• ベストアンサー

流氷について

来月の下旬頃、網走で流氷を見たいと思っています。 最初はおーろら号に乗船して見ることを考えていましたが 時間の都合上おーろら号乗船はあらきらめようかと思っています。 まったく行ったことがないところなので想像もつかないのですが、 網走の海岸(おーろら号乗り場近辺など)から船に乗らず 流氷を見ることはできるのでしょうか? 以前観光に行ったことのある方、地元の方、詳しい方など 教えてもらえませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxxjjxxx
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.1

こんにちは。^^ 北海道の道東で働いていたときに何度も見に行きました。 2月下旬ならいい頃なのではないでしょうか。 わたしも流氷が大好きで野付半島・知床半島・網走(ガリンコ号に乗るため)など見に行きましたが、普通に海岸からでもプカプカ浮いていたのがよく見えました。^^ というか一面氷だらけで白かったです。 お時間があれば、レンタカーで野付半島に行ってもらいたいですけどね。 誰もいなくて独り占めできました。氷の鳴く音がなんとも言えず・・・ 今でも野付半島で見た流氷はわたしの一番の景色です。 よいご旅行になるといいですね。^^ 下記URLで流氷情報が見れると思いますので 参考にしてみてくださいね。 わたしがいたのは2001年でとても寒くて流氷接岸がとても早い年でした。 ここ2年は少し遅いようですね。今年も南下してくるには少し時間がかかりそうですね。 kirakira_5さんが流氷を見れますように☆

参考URL:
http://www.noah.ne.jp/ice/
kirakira_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! レンタカーは他の日に利用するため (学生の卒業旅行のため、お金も時間もあまりないんです) この日の数時間のために利用することは、まず困難です。 氷の響く音なんて、ステキですね!! 雪国で育っていますが、もちろん流氷なんて見られないですから。 流氷を見るには大変状況の良かった2001年ということで、 今年の動向をしばらく観察しようと思います。 URL、知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • ns219
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.7

5回流氷を見におーろら号、ガリンコ号に乗りましたが一度として完璧から見えたことはありません。はるか遠くに見える時もありますが、運まかせです。船上からの流氷は別世界です。ぜひ時間を作って見られたら・・・

参考URL:
http://www.noah.ne.jp/ice/
  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.6

海岸でなくて新鮮な?流氷でなくても良いのなら、オホーツク流氷館で見られます。(冬に限らず) 海岸から流氷を見たいのであれば流氷情報を見てからでないとなんともいえませんね・・・。 風が強いと少しの時間でもかなり移動しますから。 紋別でもガリンコ号というのがありますが、日によっては全く流氷のないところを走ると言ってましたからねえ。海岸から流氷が見たいのであれば網走はあまりオススメしません。私は。

kirakira_5
質問者

お礼

流氷館は行く予定です。 監獄へ行ってみたいので、それを考えると おーろら号に乗る時間がないんです。 その埋め合わせというとおかしいですが、 流氷館へ行き、機会があれば生でも見たいというのが希望です。 紋別もかなり検討しましたが、遠軽からバスになるようですし (雪国育ちなので、時間通り動くかが心配) JRのフリーきっぷを買うので、 できる限りJRでの移動にしたくて網走にしました。

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.5

まずは、流氷が着氷しているかどうかですね。 自分は、2003年と2004年の2月に出張で網走に行きましたけれど、2003年の時は完全に着氷していて、オーロラ号が港の外へ出られないほどでした。 2004年は、反対に「流氷はどこ?」というくらい沖にあり、ほとんど見ることがありませんでした。というくらいに1年1年で違いますので、事前に情報を確認することだと思います。 ◆流氷ナビ http://www.ryuhyo.com/ このサイトの「流氷情報」から流氷の動きがわかります。 それで、仮に着氷しているとすれば、海岸線を走ればどこでも見ることが出来ます。網走から斜里へ向かう国道244号線がしばらく海岸線を走りますのでその街道沿いなら流氷を見ながらの走行になります。 ちなみに、2003年に自分が行ったときは、「オホーツク水族館」(平成14年閉館)の先の海岸に行って、流氷の上を少し歩いてきました。本当は危ないことなんですけど、2003年の時は海岸までびっしりと着氷していてどこまでが浜でどこからが流氷かが分からないほどでした。 ◆オホーツク水族館 http://www.petoffice.co.jp/aquarium/hokkai/hokkai2.html 今年は、昨年よりは流氷の動きが早いようなニュースもやっていましたので、2月の下旬なら見ることは出来ると思います。

参考URL:
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html
kirakira_5
質問者

お礼

>2月の下旬なら見ることは出来ると思います。 心強い一言を、ありがとうございます! もちろん、100%ではないということは承知ですが…。 これから一生かけても、流氷を見る機会がないかもしれないので できれば見てみたいんです。 これからしばらく、流氷の動きをチェックしようと思います!! 回答ありがとうございました。

回答No.4

よほど幸運でないと 港までは着氷しません 着氷したとしても 蓮葉氷がせいぜいです 最近は温暖化の影響で 沖へ出てやっとこさと言う状態が おおい

回答No.3

猿払~網走あたりの海沿いの道を走っていれば見えるし…道路の横が砂浜になっててあがってきた流氷で遊べましたけど… 必ずできることなのかどうか わからないですが…

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.2

港の防波堤の内側では見られないと思いますヨ。 時間にもよりますが、 1.網走駅から北浜駅まで行って 反対側の列車(バスもある)で戻る。 2.タクシーかバスで能取岬を往復する の2方法が所要時間も掛からずオススメです。

