• 締切済み

エレキギターのエンドピンの位置を変えようと思います

自分の使っているギターはエピフォンのファイアーバードです。 普通にストラップをつけ、立ってプレイしているとネック落ちするんでこれを防ぐためエンドピンを一か所付け替えようと思います。 付け替える場所は、FENDERのテレキャスターで言うと、ネックとボディがくっついている部分の金属製の「F」というところに付け替え用としています ここでなんですが「F」の部分に穴をあける際、ファイアーバードには、配線があるのでしょうか? 教えてください お願いします!

  • kyuya
  • お礼率45% (32/71)

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

配線はありません。 ただ、比較的柔らかい木をつかっている機種なので施工は慎重に。 エピフォンということだとリバースタイプですね。 私のファイヤーバードはノンリバース(お持ちの楽器を裏から見た形です)なんですが、逆にネックジョイント部にあったストラップピンをテレキャスのように右肩部分に付け替えてバランスを良くしました。

kyuya
質問者

お礼

ありがとうごぁいます

関連するQ&A

  • エピフォンのファイアーバードスタジオのエンドピンのネック側のやつを別の位置に付け替えようと思います

    自分の使っているギターはエピフォンのファイアーバードです。 普通にストラップをつけ、立ってプレイしているとネック落ちするんでこれを防ぐためネック側のエンドピンを一か所付け替えようと思います。 付け替える場所は、FENDERのテレキャスターで言うと、ネックとボディがくっついている部分の金属製の「F」というところに付け替えようとしています。 そこで質問ですが、付け替えてからネック落ちは少し減りますか?

  • エレキギター

    僕は今、レスポールとストラトキャスターを使っているのですが、そのギターが重くて(特にレスポール)、軽いギターがいいなと思っています。そこで、下記のギターで軽い順ランキングをつけて、その結果を参考にして、次に買うギターを決めたいなと思います。よろしくお願いします。 ストラトキャスター テレキャスター ムスタング ジャガー レスポール レスポールスタジオ SG フルアコ セミアコ ファイアーバード

  • ギターにひびが!!

    僕の大切なギター(ファイヤーバード)を 誤って倒してしまい、 頭の裏(ぺグの裏、正式名称わかりません…)に ひびが入ってしまいました(涙。 このギターってボディとネックが分かれてないような 気がするので直すのは無理かと思われます。 でも、でも! 何とかなりませんかねぇ…。

  • 新しいエレキギター

    エレキギターっていろんな材木とかで作られてますよね 材質によっても音が変わるって聞いたことがあります。 高級なギターほど重いってのも聞いたことがあります 重いと振動が伝わりやすいとかあるんですかね?? じゃあ金属でエレキギターを作ったらすごいのができるんじゃないですか? ネックやボディ全部がオール鉄でエレキギターを作ったらどうなるんだろうか... どうなるんでしょう?

  • エレキギターのネック販売について

    つい先日、誤ってギターのヘッドを割ってしまいました。 自分のできる限りでネットをつかって調べてみましたがネックの販売に関することが見つからなく、大変こまっております。 正直どうしたらいいかわかりません。 しかも、近々にライブが迫ってるのでかなりあせってます。 ギターもこの一本しかもっていません。他のギターを買えば早いと思うのですが、お気に入りなのでこのギターでライブにでたいのです。 そこで、   1.ネック単体での販売はしていますか?   2.買えるとしたら相場はいくらぐらいですか?   3.楽器店で扱ってもらえるのでしょうか? 以上の質問なのですが誰かわかる方・経験した方がおりましたら、お答えお願いします。 ちなみに、ギターはFender Mexのストラトを使ってます。 ボディに問題はありません。できればFender社のネックが欲しいです。 (Japanでもかまいません)予算は特に決まっていません。 どうかよろしくお願いします。

  • エレキギター

    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f73948862 ↑ここに載ってるギター(fender japan)を買いたいのですが、 他にどこか売ってませんか?? ネット通販で5万以下でお願いします。 状態のいい中古でも新品でもいいです。 あと、 ネックの裏にラインが入っていることわなんと言うのですか?? このフィンガーボードの色(メープルでもローズウッドでもない色)は なんと言う色ですか??

  • ギターの質問です

     よくわからないので、教えてください。  ギターで「ネックとボディはマッチングになっていますか?ボディ材は何ですか?」と聞かれましたが、さっぱりわかりません。ギターの種類はFender Japan ストラトキャスター STG-65/MBR N0400**(**は数字)です。なんと答えればいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • ギターが落下してエンドピンが陥没…修理すべきでしょうか?

    先日、ギター(Gibson ES-335)をソフトケースに入れて運搬中に1メートル位の高さからコンクリートの床にエンドピン側から垂直に落下させてしまいました。その結果、エンドピンが木部に2ミリほど陥没してしまい、そこにある側板の合わせ目をなぞるように塗装にクラックが生じてしまいました。外側から見た限りでは損傷は上記の部分だけでほかへの影響は特に見られないのですが、内部が損傷していないか心配です。リペアショップで見て頂いたところ、今のところは問題が無いということで修理はしていません。 見て頂いた時に、ナット整形・フレットすり合わせ・トラスロッド調整・オクターブ調整・ピックアップの高さ調整・弦の張り替えをやって頂いたので、損傷前より弾き易くなり、チューニングが合い、各弦の音量バランスも良くなりましたが、音色は若干変わりました。 結果的に演奏上は損傷以前よりも良くなりましたが、落下の衝撃で音色に影響が出ていないか気になってしまいます。 質問点は、 ・落下の衝撃でエンドピンが陥没したこと以外に、ギターにはどの様な影響が出るのか。(内部やその他の部分は損傷するのか。音色などへの影響はあるのか。) ・損傷部分は修復したほうが良いのか、しないほうが良いのか。その理由について。 以上です。損傷部分の写真も後からアップしたいと思います。 大切なギターなので精神的にもショックを受けてしまいました。ストラップを付け外しする都度に損傷部分を見るのも精神衛生上よろしくありませんので、出来れば修復してやりたいです。 現物をお見せ出来ないので回答しづらいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • エレキギター レスポールの悩み

    エレキギターのレスポールを持ってから一年以上が立ちます。 しかし最近になって、ある悩みがあります。 肩にかけるストラップを取り付ける金具がボディに取り付けられていますよね? その二つあるうちの、ネック側にあるほうの、金具のネジがゆるんでいるんです。 それをドライバーで締めても締めても弾いているうちにすぐに緩むんです。 困ります どうしたらいいのでしょうか???? 経験あるかた、助言お願いします!

  • テレキャスター ネックのヘッド落ちについて

    最近、アメリカン・スタンダード・テレキャスターを新品で買いましたが少し気になっている事があります。 それは、立った状態でギターを構えている時、左手を離すと肩にかけているストラップが少しだけ”ズルッ”と下にしたずれ、ネック側が下がります。 下がるといってもネック側が斜め上の状態から水平や下に向くというのではなく、構えて手を離したときに少しだけずれる事が気になっています。 いままでストラトしか使ってこなかったので、このような状態は初めてで少し違和感があります。 これは”ヘッド落ち”という状態なのでしょうか? それともテレキャスターはそのような物で、ストラトとはボディー形状、バックコンダーの有無などの違いで普通にこのような状態になるのでしょうか? ボディーはアルダー、ネックはメイプルです。

専門家に質問してみよう