• ベストアンサー

パスポート写真の画質が悪いと入国審査で引っかかりますか?

入国審査の際に、パスポートの写真の画質が悪くて、 問いただされたり、別室に連れて行かれたり、 最悪、入国拒否になった経験などがあったら教えていただきたいです。 または、入国審査の際、何か写真について審査官から質問等された方がいたら、 それも教えていただきたいです。 ちなみに、私は今年9月に一週間ほど、アメリカ乗り継ぎでペルーとアルゼンチンに旅行予定です。 年明けにはフランスにも旅行予定です。 このような質問をさせて頂いた背景には、以下の事情があります。 ↓ 一昨日、パスポートの申請に行った際、パスポートセンターの方から 『写真の画質が悪いが、それでも良いか?』と言われ、 写真の画質が悪いことで何か不都合があるとの説明もなかったので、 自分が気にするか気にしないかの問題だと勝手に思い、 『大丈夫です』と承諾しました。 すると、“何かトラブルがあったときは本人対処すると確認済み”のような趣旨のはんこを 申請用紙に押されました。 次の日気になったので、パスポートセンターに、 画質が悪いことで何か不都合があるかどうか電話で問い合わせたところ、 『100点の写真ではなく、デジタルカメラで撮影された写真の場合、どうしても70点~80点の写真のため、もし何かあった場合を考えて確認を取らせていただいております。』 という回答でした。 私は、デジタルカメラで撮影したものを、CANONのPM-610(普通のホームプリンター)で印刷しました。 サイズの規格は満たしていました。 受理はされたので大丈夫かとは思いますが、100点の写真ではないため、 何かトラブルがあるかどうかが不安です。 入国審査の際のパスポート写真の扱われ方についてでもいいので、どうぞ少しでも教えていただけたら幸いです。

  • oaahi
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.5

パスポートの写真サイズ等のサイトの説明を以前読みましたが、機械は人間の顔の形や色全部を見て判断しているのではなく、目の位置やバランスで他人と区別しているため、たとえば赤ちゃんのような小顔丸顔の場合、天地または左右のバランスに当てはめようとすると、顔の一部が写真のタテヨコからはみ出ることがありますが、それでも十分認識するようです。 パスポートセンターが懸念したのは、パスポートに転写されたとき、写真の画質が落ちることを知っているからではないでしょうか。 たとえば私は写真館で6000円払ってデジカメでパスポート用写真をとりました。背景は無背景とあるので、ほかの用途も考え薄いグレーにしてもらいました。 写真は明るくきれいであるにもかかわらず、パスポートに転写されたものは、顔も背景も暗く(濃くプリントされたというのが正しい)、しかも顔の皮膚や髪の毛が写真ほど鮮明ではないため、顔の彫りが減り、のっぺりとした写真になってあがってきました。 私はどちらかというと赤みがはいった色白ですが、パスポートに転写された顔は陰の部分がかなり濃くなっているので、部分的に色黒の東南アジア系のような感じにもみえます。 写真館で大枚はらったのに、がっかりでした。

oaahi
質問者

お礼

ご自身の体験談に加え、入国審査でのパスポート写真の取り扱われ方でも詳細に教えてくださり、本当にありがとうございます。 大変参考になりました。 画質うんぬんより、審査の際は、顔のパーツのバランスを見ているんですね。 確かに、それなら体重の増減などで顔の輪郭が変わっても、目の位置が変わることはないですからね。 大変参考になりました。 そしてパスポートセンターの方が言ったのも、転写するときにどうしても画質が悪くなるからなんですね。 納得がいきました。 来週にできあがる予定でまだなんともいえないのですが、ある程度悪くなっていることを覚悟して受け取りに行きたいと思います。 本当にご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • adasnt
  • ベストアンサー率44% (69/154)
回答No.6

