• ベストアンサー

観葉植物は猫に毒?

ツイッターでフォローしてる方の猫ちゃん2匹が知り合いからもらったユリの派をかじってしまって急性腎不全で2匹とも急死してしまったそうです。 ユリの葉って猫にとって毒だそうですね。 私は観葉植物のベンジャミンを4年前から部屋に置いてますがベンジャミンは猫がかじっても大丈夫そうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

https://nekohon.jp/neko/donteatplants.html ↑のサイトには載っていないようですが、ベンジャミンは危険だというサイトもあります。 避けて置いた方が良いでしょう。 猫にとって危険な植物はかなり多いので、安全な植物を覚えた方が早いようです。 https://mofmo.jp/article/17741

samusamu2
質問者

お礼

みくちさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 サイトみてみました。 ベンジャミンは危険なんですね。ちょっと置き場所を変えようかなっておもってます。 葉っぱをかじったりすることはあまりないようですが猫があまりいかない場所に置いてみました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ユリは、人にとっても毒だったと思います。よく韮とユリの葉を間違えて、亡くなったという話を聞いたことがあります。

samusamu2
質問者

お礼

ToOrisugaruさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 ユリはすぐに腎不全を起こしてしまうので一番猫がたべてはいけない植物のようですね。