• ベストアンサー

流氷を見るにはどこがお勧め?(子連れです)

3月の中旬ごろちょっと遅いかもしれませんが流氷を見に北海道に行く予定です。 電話で問い合わせをして見ますとちょっと微妙な時期のようですが、行くだけ行ってみようと思っています。 そこで、紋別のがりんこ号・網走のおーろら・ウトロ温泉の知床流氷ウォークを選んで見ました。 1日は紋別か網走、2日目は知床に行ってみようかと考えています。 紋別のがりんこ号はドリルで氷を崩しながらすすむ、と聞きました。子供も好きそうな船です。 網走のおーろらは紋別よりも流氷に会える確立が高い、と聞きました。 知床は流氷の上を歩けるようなので、体験させてあげたいのです。 3月上旬から中旬くらいまでですと、どこに行けば流氷に会える確立が高いのでしょうか。 また、がりんこ号オーロラ号どちらがお勧めでしょうか。それとも、紋別も網走もスルーして知床に行ってしまったほうがいいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

noname#51628
noname#51628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちら道民でも流氷が確実にあると言える人はだれもいません。自然相手なので,海流,風次第です。わかるのは過去にどうだったかという程度で,未来の日を予測できる人はいませんから。運を天に祈ってて下さい。 これは昨年3月24日の知床の状況↓ http://jp.youtube.com/watch?v=d5bNZK6H3T0 元記事(北海道新聞 動画ニュース 2007.3.24) http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2007032401.html 行くまでにこの「海氷速報」をクリックして状況を頻繁にみること↓ http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html 青が流氷がほとんどないかバラバラになっている海域, 赤が厚い流氷がある海域   とくに厚い流氷は格子模様

noname#51628
質問者

お礼

流氷のサイト情報をどうもありがとうございました。 頻繁にチェックしてみようと思いました。

その他の回答 (2)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

http://oak.zero.ad.jp/~zad23743/livecam/ryuhyou.htm http://www.noah.ne.jp/ice/rh/RH.html 上掲URLの下段のそれで最新の位置が表示されますが、(2008年2/20)現時点で、高密度の流氷は知床岬から知床半島沿いに斜里付近迄拡がっている模様ですね。

noname#51628
質問者

お礼

役に立つサイトのご紹介どうもありがとうございました。 過去にさかのぼって流氷の状態も見てみました。参考になりました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

流氷だけは、何とも言えません。 私は、旅人から、3月半ばくらいの方が、流氷と陸地の境目が見えてくるので、風景的に良いと聞いてたから、数年前の3月半ばにオーロラ号に乗ったら、網走港の周辺・港内にに流氷が大量に押し寄せてて港外に出れず、湾内をグルグル回るだけのクルーズになってしまいましたが。 流氷に遭えるものとするならば、どこでもいいです。 ただ言えるのは、流氷に遭えなかった場合、網走が一番行き先多いし、場合によっては、網走か女満別から路線観光バスにでも乗って、観光も可能です。 http://www.akanbus.co.jp/sightse/w003.html 網走監獄博物館もありますし。 それに、紋別から知床は移動がうっとうしいので、網走と知床で行けばいいと思います。

noname#51628
質問者

お礼

そうなんです!!流氷に会えなかったときや船が運休のときを考えるとほかにすることがなくなってしまうことを心配していました。 それを考えると紋別ではなく網走と知床がよさそうですね。 網走や知床で子供も楽しめるところはありますでしょうか。 ちなみに、あったか網走は3月中旬は開催終了でした。残念!!

関連するQ&A

  • 流氷観光について

    2月の15、16日に網走、紋別を訪れて流氷観光をしたいと思っています。そこで乗りたいのが流氷観光船。  で紋別から出ている流氷観察船ガリンコ号と、網走からでているオーロラ号、乗って感動できるのはどっちでしょう。経験者の方お願いします。教えてください。

  • 冬の道東旅行 流氷観光その他

    2月24日から二泊三日で初めての冬の道東旅行を計画しています。 行きは女満別9:30着、帰りは女満別20:20発です。 どんなプランがいいのか迷っています。 ●絶対やりたいこと (1)流氷号(ガリンコとオーロラで、流氷が見られる場所としては紋別より網走、網走より知床と何かで読みました。ですがガリンコの方が欠航が少ないとか読みました。また紋別へは網走から距離も遠いとか・・) (2)ノロッコ号に乗りたい (3)一泊は網走に泊まりたい(泊まりたいホテルがある) ●可能であればやりたいこと (1)自然が美しいところに行きたい  阿寒湖や摩周湖がよいのでしょうか。知床は昼の見所があるのかなとか思います。阿寒や摩周湖も昼間おすすめのところはありますか? (2)温泉もよいがこれは優先順位としては一番ではない 紋別・網走・阿寒湖・川湯・摩周湖・知床などでとても迷ってしまい そして何より交通の便がよくないので、阿寒湖などは行ったきり泊まるしかないとか、のようでとても迷っています。 また、スキーウェアを持っていないので知床は昼間でもうろうろするには寒すぎるのかなとか思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 今年の流氷を実際に見た方

    今年は2月12日にウトロで接岸した流氷をみてきました。 壮大で素晴らしかった。 その時、網走では全然なくて、斜里を過ぎた後から流氷が見れました。 紋別ではガリンコ号で25分走れば見れたそうです。 その後、↓を見ている分には2月17日が今シーズンのベストだったようで、その頃、紋別に電話すると接岸しているような事を聞きました。 http://www.noah.ne.jp/ice/rh/index.html しかし、↑を見る分にはその後すぐに紋別の流氷はいくなり、5日後くらいではウトロですら見れなくなったみたいです。 この頃の紋別(もしくはもっと北)、網走、ウトロの状況がよくわからないのですが、 今年の流氷を実際に見た方、 いつならどこでどうゆう状態だったか、様子を教えてください。