私の場合,デジカメで撮影した写真をセブンイレブンの30円プリンターで印刷しましたが,それがとんでもない品質の写真でした.(30円で済ませたいならヨドバシやビックカメラの写真プリンタで印刷すべきです.よほど品質のいい写真が出来上がります). でも,それでもパスポートは作れましたし,アメリカ,フランスなどに何度かでかけていますがトラブルになることは全くなりませんでした.パスポートセンターの人が心配していたのは,長い間汚い写真になるけどそれでもいい?という確認でしょう.でも私の場合はそんなはんこは押した記憶がありません. ちなみに私のパスポートの写真は縞模様が出てしまっています.提出した写真をスキャンして,それからパスポートに印刷するのでどうしてもコピーと同じように品質が悪くなります.後から文句をいわれないように予防線を張っているのだと思われます.提出した写真がそのままパスポートに貼られる事はもう10年以上前に廃止されているので,色があせて見えなくなるとかそういうことは一切ないので安心してください. 現在,パスポートはIC化されているのでスキャンした写真データはICチップに入っており,パスポート受け取りの際にディスプレイに表示され,あなたの写真ですねと確認されます.それはもっとましな写真ですので心配ないと思います.

oaahi
質問者

お礼

ご自身の体験談をご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。また私が今年渡航予定の国についてまで教えてくださり、不安に思っていた気持ちがとても安心できました。 パスポートで色あせすることはないのですね。大変勉強になり、無駄な心配をし続けなくてすみました。 クレームを考えてのはんこなんですかね、そうだとは思っていたものの、申請用紙にはんこを押されてすこしびびっていたんです。 また今までICパスポートではなかったため、そのICチップの写真の扱われ方も教えてくださり、本当にありがとうございました。

回答No.4

>CANONのPM-610(普通のホームプリンター)で印刷 この写真ですが、数年で色があせてきますよ。 普通に写真屋でプリントするのとは異なり 顔料ですので、色あせがどうしても出ます。

oaahi
質問者

お礼

具体的にプリンターについてのアドバイスを頂き、とても参考になりました。本当にありがとうございます。 普段は、HDDに保存しているだけで、写真は印刷しないので、色あせするとは知りませんでした。 パスポートに転写した場合も、色あせする可能性があるのでしょうか? まだ出来上がって数年してみないとわかりませんが、もし転写したパスポートの写真も色あせてきたら、パスポートセンターに相談に行ってみようと思います。 具体的にアドバイスしてくださって本当にありがとうございました

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

パスポートセンター横にある、写真撮影もデジカメ写真ですので、 問題は無いと思います。ただ顔がピンボケ気味だと、別室に呼ばれて 再チェックの可能性は有ります。 女性の場合、髪型・化粧などで結構印象が変わりますので、 審査の厳しい国は、運転免許証等の別の身分証明も準備しておいた方が 無難かもしれません。 今のパスポートは、ホログラム入りですので、偽造しにくく、 多少の画質が悪いのは、あまり心配しなくても良いと思うけど??? 私の友達は、年数回、海外に買い物に行きますが、髪型や髪の色を よく変えるので、たまに審査官に疑問を持たれる場合が有ります。 外観もそうですが、ボデイピアスを入れてるので、金属探知機に 引っかかり、別室で服を脱がされてから無罪放免です。 変なところに入れているので、現場チェック出来ないから。

oaahi
質問者

お礼

ご丁寧に解答してくださり本当にありがとうございます。それにもし何かあった場合の対策も考えてくださり、本当に嬉しく思います。 アメリカは審査が厳しいと聞きますし、実際、私も2005年にアメリカに行ったときに、靴まで脱がされとても指紋・写真も取られ、とても厳しくなったと記憶しています。 今回の旅行ではアメリカ乗り継ぎなので、ほかに身分証明となるものを持って行きたいと思います。 入国審査では単に写真だけでなく、いろんな点がチェックされるのですね。 疑問をもたれた時に、挙動不審にならないように、ちゃんと対策をしておきたいと思います。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

