• ベストアンサー

チケットに「A***」・・・??

先日、手に入れたチケットの座席番号(座席と言ってもアリーナなんですが。)に「A***」の記載が。前回購入した際には「B 3ブロック 125番」とあったんですが。この違いって、いかがなものなんでしょう??何だか無性に不安です*誰か分かる方、ご教授願います@ちなみに会場は大阪城ホール。GREEN DAYのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

「B 3ブロック 125番」というのは Bブロックの中の3番目のブロックに入場できるチケットで 入場順は125番目という意味でしょう。 今回はAブロックに入場できるという意味です。 A 3ブロックというふうになっていなくて番号だけだったとしたら 今まではAブロックの中を細かく分けていたけれどもそれはやめて 大きなAブロックの中を行き来自由にしたということなんじゃないでしょうか。 規制よりも自由を重んじるのが最近の傾向ですから。  AとBブロックの関係については 東京のアリーナのブロック分けは公表されていますが 大阪の公演については明らかになっていません。 正確にはチケットぴあのお店にでも行って座席図を見せてもらうしかないですが (忙しくなさそうなときにお尋ねしてみましょう) 前からA、Bとなるか、横にAとBに分けるとか(東京はそうです)ではないでしょうか。 A***の「***」の部分が番号だったらそれは整理番号です。 キョードー大阪では整理番号順に入場するとなっていますから 早めに並んでも、結局整理番号順に並びなおすことになるはずです。

参考URL:
http://www.kyodo-osaka.co.jp/faq/index.html#qb07
YD50
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!Aのあとには数字じゃなくて「***」のまんま記載されてます。自由ってことなんですかね(^^;

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.4

GREEN DAYの北海道公演は整理番号なしだそうですから 大阪も今回は並んだ者順ということなのではないでしょうか。 最近は、安全を重んじて規制するよりも自由にやろうよという風潮ですから 前回公演とはやり方を変えたんでしょう。 オープニングアクトもあることだし、徹夜組は少ないだろうと踏んだのかもしれません。  ブロック分けは早めに会場入りするよりもチケットぴあのお店で見せてもらう方がいいと思います。 整理番号がないくらいですから、全部で2つとか3つとかではないでしょうか。 オールフリーにしたいところだそうですが、 消防法にひっかかるのでブロック分けしているんだそうです。

YD50
質問者

お礼

消防法だとか、いろいろと事情があるわけですね。。参考になりました。ご丁寧にありがとうございました☆

• todoroki
回答No.3

東京のブロック分けについてですが 前からA、Bブロックになり、Aブロックを右と左に分けているというのが正確です。 大阪がどうなっているかはネット上では公表されていません。

参考URL:
http://www.creativeman.co.jp/index.html
YD50
質問者

お礼

ARとかALの表示があれば分かるんですが・・・。早めに行って確かめるしかなさそうですね。。ありがとうございます@

回答No.1

アリーナのスタンディングで、ブロック指定なのでは?Aブロックで席は自由ということです。でもたぶん鉄柵などで仕切りがあると思います。早めに会場入りすることをおすすめします。

参考URL:
http://ss7.inet-osaka.or.jp/~johall/schedule/20050317.htm
YD50
質問者

お礼

せっかくAを取れたのに後方に甘んじるのはもったいないですよね!早めに行きます!!