• ベストアンサー

観葉植物は猫に毒?

ツイッターでフォローしてる方の猫ちゃん2匹が知り合いからもらったユリの派をかじってしまって急性腎不全で2匹とも急死してしまったそうです。 ユリの葉って猫にとって毒だそうですね。 私は観葉植物のベンジャミンを4年前から部屋に置いてますがベンジャミンは猫がかじっても大丈夫そうでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

https://nekohon.jp/neko/donteatplants.html ↑のサイトには載っていないようですが、ベンジャミンは危険だというサイトもあります。 避けて置いた方が良いでしょう。 猫にとって危険な植物はかなり多いので、安全な植物を覚えた方が早いようです。 https://mofmo.jp/article/17741

samusamu2
質問者

お礼

みくちさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 サイトみてみました。 ベンジャミンは危険なんですね。ちょっと置き場所を変えようかなっておもってます。 葉っぱをかじったりすることはあまりないようですが猫があまりいかない場所に置いてみました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ユリは、人にとっても毒だったと思います。よく韮とユリの葉を間違えて、亡くなったという話を聞いたことがあります。

samusamu2
質問者

お礼

ToOrisugaruさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 ユリはすぐに腎不全を起こしてしまうので一番猫がたべてはいけない植物のようですね。

関連するQ&A

  • ユリ科の観葉植物

    猫が急に水も食べ物も受け付けなくなりぐったりするようになりました。 病院に行ったところ、急性腎不全と診断され、家にユリ科の植物がないか聞かれています。 家には添付した画像の通りの観葉植物がありますが、この中にユリ科の観葉植物はありますか。

  • 猫がいても置ける観葉植物はありますか?

    部屋が暗いので耐陰性のあるアレカヤシを部屋に置きたいのですが 茎からでる汁が有害だと聞いて猫がもしかじったら、と考えるとあきらめるしかないのかなと思ってますが、やはりやめたほうがいいですか? 猫を飼っていても部屋におけるヤシ類探してます 身長くらい(160cmくらいで)大きい観葉植物を置きたいです ポトスはかじらないでくれてますが ドラセナの葉はかじかじしてました なので猫の口の届かない背丈のある観葉植物を置きたいのです 猫ちゃんが居るかたはどんな観葉植物を置いてるのかお聞きしたくて質問しました いいものあれば教えてくださいm(__)m

  • 猫と観葉植物の実際

    ワンルームに猫一匹と住んでます。 家に観葉植物を置きたいのですが、猫に毒となるものが多いようですね。しかし実際野良猫は植物の中に囲まれて過ごしてるわけで、噛める植物の判断は自分でできるのですよね。 何も知らずに有害とされているディフェンバキアを置いてしまいましたが、猫は近寄ろうとしないだけです。 そこで質問なのですが、実際、有害とされている植物を置くのは危険なのでしょうか?それとも猫が自身で判断するのでそれほど神経質でなくて良いのでしょうか? 経験的なところから教えて頂けると嬉しいです。因みによく脱走をするので外の経験はそこそこにある?猫です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫と観葉植物ディフェンバキアの相性

    ワンルームの賃貸に猫一匹と暮らしてます。 観葉植物を置きたくてディフェンバキアというものを買って来たのですが、調べたら毒があるらしく‥ 猫に悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?いつも横になる玄関に置いてみたら、やや不快そうに離れて行きました。慣れないだけかもしれませんが。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 観葉植物の管理について

    観葉植物の『ベンジャミン』を、2週間程前に購入いたしました。 最近3~4日程前から、朝、見ると ”葉 が数枚落ちて”おり、日に日に落ちる量が 増えてきています。 鉢は、南側の窓辺に置き、陽が当たるようににしてあります。 水は、土の表面が乾いたぐらいの時に、霧吹きで与えています。 このままでは、全ての葉が無くなるのでは、そうなると、この先どうすれば? 何か対応策は、御座いませんか?教えてください。

  • 観葉植物の名前が知りたいです。

    友人に貰った観葉植物の名前が知りたいです。 植物のページを色々見たのですが探し出せません。 知っている方がいたら教えてください。 ・5年ほど前は良く売られていました。 ・椰子の実(直径15cmぐらい)から芽が出ていました。 ・実から根が出ていて水耕栽培出来ると言われました。 ・貰ったときは50cmぐらいでひょろりと伸びていて、葉がついていました。 ・枝分かれはしていませんでした。 ・樹液には毒があるらしいです。 今は170cmぐらいあり枝分かれして葉もいっぱいつけていますが、名前がわからないため、今後どのように育てていけば良いか分かりません。 よろしくお願いします。

  • ベンジャミン(観葉植物)のことでしつもんです。

     こんにちは    今50cm程の(観葉植物)ベンジャミンがあるのですが、1ヶ月ほど前から葉がほとんど落ちてしまって今20枚くらいしか無くなってきてしまいどうすればいいか困ってます。 (枯れてるみたいになってます)  部屋は25度くらいで直射日光はしていません。      新芽少しは出てきているのですが。     水は10日に1度くらいでたくさん、霧吹きは毎日乾燥しないようにあげています。  何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。   よろしくお願いします。

  • 【植物・紫陽花(アジサイ)の】葉には毒があるそうで

    【植物・紫陽花(アジサイ)の】葉には毒があるそうで、人間が手で触るだけでも被れるような毒症状が現れるという。 紫陽花の葉っぱを食べても毒症状が現れるそうですが、紫陽花の葉に含まれる毒って何ですか? 食べると下痢になる?嘔吐? 触るとどれぐらい皮膚がただれますか?

  • 観葉植物の復活・再生方法

    枯れかけた植物を再生・復活させる方法をご存知の方がいましたらお教えください。 実は近所のホームセンターで ベンジャミン 110センチ パキラ    150センチ ハイビスカス 40センチ の枯れ木を購入しました。ホームセンターではごみとして捨てるとのことでしたが、完全な枯れ木ではなく、まだ根は生きているというので、肥料サービスでまとめて1000円で引き取りました。 ベンジャミン、パキラは葉はほぼすべて枯れ、もはや観葉植物ではありませんが、枝を少し切ってみたら中には確かに水分がありました。ハイビスカスは寒風の中、外で売られていましたので、葉はありますがしなびていてクシャクシャです。 現在は簡易ビニールハウスで湿度と温度に注意しながら置いています。 この状態からどのように処置をすればいいでしょうか?あきらめて捨ててしまって鉢などだけ再利用すべきでしょうか?

  • 昨日観葉植物のベンジャミンを購入したのですが気になる事があるので育て方

    昨日観葉植物のベンジャミンを購入したのですが気になる事があるので育て方についてお聞きします。 大きさは7号で現在日当たりのよいところに置いているのですが気になっていることは買ってきた鉢に移し替えたいのですがやはり買ったばかりでは移し替えは植物にはよくないでしょうか?またあまり移動すると葉を落とすと聞いたのですが比較的日当たりのよいところなのですが朝と夕方ではより当たる場所に移動した方がよいのでしょうか?それともあまり移動しない方がよいでしょうか?