入国管理の方はそれなりのプロなので、 ヒゲの有無、髪の長短にあまり左右されないかと思いますが、 日本人から見て外国人が同じように見えるように、 外国人から見てアジア人の区別って難しいと思います。 (先日知りましたが、女性イスラム教徒の方の身分証明書の写真、スカーフかぶってますよ。) 友人(イタリア人)は僕の写真アラブ系にみえるから撮りなおした方がいいと言われたとぼやいてました。 特に日本のパスポートってかなりの信用度があるので、 偽造される事が多いそうです。

oaahi
質問者

お礼

ご丁寧にご友人の体験談も教えてくださり本当にありがとうございます。 確かに、自分の場合を考えても、日本人以外の方の顔ってどうしても似て見えてしまいます。 入国審査官も調べてみると、採用試験に合格し、最低3年ほどの経験を積まないと任命されないみたいですね。 特に画像の点で心配することは、偽造パスポートと疑われる可能性があるかもしれないということですね。 懸念点が明確になりすっきりしました。 本当にどうもありがとうございます

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.1

今晩は。 おそらく、デジカメ写真だと、入国先で偽造パスポートと疑われる可能 性を、心配しているのではないでしょうか。

oaahi
質問者

お礼

すぐにお答えくださってありがとうございます。 心配性なだけかもしれませんが、不安を抱えている質問者として本当に感謝しています。 日本のパスポートは信頼性が高いということを、このサイトの投稿で知りました。 偽造パスポートと疑われる可能性があるということを頭に入れ、ちゃんと対処できるように語学など準備しておきたいと思います

関連するQ&A

  • パスポートの写真が・・

    先日パスポート申請をしてきたのですが、髪が伸びてきて、前髪が目のところにすだれのようにかかったものを提出してしまいました。 目鼻立ちははっきりしているのですが、申請の際にこれでいいですか?いいんでね?知りませんよ?と、かなりビビらされました。 前髪がかかっている写真だと、入国審査でひっかかったりするのでしょうか?恐いです・・・。

  • 入国審査

    質問です。新しくパスポートを申請した際にスペルを変更した場合、入国審査で入国できてしまうものでしょうか?例えば他国で何かしらの問題を起こしその国から数年間の入国禁止にされている間にパスポートの期限が切れて、新しい申請でスペルが変わってから入国してみようとした場合です。不法入国者が日本では問題になってますが、日本や他国でも、スペルが変わっただけで簡単に入国できてしまうものなのでしょうか?海外ではアルファベットで人を認識しますが、 jyunをjunにスペルを変えたとしたと仮定して、入国できてしまうものなのでしょうか。そのときは入国できたとして、後で名前を調べて(年末に不法入国者を警察で一斉捜査をかけたりした場合、似たようなスペルの名前を警察側で調べたりして)捕まえることはできるものなのでしょうか?なんとなく難しい気はします。そもそもそんな捜査はしないと思いますが。そう考えると、指紋認証がなくてパスポートのみで審査せる場合、過去に犯罪を犯した人間が、簡単に入国できてしまっているとも考えられます。入国審査の実際はいかがなものでしょうか?

  • NY 入国審査 パスポート 写真 整形

      米国の入国審査はテロ後に厳しくなったようです。  パスポートの写真は、めがねの光った部分が写ってもまずいことがあるらしく・・。  そんなに厳しい状況で、プチ整形および整形をして、何年か前に取得したパスポートの写真と実物が別人になってしまっていたら、入国拒否されないのでしょうか?  性転換手術をされた方についても、どうなるのでしょうか。  最近整形という言葉をよく耳にします。皆驚くほど印象が変わりますね。    パスポートを新たに作成するのでなく変身前の自分の写真がついているパスポートを使用するのであれば、入国審査官に「自分は整形した」「性転換した」と正直に言って、整形前と整形後の写真も見せて納得させるのでしょうか・・。     それとも、整形や性転換された方は、やはりパスポートを作成しなおしているのでしょうか?

  • パスポートについて

    パスポート申請の私の写真を 母がカラコン有りのものを だしてしまいました 申請の際通ったのらしいですが 入国審査が心配です どなたか詳しい方おしえてください おねがいします、、

