• ベストアンサー

空腹時の筋肉の減少

自分は筋トレをして体重を増やそうとしています。普通の日はコーンフレーク、無脂肪乳を家で細かく分けて摂って筋トレに励んでいます。しかし、付き合いなどもあって、夜遊びに呼ばれると行くのですが、何も食べるものがないけど朝まであそんでる、みたいな状況が多々あります。腹が減って筋肉落ちてそう~、な時はどうすればいいでしょうか?たんぱく質はなくとも糖質や脂質でも摂るのがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボディビルをしています そういう時はフィットネスショップなどに行くとプロテインバーという物を売っていますから、それをまとめて買っておいて外出時に持っていくと良いでしょう。チョコバーのような形状で1本で約30g程度のタンパク質が摂取できます。 また体重を増やそうと思ったら、コーンフレークや無脂肪乳も悪くはないですが、ご飯や肉や魚や卵や野菜をバリバリ食べましょう。摂取カロリーが消費カロリー以下ではいくら鍛えても大きくなれません。

CKY2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロテインバーですか、便利そうですがちょっと近くでは手に入りそうにないですね(^^;) コンビニにも本格的ではないですがそれに似たものがありますよね、たしか? それで代用してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肥満の人も空腹で運動すると筋肉が減少(異化)する?

    筋トレを始めて1ヶ月なんですが、色々調べると空腹の時に筋トレやウォーキング等をすると、 筋肉が分解されてしまうというような事を読んだんですが、それは太った人やメタボの人、相撲取り、肥満気味の人も同様に筋肉が異化減少するのでしょうか? マラソン選手や、ボディービルダー、サッカー選手等体脂肪が極端に少ない人達が、空腹で運動をすると、燃やす脂肪や糖質がないので筋肉をエネルギー源に変えるのは想像できるんですが、 腹筋が割れていないような人、お腹がぽっちゃりした人まで、空腹を解消してから運動をするようになると、いつまでたっても脂肪が減らず、ずっと太ったままで不健康な気がします。 私は筋トレを朝昼晩一日3回やっているんですが、朝食の前はヨーグルトと野菜ジュースに大豆プロテインを混ぜたものを飲んで、30分以上たってから筋トレをするようになりました。 夜のウォーキングも、プロテインとバナナを摂取してからやっています。 ここまではいい気がしますが、昼の筋トレの前に空腹の時は、パンを1つ食べてから筋トレをしててなんか違和感を感じました。 食べ過ぎじゃないか?と。 筋トレと1時間ウォーキングを初めてを40日がたちましたが、ここ2週間で2キロ体重が増えました。 お腹は全く変わりません。 筋肉が2kg増えたと考えればいいのですが、40日たってお腹が全く変わらないのは食べ過ぎが原因のような気がしてきました。 私の想像は一旦置いておいて、 本題に戻りますが、太った人や体脂肪が多い方も、空腹で筋トレをすると筋肉が減少しますか?

  • 筋肉の仕組み、脂肪

    ガリガリなので速筋系の筋トレとプロテインで太りたいんですが、 筋肉は新しく形成される? 今ある脂肪が筋肉になる? 今ある筋肉が太くなる? 現在脂肪がほとんど無いので、まずは脂肪をつけないとと思い、炭水化物系のプロテインと筋トレをしていますが(一ヶ月)、筋肉は少しつきましたが、体重は変わりません。 筋肉をつけつつ脂肪もつけて身体を大きくしたいんですが、炭水化物系でなくタンパク質が多い普通のプロテインにした方がいいのでしょうか? 脂肪が無い人が筋トレで筋肉がつくのでしょうか? ただ筋肉をつけたいのではなく、筋肉をつけて太りたいのでその辺の位置づけが分かりません。 筋肉肥大はタンパク質というのは分かりますが、脂肪はいらないんですか? 10kg太りたいんですが、筋肉肥大だけでいけるものでしょうか? そもそもウェイトアップのプロテインにはタンパク質があまり入ってないし、普通のプロテインには炭水化物があまり入っていないので、どちらも飲まないといけない気がするのですが。

