• ベストアンサー

流氷を見たい。

流氷を見たい。 流氷を見たいので、北海道に行く計画をしています。日程は3月で2泊3日なのですが、網走、紋別どちらがいいでしょうか?網走の方が観光資源がありそうですが、流氷は紋別の方がいいのでしょうか?日程も迫っているのでできるだけ早い回答をお願いします。人数は1人です。

noname#126579
noname#126579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzj
回答No.3

流氷どっちがいい?人によって全く感じ方は違うので何とも言い難いですが、氷自体は変わりません。その時々でどっちがたくさんあるかなどは変わります。また砕氷船も構造や大きさが違いますからそれぞれのHPで確認されると良いでしょう。今年も今のところ流氷は少なく薄いですが、沖にはありますのでおーろらやカリンコに乗れば見物可能です。 確かに紋別は見所は多くはないですね。でもここでしか見られない施設も幾つかありますので、網走までくるなら両方行かれた方が良いでしょうが、公共交通機関が乏しいので2泊3日ではちょっとキツイかも知れません。レンタカー移動が可能なら余裕です。 例えばトッカリセンター。トッカリとはアイヌ語でアザラシという意味ですが、親と逸れた子供や怪我や病気で弱ったアザラシを保護して海に返す事業をしているところで、アザラシを間近に見学することもできます。他には流氷科学センターやガリンコタワーなどがあります。それぞれ紋別でしか見れないものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

3月ですか? 流氷はかなり難しいですよ。 3月の上旬ならばまだ少ない可能性はありますが、中旬や下旬ならば本当に難しい。 3月の紋別はほぼ無理。 網走でもかなり無理だと思われる。 知床(ウトロ)なら残っている可能性があります。 3月で、網走か紋別かで迷っているのなら、ウトロにすべきでしょう。その方がまだ可能性がある。 ウトロには船はありませんが、接岸している流氷を岸からみます。船でみるより、壮大。 もし、流氷がまだあれば。。。の話ですが。。。 最近では、網走オーロラ号に乗っても見れない日の方が多いです。この2~3日もダメでした。 紋別ガリンコ号ならば、25分くらい沖合に出れば、流氷は見れたそうです。 が、ウトロでは接岸してました。

• tpg0
回答No.2

流氷目的のプライベート旅行なら、網走と紋別の両方をお勧めします。 私は、ツアー旅行でしたので、網走港から「おーろら号」でしか流氷を観てませんが、個人旅行だったなら、紋別港から「ガリンコ号」で流氷を観てみたいと思っています。 2泊3日を流氷目的に充てられるなら、絶対に両方を体験すべきです。 流氷もさる事ながら、砕氷船の構造が違うのが魅力です。

• azsaguaro
回答No.1

そんな貴方にピッタリの質問。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5642877.html 不明点がありましたら再度ご質問ください。