• ベストアンサー

流氷

流氷 今年も流氷が観測されましたが、初め頃と中間、終わりの方では楽しみ具合は変わってくるのでしょうか? いつ頃行くとよいでしょうか? また、他に観光できるところありましたら教えてください。 網走監獄のほかにありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

風任せの気ままものですから、いつ接岸していつ沖に行くのかわからない。これがまた生き物のようでいいのですが。  紋別沖10キロ付近にあった流氷は、がリンコ号が運転開始の初日には姿を消していました。先日網走沖にも姿を現し、網走港の手前の能取湖付近に一部接岸しました。  紋別から根室までこうした状況が3月まで続きます。 氷の形状もさまざま。海岸線に打ち上げられる氷も3メートルほどに達するものもあり、一旦打ち上げられるとよほどの沖に向かった強い風や、大波でも来ない限りど~んと居座るので、登って楽しむこともできます。  したがっていつの氷が美しいとかではなく、まず流氷にめぐりあえること。それも観光船で沖まで追いかけるか海岸線で待つかといった対応でも変わってきます。  網走う監獄なんていっているところを見ますと、網走で流氷を見ようとしているようですが、日程が許せば紋別から知床(ウトロ)、あるいは根室まで見学範囲を広げて、流氷情報をチェックすることが肝心です。  紋別、網走、ウトロなどと限定せずに、湧別、常呂など海岸線すべてがチェックポイントになります。 見頃はやはり二月中旬までが確率は高いでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

自分で書いたコレをコピペするのは数度目。(もう6回位はコピペした気がする) 昨シーズンは、流氷が来るのが遅く、2009年2月19日にやっと着岸のワースト記録で、2月21日でも、まだまだ....の状態で2月28日にやっと、流氷を砕く程じゃないけど、流氷の間を航行出来る程度になって、この時が今年のベストシーズンでした。 3月6日までは流氷はいたんですが、6日の夜の激しい強風で、一夜にして流氷は全部いなくなりました。 流氷が岸にい続ける場合は、3月中旬でもいることがありますが、例年、3月10日を過ぎればもう戻ってくる事はないそうで、今年も3月7日にいなくなった流氷がもう戻ってくる事はありませんでした。 流氷がいたのは、2月28日~3月6日の1週間だけです。 いろんな記録が残ってますが、実際に目で見て「流氷がいる」と認識出来たのは、3月6日までです。 3月7日には「昨日までいたんだな」という残骸しか残ってませんでした。 今年は去年に比べて、早くに着氷しそうです。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.3

流氷観光については、まずはこのサイトをご覧ください。 http://www.noah.ne.jp/ice/ 現在・過去の流氷の状況、服装のほか、 >また、他に観光できるところありましたら教えてください。 の答え http://www.noah.ne.jp/ice/tour/activity/index.html など、基本的な情報が揃っているほか、Q & Aには地元スタッフによるかなりディープな情報がゴロゴロ転がっています。 >初め頃と中間、終わりの方では楽しみ具合は変わってくるのでしょうか? >いつ頃行くとよいでしょうか? まぁ、好みといえば好み、でしょうが…。 http://www.abashiri.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/kanko/ryuuhyoukannkou.htm のQ4が参考になりそうです。 が、それは、たまたま自分が行った時期を「こういう良さがあった」と感じる場合や、リピーターがそれぞれの時期の違いを楽しむ、等の場合であって、時期を選ぶ段階では確率の高い時期を選ぶ方がよいでしょう。 とはいえ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4604344.html のNo.12に書いた通り、流氷の当たり年と言われた2008年、一番確率が高いとされる2月20日前後に流氷が見られないなど、なかなか一筋縄ではいきません。 >また、他に観光できるところありましたら教えてください。 >網走監獄のほかにありますか? まずはガイドブックの入手をおすすめします。 下は別にオススメではありませんが、一例です。 http://www.rurubu.com/book/detail.aspx?isbn=9784533076572 http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/004002000023/ その他、上記「流氷サイト」が参考になる他、過去質問がたくさんありますので、そちらをご参照の上、情報が不足している部分については再度ご質問ください。 一例 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5463943.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5414722.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5203928.html

参考URL:
http://www.noah.ne.jp/ice/
noname#155097
noname#155097
回答No.2

流氷も押し寄せた後では、 ただの雪原と同じ。という場合も多いです。 知床あたりは地形の関係で流氷がぐぐっと 盛り上がった感じが楽しめるようです。 納沙布のほうに行くと、 文字通り海流に流れるさまを 見ることができたりします。 時期というより、その時期にどのあたりまで 接岸しているかというタイミングと それをどこでみるか。のほうが大切でしょう。 網走周辺をメインに考えられているなら、 こちらをご参考に。 http://abashiri.jp/tabinavi/

回答No.1

流氷は自然相手なので,なんとも言えないです。 沖に白い帯が見えただけだったのに, 翌日はぎっしり埋まっていたりしますから。 こればっかりは,タイミングとしか言いようがありません。 個人的な経験では,2年連続で網走では流氷に出会えず。 それぞれ翌月に行った知床半島ではぎっしりの流氷でした。 その2年後は3月中旬でしたが,網走でもかなり埋まってました。 「海氷情報センター」の「海氷情報」を見られるのはいかがでしょう。 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html 過去の流氷の状況を1日ごとに見ることができます。 >他に観光できるところ 網走に近いところでは「北浜駅」でしょうか。 オホーツク海が目の前に広がる駅で, 流氷が接岸していたら,良い眺めを楽しめると思います。 公共交通機関の場合,交通費と時間が掛かるのが難点ですが, 知床半島の自然センター遊歩道もおススメです。 知床斜里駅からバスで向かい,眼前に広がる流氷と, 氷結したフレペの滝,雪をかぶった知床連山を見, 折り返しでは,途中のオシンコシンの滝で降車。 気温によっては,結氷した大きな滝を見ることができますよ。

