• 締切済み

パスポートの写真

明日、パスポートの更新をする予定です。 近所のスピード写真(セルフ)で撮ってきました。 帰ってきて寸法を測ってみましたら、息子の写真が(息子は髪をつんつん 立たせているために)髪の先まで計ると 規定より0.5mmほどオーバーしています。(;.;) これは、やっぱり取り直した方が良いでしょうか。 詳しい方がいらしたら教えて下さると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

そのくらい平気では?と思います。行く前に電話して聞いてみてはどうですか? うちの子は2歳前だったので、ぜんぜんじっとしてなくて、一番ましなのを持っていきましたが、それでもオーバーしていました。何ミリオーバーかは覚えていません。受け付けてもらえましたよ。

dorichan39
質問者

お礼

ありがとうございました。 いえ、直にパスポートセンターへ電話して聞くのが 確実なのは当然解っておりましたが、(下で他の方のお返事で書かせていただいておりますが) 当日パスポートセンターが始まる時間には問題の写真の本人が学校に行ってしまうので、 もしもダメだと言われたとしてもその日に 撮り直して行くことができなかったのです。 (ちなみに、書き込みをしたのが日曜日で、パスポートセンターに 行く予定にしていたのが月曜の朝一番だったのです) そのため、撮り直すかどうかの参考にと こちらで質問させていただきました。 結局、そのまま行ってきました。 aruarunainaiのおっしゃるとおり、大丈夫でした。(#^.^#) 結局私の計ったところでは29mmでしたが、あちらの方が計って30mmという事で… でも、「髪が少し切れると思いますがギリでOKです」と 言われました。 ありがとうございました。

noname#45506
noname#45506
回答No.4

上(頭)を削るのが無理なら、下(胸のほう)を削るのはどうでしょうか? 私は、パスポートの写真のときオーバーではなくて少し小さかったのですが大丈夫でしたよ^^

dorichan39
質問者

お礼

貴重なお時間を割いて下さいまして、本当にありがとうございます。 私は文章が苦手で申し訳ありません。 写真自体のサイズではなくて、顔のサイズなんです。 規定では、あごから頭髪を含む頭の先までの サイズが27mm(±2mm)なのですが、 息子の写真はつんつんヘアーのせいで29.5mmほどあるのです… でも、写真自体のサイズの規定もありますものね。 少し小さくても大丈夫でしたか。 もう息子は学校に行ってしまったし、だめもとで 行ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • bentrey
  • ベストアンサー率40% (84/207)
回答No.3

No.1です。 いえ、単にスピード写真の上方を削除するだけのことです。

dorichan39
質問者

お礼

再びありがとうございました。 パスポートの申請写真は写真のサイズ自体の指定があります。 結構細かくて、写真の上端から頭髪を含む頭の先までが 5mm~9mmと決まっているので、上方を顔の規格サイズに切り取ってしまうと 余白がまったくなくなり、確実に規格外になってしまうのです(涙)。 ありがとうございました。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2

規定は27mm+/-は2mmですから 25mm~29mmであればOKです、29.5mmでは規格外ですから取りなおしを命じられる場合がありますが、1mmの半分なので、まあ誤差でしょうとここで回答しても、現場でダメだと言われればそれまでなので、お問い合わせください。

dorichan39
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせれば早いのは重々承知なのですが、 明日申請しに行きたいのです。しかし、当の本人は学校がありますので明日一緒に行ってダメなら取り直し というわけにもいかず、 こちらでちょっと聞いてみようかな、と思いました。 取り直した方が無難ではあるのですが… ありがとうございました。

  • bentrey
  • ベストアンサー率40% (84/207)
回答No.1

顔が全部写っているのであれば、髪の部分を写真から削除しても構いません。敢えて撮り直す必要はありません。

dorichan39
質問者

お礼

早速のレス、本当にありがとうございます。 私非常に疎くて申し訳ないのですが、少し質問させて下さい。 「髪の部分を削除」というのは スキャナーなどで読み取って、加工する、という感じでしょうか。 もっと直接的に、極端な話し修正液で、とか、それは やっぱりまずいでしょうか…すみません、馬鹿な質問ですが 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • パスポートの写真について

    パスポートの写真のことについて質問があります 安くスピード写真ですまそうと思っていたのですが規定をみてにみると頭は何mm、顔は何mmとかなり厳しくスピード写真ではうまくとれないかもと思って写真屋さんに頼もうとおもったのですが、やはり値段が破格に違うのでまよっています 皆さんはパスポート申請のときに写真屋さんでとりましたか? それともスピード写真で十分でしょうか? よろしくご指導お願いしますw

  • パスポートの写真について

    今回初めてパスポートをとろうとしています。申請時に提出する写真ですが、写真屋さんで撮ったほうがいいのでしょうか。インスタントの写真でもパスポート用というのがあるけど顔の位置が端から何mmとか細かく規定されてますよね。だから自分でインスタントの所で撮るのは難しいのかなと思って。顔の位置が規定の位置範囲に入らないと申請が受理されないのでしょうか。また写真屋さんで撮ると写真ができるまでにどれくらい時間がかかりますか。

