• ベストアンサー

避けられない苦手な人の対処の仕方。

同じサークルの知人の事なのですが、どうも個人的に苦手なので困っています。また同じサークルなので避けるわけにも行かずどう対処いいものか・・・・・ サークル内の研究発表時に以前から彼女のとる行動や私に対する視線が非常に嫌な雰囲気をかもし出しているなと思っていたのですが、最近になって、彼女も私を嫌っているなというのがよく分りました。 彼女のとる行動とは、私がサークルの場に入ってみんなと和んでいると睨むような表情をしたり、私の研究の発表の順番がくると鉛筆を落としたりという子供じみた事が数回続いたので、彼女は私を嫌っているのかもとなんとなく感じていました。 また彼女自身の言動にも個人的に共感できない所がありました。例えばメンバーが一人いない飲み会があると、その人の話題になると言葉の最後に「彼女は××だからねー」といない友人の悪口をいう所など。 徹底的に嫌われていると感じたのはサークルのある日の誘いに私だけが誘われていなかった事を聞いた時でした。 彼女が中心になってメンバーを集めたと親しい友人に後になって聞きました。 個人的には彼女とも最初の子供じみた行動を取り出した頃から友人関係にもなりたいと思わなかったのですが、同じサークルなので避ける事も出来ません。 こうゆうタイプの子は敵対意識を表情にでも表わすと後がやっかいになった経験が私にはあるのですが何とかうまくかわす方法を是非教えてください。 個人的にはこんなゴタゴタなんかよりサークルでよい物を作りたいと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.1

拝見しました。 結論から申し上げれば、人数がいる分必ず気が合わない、嫌う人はいるものだと思います。 私自身の経験では、あるサイト関係で私の為にオフを開いてくれました。 その過程で、私の過失で一人のメンバーを怒らせてしまい その人にはオフ中ずっと無視をされ続けました。 (怒らせた時点で謝罪をしたのですが) 他の人の話には乗って盛り上げていましたが私が話をすると他を向いて聞いてないフリや、話もしない。 オフ自体は良かったのですが、それだけが悲しく残ってしまいました。 それはさておき、その相手はあなたに対しての敵視もそうですが 飲み会にいない人の悪口を言うあたり、そういう人だと割り切るしかないのかもしれません。 どうしても関わらなくてはいけないのであれば、あくまでビジネスライクに徹する。 後はなるべく着かない様にして、相手にしない。 こういう人に限って、サークル内では友達が多いのですが あなたの悪口もいない時に出ているのは間違いないので 他の人も表面的な付き合いに留めていると思います。

azukicat
質問者

お礼

回答を有難うございます。 急な用で不在にした為、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 経験からの回答は参考になります。 そうゆう人だと割り切るのが一番のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • spck
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.5

あなたは、運がいいです。ツイていますね。 「職場」ではなくてサークルなんですね、「上司」じゃなくて知人なんですよね。 あなたはこの幸運を大事にされるべきです。 真剣に考えることは大切ですが、決して深刻に考える必要はありません。 #私の発言が「ふざけている」ように感じられたら申し訳有りません。しかし、決してそんなことはありません。まじめに申し上げています。 大丈夫、あなたはツイてますから

参考URL:
http://hb4.seikyou.ne.jp/home/Satoshi.Takaya/ht-kiwa.htm
azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答を有難うございます。 サークルも私には自分を向上させたい大事な場なのですが知人という点は上司よりはまだ良いですよね。 また、こうして皆さんに回答を頂き、どう対処すればよいかが見えてきたという事は、とても運が良いといえます。 この場を借りて回答してくださった皆さんにお礼申し上げます。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorizuki
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.4

サークルと言うと学生さんですか?職場でも同じケースはありますよ。一番いいのが気にしない事です。私と彼女は水と油だから仕方ないと割り切る事が大事です。人が困ってる事に対し喜びを感じる人だから「あなたのする事は子供染みて私は何とも思いませんよ」って、振舞う事が大事です。でサークル内で自分の楽しみに没頭したらどうですか?決して彼女に対抗するとか言い返すとかしないほうがいいと思いますよ。『三つ子の魂は百まで』といって死ぬまで人の性格って治らないみたいですから。

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答を有難うございます。 みなさんの回答を見せていただくと同じようなケースは多いのですね。 根本的に考え方が違うのですね。 困った人間関係に力を入れず、自分のすべき事に力をいれたと思います。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.3

