• 締切済み

プリントゴッコアーツ(布用)でTシャツ製作

プリントゴッコアーツを使用されている方はいらしゃしますか? シルクスクリーンでTシャツを製作しようと思い、プリントゴッコアーツの購入を考えています。 同様の製品で「Tシャツくん」というのもあるようですが、製作がだいぶ面倒だということを別の質問でありました。 プリントゴッコアーツ(布用)はどうなんでしょうか? 同じ版を別の色で刷ったりできるんですか? どれくらいの枚数に耐えれるのでしょうか? 使用する上での注意点等教えていただきただければとおもいます。

みんなの回答

回答No.1

展示会でしかプリントゴッコアーツをさわったことがありませんが、Tシャツくんにしてもプリントゴッコにしても手間は似たものだと思います。確かに製版の手間はTシャツくんのほうがかかりますが、刷る行程のやりやすさはTシャツくんのほうが良いように思います。版も大きいのがありますし。ご質問の色替えは、水性インクを使えば簡単に出来ますが、インクが乾いてしまうと版が詰まったりしますので要注意。耐久性ですが、だいたい10枚/版といったかんじでしょうか。それ以上でも出来ると思いますが、版をよく洗うなどしないとデザインのエッジが丸くなったりします。(インクが詰まってしまうため)それと、シルクスクリーン印刷は慣れないと失敗しますのでいらないTシャツ等で十分試し刷りをするなど、インク・版・ボディ(Tシャツ)に余裕を持たせて準備した方が良いですよ。