関連するQ&A

  • 流氷を見たい。

    流氷を見たい。 流氷を見たいので、北海道に行く計画をしています。日程は3月で2泊3日なのですが、網走、紋別どちらがいいでしょうか?網走の方が観光資源がありそうですが、流氷は紋別の方がいいのでしょうか?日程も迫っているのでできるだけ早い回答をお願いします。人数は1人です。

  • 流氷観光について

    2月の15、16日に網走、紋別を訪れて流氷観光をしたいと思っています。そこで乗りたいのが流氷観光船。  で紋別から出ている流氷観察船ガリンコ号と、網走からでているオーロラ号、乗って感動できるのはどっちでしょう。経験者の方お願いします。教えてください。

  • 確実に流氷を見ることが出来る場所は、どこ?

    先日2月23日 網走港へ行ったのですが、流氷は皆無でした。 確実に流氷を見ることが出来る場所と、その時期(いつごろまでか)を教えてください。

  • 流氷について

    来月の下旬頃、網走で流氷を見たいと思っています。 最初はおーろら号に乗船して見ることを考えていましたが 時間の都合上おーろら号乗船はあらきらめようかと思っています。 まったく行ったことがないところなので想像もつかないのですが、 網走の海岸(おーろら号乗り場近辺など)から船に乗らず 流氷を見ることはできるのでしょうか? 以前観光に行ったことのある方、地元の方、詳しい方など 教えてもらえませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 網走の観光にかかる時間

    網走に観光に行くのですが観光にどれくらい時間がかかるかわからないので標準的な観光時間を教えてください。 観光するのは博物館網走監獄と天都山流氷館と刑務所前です。 博物館網走監獄は二時間くらい時間をとったほうが良いと聞いたことがあります。 あと網走駅前から博物館網走監獄までタクシーに乗るといくらくらいかかりますでしょうか?

  • 北海道の流氷情報教えてください

    2月中旬~3月中旬頃に網走から流氷船(砕氷船)に乗りたいと思っています。 一番の見頃の時期はいつ頃なんでしょうか?

  • 網走市付近、08’03.07現在流氷接岸してますか?

    網走付近の方に伺います。 2008年3月の8日、9日東京から仕事(&観光)で網走に行きます。 ここ最近、網走付近で流氷が接岸してますか。 網走駅付近から車で1時間以内で行けるところで 流氷ウォークのサービスをやっているところを知りませんか? ウトロにはけっこうあるのですが、時間がなくてそこまでは 行けません。 よろしくお願いします。

  • 流氷を見たい!

    いつもお世話になってます。 小さな所帯の会社で旅行を計画しています。 海外もふくめ考えたのですが日程等の事情で今期は国内をと考えています。 みんな南国の人間なので冬の北海道、道北で流氷を見たいなあと思い、 調べているのですが、なかなかチョイスできなくって。。 予定は来年2月11~13の2泊3日が候補です。 ただ、ネックは男性2人と若い女性スタッフ1人なので宿を2部屋に分けたいのですが、 観光旅館ではなかなかありません。 ツアーも一人部屋そのものが見つかりません。 問い合わせた旅館は2人分を払ってもダメだそうで、困っています。 女性1人じゃかわいそう。。などのご意見は大丈夫です、でもいくらなんでも別部屋としたいのです 。 希望は流氷観光に適した場所(網走等)で部屋食のできる旅館、女性スタッフが個室にできるところ、 温泉と料理がうまい。予算はある程度ゆとりがあります。やはりホテルになるんでしょうか。 流氷見学(流氷船を考えています)と他の観光名所2泊3日ならこんなプランは?などありましたら お教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 網走・半日観光

    網走・半日観光 網走で半日観光したいのですがオススメプラン教えてください。 流氷は前日行きます。網走監獄も以前行ったことがあるのでそれ以外で教えてください。 時間は朝9時~14時頃に網走駅に戻れていればいいです。 よろしくお願いします。

  • 網走観光について

    来年の二月に網走に観光に行きます。そのときの事で質問があります。 (1)札幌からオホーツク81号で網走に到着した後に北浜駅に行き7:30くらいに網走に戻るつもりです。北浜では流氷を見るつもりですが、朝の7時頃には日は出ているでしょうか? (2)網走に戻った後、流氷館、網走監獄を観光するつもりですが、この二箇所は観光タクシーで回るか、バスで回るか迷っています。皆さんだったらどっちのほうが良いと思いますか教えてください。 (3)宿泊は船長の家に泊まるつもりですが、二月上旬に宿泊ならいつごろに予約したほうがよいでしょうか? (4)連れの中にワカサギ釣りをしたがっている友人がいるのですで網走湖で2、3時間ワカサギ釣りをしようかと思っているのですが、2、3時間程度でも少しくらいは釣れるのでしょうか?網走湖では釣った魚は調理してくれないみたいなのですが、どこか周辺で調理してくれる場所はありますか?