• ベストアンサー

流氷を見たい。

流氷を見たい。 流氷を見たいので、北海道に行く計画をしています。日程は3月で2泊3日なのですが、網走、紋別どちらがいいでしょうか?網走の方が観光資源がありそうですが、流氷は紋別の方がいいのでしょうか?日程も迫っているのでできるだけ早い回答をお願いします。人数は1人です。

noname#126579
noname#126579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzj
  • ベストアンサー率43% (76/174)
回答No.3

流氷どっちがいい?人によって全く感じ方は違うので何とも言い難いですが、氷自体は変わりません。その時々でどっちがたくさんあるかなどは変わります。また砕氷船も構造や大きさが違いますからそれぞれのHPで確認されると良いでしょう。今年も今のところ流氷は少なく薄いですが、沖にはありますのでおーろらやカリンコに乗れば見物可能です。 確かに紋別は見所は多くはないですね。でもここでしか見られない施設も幾つかありますので、網走までくるなら両方行かれた方が良いでしょうが、公共交通機関が乏しいので2泊3日ではちょっとキツイかも知れません。レンタカー移動が可能なら余裕です。 例えばトッカリセンター。トッカリとはアイヌ語でアザラシという意味ですが、親と逸れた子供や怪我や病気で弱ったアザラシを保護して海に返す事業をしているところで、アザラシを間近に見学することもできます。他には流氷科学センターやガリンコタワーなどがあります。それぞれ紋別でしか見れないものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

3月ですか? 流氷はかなり難しいですよ。 3月の上旬ならばまだ少ない可能性はありますが、中旬や下旬ならば本当に難しい。 3月の紋別はほぼ無理。 網走でもかなり無理だと思われる。 知床(ウトロ)なら残っている可能性があります。 3月で、網走か紋別かで迷っているのなら、ウトロにすべきでしょう。その方がまだ可能性がある。 ウトロには船はありませんが、接岸している流氷を岸からみます。船でみるより、壮大。 もし、流氷がまだあれば。。。の話ですが。。。 最近では、網走オーロラ号に乗っても見れない日の方が多いです。この2~3日もダメでした。 紋別ガリンコ号ならば、25分くらい沖合に出れば、流氷は見れたそうです。 が、ウトロでは接岸してました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

流氷目的のプライベート旅行なら、網走と紋別の両方をお勧めします。 私は、ツアー旅行でしたので、網走港から「おーろら号」でしか流氷を観てませんが、個人旅行だったなら、紋別港から「ガリンコ号」で流氷を観てみたいと思っています。 2泊3日を流氷目的に充てられるなら、絶対に両方を体験すべきです。 流氷もさる事ながら、砕氷船の構造が違うのが魅力です。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.1

そんな貴方にピッタリの質問。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5642877.html 不明点がありましたら再度ご質問ください。

関連するQ&A

  • 流氷観光について

    2月の15、16日に網走、紋別を訪れて流氷観光をしたいと思っています。そこで乗りたいのが流氷観光船。  で紋別から出ている流氷観察船ガリンコ号と、網走からでているオーロラ号、乗って感動できるのはどっちでしょう。経験者の方お願いします。教えてください。

  • 流氷を見るにはどこがお勧め?(子連れです)

    3月の中旬ごろちょっと遅いかもしれませんが流氷を見に北海道に行く予定です。 電話で問い合わせをして見ますとちょっと微妙な時期のようですが、行くだけ行ってみようと思っています。 そこで、紋別のがりんこ号・網走のおーろら・ウトロ温泉の知床流氷ウォークを選んで見ました。 1日は紋別か網走、2日目は知床に行ってみようかと考えています。 紋別のがりんこ号はドリルで氷を崩しながらすすむ、と聞きました。子供も好きそうな船です。 網走のおーろらは紋別よりも流氷に会える確立が高い、と聞きました。 知床は流氷の上を歩けるようなので、体験させてあげたいのです。 3月上旬から中旬くらいまでですと、どこに行けば流氷に会える確立が高いのでしょうか。 また、がりんこ号オーロラ号どちらがお勧めでしょうか。それとも、紋別も網走もスルーして知床に行ってしまったほうがいいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 流氷を見たい!

    いつもお世話になってます。 小さな所帯の会社で旅行を計画しています。 海外もふくめ考えたのですが日程等の事情で今期は国内をと考えています。 みんな南国の人間なので冬の北海道、道北で流氷を見たいなあと思い、 調べているのですが、なかなかチョイスできなくって。。 予定は来年2月11~13の2泊3日が候補です。 ただ、ネックは男性2人と若い女性スタッフ1人なので宿を2部屋に分けたいのですが、 観光旅館ではなかなかありません。 ツアーも一人部屋そのものが見つかりません。 問い合わせた旅館は2人分を払ってもダメだそうで、困っています。 女性1人じゃかわいそう。。などのご意見は大丈夫です、でもいくらなんでも別部屋としたいのです 。 希望は流氷観光に適した場所(網走等)で部屋食のできる旅館、女性スタッフが個室にできるところ、 温泉と料理がうまい。予算はある程度ゆとりがあります。やはりホテルになるんでしょうか。 流氷見学(流氷船を考えています)と他の観光名所2泊3日ならこんなプランは?などありましたら お教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 2月に流氷を見に子連れ旅行を考えています