  • 筋トレ時の摂取カロリー

    最近筋トレを始めたんですが摂取カロリーが低いと中々筋肉が付きにくいと聞きました。 元から必要最低限しか食べない感じなので今の自分にどの程度のカロリーが必要なのか、どの程度摂れているのかを知りたくて質問させて頂きました。 ちなみに身長168cm.体重54kg.体脂肪13%の23歳♂だと筋肉を付けようと思えばどれ位必要なのでしょうか? 勿論脂質ではなくて糖質とタンパク質メインで摂りたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 空腹時の運動は筋肉を減少させてしまうんですか?

    現在腰痛のため腹筋や背筋を中心とした筋トレをしています。 この際腹筋がうっすらと割れるまでやってみようと思って、1ヶ月間腹筋背筋腕立て伏せ10回を3セットずつやってきました。 ダイエットも少し視野にいれていますが、身長173cm1月に68キロ近くあった体重が今はかったら61kgになっていました。食事はお腹いっぱい食べていますから、おそらく筋トレとウォーキングの効果だと思います。 そこでいろいろ調べてみると筋肉の異化というのが目に止まりました。 私の筋トレの時間は、朝食前の9時、昼は食べないままの14時ころ(15時ころたまにパン1個位食べます) 就寝前24時の1日3回筋トレをやっています。 朝食前は空腹、就寝前も夕飯は19時頃食べるので5時間後なので少し空腹かな。 17時~18時まで1時間ウォーキングをしています。 こう考えると、朝食前、夕飯前のウォーキング、就寝前はすべて空腹状態です。 これは筋力の増加によくないのでしょうか? 対策としてウォーキングの直前にバナナを食べるといいですかね? 私が目標としているのは、ボディービルダーのようなレベルではなく、 うっすら腹筋が出る程度、下に画像を貼ったあの位を目指しています。 体重は今後落ちないような気がします。今は脂肪が落ちて、筋肉が増えてきているような気がします。

  • 女性ですが、筋トレで脚に筋肉を付けたいです。

    糖質制限と少しの筋トレ(スクワット等)で156センチ、50キロ、体脂肪率24%まで痩せた(元が酷かったので…(^^;))のですが、見た目普通ですがなん だかぷよぷよしています。 なりたいのは細いモデル体型というよりは海外の筋肉のついた女性(?)です。 漠然とあと3キロ位落としたいと思っていますが、落ちてもぷよぷよでは嫌なんです。 むしろ今の体重でも筋肉が付いて締まっていればいい気もします。 そこで筋トレを増やそうと思うのですが、ダイエットでなるべく脂肪を減らしながら同時に筋肉を付けるのは理論上無理というのを聞きました。筋肉を付けるにはカロリーオーバーしないと付かないとか…? 今のまま糖質制限で余分なカロリーもとらないまま筋トレを増やしても筋肉は付かないんでしょうか? 脂肪を減らして筋肉を付けたいです。 よろしくお願いします。

  • 筋肉を付けたあとの筋肉の維持について

    現在私は減量中ですが、「体重を減らしながら同時に筋肉を付けるのは難しい」とよく言われます。 そこで、目標体重まで減量してから、その後ももう少し脂肪を落としてから強度の高い筋トレを多くしたりタンパク質を多く摂って筋肉が付いた見栄えの良い体型を作ったとします。 その新しく付いた筋肉を維持していくには、やはりその体型を作ったぐらいの強度の筋トレや多くのタンパク質の摂取が必要なのでしょうか? もしそうだとすると、せっかく良い筋肉を付けても強度の高い筋トレなどを長期間に渡って続けることが難しいなら、長期間続けられるようなほどほどの筋トレや運動をして、ほどほどの筋肉やほどほどの体系を最初から目指した方がいいのでしょうか? それとも、筋肉は一旦付けたらそう簡単には落ちないもんでしょうか? 目標体重までまだですが、目標後のその先が気になったので質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

  • 脂肪って筋肉に変わるのでしょうか?

