• ベストアンサー

吸盤がうまくくっつきません…。

先日、お風呂用に壁に吸盤で張り付く防水時計を購入したのですが、何度付けてもはがれてしまします。 せっかくかわいい時計を買ったのに、付けてもしばらくすると落ちてしまうので傷だらけです。 この時計は置時計として生きていくしかないんでしょうか。 誰か助けてください。 賃貸住宅なのでアロンアルファでくっつけるとかは勘弁してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asfd
回答No.4

お風呂場などは温度の変化が激しいため、暖かくなると吸盤にわずかに残った空気が膨張してはがれてしまうのです。 まず吸盤に空気を残さないようにするため、まずそのお風呂の壁をクリーナーでよく清掃してください。また、昼間暖かい時間帯にお風呂を沸かすなどして浴室をよく暖めた状態で吸盤を貼り付けて見てください。

principe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手軽にうまくいく方法を教えていただけたということで良回答とさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

タイルに張ってませんかね。 吸盤はタイルには長期間くっつきません。 タイルには製法上小さい穴がたくさんあいているので 真空状態を利用してくっつく吸盤は 時間が経つとだんだん空気が進入してきて ついには、はがれてしまいます。 タイルでない場合はくっつく面をきれいに掃除して磨き、平らにしてから、少し大きな吸盤(目安重さの3倍のもの)を使ってください。

principe
質問者

お礼

タイルの構造について初めて知ったことがありましたので良回答とさせていただきました。コメントが遅くなったことについてお詫び申し上げます。

• guramezo
回答No.6

吸盤の構造が緻密でないと、はがれてしまうようですね。 私も、石鹸入れで同じ経験をしまして、タイルも吸盤もきれいに掃除してみましたが駄目でした。 で、100円ショップで売っている吸盤付の商品ごと買ってきて、取り替えましたら、うまく付きました。

principe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

• Andersson
回答No.5

手あれを防ぐ、クリームを薄く塗ると、吸引力が増すと聞きましたが。 ご存知と思いますが、タイル/鏡/窓ガラスなどの表面がツルツルしたメンに限りますけど。

principe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。次点を非常に迷ったのですが、先にNo4の方の方法でうまくいったので試すことができませんでした。機会があれば試してみたいと思います。ありがとうございました。

• hana_cyan
回答No.3

お風呂の壁の表面状態が吸盤をつけるのに適していないのでしょうね。 壁面に耐水性がある透明なカッティングシートみたいなモノを貼ってからつかうと良いのではないでしょうか? お風呂などで使う吸盤タイプのタオルハンガーなどを買うとそんなシールがついてきます。 日曜大工センターにゆけば吸盤の幅より大きめな大きめのセロテープのようなものが有ると思うので、そういうものが代用できるのではないかと思います

principe
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。日曜大工センターに行く前に試した方法で無事うまくいきましたので購入にはいたりませんでしたが、またはがれるようでしたら試してみます。ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.2

壁の材質はなんですか?

principe
質問者

お礼

ご質問いただいたのに返答できず申し訳ありませんでした。壁はなんといいましょうか、作り付けのバスタブセットによくある壁でした。今後はこまめにチャック致します。ありがとうございました。

• gific
回答No.1

お風呂の壁の表面がでこぼこしているのなら吸盤は無理でしょうから、ツルツルしているところを探してみてください(浴槽など)。

principe
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。ツルツルしたところに貼っていたのですが湿気の問題もあったようです。1番最初に回答いただき本当にありがとうございました。