    来年の2月に子供が3歳になるので、 その直前に家族3人で5日間、流氷を見に北海道に行こうと計画中です。 夏は何回も行った事があるのですが、真冬は初めてです。 南国在住ですのでレンタカーは考えていません。 列車で回ろうと考えていますが可能でしょうか? それと流氷なら紋別より網走のオーロラ号の方がいいかなと思っています。 子連れなので予定もゆったりと立てようとは思っているのですが、 冬の北海道の気を付けないといけない点、オススメの観光スポットなど ありましたら教えていただけると助かります。

  • 流氷を見に・・・

    2年前、紋別に流氷を見に行って、普通の海しか見られなかった私です(^^;) どうしてもリベンジがしたくて・・・・ 2年前は大阪から飛行機で2泊3日で札幌二泊をしました。二日目の早朝から札幌発紋別行きのバスで凄い時間をかけて行きましたが流氷を見られず、夜も遅くにヘトヘトになって札幌に帰ってきました。 今年、2月10日(日)、11日(月)、12日(火)と3連休が取れそうでここでリベンジしたいと思っています。流氷を見られる確率が高いと言われている、網走から知床、オーロラゴウでの流氷見学を考えています。関西からどの空港が便利でなどなど。。。。。お教え願えませんか。よろしくお願い致します。自らも毎日のように検索して調べているのですが、大阪からだと札幌千歳空港以外の北海道の空港への便が少なすぎて、迷っています。

  • 冬の道東旅行 流氷観光その他

    2月24日から二泊三日で初めての冬の道東旅行を計画しています。 行きは女満別9:30着、帰りは女満別20:20発です。 どんなプランがいいのか迷っています。 ●絶対やりたいこと (1)流氷号(ガリンコとオーロラで、流氷が見られる場所としては紋別より網走、網走より知床と何かで読みました。ですがガリンコの方が欠航が少ないとか読みました。また紋別へは網走から距離も遠いとか・・) (2)ノロッコ号に乗りたい (3)一泊は網走に泊まりたい(泊まりたいホテルがある) ●可能であればやりたいこと (1)自然が美しいところに行きたい  阿寒湖や摩周湖がよいのでしょうか。知床は昼の見所があるのかなとか思います。阿寒や摩周湖も昼間おすすめのところはありますか? (2)温泉もよいがこれは優先順位としては一番ではない 紋別・網走・阿寒湖・川湯・摩周湖・知床などでとても迷ってしまい そして何より交通の便がよくないので、阿寒湖などは行ったきり泊まるしかないとか、のようでとても迷っています。 また、スキーウェアを持っていないので知床は昼間でもうろうろするには寒すぎるのかなとか思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 今年の流氷を実際に見た方

    今年は2月12日にウトロで接岸した流氷をみてきました。 壮大で素晴らしかった。 その時、網走では全然なくて、斜里を過ぎた後から流氷が見れました。 紋別ではガリンコ号で25分走れば見れたそうです。 その後、↓を見ている分には2月17日が今シーズンのベストだったようで、その頃、紋別に電話すると接岸しているような事を聞きました。 http://www.noah.ne.jp/ice/rh/index.html しかし、↑を見る分にはその後すぐに紋別の流氷はいくなり、5日後くらいではウトロですら見れなくなったみたいです。 この頃の紋別(もしくはもっと北)、網走、ウトロの状況がよくわからないのですが、 今年の流氷を実際に見た方、 いつならどこでどうゆう状態だったか、様子を教えてください。

  • 2月連休紋別の流氷

    お世話になります。2月の連休に1泊2日または2泊3日で流氷を見るために紋別に行こうと考えています。どうしても流氷をみたいと思っているのですが。。。幾つか質問させてください。 (1)2月の連休に流氷は見られる確立は? (2)何時頃、1番見ることができますか? 流氷に詳しい方、お答えよろしくお願いします。

  • 流氷

    流氷 今年も流氷が観測されましたが、初め頃と中間、終わりの方では楽しみ具合は変わってくるのでしょうか? いつ頃行くとよいでしょうか? また、他に観光できるところありましたら教えてください。 網走監獄のほかにありますか?

  • 2月の北海道。流氷以外のおすすめは?

    初質問になりますが、宜しくお願いします。 2月に初めて北海道に行きます。 流氷を見てみたかったので…。しかし、見れるかははっきりしないようですね。 そこで、流氷以外のおすすめがありましたら情報をお願いします。 3泊の予定で、女満別発着です。 宿泊地はまだ決めていません。やはり流氷を視野に入れると網走やウトロに宿泊すべきでしょうか。まだ迷っています。 女満別空港から網走、ウトロ、サロマ湖などの所要時間はどのくらい見ておいた方がいいでしょうか。 雪で電車や飛行機が大幅に遅れるということはかなりよくあるのでしょうか。 質問だらけですみません。スキーなどの目的はなく、流氷と冬の北海道の絶景が見れればと思っています。