• 締切済み

★落札者が逆切れして嫌がらせのメールをしてきて困っています★

 先日、オークションのクレームについてご相談したものです。  落札された商品のオマケが気に入らないとクレームのメールが来ましたので、「返品に応じますので、メール下さい」と再度連絡入れたところ、「自動的に自分に悪い評価が付くので、やっぱりキャンセルしませんが、貴殿には悪い評価を付ける」と又しても脅しまがいのメールを貰ってしましました。こちらは、返金に応じると連絡を即入れていますし、きちんと対応するつもりでいただけに、もうどうして良いか分かりません。自分が「返品してくれ」とメールを入れたにも拘らず、どんどん言い分を変えてきます。こちらは、返品に応じるしか対応策が無いのにこの方は、一体何を望んでいるのでしょうか?商品をキャンセルすると自動的に悪い評価が付くのは、こちらが決めた事ではなく、オークションのサイトで決められている事です。こちらが決めている事に対してのクレームなら対応のしようが有りますが、サイトの決め事まで持ち出されても…。  嫌がれせのメールが又来るかと思うと怖くて仕方が有りません…。  オークション経験者の方、このような場合どうすれば、円満にお取引を終わらせる事が出来たのでしょうか?どなたか、アドバイス有りましたら、教えて下さい。  そのことが有ってから、心配でろくに寝ることも出来ません…。

みんなの回答

noname#66056
noname#66056
回答No.4

 ワイン&ポスターの件なら私も読みました。その方だと仮定して答えさせていただきます。  私なら,今後,返金・返品に一切応じません。落札者はちょっと変人ですよ。分別ある人物であれば,そのようなことを言ってくることはありません。大体,そんな気持ち悪い人から返品された商品を触る気になれます?私はなれません。なにされているか分かりませんよ。  私も何回かネットオークションをしましたが,お互い気持ちの良い取引ができるよう努めたものです。質問者さんのような悲惨な目にあったことはありません。痛がらせメールの件は他の回答者さんのいうとおり,拒否設定すればOKです。評価に付いてもしかり,余りにも気にしすぎではないでしょうか。このままだとどんどん要求がエスカレートしてくるかもしれませんよ。    それにしても,落札者はどうもおかしな人にかんじますねぇ。家まで脅迫してこないか心配ですね・・・。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.3

アドバイスです! 質問を読む限りでは『脅迫』されているようには感じられないのですが、お困りの様子は理解できました。 勉強したつもりで、お金も商品も全部諦めたらどうですか?メールについてはその落札者さんを受信拒否リストに入れればもうメールを見なくて済むのではないでしょうか。 どうしてそこまで評価を気にするのか理解できません。 趣味ではなくて、職業(商売)としてオークションに参加しているのですか? 私ならば一人二人から悪い評価を貰っても、自分が間違っていない自信が有るから全然気にしないんですけど・・・。 もしかしてワインとポスターで質問された方でしょうか?

回答No.2

とてもお困りのようですね・・。 私はオークションの初心者でので,アドバイスは出来ないのですが,質問のカテをオークションにしてはいかがでしょうか?私はオークションのカテでたくさん分からないことを教えていただいたし,このような質問者様の質問も見ましたので。お困りのようですので,より多くの回答がつけばと思いましたので。 すみません・・・でしゃばったことを言いまして。気持ちを害されたら申し訳ありません。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

キャンセルで、落札者に悪い評価が付くのは、あなたが相手をシステム上キャンセル扱いにした場合です。 一応、システム上のキャンセル扱いにしないで、形だけ取り引きをして、返品、返金したらどうでしょうか。 相手に、返品しても評価に傷つかない説明をすれば良いと思います。 あなたは、再出品すれば良いのでは。 出品料と落札手数料は自腹になってしまいますが。

