• ベストアンサー

印象派以前は

denebolaの回答

• ベストアンサー
  • denebola
回答No.1

外で画を描く必要がなかったのだと思います。 印象派まで、絵画は宗教・歴史・肖像のみをテーマにしていたと聞いたことがあります。讃えるべきは、神の偉大さ・人間の英知であり、自然は人間が征服すべき対象だったのですから。このころにエコロジーは存在しなかったのです。 チューブ式の絵の具ができて、印象派が生まれたというのも面白い話ですね。

参考URL:
http://www.jiten.com/dicmi/docs/k2/13798s.htm
tyometyome
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。チューブ式の絵の具がなくてもモネは光を発見したのかもしれませんが、(たしか友人の画家に誘われたとか)外で描く上でチューブ式の絵の具があったために1つのきっかけになったということはあるのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。