  • 流氷について

    来月の下旬頃、網走で流氷を見たいと思っています。 最初はおーろら号に乗船して見ることを考えていましたが 時間の都合上おーろら号乗船はあらきらめようかと思っています。 まったく行ったことがないところなので想像もつかないのですが、 網走の海岸(おーろら号乗り場近辺など)から船に乗らず 流氷を見ることはできるのでしょうか? 以前観光に行ったことのある方、地元の方、詳しい方など 教えてもらえませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2月に流氷を見に子連れ旅行を考えています

    来年の2月に子供が3歳になるので、 その直前に家族3人で5日間、流氷を見に北海道に行こうと計画中です。 夏は何回も行った事があるのですが、真冬は初めてです。 南国在住ですのでレンタカーは考えていません。 列車で回ろうと考えていますが可能でしょうか? それと流氷なら紋別より網走のオーロラ号の方がいいかなと思っています。 子連れなので予定もゆったりと立てようとは思っているのですが、 冬の北海道の気を付けないといけない点、オススメの観光スポットなど ありましたら教えていただけると助かります。

  • 流氷を見たい。

    流氷を見たい。 流氷を見たいので、北海道に行く計画をしています。日程は3月で2泊3日なのですが、網走、紋別どちらがいいでしょうか?網走の方が観光資源がありそうですが、流氷は紋別の方がいいのでしょうか?日程も迫っているのでできるだけ早い回答をお願いします。人数は1人です。

  • 流氷を見るのに良い海岸(車で行ける所)

    札幌在住の者です。 来週、車で流氷を見に行こうかと考えています。 ガリンコ号、おーろら以外で、流氷を見るのに良い海岸を探しています。 この季節に行ける所で、車が置けて、歩いて海岸まで降りられるところがいいです。 今のところ行こうと思っているところは、 ・常呂町交通ターミナル(バス待合所)裏の海岸 ・網走 二ツ岩(昔水族館があったところ)の海岸 ・北浜駅近くのセイコーマート裏の海岸 ・浜小清水 フレトイ展望台及びその付近の海岸 ・止別川河口の海岸 ・知床 オシンコシンの滝(車が停められると思うから) ・知床 ウトロから1kmくらい先の海岸(よく流氷ウォークをやっているところ) といったところです。 これ以外の場所で流氷見物及び写真撮影に適した場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2月中旬 知床3泊4日のプランチェックお願いします

    2月17~20日に知床近辺に旅行に行くことにしました。 30代の夫婦、旅行好きですが雪は不慣れなので今回レンタカーは考えていません。 目的は流氷と大自然と温泉、美味しいものそこそこ。寒さと雪を味わいたいです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。 【知りたいこと】 1) 本数が少ない公共交通機関のみなので、無理や無駄がないかチェックお願いします。 2) 2~3日目の流氷&予備日中におすすめなものはありますか?   年1~2回の旅行ではよくトレッキングをしており、自然を感じられるものが好きです。 3) 最終日の釧路でお土産を買い漁る予定ですが、今のプランだと短時間すぎますか?   その場合は、快速しれとこ(知床斜里10:58~釧路13:19)も検討中です。 4) そもそもウトロに3泊するのは、もったいなかったりしますか・・・? ■1日目 女満別空港(9:45着)→エアポートライナーで網走の砕氷船乗り場へ おーろら(11:00~約1時間)、網走バスで砕氷船乗り場から網走駅へ移動 ※おーろらで流氷が見られなそうなときは流氷館 流氷ノロッコ3号(網走13:57~知床斜里14:48) エアポートライナー(知床斜里15:40~ウトロのホテル16:30頃) ホテル知床 泊 ■2日目、3日目 流氷が来てたら流氷ウォーク参加 ※予備日は雪を歩くツアー参加、知床自然センター(路線バス利用)など検討中 ウトロ泊予定、宿泊地未定。3泊のどこかでオーロラファンタジーを見る予定。 ■4日目 エアポートライナー(ウトロ7:25~知床斜里10:51) ツインクルバス(知床斜里11:30~13:30) SL湿原号(標茶13:52~釧路15:10) 釧路で買い物など 空港連絡バス(釧路駅18:45~釧路空港19:30) 釧路空港(20:15発)

  • 知床流氷ウォークについて

    2月に北海道(道東)への旅行を計画しています。 現在計画を立てていますが、女満別降空港から知床を訪れる予定です。 そこで、教えていただきたいのですが、 1.知床(ウトロ)周辺でいくつかのグループが流氷ウォークを企画していますが、どこがお勧めでしょうか? 2.夜、ウトロ温泉から、ライトアップされたオシンコシンの滝を見に行くための交通手段はあるのでしょうか?(インターネットで調べる限りは日中1日4往復の路線バスのみのようですが…) 3.2にも関連しますが、本州の人間がレンタカーを運転して網走から知床方面に向かうのは避けたほうがいいでしょうか?(運転は網走~ウトロ温泉を計画しています。過去同じような質問への回答を見ると8割方やめたほうがよいという回答をしていますが) 以上 3点についてアドバイスをお願いします。

  • 網走市付近、08’03.07現在流氷接岸してますか?

    網走付近の方に伺います。 2008年3月の8日、9日東京から仕事(&観光)で網走に行きます。 ここ最近、網走付近で流氷が接岸してますか。 網走駅付近から車で1時間以内で行けるところで 流氷ウォークのサービスをやっているところを知りませんか? ウトロにはけっこうあるのですが、時間がなくてそこまでは 行けません。 よろしくお願いします。