関連するQ&A

  • ★落札者が逆切れして嫌がらせのメールをしてきて困っています★

     早速ですが、悪質な落札者に困っています。先日、オークションがかなりの競り合いの中で、終了。その方に直ぐに商品を送ったのですが、いきなり、評価を悪く付けるというような内容のメールが…。  商品にオマケとしてつけたポスターのサイズが気に入らないので、返品に応じてくれとの事でした。その方のメールによると商品はどうでも良くてオマケのポスターが欲しかったらしいのです。市販の大判のポスターではなく、あくまでもオマケの告知ポスター(宣伝の入った)と説明したし、画像を添付したにも拘らず、全く何の質問もしなかった事を棚に上げて、ひたすら「評価を悪くつける」の一点張りです。  後日、返品に応じるとメールを入れましたが、今度は一転して、「キャンセルすると自動的に悪い評価が付くので、止めるが、あんたには悪い評価をつけるから」という返事が…。  オマケに関してのクレームだけではなく、「商品自体は元々入らないし、価値が無いから、転売する」という感じの嫌がらせのメールが。  私がオマケのポスターを餌にして無理矢理商品を買わせたみたいな酷い内容のメールも貰いました。  以前、物凄い評価欄での嫌がらせのバトルの応報を見ていますし、「復讐してやる」みたいな雰囲気のメールが心に引っ掛かります。  こちらは、これ以上怒らせない為に「大変良い」評価を付けたのですが、こういった嫌がらせメールを送られた場合どう評価すれば良いのでしょう?  唯でさえ、嫌がらせメールで頭を痛めているのに、評価で目茶苦茶な事を書かれては、IDを換えるしかなくなってしまいます。(皆さんベテランの方は、どうであれ評価を必ずチェックしますよね?)  カテゴリを間違えて質問していましたので、こちらで再度皆さんのご意見お待ちしています。  具体的な体験談、どう解決したか等是非教えて下さい。

  • 落札後のキャンセルについて

    こんばんは。Yahoo!オークションにお詳しい方、教えてください。 本物美品のブランド財布を落札購入いたしましたが、商品が到着したらコピー商品であることが分かりました。(ルイ・ヴィトン銀座並木通り店リペアーサービス東京で、「このお品は当社の製品ではありません」と言われました。) 出品者に返品、返金をお願いしましたら、「返金はするが、落札者の都合によるキャンセルになりますので「評価」の欄には「非常に悪い」評価がYahoo!オークションのほうから自動的に加算されます。」という返事が返ってきました。大体、取引終了後の返品は、キャンセルにあたるのでしょうか?コピー商品と分かって返品しても、落札者の都合によるキャンセルにつき、「非常に悪い」評価が自動的についてしまうものなんでしょうか?もしそうなら、なんと理不尽な。アドバイスお願いいたします。

  • 落札者からの嫌がらせに対応しきれません

    yahooオークションの出品者です。 ファッション小物の落札者からの嫌がらせメールに困っており、それ以来落札も出品も怖くてできません。 メールアドレス変更以外に、何か方法はありませんでしょうか。 yahooでは個人間のトラブルには関与しようがありませんので、yahooへ連絡、という案も避けてください。 よろしくお願いします。 それまでトラブルひとつなく出品だけで50件以上の評価を頂いていました。 その落札者さんは取引件数が私より多く、評価もその内容も悪いものはありません。 落札後、やや遅れましたが振込みがあり、定形外郵便で発送し、 その後評価や到着連絡はなかったのですが、たまにある事なので気にしていませんでした。 それから2ヶ月半たって、メールではなく評価欄に 「非常に悪い」の評価とともに「梱包が雑すぎる。最悪の出品者。Aさんのような無責任な方もいるのだなとある意味勉強になった」 とのコメントが入りました。 Aさん、とは私の本名です。 梱包は商品が汚損しないように細心の注意を払っていますし、 なにしろ2ヵ月半も過ぎていたので驚きましたがすぐに返答しました。 「到着後すぐに連絡して頂きたかった。発送後、何も連絡がないので問題ないものだと思った。返品には応じるので直接連絡を取りましょう。評価はやむを得ませんが、実名が記載されているのでyahoo側にコメント削除の依頼だけはお願いします」 その後メール連絡はなく、延々と評価欄に罵倒を書き殴られました。 こちらからの返品に関するメールは無視されました。 コメントが書き込めるのが落札後3ヶ月以内だったと思いますので、そこで罵倒コメントは終わりましたが その後は私のメールアドレスに「匿名」しかし本人と容易に想像のつく罵倒メールが届きます。 受信を拒否にしてもhotmailや携帯で新しいアドレスをとって届くので手の打ちようがありません。

