• ベストアンサー

金髪でパスポートの写真はとれますか?

こんにちは。 私は、今度海外旅行の計画があり、パスポートを作ることになったんですが、 パスポートの写真は黒髪でナチュラルメイクでないといけないとの情報を聞いたことがあります。 あと、顔のピアスもダメだと聞きました。 私は濃いメイクにグレーのカラコンを入れており、白に近い金髪で口にピアスがあります。 なるべく今の自分のスタイルで写真を撮りパスポート写真にしたいんですが、可能でしょうか? もし黒髪にして写真を撮ったとしても、旅行の時に金髪で入国できなかったっていう事になると最悪だし、ご存知の方ぜひ情報をお願いします。

noname#113911
noname#113911

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.4

私は濃いメイクにグレーのカラコンを入れており・・・ カラーコンタクトは外さないといけないと思いますよ。 入国の際も国によっては「アイリス」(瞳)のチェックがあるためカラーコンタクトは駄目でしょう。 今回の旅行では写真と同じだから問題なく本人確認が出来ますが 数年後ヘア・カラーが違ってピアスも違った場合、本人確認のため少し時間をかけて入国審査をすることも可能性ありです。 イミグレーションの審査の厳しさは体験しないと判らないものです。 パスポートの写真がいかに今後影響してくるか体験してください。 ヘア・カラーやピアスだけではないです。 体型が変わって写真と似つかないこともあるでしょう。 顔のデータも基本的なポイントをチェックして多少の誤差を認めているそうですがその範囲を超えると改めて確認をするそうです。 とりあえずパスポートセンターに行き、申請してください。 そのときに申請拒否が無く、注意も無ければ何も問題はないです。 注意があればそれを守ったほうが身のためです。 外国ではその国のルールで審査されますから日本ではよくても 他国で認めてくれるとは限りません。

その他の回答 (3)

  • wolfhat
  • ベストアンサー率51% (46/89)
回答No.3

パスポートの写真は5~10年後の本人と見比べてなるべく差が出ないようにしなければなりません あなたが5~10年後も今の姿をしていると言い切れるのなら、今のままの写真の方が良いと思います なぜならここで無理にメイクを落とし、髪を黒に戻し、ピアスを外して写真を撮っても、10年後の自分と似つかなければ意味がないですからね パスポートは海外で唯一あなたの身分を証明する物です 外国の警察官はこのパスポートの写真とその時のあなたを見比べて本人かどうか判断します どう見ても本人に見えない場合はそのまま警察署に連れて行かれるでしょうね そして下手したら1~2日勾留されるかもしれません そういうことがあっても自業自得だと納得できるのなら、ご自分が好きな姿で写真を撮れば良いと思います

noname#74703
noname#74703
回答No.2

黒髪ナチュラルメイクでなくても良いと思うし、金髪も大丈夫だと思うけど、カラコンは将来を考えると微妙ですね。 もしも出国後に失くしたり、何か問題があって入管で引っかかったときには「目の色が違うから別人だ(=別人なのにカラコンで偽装している)」となって、日本に帰ってこれなくなる可能性も否定できません(^_^; どこの国に行くか存じませんが、外国で自分を証明するものはパスポートだけです。何のためのパスポートなのか、何を証明するための写真なのか、もう一度考えてみたほうが良いと思いますよ。 ・・・と、たぶんパスポート窓口でも言われると思います。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

口ピアスはもしかすると「ダメ押し」を食らう可能性が、あります。 ・平常の顔貌と著しく異ならないもの という条件がありますから「金髪」以外は、無難な写真で撮った方が無難では? http://www.mofa.go.jp/Mofaj/toko/passport/ic_photo.html

