パスポートの写真撮り直しについて

このQ&Aのポイント
  • パスポートの更新申請時に写真について何度も確認されることがあります。写真がセルフィー風などの理由で受理されない場合、写真撮り直しが必要です。
  • 提出した写真でパスポートが作成されるかどうかはわかりませんが、代理人経由で受理された場合は多くの場合問題ありません。
  • 写真のせいで出入国に問題が発生することはありますが、提出する写真がパスポートの要件を満たしていれば通常は問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスポートの写真撮り直しについて

お世話になります。 今日代理人によりパスポート更新の申請をしたのですが、写真について何度か確認されたそうです。 内容は「髪が写真の大部分を占めていて顔が浮かんでいるように見える。これでいいのか?」とのことでした。 代理人が「本人がここにいないのでわからないが、本人はその写真が気に入っているそう」と答えると、受理(?)してもらえ、来週引き取りとなりました。 この場合、提出した写真でパスポートができると考えていいのでしょうか? また、国内外の空港で手続きの際に、写真のせいでこのパスポートでは出入国できないなどの問題がありえるのでしょうか? だめならこれでは受理できないと言ってくれるものですか? すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.1

パスポートの写真は、自分で撮影するより、写真館等のプロに任せた方がいい場合が多いです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html 顔写真は、カラーであること、背景は無地の白であること、顔の大きさも規定の大きさであること、顔の各パーツがはっきりしていること、顔の輪郭はっきりしていること、等です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pdfs/ic_photo.pdf 日本国内での身分証明等の写真では、規格があっても厳しくないですが、、外国での入出国の時の写真のチェックは、テロ対策等のために厳しい国もあります。 入出国の時の写真のチェックで、肌の色、目の色なども細かくチェックしています。

damdaw
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! テロ対策と聞くと確かに、写真1枚でも本当に重要だと思いました。 今回は5年で取ったので次回更新の際は写真屋さんで撮ってもらいます。

その他の回答 (2)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4

どんな写真を持っていったのか知りませんが、髪で顔の一部が隠れているとかはまずいですが、受理してもらったのならパスポートはもらえるでしょうし、空港で引っかかることも恐らくないでしょう。髪形を著しく変えた場合は海外に入国する際に写真を撮られるかもしれません。 基本的にこの手の写真は自分で(または誰かに頼んで)何枚か撮ってあとで規定に合いそうなのを選べば大丈夫です。

damdaw
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました! 髪はおろし、耳がでていません。 言われてみれば顔の面積が隠れているような・・ なるべく撮影時と同じような外見で出発しようと思います。

回答No.3

受理されればパスポートの発行はされます。外国での入出国も全く問題ありません。

damdaw
質問者

お礼

端的にお答えいただき、ありがとうございました! 安心しました!!

関連するQ&A

  • パスポートの写真について

    今回初めてパスポートをとろうとしています。申請時に提出する写真ですが、写真屋さんで撮ったほうがいいのでしょうか。インスタントの写真でもパスポート用というのがあるけど顔の位置が端から何mmとか細かく規定されてますよね。だから自分でインスタントの所で撮るのは難しいのかなと思って。顔の位置が規定の位置範囲に入らないと申請が受理されないのでしょうか。また写真屋さんで撮ると写真ができるまでにどれくらい時間がかかりますか。

  • パスポートの写真が・・

    先日パスポート申請をしてきたのですが、髪が伸びてきて、前髪が目のところにすだれのようにかかったものを提出してしまいました。 目鼻立ちははっきりしているのですが、申請の際にこれでいいですか?いいんでね?知りませんよ?と、かなりビビらされました。 前髪がかかっている写真だと、入国審査でひっかかったりするのでしょうか?恐いです・・・。

  • パスポートに使う写真の前髪について

    10月下旬に学校の研修旅行でハワイへ行くことになり、それに伴ってパスポートを作りました。 私はもともと前髪が長いほうなのですが、 写真を撮ったときは目が見えるギリギリのラインでした。 その写真で申請をし、取り直しだと思っていたのですが取り直しを言われることなく、 後日取りに来るように言われました。 そして後日パスポートの写真を受け取りにいったのですが、 写っている写真は目が半分くらい髪の毛で隠れてしまい、 私本人も驚いてしまいました。 今はICチップが内蔵されていて空港でのチェックはそちらで行われると聞いています。 幸いICチップの写真は、パスポートに写っている写真に比べて鮮明ではあるのですが、 実際に海外研修へ行く際、空港でのチェックに引っかかるような事はあるのでしょうか? 1.写真の不鮮明(確認し辛い)でチェックを受けることがあるか? 2.その場合、どういった応対をされるのか? 3.そもそも、空港でチェックを行う人は日本語は話せるのか?(私は英語は全く駄目でして……) 4.パスポートの写真を取り直し、パスポートの更新を行うことは可能なのか? 5.その場合、費用はどれくらいかかるのか? 元々私は心配性なので、こういった疑問がすぐ不安へと繋がってしまいます。 長々とした質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 自分で用意したパスポートの写真について。

    家族全員のパスポートが必要になり、 パスポートセンターや写真屋さんでの写真撮影代をケチって^^; デジカメ画像にて申請しました。 こちらでパスポートの写真について検索した後、 デジカメでも可能ということもあるということで、 ダメもとで提出してみました。 (ダメだったらきちんと撮ってもらう気持ちでした) 申請時、 「少し影がありますが・・・・・ 入国の際など質問された場合、ご自分で説明してください」と言われ、 受理されました。 受理されなければあきらめたのですが、大丈夫だったのが微妙で・・・・ 今になって、入国時などにどんなことを言われる可能性があるのか気になってしまっています。 デジカメ画像ですが、 レフ版代わりのモノを持ったりして、 証明写真アプリ?サイト?を利用したりして規格には完璧におさめました。 影というのも、素人には分からず、プロだからこそ気になる感じだと思います。 画像の質は、もちろんきちんと撮ったモノに比べたら、安っぽいですが、 前回のパスポート写真と比べてもそんなに変わらないと思うのですが・・・・ 自分で用意したパスポート写真で、問題なかったとか、 こんなことがあったとか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 韓国人の代理でパスポート更新。

    韓国人の方のパスポートを代理でパスポート申請をしますが、 以下の書類でいいのかと奥さんに聞かれましたのですがPCが無く日本語も不得意のため、知人の私が確認します。 1.古いパスポート 2.はがき(50円) 3.パスポート用写真 4.代理人の身分証明書(妻の外国人が代理人になるので、外国人登録書を提出するようです) 5.申請書類(立川?でもらいにいけるようですが、郵送は無理ですかね?) 6.本人の外国人登録証明書 以上で宜しいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • パスポートの写真

    明日、パスポートの更新をする予定です。 近所のスピード写真(セルフ)で撮ってきました。 帰ってきて寸法を測ってみましたら、息子の写真が(息子は髪をつんつん 立たせているために)髪の先まで計ると 規定より0.5mmほどオーバーしています。(;.;) これは、やっぱり取り直した方が良いでしょうか。 詳しい方がいらしたら教えて下さると助かります。 宜しくお願い致します。

  • パスポート申請書の書き方。

    今回今のパスポートが期限がきれているために申請します。そして中学の子と小学の子がいるのですが以前は子供達本人をつれての申請だったので悩むこと無かったのですが今回申請書を私が提出してくることになりました。そこでまず表面の所持人自筆のところと裏面の一番上にある申請者署名は子供にサインして貰う。ここまでは分かるのですがその横にある法定代理人は私の名前のみで良いんですよね? そして親が子供の申請をする場合一番下にある「親族又は指定した者を通ずる申請書類等提出申出書」のところはなにも記入しなくてもよいのでしょうか?? 記入例が書かれて書類も貰ったのですがそこにはきちんと書いてあるのですがサイトで調べると「保護者が法定代理人の時は記入不要」と書かれているところもありましてどうすれば良いのか分かりません。 念のために子供に申請者署名のところだけ記入して貰おうかと思ったのですがもし記入して貰って持っていった時に受理してもらえないとこまるな。。と思いどうすればよいのか分かりません。 分かる方是非教えてください。

  • パスポートについて

    5/11(月)にパスポートの切り替えにいきました。 そこで証明写真で少しひっかかりました。 前髪なんですが、一本だけ目にかかっていたんです。 その一本は前髪というよりも後ろの髪でした。 なのでそれだけが長く目にかかってしまいました。 窓口の人は「海外の本人確認で時間がかかると思いますがいいですか?」といわれ、そのときは仕事の休み時間にきており、時間がなかったのでそのまま受理してもらいましたが、不安になってきました。 受理してもらったのでいけるとは思うのですが、やはり本人確認のため質問攻めにあったりとかするんでしょうか? 英語で質問されてもわからない。。。笑 今更写真だけを差し替えるなんて無理ですよね? 誰か知識のある方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • パスポートについて

    今度友人と海外旅行にいくためパスポートについて調べています。 住民票がある県でパスポートを取得することはわかったのですが、 代理申請についてよくわからないことがあります。 代理申請をしても本人が受け取らなければならないようですが、 それは住民票がある県で受け取るのでしょうか?? それとも、現在すんでいる場所で受け取ることができるのでしょうか?? 後、パスポートがもらえるまで一週間程度と考えていいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • パスポートの申請書類の訂正

    パスポートの申請を代理人を通してするのですが書類の申請者記入欄(親族または指定した者を通ずる申請書類等提出申出書)に代理人が間違って記入してしましました。これって訂正可能ですか?2本線で消して申請者本人が書き直したのですがどうでしょうか? 明日申請するので急ぎです。よろしくお願いします。