そういう人は、あなたに嫌な思いをさせたいんだと思います。 だから、敵意を出したり、反抗したりすると さらにパワーアップする可能性が高いですよね。 気づかないふり、何も感じてないふりです。 彼女があなたに嫌がらせをしても それに全く気づいていない、困っていないようにするんです。 彼女には普通に接して、全て流してしまって 何も起きていることをしらないような顔をしていればいいんです。 そうすれば彼女は自分のしているコトの無駄さに気づくし いちいちこっちもイライラしたりもしないし ごたごたも起きないですよ。 あなたが何の不自由もなく生きているのをみれば 時間の無駄だ、とも思うだろうし、飽きると思います。 私はそれでやっていきました。 何もしなくていいし、楽ですよ。

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答を有難うございます。 なるほど。 何も起きていることをしらないような顔をするのが良いのですね。 そういえば以前、私はこの手のタイプの人に嫌だ!という表情をしてしまった覚えがあります。 だから余計にパワーアップさせてしまったのですね。 全て流して、知らないふりをします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • videocard
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.2

 会話は必要な会話だけに留め、できるだけ接触をしないようにした方がいいと思います。多分、その人はあなたの行動がすべて気になるはずですから、ムリに会話すると悪化します。  ただし、あいさつだけはちゃんとして、「私は敵対意識は持っていないし、あなたが持っていても気にならない」という態度をとっていれば、相手そのうちちょっかい出さなくなりますよ。  私も、似たような経験があり、質問者さんの気持ちがよくわかります。がんばって下さい!!

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなりも申し訳ありません。 回答を有難うございます。 おっしゃると通り、会話は必要な会話だけに留めたいと思います。私には非常に苦手でやっかいなタイプの人なのでなんとか自然にかわせればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場に苦手な人いますか?

    嫌いな人との向き合い方について、皆さんならどう向き合うかご意見いただけたら幸いです。 先日一年間の休養を経て、職場に戻ったのですが、休養している間、一人の18歳の女の子がアルバイトで入っていました。 休養前からいた他のスタッフやお客様は、歓迎して迎え入れてくれて安心して復帰したのですが、どうもその子は私の存在が気にくわないらしく、明らかに表情や態度で示してきます。 私は職場全員でうまくやっていきたいという気持ちなので、早く慣れてもらいたいと自ら話しかけたり、挨拶をしたりしているのですが、目を合わせずに口だけで返してきたり、無視したり‥私以外のスタッフと仲良く話している所を見せつけたり、視線を感じて見ると睨んでいました。 上司に対してタメ口は当たり前、先輩に対しても仕事とプライベートをわきまえずに上司同様にタメ口、肩わ組んで話かけたりとビックリはしているのですが‥ ちなみに仕事では上の立場になるので仕事をお願いする事もあるのですが、一度お願いした時、『あー忘れてた』と言われ、やってもらえなかったのでそれからはお願いしていません。 一番上の上長の前では『はーい』と返事はしてくれますが、顔は真顔で笑顔を見せてくれた事はありません。 復帰しまだ一週間なので、その子に恨まれる様な事など一切しておらず、友達は『一番最後に入って好き放題やってたのが出来なくなるかもって歯がゆいんじゃない?まだ子供なんだよ』と言ってくれましたが、本当になぜ?という感じです。 休養前から職場にいて、他のメンバーとも深く信頼関係が出来ている形を見ていて憎いのでしょうか? 皆さんならどう向き合いますか? ご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 苦手な人とはどんな人ですか?どう接していますか?

    あなたにとって、苦手だなっていう人はどのような態度、行動を取る人ですか? また、”避ける”選択肢のない状況で、その苦手な人とどのように接しますか? 1. 他の人と表面上同じように接し続ける 2. 敢えて無理して一日一度は話しかける (1と2は、苦手で、動揺しているのをカモフラージュする、という意味です) 3. 挨拶だけは必ず行い後は何も考えないようにする 4. 相手の気持ちを考え、相手を認める 5. その他の Unique plan 私は1, 3, 4を試みています。 私の苦手な人は ・相手に無いものねだりをして、うまくいかないと人を小馬鹿にしたり悪口を言う面倒な人 ・ミーティングメンバーの中に居る、目が鋭く据わっていて冷めた感じの人(気になってしまう) 苦手な人を意識してしまい、それを相手に気付かれないよう気を付けて来たんですが、 最近、私の事を苦手にしている人の白々しい態度がとても嫌だったので、 私はそういう態度を取らないようにしようと考えています! 様々なコメントを御待ちしています!!

