• ベストアンサー

パスポート写真

パスポートの写真についての質問です。 3年ほど前にパスポートを作りました。外国にいる娘や孫に会いに行くためです。でも、前の予定がダメになってまだ一度も使っていません。質問は、今69歳ですが、パスポート作成当時、仕事の都合上白髪頭を染めていましたので、写真では黒々とした髪です。でも、引退した今は真っ白の髪です。これって、外国に行って入国するときに大丈夫でしょうか?明らかに今と比べると違っています。たぶん、1~2年内では外国に行くことになると思うので、ご存知の方お知恵をください。また、パスポートの写真の撮り直しなどができるんでしょうか?ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

私は10年有効のパスポートで、最初のころからみるとかなり外観が違います。 でも実際の入出国審査でそれで問題になったことはありません。 これまでツアーでかなりの回数出かけていますが、ツアーのメンバーでもそういうことが問題になったことはありません。 髪型は変わっても顔つきはそれほどの違いはないのではないでしょうか。 その程度で引っかかることはないと思いますが、「

19191919suusuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。ログインPWを忘れてしまって新しいPWを送ってもらったんですがなぜかサイトが開かずそのままになっていました。今日、なぜかやっと開くことができました。ほんとに失礼しました。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

「機械による照合の多くは、目や鼻、口などの位置等を重視しており、時間の経過に伴い変化する髪型や髭についてはあまり重視しておりません。」(外務省)だそうです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html (目の色は変えないほうが無難です。パスポート写真の規定ではカラーコンタクトは不可) 髪型をかなり変えたため国審査で確認された話を先日読みましたが(確認されただけで入国は問題なし)、白髪で入国不可にはならないと思います。自然なものですし。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。ログインPWを忘れてしまって新しいPWを送ってもらったんですがなぜかサイトが開かずそのままになっていました。今日、なぜかやっと開くことができました。ほんとに失礼しました。

• f272
回答No.1

髪の色はさほど重視されません。時間の経過によって白髪になることなどは当然に予想される範囲内です。 パスポートの写真を変更したければパスポート自体を申請しなおすことになりますが,有効期限が1年未満になっていないと受け付けられません。

質問者

お礼