    ジムに通いだして2か月になります。 1週間に3回、おもに筋トレに励んでいます。 今日は体重測定がありました。2か月前に比べて体重は全く変わってません。(62kg) 確かに2か月前に比べてがっちりしてます。腕も太くなったと思います。でも体重の値には反映していません。 トレーナに体重が増えてない原因を質問すると脂肪率が10%と低く 脂肪が少ないといわれました。 そこで疑問に思ったのですが脂肪が筋肉に変わるのでしょうか? 筋肉ってもともとタンパク質からできていると思うのですがタンパク質を摂取するだけでも筋肉の質や量は変化するのでしょうか?

  • 増量について質問です!筋肉に詳しい方、ビルダーの方ご回答お願いします。

    身長168cm・体重61kg・31歳・体脂肪11%~13%・基礎代謝1550kcl程度の筋トレ歴1年程度の男です。 筋トレを始める前は57kg・体脂肪15%でした。 筋トレ頻度は週3日~6日(1日60分~90分)で3分割で行っています。 今までは筋トレ日の2日に1日は筋トレ後に有酸素運動を1時間ほど行っていました。 以前まで食事は低脂肪、高タンパク質の食事を心掛けていましたので、脂肪を増やさず筋肉の増量を行うことが出来ていたのですが、ここ2~3ヶ月程前から体重も筋肉量も停滞してしまっていて(当然トレ重量も停滞しております)体重の増量にふみきりました。有酸素運動も今は行っていません。 とにかく食べたいものを食べれば良いのではという素人考えで脂質の高い物を多く摂るようになり(たんぱく質は1日90g~120g摂っています)ここ3週間ほどで1.5kg程体重は増加したのですがほとんどお腹周りの贅肉になってしまった気がします。 ちなみに食事の回数は1日4回で食事とは別にプロテインは筋トレ後(バナナと一緒に)、就寝前に摂ってます。 そこでお聞きしたいのですが効率良く(脂肪がつくのは仕方ないとして、極力無駄な脂肪をつけずに)体重を増加するためには、1日に脂質はどの程度摂るべきなのでしょうか?(できれば、たんぱく質○○グラム位、脂質○○グラム位、炭水化物○○グラム位という風に教えていただけたらありがたいです) またプロではない一般のトレーニーにおける増量はどの位の期間に何キロ程の体重増加が成功(理想)といえるのでしょうか。私の体重でいうと○○ヶ月間で体重○○キロ、体脂肪○○%程度といった具合に具体的に教えていただけないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします!!

  • ダイエットのやり方。これってどうでしょう。

    ハードな筋トレを週5しています。10年くらいやっていて減量は初めてです。164cm-83kg-体脂肪18〜22% ダイエットの内容 トレ前後➖クリーンな食材をトレ前は腹八分、トレ後のみ高糖質、高タンパク、脂質は気にせず腹一杯まで食べる offを含めたそれ以外の全ての食事➖小腹を満たす程度につまむ感覚で食べる。 0カーボ、脂質はナッツ類やMCTオイル等で良質なものを、タンパク質はプロテインや卵を使う。代謝を高める為のサプリメントも揃えています。 このやり方だとケトン体が働くことはあまりないですよね?それと、結局トレ後に爆食まではしないけど高糖質取ったらそんな体重変わらないですかね?

  • 体脂肪の絞り方、筋肉増量のやり方教えて下さい。

    身長163.5センチ、体重52キロ、筋肉量44キロ、体脂肪率11%です。 普通体型ですが筋トレもしていて筋肉を引き立てたいので体脂肪を1桁台にしたいです。 素人なのであと2%の体脂肪の絞り方が分かりません。 有酸素運動は土日やっています。 1・体脂肪の絞り方教えて下さい。 2・筋肉増量のやり方教えて下さい。 お願いします。 ボディービルダーの方や詳しい方に教えて頂きたいです。 持病があって蛋白質摂取制限があるのでプロテインを飲んだり高たんぱく質の食事ができません。 一日に食事で普通に蛋白質を取る位しかできないのでそこがネックになります。