• ベストアンサー

ラッカー塗装のギターの色移りについて

こんにちは、 ギターをギタースタンドに長時間置きっぱなしにした時の、ゴム部分の色移りや、印刷物と密着してたりした際に、文字などが移ったりする等の色移りについての質問です。 私はギターをストラップを付けたままハードケースに収納しているのですが、その際にストラップがネック部分に密着しています。今、使用しているストラップは、安いストラップによくあるポリエステル生地のようなものです。それに白文字で印刷しているあるものですが、長期でも色移りはありません。この場合、たとえば合成皮革や本皮、刺繍してあるような布地ものなどを使った場合、色移りすることがあるのかどうか詳しい方、よろしくお願いいたします。

noname#10641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.1

気になる話題ですが、なかなか投稿がないので私から少しばかり。 この問題は一概にこれとこれ、という判断が難しいように思いますが、これまでに私が見た範囲では「表面がツルツルな化学合成品」で起きることが多いようです。たとえばあるソフトケースのヘッドの部分の内張りのビニールレザーで、塗装どころかペグにまで色移りが起きることもありますし、あるシールドをストラップに挟んでプレイしたら、擦れた部分で色移りになったケースもありました。 化学合成によって作られた材料と塗装には、シンナーのような「溶剤」を含んでいますので、ある材料同士が接触することで反応が起きてしまうのではないかと思います。おそらく対策としては、なるべく天然素材を使う事ではないかと思いますが、本革でも着色の方法によっては反応が起きるかもしれないので、やはり注意は必要ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。できるだけ気をつかうよう心がけたいと思います。