日です。 兄嫁と話したとき、ほんと安上がりの兄弟だねって。

Miaka
質問者

お礼

そうなんです。彼の価値観とか趣味がまだつかめていないんです・・・・。それにしても、せめて回答者さんのご主人様のようにクリスマス当日とかにきれいに重なってくれれば理想的でしたのに・・。(^0^)アドバイスありがとうございます。

回答No.3

こんばんわ。 私だったら、誕生日を優先させます。 また、イベントといっても、バレンタインってそれほど重要でないという認識が私の中にはあったりします。チョコレートは、おいしぃー!!のをあげたいですが、その他のプレゼントは、ちょこんとしたものにするつもりです。そうでないと、ホワイトデーに相手に気を使わせてしまうし、イベントごとに高いものをあげていたら、なんだか、誕生日やクリスマスのどきどきが半減するような気がしてしまうんです。 質問者さんも、バレンタインは、そんなに高いものでなくともいいのではないでしょうか。

Miaka
質問者

お礼

確かに・・・ホワイトデーの事まで頭が回っていませんでした。バレンタイン特集の雑誌等を見るとやたら高額な商品がリストアップされていますが、メディアに踊らされてはいけませんね。アドバイスありがとうございました。

• yunlove
回答No.1

こんにちは。 彼のお誕生日がバレンタインに近いって、悩ましいですよね。 でも両方会えるなんて、幸せですよね。(^^) こんな方法はどうでしょうか? (1)2/7に誕生日プレゼント(メイン)とチョコレート(数百円ぐらい?)を渡して 「ちょっと早いけど、誰よりも早くバレンタインチョコあげるねっ♪」と言う。 (2)2/14にチョコレート(ゴディバやデメルなど高級品の数粒入り)を渡して 「やっぱりバレンタインにもあげたくなっちゃった。一緒に食べよ♪」と言う。 お誕生日に一回もらっていて、バレンタイン当日にももらえるなんて思わないから びっくりするかも? よかったら試してみてね♪(^▽^)ノ

Miaka
質問者

お礼

実に女性らしい素敵なアイディアだと思います。(私に出来るかどうかということは置いておいて(笑))アドバイスありがとう!