• ベストアンサー

北海道の流氷

2月18日に流氷を見ようと北海道の流氷砕氷船のおーろら号に乗る予定なのですが、今年は暖冬なので、その頃には流氷が接岸しているのかが不安です。北海道現地の方や、詳細のわかる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56103
noname#56103
回答No.5

今年は順調に姿を見せています。ただ暖冬なので18日まであるかどうかは確信がもてません。  皆さんに言っているのは「氷は水でできているので本当に水物」です。今夜接岸していても、夜中の風(南東の風)が吹けばはるか沖に遠ざかってしまうことも多いのです。その遠ざかる距離が観光船の運行範囲までならよいのですが。  おーろら号の場合TEL0152-43-6000にこまめに問い合わせること。網走で見られなくても紋別市で見られることもあります。この場合「ガリンコ号II」になりますが、TEL0158-24-8000に問い合わせてください。  また、流氷が見られなくても、オホーツク沿岸で海岸に打ち上げられた巨大な流氷を見ることも可能です。 幸運を祈ります。

参考URL:
http://www.ms-aurora.com/
Labaud
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• SWM5903
回答No.4

ついでに… http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html こちらも参考に。

Labaud
質問者

お礼

良いサイトを教えてくださり、ありがとうございます。 とても参考になりました。

• aoi35
回答No.3

数年前に流氷を見に行きました、 その時も暖かくて岸には流氷など無い状態でしたので 船に乗ったは良いが本当に流氷が見えるのかな?と不安でした。 結局は船でだいぶ走ってから流氷が見えて来ました。 もし、仮に流氷が見えないのであれば流氷砕氷船は運休するのでは無いでしょうか ”船が出港したけど見えない”って事は無いと思いますよ。 ホエールウォッチングじゃ無いんですから。

Labaud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流氷は海岸沿いまでないと駄目なんだと勘違いをしていたみたいですね。 とても参考になりました。

• chie65536
回答No.2

接岸は既にしています。2/18頃なら離岸している頃なのではないかと… おーろら号は3月いっぱいまで(4月の第1日曜まで)運行しているので、言い替えれば、3月いっぱいまで流氷が見れると言う事です。 海岸から見るのであれば、岸までビッシリ埋まってるのを見ないと価値がありませんが、船上から見るのであれば岸までビッシリ埋まってなくても大丈夫ですよ。 てゆか、下手に岸までビッシリになって港湾内まで流氷で塞がっちゃうと、流氷砕氷船が運休しちゃいます(港湾内で砕氷すると防波堤などの港湾施設にダメージを与えるので、港湾内では砕氷出来ません) なので、季節や時期に関係無く、その日の風向きで港に流氷が押し寄せると、流氷砕氷船が運休しちゃいます。

Labaud
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 いくつか知らない点もあり、とても参考になりました。

回答No.1

参考にして下さい~ http://www.noah.ne.jp/ice/

Labaud
質問者

お礼

良いサイトを教えてくださり、ありがとうございます。 とても参考になりました。