参考URL:
http://www.sapporo-jma.go.jp/as/abashiri/data/kaihyou-jyouhou.htm
kirakira_5
質問者

お礼

地方気象台のHPは見つけていましたが、 素人には、見方が少し専門的で難しいですね。。 いろいろサイトを探しているとき、 北浜駅というところが出てきましたが、 景色がきれいで有名ということだったんですね。 JRのフリーきっぷを買う予定なので、 時刻表や、流氷状況を見て検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流氷を見るにはどこがお勧め?(子連れです)

    3月の中旬ごろちょっと遅いかもしれませんが流氷を見に北海道に行く予定です。 電話で問い合わせをして見ますとちょっと微妙な時期のようですが、行くだけ行ってみようと思っています。 そこで、紋別のがりんこ号・網走のおーろら・ウトロ温泉の知床流氷ウォークを選んで見ました。 1日は紋別か網走、2日目は知床に行ってみようかと考えています。 紋別のがりんこ号はドリルで氷を崩しながらすすむ、と聞きました。子供も好きそうな船です。 網走のおーろらは紋別よりも流氷に会える確立が高い、と聞きました。 知床は流氷の上を歩けるようなので、体験させてあげたいのです。 3月上旬から中旬くらいまでですと、どこに行けば流氷に会える確立が高いのでしょうか。 また、がりんこ号オーロラ号どちらがお勧めでしょうか。それとも、紋別も網走もスルーして知床に行ってしまったほうがいいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 流氷観光について

    2月の15、16日に網走、紋別を訪れて流氷観光をしたいと思っています。そこで乗りたいのが流氷観光船。  で紋別から出ている流氷観察船ガリンコ号と、網走からでているオーロラ号、乗って感動できるのはどっちでしょう。経験者の方お願いします。教えてください。

  • 流氷を見たい。

    流氷を見たい。 流氷を見たいので、北海道に行く計画をしています。日程は3月で2泊3日なのですが、網走、紋別どちらがいいでしょうか?網走の方が観光資源がありそうですが、流氷は紋別の方がいいのでしょうか?日程も迫っているのでできるだけ早い回答をお願いします。人数は1人です。

  • 流氷を見るのに良い海岸(車で行ける所)

    札幌在住の者です。 来週、車で流氷を見に行こうかと考えています。 ガリンコ号、おーろら以外で、流氷を見るのに良い海岸を探しています。 この季節に行ける所で、車が置けて、歩いて海岸まで降りられるところがいいです。 今のところ行こうと思っているところは、 ・常呂町交通ターミナル(バス待合所)裏の海岸 ・網走 二ツ岩(昔水族館があったところ)の海岸 ・北浜駅近くのセイコーマート裏の海岸 ・浜小清水 フレトイ展望台及びその付近の海岸 ・止別川河口の海岸 ・知床 オシンコシンの滝(車が停められると思うから) ・知床 ウトロから1kmくらい先の海岸(よく流氷ウォークをやっているところ) といったところです。 これ以外の場所で流氷見物及び写真撮影に適した場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 流氷見学をするときの服装に悩んでいます

    大阪在住の30代の女性です。 2月中旬に観光で網走に行き、おーろら号に乗船する計画をしています。 現地が、しかも海の上が、どれくらい寒いのか想像できないので服装に悩んでいます。 スキーウェア等は持っていないのですが、普通のダウンジャケットにジーンズでは無謀でしょうか? ジーンズの下には厚めのタイツを穿くつもりですが、ダウンの中にはどれくらい着こんだらいいでしょうか? ヒートテック+タートルセーターでは凍えますか? よろしくお願いいたします。

  • 流氷

    流氷 今年も流氷が観測されましたが、初め頃と中間、終わりの方では楽しみ具合は変わってくるのでしょうか? いつ頃行くとよいでしょうか? また、他に観光できるところありましたら教えてください。 網走監獄のほかにありますか?

  • 流氷はいつまで?

    3月下旬に卒業旅行も兼ねて流氷を見たいと思っていますが、3月下旬ってまだ流氷はあるんでしょうか?今年は漂着も遅かったようですが、地元方で詳しい方がいらしたら教えてください

  • おーろら号で船酔い?

    友達から北海道旅行に誘われたのですが、そのプランの中に 流氷クルーズの「おーろら号60分」があります。 私はかなり船に酔いやすい体質で、湾内を走る船でも 酔った経験があります・・・。 おーろら号に乗船されたことのある方、 おーろら号の揺れは激しいでしょうか? 湾内でも酔う私には無謀でしょうか。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 北海道の流氷

    2月18日に流氷を見ようと北海道の流氷砕氷船のおーろら号に乗る予定なのですが、今年は暖冬なので、その頃には流氷が接岸しているのかが不安です。北海道現地の方や、詳細のわかる方、教えて下さい。

  • 流氷砕氷船 オーロラ号

    今度オーロラ号に乗船する予定なのですが、出航して流氷がなかった場合はある程度のお金が戻ってくるのでしょうか?知っている方教えてください。