  • メンタルな人に振り回されたので対応・対処

    こんにちは、かなり久々の投稿になります。 友人に相談されたのですが・・・ +++ 精神障害者の施設で、 後輩の男女が友人関係に成ったのですが、 もう、一人男性が現れて、三角関係になり その後、後から来た男性に女性をとられてしまいました とのことから、、、 仕事などでも、後輩なのですが ほとんど、仕事もできなく 口だけは達者で、自分の意見は押し通します 人の意見には耳も傾けません。 などが、ありまして・・・ 辛くなったらしく 死にたい、死にたいっと漏らして居ました。 そして、彼女を奪ったので憎いから 干したりしたり 仕事でミスを願ったり 後輩をイジメル方法はないかとか 聞かれて、相談を受けたそうですが・・・ 当事者の友人も、こちらも 同じく、メンタルなのですが、、、 勝手に、友人の電話番号から 詐称して、個人情報の電話番号をしられ 電話してこられたりしたりしました。 その後~ 今は、3人で仲良くやってますと言われました。 心配したり、 当然、自分で対応・対処が出来ないので 作業所に、ほう・れん・そう(報告・連絡・相談) しましたが・・・ 騙されて納得がいきません。 +++ っとの事ですが こういう輩を、こらしめる法律や 労災などは、ありますでしょうか? また、作業所以外では 保健所や福祉関係、法律相談所などに医者など 相談した方がよいのでしょうか? また、相談などしたい場合は、 保健所や福祉関係、法律相談所などに医者など どちらが好いでしょうか? 作業所だと他にも知れて困るので・・・ 余りにも身勝手な 行動に振り回されて 友人は、落ち込んでいますので なにか 好い知恵を皆様方から拝借願えれば幸いです 宜しくお願い致します なんか、内容が伝わり難いと思いますが 宜しくです

  • 嫌な人の対応の仕方について

    こんばんは。現在私は、理系大学院に通っているものです。 今回質問させて頂きたい事は、同じ研究室に所属する同期の子が嫌がらせばかりしてくる という事で是非みなさんに意見を聞きたいと思い投稿しました。 私が現在所属している研究室は、院からで同期は1人・先輩2人4年生が10人在籍しております。 その中で私の同期が私に対して院生活が始まって1ヶ月くらいから現在に至るまでほぼ毎日のように、嫌がらせをしてくるのです。(以後同期の事をDとする) 院生活が始まってDとは、いささか仲良く話したり、昼食を食べたりしていました。しかし、大学院生活が始まり、講義を受けるため教室に行った時などに他研の友達と私が仲良く話しているとDは面白くない顔をして私に対して舌打ちをするなどの行為をし、やきもちをやいているのがわかり、このような場面が毎日のように起こりました。当初このような行為はなかったのですが、ある日私に対して「なんでも自分の言う事を聞いてくれるんだね」という発言をし私の事を目下扱いし、のちのちDの性格が分かってきたのですが、自分の言うことをちゃんと聞いて、褒めてくれないと直にスネル性格であることがわかりその影響であることがなんとなくわかりました。またDは同じ専攻に友達はあまりいませんでした。(ちなみに私22才、Dは26才です。)  さらにエスカレートし毎日のように私の行動を観察し、落ち度がある部分にとても敏感で傷口に塩を塗るかのような発言や行動をされました。また、他研の友達と研究室で飲んでいた所、私を探しに来たDが表れ私の顔を見るなり睨まれ、私の友達が気を利かせて一緒に飲むことを誘った瞬間に私に対して「なんでこいつは自分を誘わないんだ」と指をさしながら大声で言われました。 言い返そうと毎回思っていたのですが、今後研究生活で共にする仲であるし、あまりもめたくないという事から対抗しようとはせず聞き流していました。でも、さすがに怒りが込みあげてきており、許せないという感情になり、ここ1ヶ月どう対処すれば良いを考えていたのですが、なかなか思いつかず困っていました。 何か良い解決方法なないでしょうか。みなさんからのご意見をよろしくお願い致します。

