• 締切済み

CD-R が読めません

はじめまして CD-RにいれてICON(E)を開くと下の メッセージがでます    E:\にアクセスできません。    デバイスの準備ができていません。 ICON(E)を右クリックして(取り出し)を クリックするとトレイは出てきますので、 CD-R装置は壊れていません ですから レジストリーが壊れているのでしょうか? もし壊れていれば設定する場所がわかりません また,スキャンデッスクをしてもエラーは出ません それとも(C)内のパスがなにかの拍子で切れてる のでしょうか? (勿論パス名,接続の仕方はわかりません) 今まで順調だったのにこの現象がでたのは (QUICK TIME)をダウンロードしてから 設定(どこか分かりませんが)をいじっくた為 でしょうか? 正しく読めるようにするにはどうすれば いいでしょうか 御指導よろしくお願いします

みんなの回答

• don_cha
回答No.4

質問の内容と、既にお答えにある内容とそのお礼を読んで、前に読めたCD-Rが今回読めなくなったということで解釈してお答えします。 CD-Rに焼いたからといって、半永久的に使えるものではありません。保存環境・取り扱いが悪いとすぐに劣化して読めなくなってしまいます。 保存環境は、冷暗所が基本です。今は夏ですので、1時間位直射に当てていれば大抵読めなくなります。 また、マシン(CDドライブ)の温度にも影響する時がありますので、朝の電源投入時は読めて時間がたつと読めなくなる(もちろんその逆もある)なんてこともあります。 CDのドライバがおかしい状態になっているかは、他の方のお答えどおり、別のCD(出来れば、CD-Rでないもの)が読めるかどうかを確認すればわかります。別のものが読めるのであれば、ドライブ&ドライバが正常でCD-Rが劣化している可能性が非常に高いです。 何とか読込ませてみたいというのであれば、CDドライブのレンズクリーニングを行って、読みたいCD-Rの記録面を綺麗にして試し、それでもだめなら、(関係ないとは思いますが)QuickTimeをアンインストールしてみるのがいいと思います。

• mann555
回答No.3

前に読めてたということですが... 他のドライブでも読めませんか? 読めなければメディアの問題です。諦めましょう。 読めた場合、読めなかったドライブのヘッドの汚れ もしくは寿命と思われます。 ハード的なものなのでレジストリ等特に関係ないと思います。

• ikeuchi
回答No.2

別の媒体をセットしても同じですか? CD-ROM媒体ではどうでしょう? たまたまそのCD-R媒体と装置の相性が悪くて読めないかもしれないですね。 他の媒体が読めるなら、CD-Rのヘッドクリーニングが効き目があるかもしれません。 >レジストリーが壊れているのでしょうか? →と言われても全く判りません。(たぶん誰も) >(C)内のパスがなにかの拍子で切れてるのでしょうか? →? とりあえず、他の媒体で試してみてください。

techan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます 前に読めたcdが読めなくなりました

回答No.1

件名によると、CD-Rが読めないとのことですが、普通のCD-ROMは読めるのでしょうか? もし普通のCD-ROMが読めてCD-Rだけが読めないのであれば、単なるディスクの問題(つまり書き込み時のエラーなど)だと思うのですが…

techan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます 前に読めたcdが読めなくなりました