• ベストアンサー

パスポートの写真について

いつも、ありがとうございます。 今回は、パスポートの写真について 質問致します。 来春に海外旅行に行く事になりました。 パスポートは 有効期限内ですが、実は先日 ずっと気にしていた 顔のほくろを取ったんです。 そうすると、パスポートの写真は 撮り直ししないと いけないのでしょうか? パスポート自体を 作り直しでしょうか? そのほくろは、有るのと無いのが はっきり分かるような位置でしたし、大きさも それなりにありました。 旅行の話し(パスポート)と ほくろ除去の話しが、今 自分の中で繋がって 少し慌てています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

いいえ、撮り直す必要はありませんよ。パスポートの写真で撮り直しが必要となるのは、 1)人物が特定しづらいもの:ほくろをとっても顔の輪郭や目や口、表情などがあきらかに違っていなければ特定できます。 2)顔の一部が隠れているもの:サングラスで目を隠す、帽子やマスクで顔の一部が隠れている、前髪を下ろしていて目元が隠れているなどです。 それ以外にもピンボケとか背景の色で顔がはっきりわかりづらいなどがありますが、ご質問者様はいずれにも該当しませんから、ご安心を。

miumiupon
質問者

お礼

詳細を分かり易くご回答頂きまして、ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

パスポートはそのままで大丈夫です。問題ありません。 http://okwave.jp/qa/q5682983.html

miumiupon
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。安心しました。