• ベストアンサー

植物を送るには?

現在埼玉に住んでいて、2月後半に北海道に引越します。 引越と言っても、送る物は洋服やちょっとした小物なので、段ボールに梱包し、宅急便で・・・と思っているのですが、高さ1メートルくらいの観葉植物(ベンジャミン)を送るにはどうすればいいのでしょうか? どなたか知っている方、そういう経験をしたことのある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11186
noname#11186
回答No.2

私の場合、宅急便で無く、ゆうパックで送ります。 観葉植物を送りたいといえば、専用箱も持ってきてくれて(有料) 引き取ってくれますよ。 近くの郵便局員さんは、梱包まで手伝ってくれます。今のところ…。(^^)v

mimi4649
質問者

お礼

ありがとうございました。 郵便局で梱包まで手伝ってもらえるなんて・・・。 行ってみます。

その他の回答 (3)

noname#161731
noname#161731
回答No.4

職業は色んな物を梱包出荷してる物です。 (厳密には大手精密機械工場の資材課です) かといって従業員のプライベートの物まで送れと会社の金で上司容認の元、発送しちゃいます(笑) (偉い人のゴルフバックを自宅までとかお中元の受け取りに至るまで…) サテ本題。 もう育ってる物でしょうか? 1:植木ハチを土がこぼれて汚れないように、袋に入れて、割れない様にエアーキャップ。(通称:プチプチ・クッキーなどに入ってる奴)でばっちりくるむ。 *ホームセンター等に売ってますよ。 2:葉っぱの部分 折れないように、補強します。 栄養等ばっちり与えておく事。 補強しておけば別に箱に入れなくても平気だと思います。 不安だったら、ハンズやホームセンターに行って合う箱を捜してください。 ワレモノ注意や天地無用と赤字で書いて発送する事。 発送時の注意はご希望の宅急便会社に問い合わせるといいでしょう。

mimi4649
質問者

お礼

箱に入れないくても補強すれば平気な場合もあるんですね。 まだ細い枝もあり、少し心配なので箱を探してみようと思います。 仕事上のお話まで聞かせていただいて、ありがとうございました。

回答No.3

元・郵便局員です。 回答にはなっていないことをお許しください。 第4種郵便物として発送できないか検討してみましたが、大きさと重さの制限があり、発送することができないことがわかりました。 第4種郵便では、植物種子や苗、苗木、根で栽植の用に供するもの等が発送できますので、内容物としては問題ないのですが、大きさ(最長辺60cm、3辺の合計90cm、重量1kgまで)に引っかかってしまいます。 また、ゆうパックでは問題なく発送でき、天地無用等のシールも用意しています。

mimi4649
質問者

お礼

色々と調べていただき、ありがとうございました。 そうでうね、天地無用のシールなどを貼ってもらえばいいんですよね。 郵便局に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.1

購入された園芸売り場、又は引越し業者に問い合わせるのが一番では?プロの回答を得ることが出来ます。もし、海外ですと、検疫に関係すると思われますので航空会社に確認して下さい。私が引越した場合です(トラックで約2時間の引越し先)枝がぶつからない大きなダンボールを用意して鉢(陶器が重かったので別に梱包)をはずし土の部分を濡れタオルで包み米袋(ビニール製)に入れ、箱の中で底が動かないように新聞紙・梱包材をつめました。ベンジャミンは乾燥を嫌うので、詰める直前に軽く霧吹きを掛けました。蒸れないようにダンボールに小穴を空けておきました。移動距離が短く、参考にはならないと思いますので、大事な観葉植物の為にも、プロの方に一度ご相談下さい。

mimi4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、プロの方に相談してみます。

関連するQ&A

  • 北欧風のインテリアにあう、観葉植物を教えて下さい

    友人の引越し祝いに観葉植物をプレゼントすることになりました。 「北欧風のシンプルなインテリアにするので、それに合う、南国(トロピカル?)っぽくないものがいい」と言われたのですが、なかなかいいものが思い浮かびません。 (観葉植物全てがトロピカルに思えてきています。) コンシエンネ、ベンジャミン、パキラ、シェフレラなどを候補にしているのですが、何となく”これだ!”と思えないのです。 他に何か適した植物を御存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 大きな観葉植物の宅配

    会社にある頂き物の大きな観葉植物をもらえることになり、自宅に宅急便で送ろうと思いましたが、ヤマト、佐川、ペリカンなどに当たっても梱包も配送も難しいとの回答で困っています。 通常お店などは佐川やヤマトなどを使ってお届けしているのではないのでしょうか??? どこか、大きな鉢植えを扱っていただける運送会社はありませんか? ヤマトでは引越し業者に頼むよういわれましたが。。 ちなみに運びたい鉢植えは高さ140~150cm、幅40cm程度あります。 ご存知の方がいましたらご回答お願いします。