関連するQ&A

  • パスポート用写真について。

    明日パスポート用の写真を撮りに行くんですが、 その事について質問です。 化粧の事なんですが、 いろいろ調べてみたところ、 カラコンが駄目なのはわかりました。 私はもとが奥二重で目が小さいんですが、 アイプチなど使って二重にして、 アイライナーのみ引いたナチュラルメイクは大丈夫ですか? また、入国審査のときなんですが 私は最初から成田にいるときから 普段のバッチリメイクで行こうと思ってます。 カラコン、アイプチ、つけまをした状態。 この場合、入国審査はひっかかりますか? (写真はナチュラルなのに、本人はバッチリメイクなどの理由で) もちろん入国審査のとき、カラコンははずします。 なんせ、久しぶりにタイに帰るので、 親戚や母の友人に、あなたの娘可愛いわね、って思われたいんです。 母の自慢の娘でいたいんです。 もし、この方法だとひっかかってしまいそうならば、 最初はナチュラルメイクのままで、 入国審査が終わってからお手洗いなどで、 バッチリメイクに変えようとも考えています。 どなたか良い方法教えてください! 最初から、バッチリメイクでも平気なのか、 後からバッチリメイクに変更したほうが安全なのか。 入国審査に引っかかると面倒なので。 ですが私的にはやっぱり、最初からバッチリで行きたいな、とは思ってます。 一応女なので(汗 回答お願いします。

  • パスポートについて

    パスポート申請の私の写真を 母がカラコン有りのものを だしてしまいました 申請の際通ったのらしいですが 入国審査が心配です どなたか詳しい方おしえてください おねがいします、、

  • パスポートの写真

    家族旅行でカリフォルニアディズニーランドにいきます。 4歳になる子供のパスポートの顔写真が、0歳の時の写真で顔が現在と ぜんぜん違っています。入国審査で大丈夫でしょうか?

  • 黒目強調コンタクトのパスポート写真で米国入国。

    普段三種類のコンタクトを使い分けているのですが、ワンデーディファインのナチュラルなほうの黒目強調コンタクトをつけたままの写真でパスポート申請してしまいました。 一か月後に米国にいくのですが、今更入国審査が大丈夫か心配になってきました。 同じコンタクトをつけたまま審査を受ければ大丈夫でしょうか。 パスポートの写真変更はできませんよね・・・。 黒目強調コンタクトをつけた写真で米国入国した方はいらっしゃいますか?

  • パスポート写真の画質が悪いと入国審査で引っかかりますか?

    入国審査の際に、パスポートの写真の画質が悪くて、 問いただされたり、別室に連れて行かれたり、 最悪、入国拒否になった経験などがあったら教えていただきたいです。 または、入国審査の際、何か写真について審査官から質問等された方がいたら、 それも教えていただきたいです。 ちなみに、私は今年9月に一週間ほど、アメリカ乗り継ぎでペルーとアルゼンチンに旅行予定です。 年明けにはフランスにも旅行予定です。 このような質問をさせて頂いた背景には、以下の事情があります。 ↓ 一昨日、パスポートの申請に行った際、パスポートセンターの方から 『写真の画質が悪いが、それでも良いか?』と言われ、 写真の画質が悪いことで何か不都合があるとの説明もなかったので、 自分が気にするか気にしないかの問題だと勝手に思い、 『大丈夫です』と承諾しました。 すると、“何かトラブルがあったときは本人対処すると確認済み”のような趣旨のはんこを 申請用紙に押されました。 次の日気になったので、パスポートセンターに、 画質が悪いことで何か不都合があるかどうか電話で問い合わせたところ、 『100点の写真ではなく、デジタルカメラで撮影された写真の場合、どうしても70点~80点の写真のため、もし何かあった場合を考えて確認を取らせていただいております。』 という回答でした。 私は、デジタルカメラで撮影したものを、CANONのPM-610(普通のホームプリンター)で印刷しました。 サイズの規格は満たしていました。 受理はされたので大丈夫かとは思いますが、100点の写真ではないため、 何かトラブルがあるかどうかが不安です。 入国審査の際のパスポート写真の扱われ方についてでもいいので、どうぞ少しでも教えていただけたら幸いです。

  • パスポートの写真で…

    近々、海外旅行に行く為、パスポートを作ったのですが、先日友人が【目の色で審査をするらしい】と言っていて、その時の写真にコンタクを着けたまま撮ってしまったのですが、大丈夫なのでしょうか?? 私は顔が分かれば良いのかと思ってまして…。 後、コンタクトのメーカーを変えてしまったら、レンズの色が多少違うんですが、やはり同じ物じゃないとダメですよね?? (コンタクトはカラコンとかでは無く普通の物です。) どなたかご存知の方いましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ハワイの入国審査について教えてください!!

