パスポートの写真撮り直しについて

このQ&Aのポイント
  • パスポートの更新申請時に写真について何度も確認されることがあります。写真がセルフィー風などの理由で受理されない場合、写真撮り直しが必要です。
  • 提出した写真でパスポートが作成されるかどうかはわかりませんが、代理人経由で受理された場合は多くの場合問題ありません。
  • 写真のせいで出入国に問題が発生することはありますが、提出する写真がパスポートの要件を満たしていれば通常は問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスポートの写真撮り直しについて

お世話になります。 今日代理人によりパスポート更新の申請をしたのですが、写真について何度か確認されたそうです。 内容は「髪が写真の大部分を占めていて顔が浮かんでいるように見える。これでいいのか?」とのことでした。 代理人が「本人がここにいないのでわからないが、本人はその写真が気に入っているそう」と答えると、受理(?)してもらえ、来週引き取りとなりました。 この場合、提出した写真でパスポートができると考えていいのでしょうか? また、国内外の空港で手続きの際に、写真のせいでこのパスポートでは出入国できないなどの問題がありえるのでしょうか? だめならこれでは受理できないと言ってくれるものですか? すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

パスポートの写真は、自分で撮影するより、写真館等のプロに任せた方がいい場合が多いです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html 顔写真は、カラーであること、背景は無地の白であること、顔の大きさも規定の大きさであること、顔の各パーツがはっきりしていること、顔の輪郭はっきりしていること、等です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pdfs/ic_photo.pdf 日本国内での身分証明等の写真では、規格があっても厳しくないですが、、外国での入出国の時の写真のチェックは、テロ対策等のために厳しい国もあります。 入出国の時の写真のチェックで、肌の色、目の色なども細かくチェックしています。

damdaw
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! テロ対策と聞くと確かに、写真1枚でも本当に重要だと思いました。 今回は5年で取ったので次回更新の際は写真屋さんで撮ってもらいます。

その他の回答 (2)

• yuklamho
回答No.4

どんな写真を持っていったのか知りませんが、髪で顔の一部が隠れているとかはまずいですが、受理してもらったのならパスポートはもらえるでしょうし、空港で引っかかることも恐らくないでしょう。髪形を著しく変えた場合は海外に入国する際に写真を撮られるかもしれません。 基本的にこの手の写真は自分で(または誰かに頼んで)何枚か撮ってあとで規定に合いそうなのを選べば大丈夫です。

damdaw
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました! 髪はおろし、耳がでていません。 言われてみれば顔の面積が隠れているような・・ なるべく撮影時と同じような外見で出発しようと思います。

回答No.3

受理されればパスポートの発行はされます。外国での入出国も全く問題ありません。

damdaw
質問者

お礼

端的にお答えいただき、ありがとうございました! 安心しました!!