• 締切済み

パスポートの写真

明日、パスポートの更新をする予定です。 近所のスピード写真(セルフ)で撮ってきました。 帰ってきて寸法を測ってみましたら、息子の写真が(息子は髪をつんつん 立たせているために)髪の先まで計ると 規定より0.5mmほどオーバーしています。(;.;) これは、やっぱり取り直した方が良いでしょうか。 詳しい方がいらしたら教えて下さると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

そのくらい平気では?と思います。行く前に電話して聞いてみてはどうですか? うちの子は2歳前だったので、ぜんぜんじっとしてなくて、一番ましなのを持っていきましたが、それでもオーバーしていました。何ミリオーバーかは覚えていません。受け付けてもらえましたよ。

dorichan39
質問者

お礼

ありがとうございました。 いえ、直にパスポートセンターへ電話して聞くのが 確実なのは当然解っておりましたが、(下で他の方のお返事で書かせていただいておりますが) 当日パスポートセンターが始まる時間には問題の写真の本人が学校に行ってしまうので、 もしもダメだと言われたとしてもその日に 撮り直して行くことができなかったのです。 (ちなみに、書き込みをしたのが日曜日で、パスポートセンターに 行く予定にしていたのが月曜の朝一番だったのです) そのため、撮り直すかどうかの参考にと こちらで質問させていただきました。 結局、そのまま行ってきました。 aruarunainaiのおっしゃるとおり、大丈夫でした。(#^.^#) 結局私の計ったところでは29mmでしたが、あちらの方が計って30mmという事で… でも、「髪が少し切れると思いますがギリでOKです」と 言われました。 ありがとうございました。

noname#45506
noname#45506
回答No.4

上(頭)を削るのが無理なら、下(胸のほう)を削るのはどうでしょうか? 私は、パスポートの写真のときオーバーではなくて少し小さかったのですが大丈夫でしたよ^^

dorichan39
質問者

お礼

貴重なお時間を割いて下さいまして、本当にありがとうございます。 私は文章が苦手で申し訳ありません。 写真自体のサイズではなくて、顔のサイズなんです。 規定では、あごから頭髪を含む頭の先までの サイズが27mm(±2mm)なのですが、 息子の写真はつんつんヘアーのせいで29.5mmほどあるのです… でも、写真自体のサイズの規定もありますものね。 少し小さくても大丈夫でしたか。 もう息子は学校に行ってしまったし、だめもとで 行ってみようと思います。 ありがとうございました!

• bentrey
回答No.3

No.1です。 いえ、単にスピード写真の上方を削除するだけのことです。

dorichan39
質問者

お礼

再びありがとうございました。 パスポートの申請写真は写真のサイズ自体の指定があります。 結構細かくて、写真の上端から頭髪を含む頭の先までが 5mm~9mmと決まっているので、上方を顔の規格サイズに切り取ってしまうと 余白がまったくなくなり、確実に規格外になってしまうのです(涙)。 ありがとうございました。

• beam-
回答No.2

規定は27mm+/-は2mmですから 25mm~29mmであればOKです、29.5mmでは規格外ですから取りなおしを命じられる場合がありますが、1mmの半分なので、まあ誤差でしょうとここで回答しても、現場でダメだと言われればそれまでなので、お問い合わせください。

dorichan39
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせれば早いのは重々承知なのですが、 明日申請しに行きたいのです。しかし、当の本人は学校がありますので明日一緒に行ってダメなら取り直し というわけにもいかず、 こちらでちょっと聞いてみようかな、と思いました。 取り直した方が無難ではあるのですが… ありがとうございました。

• bentrey
回答No.1

顔が全部写っているのであれば、髪の部分を写真から削除しても構いません。敢えて撮り直す必要はありません。

dorichan39
質問者

お礼

早速のレス、本当にありがとうございます。 私非常に疎くて申し訳ないのですが、少し質問させて下さい。 「髪の部分を削除」というのは スキャナーなどで読み取って、加工する、という感じでしょうか。 もっと直接的に、極端な話し修正液で、とか、それは やっぱりまずいでしょうか…すみません、馬鹿な質問ですが 宜しくお願い致します。