  • 落札後に起きたトラブルに関してです。

    落札後に起きたトラブルに関してです。 中古の衣類を落札して頂いた方から、商品が届きましたが金額が高いので母に怒られた、デザインが古いので着れない等のクレームを言われ、商品も返却したので受取り後即返金と一方的に言われました。 評価も悪い評価を付けて中傷的なコメントも付けられました。 電話で話しをしても、母に怒られた、金額の割にはデザインが古いので着れない等のクレーム、前は金額は今回より少し安くして出品をしてたのになぜ金額をあげて出品したかの理由を聞かれ、売れなくてもいいので少し価格を上げたと言ったら売れないのなら価格を下げるのが常識だと言われ、価格に間しては出品者が付ける事で高いなら購入しなかったらいいのと違うますかと言っても聞いて貰えず、最初から喧嘩腰で物事を言うなと逆切れされました。 返品返金出来ない理由と、何度も受取り後返金しろと取引ナビから連絡が来るので、宅配には受取り拒否をしたので落札者様の方でオークションに出品するなりして処分との連絡をしましたが、この場合の対応としては返品返金に応じない私の対応は間違ってるのでしょうか? 出品の商品説明欄には、中古なのでご理解頂ける方、入札前に自己紹介欄をご覧になってと記載してますので、自己紹介欄にはキャンセル、ノークレーム、ノーリターン記載してます。

  • 落札商品の返品

    先日、ある商品を落札いたしました。 取引連絡自体も迅速でしたので、こちらもすぐに入金して発送となりました。 落札してから連絡のやり取り、入金も含めて1日です。 3日位で商品が届きましたが、落札商品とは違っていた為、連絡掲示板から連絡いたしました。 すぐに出品者から連絡があり、送りかえして下さい、届き次第すぐに落札商品を送ります、との事 こちらはすぐに使う為の落札でしたから、送り返して到着してからの発送では1週間かかってしまいます。 せめて落札品をすぐに送ってくれれば、こちらからの返品を待たずに日にちも短縮できたんですけど こちらが返品しないと思ったのでしょうかね、先に送り返して下さいとの言い分。 仕方ないので送り返す事にし、発送でトラブルも嫌だったので連絡掲示板から**運輸のメール便で送り返しますと連絡し、宜しく御願いします との返事が頂けたので、期間短縮のこともあり速達で送りました。 その後、6日後に落札商品が届きました。 これで取引は終わりましたが、こちらとしては..........? 1 落札商品は届いたのですが中身はそれだけ、今回の事にたいしての謝罪文がない。(出品者が書 くといったわけではありませんが、ストアとしてなんらかの謝りが欲しかったです) 2 こちらが返品した送料に対して何も言ってこない、メール便でしたので元払いしております。 3 送料の件を連絡掲示板から連絡しましたが、前とは違う対応    こちらが振込先を教えてこない(返品時に同封または連絡掲示板で)から、払えないとのこと   今回の事に関してはこちらには非が一切ないと思っていますので、振込先に関しても”返品の際  にかかった送料お支払いしますので、振込先教えて下さい”というのが当たり前では 4 今回落札した商品の送料は¥1,000-   落札してから送料にクレームつけるつもりはありません(落札商品を安く、送料が高い業者のよ   うです)、    最初の発送もこちらが返品した時もメール便、正規商品もメール便で届いております。    送料で浮いた分で商品代をまかなう手法です。    こちらも返品送料\1,000-で請求してもいいんでしょうか?    最初は掛かっただけと思っていましたが、対応に納得できませんし、こちらの時間も費やしてお   りますので     こちらも大人げないとは思いますが、この考え方おかしいですか?

