• 締切済み

パスポートの写真を変えたい

こんにちは。 パスポートについての質問なのですが、私のパスポートは有効期限が2015年まであります。 しかしパスポートの写真が今の自分とあまりにもちがいすぎていて(おたふくのときの写真のため) とても写真を変えたくて仕方がありません。 そこで質問なのですが、 ・写真だけを変えることってできますか? ・また、いっそ新しく作ってもいいのですが有効期限に達していなくても作ることは可能なのでしょうか? ・再発行となると写真は変えられませんか? これらにかかる期間や料金もわかればお願いします 分かる方宜しくお願い致します

みんなの回答

• yake2001
回答No.2

ほかの回答の通り、有効期限が1年以上ある場合は、原則として切替申請はできませんが、紛失してもいないものを「紛失した」と虚偽の申告をすることは法にふれる可能性が非常に高いのでオススメしません。パスポートは身分証明書としてはかなり重視されること、日本パスポートは信頼度が高く、紛失したパスポートを偽造に使われる恐れがあるなどの理由で厳密に管理しているようです。 あとは、パスポートに書込みがあったり、ページが破れたりした場合の、損傷による切替申請の可能性もありますが、パスポートはあくまでも政府から貸与されている公文書なので、意図的に損傷するとやはり法にふれることになりそうです。 もしかしたら、写真の風貌が(当時の病気のために)現在と著しく違っているということで、申請できないかを住所地のパスポートセンターに素直に問い合わせてみてはどうでしょうか?写真の風貌が違うということで、入国審査で問題になる可能性が高いと判断されれば、切替申請を認めてもらえるかもしれません。 紛失や重損傷による切替申請の場合、代理申請はできず、本人が申請する必要があります。切替申請から交付までの期間は5営業日のようですね。

• morino-kon
回答No.1

写真だけの交換や、理由なく再発行はできません。 紛失の場合、再発行可能です。 もちろん、写真は再度持参しますので、別物です。 紛失・・・ということで、警察に届け出した後、手続きは以下の通りになります。 1.紛失一般旅券等届出書 1通 2.警察署の発行した紛失届出を立証する書類又は消防署等の発行した罹災証明書等 3.住民票の写し 1通 (必要となる方) (1) 住民基本台帳ネットワークシステムの運用を開始していない市町村に住民登録をされている方 (2) 同ネットワークシステムの利用を希望されない方 (3) 住民登録をしていない単身赴任先や就学先等の都道府県で申請される方(この場合、都道府県によっては対応が異なりますので、詳細は申請先のパスポートセンターにて確認ください。) 4.写真(縦45ミリメートル×横35ミリメートル) 1葉 5.身元確認書類(運転免許証等) 費用は、申請費用と同じです。 つまり、 有効期間5年のパスポート 12才未満 6,000円 有効期間5年のパスポート 12才以上 11,000円 有効期間10年のパスポート 20才以上 16,000円 こちらをご参照ください。 「Q26.パスポートを紛失したり、盗難にあった場合にはどうすればいいのですか?」 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html#q26