  • 自分で用意したパスポートの写真について。

    家族全員のパスポートが必要になり、 パスポートセンターや写真屋さんでの写真撮影代をケチって^^; デジカメ画像にて申請しました。 こちらでパスポートの写真について検索した後、 デジカメでも可能ということもあるということで、 ダメもとで提出してみました。 (ダメだったらきちんと撮ってもらう気持ちでした) 申請時、 「少し影がありますが・・・・・ 入国の際など質問された場合、ご自分で説明してください」と言われ、 受理されました。 受理されなければあきらめたのですが、大丈夫だったのが微妙で・・・・ 今になって、入国時などにどんなことを言われる可能性があるのか気になってしまっています。 デジカメ画像ですが、 レフ版代わりのモノを持ったりして、 証明写真アプリ?サイト?を利用したりして規格には完璧におさめました。 影というのも、素人には分からず、プロだからこそ気になる感じだと思います。 画像の質は、もちろんきちんと撮ったモノに比べたら、安っぽいですが、 前回のパスポート写真と比べてもそんなに変わらないと思うのですが・・・・ 自分で用意したパスポート写真で、問題なかったとか、 こんなことがあったとか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 黒目強調コンタクトのパスポート写真で米国入国。

    普段三種類のコンタクトを使い分けているのですが、ワンデーディファインのナチュラルなほうの黒目強調コンタクトをつけたままの写真でパスポート申請してしまいました。 一か月後に米国にいくのですが、今更入国審査が大丈夫か心配になってきました。 同じコンタクトをつけたまま審査を受ければ大丈夫でしょうか。 パスポートの写真変更はできませんよね・・・。 黒目強調コンタクトをつけた写真で米国入国した方はいらっしゃいますか?

  • 前科がある場合のパスポート取得と入国審査について

    主人に窃盗での前科があります。 パスポートを取得する際に、一般旅券発給申請書の刑罰等関係欄で「はい」にチェックしても発行されるのでしょうか? また、パスポートが取得できたとしても、出入国カードの犯罪歴のところに「はい」と記入して入国審査を受けていいものなのでしょうか? グアムかハワイに旅行に行く話が出ていますが 入国できなかったら…と思うと心配で眠れません。 御回答よろしくお願い致します。

  • 写真集と同等の画質でスキャンするには、どのくらいの画質でスキャンする必

    写真集と同等の画質でスキャンするには、どのくらいの画質でスキャンする必要がありますか? パソコン・スキャナーは持っていないのですが、 写真集をデジタル化して現物は売ろうと思い、 携帯のカメラで撮影してみたのですが(約8メガ)、 最高画質で撮影しても、現物と比べると画質が劣るような気がします。 パソコンを持っていて、最近のスキャナーの最高画質でスキャンしたことがある方、 写真集現物並みにスキャン出来ていますか? どのくらいの画質でスキャンすると写真集並に見えるようになるのでしょうか?

  • パスポートの証明写真

    こんにちは。 初めてパスポートを申請しようと思っています。 質問なのですが、パスポートの証明写真は規定が厳しく、 規格から少しでも外れているとつきかえされるとの話を聞きました。 スピード写真でも「パスポート用」があるのは知っているのですが、 以前、「パスポート申請時にその場で撮って貰った」というのを聞いた事があるんです。 ですが地元のパスポートセンター(旅券事務所)のHPを見ても、「撮影場所を併設」とは書いてませんし、「持参してください」との記載なので、私の記憶違いかと思っています。 どなたか、申請時にその場で撮影したという方はいらっしゃるでしょうか? また、スピード写真(パスポート用)でも問題ないのでしょうか? かなり細かく規定が書いてあり、不安になっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • パスポート 追記で最近入国審査した方(アメリカ)

    過去にも似たような投稿があったのですが、最近入国審査を受けた方のご意見が聞きたく投稿させていただきました。 結婚して苗字・都道府県が変わり、パスポートを追記で変更しました。8月にアメリカに旅行に行くのですが、入国審査の際、やはりいろいろ聞かれて面倒でしょうか?英語が全く話せないので不安で不安で・・・。パスポートセンターの方も「英語が話せないなら、新規で作った方が楽です。追記の欄に名前等の変更をしている国が少ないので不審に思われるかも・・・」と言われました。じゃあ、追記の欄なんてなくてもいいじゃんと思いましたが、とりあえず、お金の面で違いがありすぎるので追記にしました。 最近アメリカに行かれた方(追記で)、どうだったでしょうか? 文章が長くてすみません。宜しくお願いします。