  • 友達が多い人

    私はよく他人から 交友関係が広いね 友達が多いね と言われます。 しかし、自分では友達は片手で数えられるくらいしかいないと思っています。 矛盾していますよね。 さらに不思議なことに、友人が大勢で集まって楽しそうにしていると… 「わたしはこんなに身近に自分のことを祝ってくれる人がいないなぁ」 「みんなでどっかいきました!何かやりました!みたいなのがないなぁ…」 と寂しく思い、自分は何か人間として欠陥があるように感じます。 一方で、大勢の集まりはと言うと… 苦手なんです本当は。 飲んでいてもなかなかみんなと話せないし、中身のない話しかできないし、よくみんな楽しめるなぁと思います。大学時代も大きなサークルに所属していましたが、もって一年…その後は団体行動に疲れて疎遠になり4.5人のランダムな女の子友達と2人行動が多かったです。 でもやっぱり定期的に6人くらいで男女仲良く集まるメンバーが欲しいな、と感じます。 25歳です。 どう工夫したら、仲良く集まれるようなメンバーができますか? 今まで、私主催で、自分の友達(つながりがない人同士)を紹介して4人で女子会をしたり、男女mixで遊んだりしたのですが…その後がなかなか続きません。気軽にそれぞれが自由に友達を連れてきて繋がるというスタイルは日本ではなかなか受け入れられないのでしょうか。

  • 人付き合いが苦手…(長文です)

    こんにちは。23歳の理系大学院生です。 私はもともと友達が少ないです。 高校時代には数人一緒に遊ぶ友達がいたのですが、大学でバラバラになってしまい、以来あまり連絡が取れていません。 そして大学でも一緒に過ごせる友人を作ろうと努力したのですが、6年間一緒に過ごしていても、あまり深い仲にはなれませんでした。あだ名もなく、呼ばれ方は苗字さんです。大学に入学してからは基本的に一人行動です。 一人行動自体は嫌いではないのですが、周りがいろんなところへ遊びや呑み、旅行に行っていて、きゃいきゃいと楽しそうにしているようなところを見ると、うらやましい気持ちと自分が情けない気持ちでたまらなくなってしまいます。ましてや女なので、友達がいない、ということで負け組意識を抱かずにはいられません。(男性は一匹狼の人も結構いますが、女性は、なんだかんだで普通友人がいるような印象があります) 私自身、本来は内向的な性格なわけでなく、人前でプレゼンを発表したり、多くの人と賑やかに過ごすのを好むのですが、人と接したところであまり深い仲になれないのです…。 大学の同期の大半が来年就職しますが、私は博士課程へ進学し、研究する場所が移動となります。 これを機に、いつでも苗字さんで呼ばれ、大人しい子・根暗な子と勘違いされ、一人で過ごさなくてはならない日々にピリオドをつけたいのです。 なので…以下の質問をさせていただきたく思います。 (1)内向的な性格でもないのに、友人が少ない、いない人って存在するのでしょうか? それとも、私が内向的でないというのはあくまで自己判断であって、一般的な目からすれば内向的な性格なのでしょうか? (2)世代・男女問わず、親しく食事をしたり遠出したりする友人が、今からでも欲しいのですが、20代半ばにして、隠し立てのない友人関係を築くことって可能なのでしょうか? (3)こっちが親しくなろうと努力しているのに、結局どのタイプの相手とも親しくなれないのは、何が原因だと考えられますか?

  • サークルの女性 進展させるには

    25の会社員の♂です。 今年の春先に、都内の社会人テニスサークルへ入りました。 テニスを楽しくやる場が欲しくて、探して加入したのですが、 最近になって(当初から少しは)1人の女性メンバーが気になるようになりました。 その女性は1つ年上で、サークルが出来た頃から居る人で、サークルの中心の1人です。 飲み会等での会話から、現在彼氏はいないようです。 加入してから、2回サークルの飲み会に参加したのですが、 あまりその女性と話す事は出来ませんでした。 (中心メンバーが固まってずっと話をしている時間が多かったので...) 私には、体験参加の時から結構話しかけてくれて、その後も日記にコメントをくれたり、 そこそこ仲良くしてもらっています。 現在のところ、上記の様な感じなのですが、 どのように距離を縮めていけばよいでしょうか? サークルの活動時は、なかなか個人的に行動出来ませんし、常に他メンバーもいますし。 イベントでも結構中心メンバー達がいつも邪魔(私にとっては)なので... やはりサークル活動とは別に、誘えるように動いた方がいいのでしょうか? 一応 私は元カノと別れて5ヶ月ほどです。ですが彼女居そうって言われます。 女性からは結構好かれるタイプだと思います。 出来れば個人的にご飯にでも誘って仲良くなりたいと思ってます。