    ハワイの入国審査について教えてください!! 普段黒いカラコンをつけていてパスポートの写真もそのカラコンをつけてるんですけど、引っ掛かるかもしれないって話を聞きました。どなたか黒のカラコンで引っ掛かった、または何も言われなかったなど教えていただきたいです。お願いします。

  • パスポートについて

    来週の初めに海外旅行に行きます。 パスポートを発行したのが二年前だったため、先月初旬にICがきちんと動くかの確認の為パスポートセンターにて確認しに行きました。そこでIC部分がきちんと作動したが、それを本人にも確認して欲しいとのことで、私を含めて待っている人が居る方を向いてる画面に映してくれました。内容に全く問題はなかったのですが、一緒に行った友人曰く、私が去った後もしばらく映ったままだったそうです。 前置きが長くなりました(>_<)、質問は2つあります。 1) そこで映った情報をもとに誰かが私のパスポートを無効にすることは可能ですか? 2) IC部分、顔写真の部分共に問題ないとのことだったのですが、その日はとても暑かったので壊れていないか不安です。IC部分が熱で壊れる事はありますか?それと顔写真の部分は今見ても汚れは見当たらないのですが、ほんの些細な汚れでイミグレでパスポートが読み取れなくて入国拒否になったりすることはありますか?どちらかでも反応すればOKとかならまだ気が楽なのですが…(>_<) 長くなってしまって申し訳ありません。パスポートについての知識が殆どない上に調べれば調べる程不安になる単語(入国拒否、強制退去、など)ばかり上がるので心配で仕方ないです…(>_<) よろしくお願いします。

  • パスポート

    こんにちは 今月、タイに行こうと思っているのですがパスポートのことが気がかりで悩んでいます。 結婚した時に、パスポートの変更手続きで、新しい姓にしたものを作り直さず、写真が添付している欄はそのままで(旧姓のまま)違うページに新しい姓になったことが記載されている手続きにしていました。 旧姓のパスポートがあと数年残っていて、その間に海外は行かないだろうと思って、簡単な手続きをとってしまいました…。 入国時に2,3時間パスポートの件で足止めをくらう話はたまに聞きます。新婚旅行が多いハワイでさえ、パスポートの件でもめる話があるようです。 タイに行ったことがある方、またパスポートの件で足止めをくった方がいらっしゃいましたら、どのように乗り切ったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パスポート申請写真を修正した場合実際に使えますか?

    こんにちは。 パスポート取得のために写真館で写真を撮りました。 撮った写真が出来上がって本日受け取ったのですが, すごく綺麗に仕上がっていて別人のようでした(^^; お店の人が好意で写真を修正してくれたようです。 でも,パスポート用とわかっていて,どうしてそこまで修正したのかも疑問ですが。(昔からある写真館というかんじです) 基本的な顔のパーツはそのままですが修正されたのは, 1.肌がつるつるで綺麗になっている 2.ほくろが1つもない(顔のほくろ15こぐらいが消えていた) です。 履歴書なら使えそうですが,パスポートとなると本人との確認でじーーっと顔を見られますよね?ほくろがなくなっていると他人と思われますか? 海外に行かれた方で,パスポートを見せる時に人相が違うと止められた方いらっしゃいますか? どのぐらい異なるとひっかかるのでしょうか。 せっかくの旅行で入国できなくなると困るので,撮り直しをしたほうがよいでしょうか?(お店の人に抗議しようかと) 未体験ゾーンのため,経験のあるかたよろしくお願い致します。