• 締切済み

★落札者が逆切れして嫌がらせのメールをしてきて困っています★

先日、オークションのクレームについてご相談したものです。  落札された商品のオマケが気に入らないとクレームのメールが来ましたので、「返品に応じますので、メール下さい」と再度連絡入れたところ、「自動的に自分に悪い評価が付くので、やっぱりキャンセルしませんが、貴殿には悪い評価を付ける」と又しても脅しまがいのメールを貰ってしましました。こちらは、返金に応じると連絡を即入れていますし、きちんと対応するつもりでいただけに、もうどうして良いか分かりません。自分が「返品してくれ」とメールを入れたにも拘らず、どんどん言い分を変えてきます。こちらは、返品に応じるしか対応策が無いのにこの方は、一体何を望んでいるのでしょうか?商品をキャンセルすると自動的に悪い評価が付くのは、こちらが決めた事ではなく、オークションのサイトで決められている事です。こちらが決めている事に対してのクレームなら対応のしようが有りますが、サイトの決め事まで持ち出されても…。  嫌がれせのメールが又来るかと思うと怖くて仕方が有りません…。  オークション経験者の方、このような場合どうすれば、円満にお取引を終わらせる事が出来たのでしょうか?どなたか、アドバイス有りましたら、教えて下さい。  そのことが有ってから、心配でろくに寝ることも出来ません…。

みんなの回答

noname#66056
noname#66056
回答No.4

ワイン&ポスターの件なら私も読みました。その方だと仮定して答えさせていただきます。  私なら,今後,返金・返品に一切応じません。落札者はちょっと変人ですよ。分別ある人物であれば,そのようなことを言ってくることはありません。大体,そんな気持ち悪い人から返品された商品を触る気になれます?私はなれません。なにされているか分かりませんよ。  私も何回かネットオークションをしましたが,お互い気持ちの良い取引ができるよう努めたものです。質問者さんのような悲惨な目にあったことはありません。痛がらせメールの件は他の回答者さんのいうとおり,拒否設定すればOKです。評価に付いてもしかり,余りにも気にしすぎではないでしょうか。このままだとどんどん要求がエスカレートしてくるかもしれませんよ。    それにしても,落札者はどうもおかしな人にかんじますねぇ。家まで脅迫してこないか心配ですね・・・。

• kanpati
回答No.3

アドバイスです! 質問を読む限りでは『脅迫』されているようには感じられないのですが、お困りの様子は理解できました。 勉強したつもりで、お金も商品も全部諦めたらどうですか?メールについてはその落札者さんを受信拒否リストに入れればもうメールを見なくて済むのではないでしょうか。 どうしてそこまで評価を気にするのか理解できません。 趣味ではなくて、職業(商売)としてオークションに参加しているのですか? 私ならば一人二人から悪い評価を貰っても、自分が間違っていない自信が有るから全然気にしないんですけど・・・。 もしかしてワインとポスターで質問された方でしょうか?

回答No.2

とてもお困りのようですね・・。 私はオークションの初心者でので,アドバイスは出来ないのですが,質問のカテをオークションにしてはいかがでしょうか?私はオークションのカテでたくさん分からないことを教えていただいたし,このような質問者様の質問も見ましたので。お困りのようですので,より多くの回答がつけばと思いましたので。 すみません・・・でしゃばったことを言いまして。気持ちを害されたら申し訳ありません。

• morito_55
回答No.1

キャンセルで、落札者に悪い評価が付くのは、あなたが相手をシステム上キャンセル扱いにした場合です。 一応、システム上のキャンセル扱いにしないで、形だけ取り引きをして、返品、返金したらどうでしょうか。 相手に、返品しても評価に傷つかない説明をすれば良いと思います。 あなたは、再出品すれば良いのでは。 出品料と落札手数料は自腹になってしまいますが。