  • パスポートの証明写真

    こんにちは。 初めてパスポートを申請しようと思っています。 質問なのですが、パスポートの証明写真は規定が厳しく、 規格から少しでも外れているとつきかえされるとの話を聞きました。 スピード写真でも「パスポート用」があるのは知っているのですが、 以前、「パスポート申請時にその場で撮って貰った」というのを聞いた事があるんです。 ですが地元のパスポートセンター(旅券事務所)のHPを見ても、「撮影場所を併設」とは書いてませんし、「持参してください」との記載なので、私の記憶違いかと思っています。 どなたか、申請時にその場で撮影したという方はいらっしゃるでしょうか? また、スピード写真(パスポート用)でも問題ないのでしょうか? かなり細かく規定が書いてあり、不安になっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • パスポートの写真について

    はじめてパスポートを取りたいと思っています。 パスポートの写真は細かく大きさなどの指定があると思うのですが、やはりスピード写真などではなく、写真屋さんで撮ったほうが良いのでしょうか? 普通、皆さんはどのようにされているのか、スピード写真or写真屋、オススメを教えてください。

  • パスポート写真

    パスポートの写真についての質問です。 3年ほど前にパスポートを作りました。外国にいる娘や孫に会いに行くためです。でも、前の予定がダメになってまだ一度も使っていません。質問は、今69歳ですが、パスポート作成当時、仕事の都合上白髪頭を染めていましたので、写真では黒々とした髪です。でも、引退した今は真っ白の髪です。これって、外国に行って入国するときに大丈夫でしょうか?明らかに今と比べると違っています。たぶん、1~2年内では外国に行くことになると思うので、ご存知の方お知恵をください。また、パスポートの写真の撮り直しなどができるんでしょうか?ご教示ください。

  • パスポートの写真

    パスポートの有効期限がもう少しで切れるので 更新しようと思っています。 ただ、今のパスポートの写真がとてもとても嫌です。 更新の場合、写真は変わらない、と聞いたことが あるのですが本当ですか? だとしたら、期限がきれるのを待って 新たに作った方が良いのでしょうか? パスポートセンターのホームページでは 写真については何もかかれていませんでした。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パスポートの写真撮り直しについて

    お世話になります。 今日代理人によりパスポート更新の申請をしたのですが、写真について何度か確認されたそうです。 内容は「髪が写真の大部分を占めていて顔が浮かんでいるように見える。これでいいのか?」とのことでした。 代理人が「本人がここにいないのでわからないが、本人はその写真が気に入っているそう」と答えると、受理(?)してもらえ、来週引き取りとなりました。 この場合、提出した写真でパスポートができると考えていいのでしょうか? また、国内外の空港で手続きの際に、写真のせいでこのパスポートでは出入国できないなどの問題がありえるのでしょうか? だめならこれでは受理できないと言ってくれるものですか? すみませんがよろしくお願いします。

  • パスポート用の写真を取ってくれる写真屋さん。

    6月になったら、学校で海外行きます。 それでこの春休み中にパスポート作らなきゃいけないのですが... 先生に「今は昔と違ってパスポートの写真は規定?が厳しくなってるから、そこらへんで撮れる700円とかのスナップ写真じゃなくて、値段は高いけどちゃんと撮ってくれるとこ(写真屋のことだと思います。。)で撮ってきなさい」と言われました。 さっきPCでパスポート用の写真を取ってくれる写真屋さん探してみたんですが、どこも家から場所が結構遠いんですよ。。 私の家は横浜なので、横浜付近でパスポート用の写真を取ってくれる写真屋さん知ってる方はぜひ教えてください。 本当に困ってます。

  • パスポートの写真

    これからパスポートをとろうと思っています。 6月で2才になる息子なんですが、心配なのは写真 なんです、、、。パスポートセンターで写真を撮ってもらおうと思っているんですが、怖がりなのできっと1人で椅子に座っててくれないと思うんですよね、、、。 一度泣き出しちゃったらどうにも手のつけようのない 状態になってしまう子なので、、、。(普段はすごく良い子なんですよ) 3分間写真みたいなのでもサイズさえきちんと計っていけばいいかなーとは思うんですが、小さいお子さんのパスポートをとられた方のお話をぜひ聞かせて頂けたらと思います。以前首の座らないような子を連れてパスポートをとってる方を見かけたんですが、その時は大変だなー位にしか思わなかったんですが、そんな小さい子の写真ってどうしたんでしょう、、、?

  • パスポート写真の顔の大きさ

    パスポート写真の顔の大きさが厳しく定められているようですが、調べたところ、アゴから頭上までの顔部分で34ミリ(プラスマイナス2ミリ)と書いてありました。 今日スピード写真で撮ったのですが顔の大きさを合わせる線を修正し忘れてしまい、帰って定規で合わせてみたら30.5ミリでした。余白は規定内でした。 1.5ミリ足りなくてもやはり撮り直しになってしまうものでしょうか?? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう