• ベストアンサー

パスポート写真

パスポートの写真についての質問です。 3年ほど前にパスポートを作りました。外国にいる娘や孫に会いに行くためです。でも、前の予定がダメになってまだ一度も使っていません。質問は、今69歳ですが、パスポート作成当時、仕事の都合上白髪頭を染めていましたので、写真では黒々とした髪です。でも、引退した今は真っ白の髪です。これって、外国に行って入国するときに大丈夫でしょうか?明らかに今と比べると違っています。たぶん、1~2年内では外国に行くことになると思うので、ご存知の方お知恵をください。また、パスポートの写真の撮り直しなどができるんでしょうか?ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

私は10年有効のパスポートで、最初のころからみるとかなり外観が違います。 でも実際の入出国審査でそれで問題になったことはありません。 これまでツアーでかなりの回数出かけていますが、ツアーのメンバーでもそういうことが問題になったことはありません。 髪型は変わっても顔つきはそれほどの違いはないのではないでしょうか。 その程度で引っかかることはないと思いますが、「

19191919suusuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。ログインPWを忘れてしまって新しいPWを送ってもらったんですがなぜかサイトが開かずそのままになっていました。今日、なぜかやっと開くことができました。ほんとに失礼しました。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

「機械による照合の多くは、目や鼻、口などの位置等を重視しており、時間の経過に伴い変化する髪型や髭についてはあまり重視しておりません。」(外務省)だそうです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html (目の色は変えないほうが無難です。パスポート写真の規定ではカラーコンタクトは不可) 髪型をかなり変えたため国審査で確認された話を先日読みましたが(確認されただけで入国は問題なし)、白髪で入国不可にはならないと思います。自然なものですし。

19191919suusuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。ログインPWを忘れてしまって新しいPWを送ってもらったんですがなぜかサイトが開かずそのままになっていました。今日、なぜかやっと開くことができました。ほんとに失礼しました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

髪の色はさほど重視されません。時間の経過によって白髪になることなどは当然に予想される範囲内です。 パスポートの写真を変更したければパスポート自体を申請しなおすことになりますが,有効期限が1年未満になっていないと受け付けられません。

19191919suusuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。ログインPWを忘れてしまって新しいPWを送ってもらったんですがなぜかサイトが開かずそのままになっていました。今日、なぜかやっと開くことができました。ほんとに失礼しました。

関連するQ&A

  • パスポートの写真が・・

    先日パスポート申請をしてきたのですが、髪が伸びてきて、前髪が目のところにすだれのようにかかったものを提出してしまいました。 目鼻立ちははっきりしているのですが、申請の際にこれでいいですか?いいんでね?知りませんよ?と、かなりビビらされました。 前髪がかかっている写真だと、入国審査でひっかかったりするのでしょうか?恐いです・・・。

  • パスポートの写真を変えたい

    こんにちは。 パスポートについての質問なのですが、私のパスポートは有効期限が2015年まであります。 しかしパスポートの写真が今の自分とあまりにもちがいすぎていて(おたふくのときの写真のため) とても写真を変えたくて仕方がありません。 そこで質問なのですが、 ・写真だけを変えることってできますか? ・また、いっそ新しく作ってもいいのですが有効期限に達していなくても作ることは可能なのでしょうか? ・再発行となると写真は変えられませんか? これらにかかる期間や料金もわかればお願いします 分かる方宜しくお願い致します

  • パスポート用写真について。

    明日パスポート用の写真を撮りに行くんですが、 その事について質問です。 化粧の事なんですが、 いろいろ調べてみたところ、 カラコンが駄目なのはわかりました。 私はもとが奥二重で目が小さいんですが、 アイプチなど使って二重にして、 アイライナーのみ引いたナチュラルメイクは大丈夫ですか? また、入国審査のときなんですが 私は最初から成田にいるときから 普段のバッチリメイクで行こうと思ってます。 カラコン、アイプチ、つけまをした状態。 この場合、入国審査はひっかかりますか? (写真はナチュラルなのに、本人はバッチリメイクなどの理由で) もちろん入国審査のとき、カラコンははずします。 なんせ、久しぶりにタイに帰るので、 親戚や母の友人に、あなたの娘可愛いわね、って思われたいんです。 母の自慢の娘でいたいんです。 もし、この方法だとひっかかってしまいそうならば、 最初はナチュラルメイクのままで、 入国審査が終わってからお手洗いなどで、 バッチリメイクに変えようとも考えています。 どなたか良い方法教えてください! 最初から、バッチリメイクでも平気なのか、 後からバッチリメイクに変更したほうが安全なのか。 入国審査に引っかかると面倒なので。 ですが私的にはやっぱり、最初からバッチリで行きたいな、とは思ってます。 一応女なので(汗 回答お願いします。

  • パスポートの写真

    数年前の私のパスポートの写真は白黒なのですが、 今も白黒で大丈夫でしょうか? どなたか教えてください。

  • アメリカのパスポートで日本入国

    今年、日本へ2ヶ月程、一時帰国の予定で、 4歳の娘の日本のパスポートが切れてしまいます。 娘は、二重国籍なので、アメリカのパスポートで、 日本へ入国しようと思っています。 外国人用の入国審査の列に並ばないといけないでしょうか? 因みに、以前は、日本入国の際、日本のパスポートで、 アメリカ入国の際アメリカのパスポートでしてました。

  • NY 入国審査 パスポート 写真 整形

      米国の入国審査はテロ後に厳しくなったようです。  パスポートの写真は、めがねの光った部分が写ってもまずいことがあるらしく・・。  そんなに厳しい状況で、プチ整形および整形をして、何年か前に取得したパスポートの写真と実物が別人になってしまっていたら、入国拒否されないのでしょうか?  性転換手術をされた方についても、どうなるのでしょうか。  最近整形という言葉をよく耳にします。皆驚くほど印象が変わりますね。    パスポートを新たに作成するのでなく変身前の自分の写真がついているパスポートを使用するのであれば、入国審査官に「自分は整形した」「性転換した」と正直に言って、整形前と整形後の写真も見せて納得させるのでしょうか・・。     それとも、整形や性転換された方は、やはりパスポートを作成しなおしているのでしょうか?

  • 自分で用意したパスポートの写真について。

    家族全員のパスポートが必要になり、 パスポートセンターや写真屋さんでの写真撮影代をケチって^^; デジカメ画像にて申請しました。 こちらでパスポートの写真について検索した後、 デジカメでも可能ということもあるということで、 ダメもとで提出してみました。 (ダメだったらきちんと撮ってもらう気持ちでした) 申請時、 「少し影がありますが・・・・・ 入国の際など質問された場合、ご自分で説明してください」と言われ、 受理されました。 受理されなければあきらめたのですが、大丈夫だったのが微妙で・・・・ 今になって、入国時などにどんなことを言われる可能性があるのか気になってしまっています。 デジカメ画像ですが、 レフ版代わりのモノを持ったりして、 証明写真アプリ?サイト?を利用したりして規格には完璧におさめました。 影というのも、素人には分からず、プロだからこそ気になる感じだと思います。 画像の質は、もちろんきちんと撮ったモノに比べたら、安っぽいですが、 前回のパスポート写真と比べてもそんなに変わらないと思うのですが・・・・ 自分で用意したパスポート写真で、問題なかったとか、 こんなことがあったとか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 金髪でパスポートの写真はとれますか?

    こんにちは。 私は、今度海外旅行の計画があり、パスポートを作ることになったんですが、 パスポートの写真は黒髪でナチュラルメイクでないといけないとの情報を聞いたことがあります。 あと、顔のピアスもダメだと聞きました。 私は濃いメイクにグレーのカラコンを入れており、白に近い金髪で口にピアスがあります。 なるべく今の自分のスタイルで写真を撮りパスポート写真にしたいんですが、可能でしょうか? もし黒髪にして写真を撮ったとしても、旅行の時に金髪で入国できなかったっていう事になると最悪だし、ご存知の方ぜひ情報をお願いします。

  • パスポートの写真は・・・

    パスポートの写真を変更したいんですが、変えられるものなのでしょうか?高校生の時に撮った写真で、友達とかが見ても「全然違う」と言われるような変な写真なんです。すごく写真が黄色っぽくて、顔も今より太ってて・・・。5年用のパスポートであと2年は変えられない事になっているのですが、どうしても変えたいんです。来月海外に行く予定があるのでそれまでに変えれるのなら、変えたいと思っています。誰か知っていたら教えてください。お願いします!

  • パスポートの顔写真

    今度アメリカに旅行に行くにあたり、パスポートのことで質問があります。 現在のパスポートを作ったのが2001年の5月で、有効期限がまだ1年以上あるのですが顔写真の顔が今と変わっていて、というかそのときの写真写りがとても悪いので顔が違って見えます。今20歳なので成長したのと化粧も関係あると思いますが、顔写真を理由にパスポートを作り直すことはできるんでしょうか。 またできるとしたら申請するときに必要な書類、費用はどのくらいになりますか? いろいろサイトを調べましたが顔写真が理由の再申請が見つからなかったので質問させていただきました。 お願いします。