  • 引っ越しの梱包について

    引っ越しの荷造りの最中です。 引っ越しといっても大型家具・電化製品等は新たに購入致しましたので、身の回りの洋服や靴等を宅急便で送りたいと思ってます。 自分なりに段ボールにつめている段階ですが、コート類等のかさばるものはどうやって送ればいいかアドバイスお願いします。 普通の段ボールではなかなかはいりません。 かなり大きな段ボールが必要ですが、宅急便の業者さんもあまり大きなサイズはもってないみたいです。

  • 大型観葉植物(鉢植え)を輸送したい

    2mほどに育ってしまった観葉植物(ヤシと極楽鳥花)を車で2時間ほど離れたところに輸送したいと思っています。 宅配業者に問い合わせたところ自分でしっかり梱包してあれば、とのことですが、私では重くて動かすことすらできません。 引越し業者はこの時期忙しいらしく、時間も値段もかかるとのこと。 便利屋さんはどこに頼んでよいか分からないくらいたくさんあるし。 よいお知恵をお貸しください。 ちなみに関東です。

  • 観葉植物の発送!

    高さ150cmほどの観葉植物(パキラ)を発送したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。 ある宅急便会社に問い合わせたところ、花屋で専用のダンボールを買ってくださいとのことでしたが、何件かの花屋をまわったところ専用の大きいダンボールはありませんといわれてしまいました。花屋でも大きい植物は発送を断ってるとのこと…。代わりに小さい網(ネットのようなもの)をもらいましたが、観葉植物の葉が多きすぎて入りません。 宅急便と郵パックで送ろうと何とか大きめのダンボールに入れて倒れないよう工夫をしたのですが、葉っぱの部分も(上まで全部)ダンボールに収まるようにしてほしいと受け取りを拒否されてしまいました。 急いでいるため乱雑な文章で申し訳ないですが、このような場合観葉植物をどのようにして発送すればいいのか分かる方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

  • 観葉植物について

    観葉植物の鉢にゼリーボールを入れているのですが、 ゼリーボールの表面にカビのようなものがついて、洗ってもなかなか 取れないのですが、どうすればいいのでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

  • 観葉植物は猫に毒?

    ツイッターでフォローしてる方の猫ちゃん2匹が知り合いからもらったユリの派をかじってしまって急性腎不全で2匹とも急死してしまったそうです。 ユリの葉って猫にとって毒だそうですね。 私は観葉植物のベンジャミンを4年前から部屋に置いてますがベンジャミンは猫がかじっても大丈夫そうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に無害な観葉植物

    こんにちは。 観葉植物についての質問です。 私は一人暮らしでブルドッグを一匹飼っています。 今度部屋に大きな観葉植物を置きたいのですが、犬が食べて有害なものもあるようなので、なかなか選べずにいます。 (背の高い鉢に入れてもいいのですが、落ちた葉や、何かの拍子に食べてしまうことを考えると心配です。) 条件としては、 ・犬が食べても無害であること。 ・高さは1m~1.5m程度。 ・できれば空気清浄効果があると尚良い。 です。 観葉植物に詳しい方、ペットを飼っている方で観葉植物を育てている方、オススメの観葉植物などありましたら教えていただけると光栄です。 なるべく早く買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 観葉植物 オーガスタの・・・?

    大きいサイズの観葉植物《オーガスタ》についての質問です。 オーガスタの花言葉って何でしょうか?? 色々なサイトで検索してみたのですが、見つかりません;; 他の観葉植物の花言葉は大抵載っていたのですが・・・・。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!! お願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • 観葉植物の処分(廃棄)はどうしたらよいですか?

    引越しのシーズンですね(^▽^) でですね、私も引越すことになったのですが、今度引っ越す部屋がちょい狭くて、身の丈180cm近い観葉植物を持っていくのはちょっと厳しいかな なんて思っているところです。 それで残念なんですが、現借家住まいの間に処分(廃棄)してしまいたいのですが、どうしたらよいか皆さんご存知ですか? 処分だなんて一応生き物なので可哀相と思い、宅急便で田舎(実家)にでも届けようと思ったのですが、通常の混載便では送れず専用便をチャーターする(超高額)ことになる なんて言われてしまい。 さて困った!(-o-) 観葉植物とかその交換用に買っておいた土とかって、なかなか引き取ってくれるところがないんですね(;_;) 便利屋ぐらいないのかな?

専門家に質問してみよう