• 締切済み

パスポートについて

来週の初めに海外旅行に行きます。 パスポートを発行したのが二年前だったため、先月初旬にICがきちんと動くかの確認の為パスポートセンターにて確認しに行きました。そこでIC部分がきちんと作動したが、それを本人にも確認して欲しいとのことで、私を含めて待っている人が居る方を向いてる画面に映してくれました。内容に全く問題はなかったのですが、一緒に行った友人曰く、私が去った後もしばらく映ったままだったそうです。 前置きが長くなりました(>_<)、質問は2つあります。 1) そこで映った情報をもとに誰かが私のパスポートを無効にすることは可能ですか? 2) IC部分、顔写真の部分共に問題ないとのことだったのですが、その日はとても暑かったので壊れていないか不安です。IC部分が熱で壊れる事はありますか?それと顔写真の部分は今見ても汚れは見当たらないのですが、ほんの些細な汚れでイミグレでパスポートが読み取れなくて入国拒否になったりすることはありますか?どちらかでも反応すればOKとかならまだ気が楽なのですが…(>_<) 長くなってしまって申し訳ありません。パスポートについての知識が殆どない上に調べれば調べる程不安になる単語(入国拒否、強制退去、など)ばかり上がるので心配で仕方ないです…(>_<) よろしくお願いします。

みんなの回答

• Lamma
回答No.2

1)については他の方の回答通りで。 2)についてですが、ご旅行先の国によりますよ。IC読み取り機がなければ、パスポートのバーコードを読み取りますので。問題はほぼありません過度の心配は不要かと。 写真については撮影当時とあまり変わっていなければこちらも問題ないかと。私は髪の毛をたまに非常に短くしたりするので、認証するのに2人がかりになることが多々ありますが、問題なくイミグレは通れてますよ。www

attackon22
質問者

お礼

ありがとうございました! 二人がかりなんてあるんですね!私ならパニックになってしまいそうですが・・笑 パスポートについては心配せずいきたいと思います^^

attackon22
質問者

補足

ご回答感謝いたします。 旅行先はヨーロッパ圏のアイルランドです。一応目視できる汚れは見つからないのですが、生来心配性なのに加え初めての海外旅行なので本当に不安なので質問させて戴きました。

回答No.1

1)不可能です 2)熱でICは壊れますが、その前に人間が死んでます。  ICを壊すには100度以上の熱が必要です  写真は審査官が見るだけで機械は読み取りません  

attackon22
質問者

お礼

迅速なご回答感謝いたします。 1)について、不可能なんですね。少し安心できました。 ありがとうございます。