  • ★オークションのクレームについて★

     おはよう御座います。インターネットオークションを最近始めた者です。  早速ですが、オークション経験者の皆様にお伺いしたいことが有ります。  今回出品していた商品に関して、クレームが来たのですが、どのように対処すべきでしょうか?  具体的な内容ですが、今回限定のワインセットをオークションにて販売したのですが、クレームが来て返品したいとの事でした。商品にオマケとしてつけた非売の告知ポスターが気に入らないとの事ですので、こちらとしてもどう対応したら良いか本当に困りました。  私としては、オークションの金額はワインセット本体のみにつけた金額ですので、オマケに対してクレームをつけられてしまい、放心状態です。  因みに、今回オークションで、画像はフルに3枚使っていますので、商品の状態は勿論ですが、オマケのポスターの柄も分かるようになっていました。(サイズは特別書いていませんでした。)A&Qからの質問は一切有りませんでしたので、その内容で理解されたとばかり思っていたのですが…。こちらで、≪告知ポスター≫と説明していたにも関わらず、市販サイズの大判ポスターだと勘違いしたらしく、評価を悪くつけるという内容のメールを貰ってしましました。  実はこちらの商品は、かなり(のべ)入札者の方が多かったので、このような脅しめいたメールを貰って余計にがっかりでした。  商品説明が有ったにも関わらず、このような対応をされて、本当に辛いです。今までこのようなメールを貰ったことが有りませんでしたので、本当に困っています。今更、次点の落札者様にお譲りするのも気がひけますし、却って失礼ではと思っています。  ご意見お聞かせ下さい。切実ですので、お待ちしています。

  • 落札者に返品しろ!と迫られています

    オークションで洋服の売買をし、発送。その後クレームがありました。ただし、私が商品説明に見落としがある場合もあるので返品はご了承下さいと書いています。それでも返品しなければいけないんでしょうか?この記載は無効ですか?それに私はそのクレームの商品欠落に全く覚えがありません。 落札者は一度洋服を着たと言っています。一度着てしまってもクーリング・オフ制度は適用されるんでしょうか?(というかこれは業者だけ?) 返品ではなく別の商品と交換等にしたいのです。 以前わざと汚れをつけられてクレームを言われた事があるので、落札者を信用できません。しかし返品を希望してきます。納得させるには一体どうしたらいいんでしょうか。

  • 逆切れ「非常に悪い」の対処方法

    ヤフオクの評価が100になろうとしています。 この度、商品を落札して代金を支払い実際に商品を受け取ったところビデオテープが再生できませんでした。 ビデオは全部で20時間分ありました。 問い合わせをしたところ、返品には応じない、ということでした。 相手の言い分は、「一週間も経ってから、返品を要求するのは非常識だ」ということでこちらから返品に応じていただけなかった旨の「非常に悪い」の評価を付けたら反対に「非常に悪い」の評価を付けられてしまいました。 このような場合、他の出品者・落札者のために正直に評価するのが良いのでしょうか?それとも、今後の取引のために泣き寝入りするのが正しい方法なのでしょうか?

  • 落札キャンセル者への対応どうすれば?

    落札または入札後に、間違って入札したので取り消したいですという旨の落札者にここ数日で数名出会ってます。 ボーナスシーズンということで勢いでしょうけど。 落札をキャンセルすると悪いの評価がオークションサイトから自動で付くと思うのですが、何も落ち度がない私も落札者から報復として悪いの落札を付けられるのではと考えています。 一般に落札キャンセル者への対応はどうすればいいのでしょうか。 悪いの評価が付くことを了承するか・キャンセル扱いしない代わりにキャンセル料を払うかなどを提案しています。 ↑って恐喝や脅迫などになるのでしょうか。 出品手数料のほかに、いろいろな有料オプションをオークションサイトに支払っているので、何もしないというのでは金銭的に厳しいです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 落札者からメールが来ない。。。

    二日前ヤフーオークションで、私が出品したものが落札されたのですが。。。その落札者の評価の合計が-1でした、でも私が入札評価制限をかけなかった私が悪いので。そしてオークションが夜中に終わったので、次に日の夜の8時ごろに落札者にメールを送ったのですが、1日たっても返信がきません。その商品は高額商品なので、商品説明欄にも「24時間以内に連絡が取れない方は落札を削除する」とも書いたのですが。。。もう少し待って返信を待ったほうがよいかとても迷っていますどうしたらよいでしょうか??

専門家に質問してみよう