  • 女、やらしい話ばかりの同僚についての対処の仕方

    職場で現在困っている事があります。 私は20代後半独身女性です。 職場はほとんどが男性なのですが、仕事の後に 会社のメンバーで飲みに行く事があります。仕事の付き合いと言う事で 私はたまに出席してますが、その際、毎回と言って言い程女の人の話(容姿や好み、セクシャルな話も含め)をしてくる同僚に嫌気がします。 初めは軽く流してましたが、あまりにも多いので嫌気を通り越し失礼かと思いますが、気持ちが悪くはっきり言ってあまり側にいたくもありません。私の表情からそれを感じ取るのかいつも冷たい冷たいと言われ、 (冗談を混ぜて話しかけてきますが、あまりもう相手に出来ない状態になってしまいました。) 気がつけば同僚のそういった軽はずみな態度、言葉等に飽き飽きし、終いには男性というかビジネスマンに対してそういう目で女性をみてるのか、、、となんだか空しくまでなりました。私自身最近彼氏にいきなり振られた事もあり(ただ単に飽きたというのが原因のように思われますが)なんだか男性に対して不信とまではいきませんがそういう風に(軽く適当に扱ったり、女性を見てるのかと思うと気持ちが悪いと感じるようになりました。 私の会社の男性メンバーの95%(会社自体そんなに大きくないので大人数ということではありません)の男性がそういった話ばかりをする&自分のした行為等を話すことにうんざりです。 どうにかこの状況を上手く切り抜ける方法ってないですか?軽く流すというのは既に試しましたが考え方が変わらないと今のままでは無理だと思うので何かいい方法があったら教えて欲しいです。男性の方にもぜひお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 片思い中の人に彼女や好きな人がいるか確かめたい

    社会人サークルで片思い中の男性がいます。 私、33歳、相手34歳です。 彼女がいなかったら思い切って食事に誘いたいのですが、その前に彼女や気になっている方の有無を知りたいです。 本人に直接聞けば良い話なのですが、サークルの活動時間内は常に誰かしら周りに人がいるような感じで、プライベートな質問が故に聞くに聞けない感じでいます。本人のキャラは、自分から色々とプライベートな話を周りのメンバーにするようなタイプではなく、どっちかと言うと寡黙で周りの人が話している内容に一緒に笑ったり、相槌を打ったりするような感じでしょうか。個人対個人の時は普通に話してくれます。自分から雑談を話しかける時もあれば、彼から話しかけてくれる時もあります。 お互いのLINEは知っていますが、今までサークル関係の内容のやり取りくらいしかした事がないです。 まだそんな関係なのに、いきなり食事に誘うだなんて?と思われそうですが、コロナ禍でサークル内での飲み会等もめっきり無い状況なので、活動外での彼の姿を知る機会がないような状況です。 このままだと何も進展もなさそうなので、ここは自分からアクションを起こしたいなと思った次第です。 相談ですが、相手が不快にならない範囲で彼女や気になる異性の有無を確認する良い方法はありますか? 自分ならこう聞くかな!とか、アドバイス頂けると有難いです。 また、彼女がいなかったとして、このような状況で食事に誘うのはハードルが高いでしょうか…。 普段そこまでLINEのやり取りもないような異性のサークルメンバーから、食事に誘われたらやっぱり困惑しますかね。 ちなみに、自分だったら今まであまり話した事がないようなメンバーから食事に誘われたら嬉しいですし、(よっぽど嫌いな人でなければ)誘いに乗ると思います。

  • 仲間に言われたショックなセリフはなんですか?

    友人とテニスサークルへ行っているのですが、 先日その友人が、他のメンバーの一人に「才能ない」というようなニュアンスの言葉を言われました。 その、他のメンバーの子とはそこのサークルで知り合って仲良くなったのですが、 仲がいいだけにそのような言葉を発したことに対して友人はやりきれない表情をしていました。 その光景の一部始終を自分は見ていたので、そのメンバーの子も冗談で言ったのがわかっていたので、友人にそう諭すと、元のさやにおさまりました。 振り返って感じたことは、もしそのメンバーの子が本気でそのセリフを言っていたら、自分ならすごく耐えきれないなと実感しました。 そのメンバーの子とはたまたま年齢も同じでしたし、 テニスの技量は自分のほうが上でしたけど、友人はそのメンバーの子より下だったので、それぞれ感じ方も違うのかもしれません。 みなさんはどうでしょうか? 自分や友人達はテニスが上手くなりたいという同じ目的があり、同じぐらいの年齢の人達が集まっている環境の中、言われてショックな事ってあると思うんです。 スポーツ以外でも構いません。 同じものを求める、同じ環境にいる、そんな集団の中で、 このセリフは「同じ道を歩む者として仲間や同僚に言われたくない」「言っちゃいけない」って言葉はありますか? バカとか死ねとかの類は、今回求めている回答ではないのでそれ以外でお願いします。