• ベストアンサー

避けられない苦手な人の対処の仕方。

同じサークルの知人の事なのですが、どうも個人的に苦手なので困っています。また同じサークルなので避けるわけにも行かずどう対処いいものか・・・・・ サークル内の研究発表時に以前から彼女のとる行動や私に対する視線が非常に嫌な雰囲気をかもし出しているなと思っていたのですが、最近になって、彼女も私を嫌っているなというのがよく分りました。 彼女のとる行動とは、私がサークルの場に入ってみんなと和んでいると睨むような表情をしたり、私の研究の発表の順番がくると鉛筆を落としたりという子供じみた事が数回続いたので、彼女は私を嫌っているのかもとなんとなく感じていました。 また彼女自身の言動にも個人的に共感できない所がありました。例えばメンバーが一人いない飲み会があると、その人の話題になると言葉の最後に「彼女は××だからねー」といない友人の悪口をいう所など。 徹底的に嫌われていると感じたのはサークルのある日の誘いに私だけが誘われていなかった事を聞いた時でした。 彼女が中心になってメンバーを集めたと親しい友人に後になって聞きました。 個人的には彼女とも最初の子供じみた行動を取り出した頃から友人関係にもなりたいと思わなかったのですが、同じサークルなので避ける事も出来ません。 こうゆうタイプの子は敵対意識を表情にでも表わすと後がやっかいになった経験が私にはあるのですが何とかうまくかわす方法を是非教えてください。 個人的にはこんなゴタゴタなんかよりサークルでよい物を作りたいと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyumi
回答No.1

拝見しました。 結論から申し上げれば、人数がいる分必ず気が合わない、嫌う人はいるものだと思います。 私自身の経験では、あるサイト関係で私の為にオフを開いてくれました。 その過程で、私の過失で一人のメンバーを怒らせてしまい その人にはオフ中ずっと無視をされ続けました。 (怒らせた時点で謝罪をしたのですが) 他の人の話には乗って盛り上げていましたが私が話をすると他を向いて聞いてないフリや、話もしない。 オフ自体は良かったのですが、それだけが悲しく残ってしまいました。 それはさておき、その相手はあなたに対しての敵視もそうですが 飲み会にいない人の悪口を言うあたり、そういう人だと割り切るしかないのかもしれません。 どうしても関わらなくてはいけないのであれば、あくまでビジネスライクに徹する。 後はなるべく着かない様にして、相手にしない。 こういう人に限って、サークル内では友達が多いのですが あなたの悪口もいない時に出ているのは間違いないので 他の人も表面的な付き合いに留めていると思います。

azukicat
質問者

お礼

回答を有難うございます。 急な用で不在にした為、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 経験からの回答は参考になります。 そうゆう人だと割り切るのが一番のようですね。

その他の回答 (4)

• spck
回答No.5

あなたは、運がいいです。ツイていますね。 「職場」ではなくてサークルなんですね、「上司」じゃなくて知人なんですよね。 あなたはこの幸運を大事にされるべきです。 真剣に考えることは大切ですが、決して深刻に考える必要はありません。 #私の発言が「ふざけている」ように感じられたら申し訳有りません。しかし、決してそんなことはありません。まじめに申し上げています。 大丈夫、あなたはツイてますから

参考URL:
http://hb4.seikyou.ne.jp/home/Satoshi.Takaya/ht-kiwa.htm
azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答を有難うございます。 サークルも私には自分を向上させたい大事な場なのですが知人という点は上司よりはまだ良いですよね。 また、こうして皆さんに回答を頂き、どう対処すればよいかが見えてきたという事は、とても運が良いといえます。 この場を借りて回答してくださった皆さんにお礼申し上げます。 本当に有難うございました。

• dorizuki
回答No.4

サークルと言うと学生さんですか?職場でも同じケースはありますよ。一番いいのが気にしない事です。私と彼女は水と油だから仕方ないと割り切る事が大事です。人が困ってる事に対し喜びを感じる人だから「あなたのする事は子供染みて私は何とも思いませんよ」って、振舞う事が大事です。でサークル内で自分の楽しみに没頭したらどうですか?決して彼女に対抗するとか言い返すとかしないほうがいいと思いますよ。『三つ子の魂は百まで』といって死ぬまで人の性格って治らないみたいですから。

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答を有難うございます。 みなさんの回答を見せていただくと同じようなケースは多いのですね。 根本的に考え方が違うのですね。 困った人間関係に力を入れず、自分のすべき事に力をいれたと思います。 有難うございます。

• emichii
回答No.3

そういう人は、あなたに嫌な思いをさせたいんだと思います。 だから、敵意を出したり、反抗したりすると さらにパワーアップする可能性が高いですよね。 気づかないふり、何も感じてないふりです。 彼女があなたに嫌がらせをしても それに全く気づいていない、困っていないようにするんです。 彼女には普通に接して、全て流してしまって 何も起きていることをしらないような顔をしていればいいんです。 そうすれば彼女は自分のしているコトの無駄さに気づくし いちいちこっちもイライラしたりもしないし ごたごたも起きないですよ。 あなたが何の不自由もなく生きているのをみれば 時間の無駄だ、とも思うだろうし、飽きると思います。 私はそれでやっていきました。 何もしなくていいし、楽ですよ。

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答を有難うございます。 なるほど。 何も起きていることをしらないような顔をするのが良いのですね。 そういえば以前、私はこの手のタイプの人に嫌だ!という表情をしてしまった覚えがあります。 だから余計にパワーアップさせてしまったのですね。 全て流して、知らないふりをします。

• videocard
回答No.2

会話は必要な会話だけに留め、できるだけ接触をしないようにした方がいいと思います。多分、その人はあなたの行動がすべて気になるはずですから、ムリに会話すると悪化します。  ただし、あいさつだけはちゃんとして、「私は敵対意識は持っていないし、あなたが持っていても気にならない」という態度をとっていれば、相手そのうちちょっかい出さなくなりますよ。  私も、似たような経験があり、質問者さんの気持ちがよくわかります。がんばって下さい!!

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなりも申し訳ありません。 回答を有難うございます。 おっしゃると通り、会話は必要な会話だけに留めたいと思います。私には非常に苦手でやっかいなタイプの人なのでなんとか自然にかわせればと思います。