• 締切済み

流氷はいつまで?

3月下旬に卒業旅行も兼ねて流氷を見たいと思っていますが、3月下旬ってまだ流氷はあるんでしょうか?今年は漂着も遅かったようですが、地元方で詳しい方がいらしたら教えてください

みんなの回答

noname#87517
noname#87517
回答No.3

こんばんは 今月に流氷ウォークしてきましたよ。網走でなくウトロで。 今年は1週間ばかり流氷が早く接岸してます。 今なら間違いなく見えるし、海の上をあるけます。 もちろん海の中にもはいれますよ。ポカポカ浮くかんじで。 去年の3月に網走あたりを行ったときは、氷なんて1つのかけらもありませんでした。 温暖化の性もあるし、これまでの流れで行くと、3月下旬は難しそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoiro48
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.2

こんばんは、3月では紋別、網走での流氷は残念ですが見れません。 まず、何処に宿泊されるのかは?なのですが。 私は3月の中旬に知床に行きましたが、網走には流氷などぜんぜん有りませんでした。 ところが、斜里から知床に向かうと、うその用に海一面に流氷が有り、もちろん知床に行くと、まだまだ海が一面流氷でいっぱいです。 網走から知床まで車、バスで1時間で行くと思います。 それと、今年は紋別には例年よりも早くに流氷が来たそうですよ、初日に沢山の流氷が有るのは珍しいと言っていました。

chika-chi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。息子にがりんこ号に乗せてやりたかったんですがちょっと無理のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

道民です 自然現象なので,風任せ,海の流れまかせです。だれも将来の特定の期間に何が起こるか,予想はできません。 つまり,北海道民でさえ,「あるともないともいえません」。 あなたの運と言えるでしょう。 見頃は「毎年1月下旬から3月中旬まで」といわれていますが,今年はどうなるかわかりません。 海氷情報センター http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html の「海氷速報」などを頻繁にみておくこと 年にとってはこんな感じです↓ 北海道新聞動画ニュースより (カメラマーク横の数字をクリックすると,動画がみれますよ) http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2007032401.html > 流氷を背に駆けるエゾシカ 知床にも春の足音    2007/03/24 http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2006040202.html > 4月の流氷 猿払ではホタテ稚貝の放流が延期に  2006/04/02 http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2006040201.html > 季節外れの4月の流氷が猿払、浜頓別に接岸    2006/04/02 http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2006050301.html > 季節外れの流氷に観光客びっくり 宗谷岬沖    2006/05/03 4月と5月も「季節外れの流氷」が来ることも希にあるということです。

chika-chi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですよね、自然現象ですものね。家族そろって北海道が大好きで、ただ冬の北海道は1度もおとづれたことがなくて、3月の下旬だったら休みが取れるようなので。。。少し残念ですがあきらめます。たくさんのURLありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 網走の流氷はどんな風です?

    この連休にオーロラ号をメインに道東旅行に行きます。 このところの流氷の接岸状況はいかがですか? 流氷ナビなどチェックしましたがいまいちピンときません。(見たことないから当たり前ですが) 今年は例年に比べどうだとか、楽しめそうかそうでもないか、地元の方にお教えいただければありがたいです。

  • 流氷について

    来月の下旬頃、網走で流氷を見たいと思っています。 最初はおーろら号に乗船して見ることを考えていましたが 時間の都合上おーろら号乗船はあらきらめようかと思っています。 まったく行ったことがないところなので想像もつかないのですが、 網走の海岸(おーろら号乗り場近辺など)から船に乗らず 流氷を見ることはできるのでしょうか? 以前観光に行ったことのある方、地元の方、詳しい方など 教えてもらえませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道の流氷

    2月18日に流氷を見ようと北海道の流氷砕氷船のおーろら号に乗る予定なのですが、今年は暖冬なので、その頃には流氷が接岸しているのかが不安です。北海道現地の方や、詳細のわかる方、教えて下さい。

  • 流氷を見に・・・

    1月か、2月に流氷を見に行きたいと考えております。 北海道(道東)はもう10回以上行っておりますので 地理などは頭に入っております。真冬の北海道は初めて なのでレンタカーはやめにし、電車・バスを利用しよう と思います。個人旅行で電車・バスでの利用で流氷を 見るプランを立てることは可能でしょうか?やはり旅行 会社のツアーに参加すべきでしょうか? 殺人的な強行スケジュールを立てる旅行社のツアーには 参加したくなので、悩んでます。よきアドバイスをお願い 致します。

  • 流氷

    流氷 今年も流氷が観測されましたが、初め頃と中間、終わりの方では楽しみ具合は変わってくるのでしょうか? いつ頃行くとよいでしょうか? また、他に観光できるところありましたら教えてください。 網走監獄のほかにありますか?

  • 流氷の時期

    流氷を見に行きたいと思っています。 ネットで調べると年によって流氷の来る時期は前後するようですが、今年の予想はどんなものでしょうか。 3月の末でも見れるときがあるという情報もありますが、2月など一番いいときとの差などあるのでしょうか。 3月19日から4日間を考えています。 よろしくお願いします。

  • 流氷は確実に接岸しなくなってきていますか?

    私は死ぬまでに見てみたいものの中の一つに流氷があります。 数年前、流氷館で「日本で流氷はそのうち見れなくなる」というような事が書かれてるのを目にしてショックでした。 来年、友人と行く計画を話してはいたのですが、来年は友人の都合で無理そうです。 この数年のうちに全く見れなくなるということはないと思ってるのですが、それでも確実に流氷はあまり流れてこなくなってきていますか? 地元の方などはどんな印象をお持ちなのかお聞きしたいです。

  • 流氷を見たい。

    流氷を見たい。 流氷を見たいので、北海道に行く計画をしています。日程は3月で2泊3日なのですが、網走、紋別どちらがいいでしょうか?網走の方が観光資源がありそうですが、流氷は紋別の方がいいのでしょうか?日程も迫っているのでできるだけ早い回答をお願いします。人数は1人です。

  • 流氷を見に・・・

    2年前、紋別に流氷を見に行って、普通の海しか見られなかった私です(^^;) どうしてもリベンジがしたくて・・・・ 2年前は大阪から飛行機で2泊3日で札幌二泊をしました。二日目の早朝から札幌発紋別行きのバスで凄い時間をかけて行きましたが流氷を見られず、夜も遅くにヘトヘトになって札幌に帰ってきました。 今年、2月10日(日)、11日(月)、12日(火)と3連休が取れそうでここでリベンジしたいと思っています。流氷を見られる確率が高いと言われている、網走から知床、オーロラゴウでの流氷見学を考えています。関西からどの空港が便利でなどなど。。。。。お教え願えませんか。よろしくお願い致します。自らも毎日のように検索して調べているのですが、大阪からだと札幌千歳空港以外の北海道の空港への便が少なすぎて、迷っています。

  • 北海道流氷の時期

    こんにちは! 来年の3月始めに北海道の流氷を見に行きたいと思い、計画を立てています。しかし3月にはもう流氷はないと言う話を耳にしました。日によって見れない事はあるとは聞いていましたが・・・。今年の冬は暖冬かどうかわかりませんが、過去の状況からみるとどうなんでしょうか? 2月中旬のほうがいいのでしょうか?一応ホテルも予約しているのですが、日程を変更したほうがよいのでしようか?アドバイスを宜しくお願いいたします。