• ベストアンサー

好きなのかどうか、自分でも…(長文)

こんにちは、中学3年生の女です。 わたしは、1年生の時に、付き合っていた男の子がいました。 その時は、まだ、”好き”という気もちがはっきりとしていなくて、話も合うし、話していた楽しいし、男の子の中で一番親しかったから、という理由で付き合っていました。 しかし、彼の友だちに対する態度が、とても冷たく感じて、ふってしまったんです。 その時は、彼のことが嫌いになってふったのではなく、その態度を見て、すごく悲しくなってしまったからです。 しかし、お互いに気まずい雰囲気になるのは嫌だったので、別れた次の日から、いつも通りにはしゃいだり、話していたりしていました。 それから、2年、3年とクラスが分かれてしまい、 話すこともなんくなって、お互いギクシャク(?)してしまっていたんです。 わたしは、それがとても悲しくて、どうにかして話す機会などを作りたいな、と思っていたんです。 そこで、メールをしてみたのですが、返事が返ってきませんでした。 気づかなかったのかもしれませんが、わたしはその時、もう元には戻れないんだなぁ、と思いました。(友だちとして) しかし、最近になって、頻繁にメールが来るようになったんです。 なぜか、そのことがとっても嬉しかったんです。 それと同時に、わたしは彼のことが好きなのかなぁ、と思うようになってきました。 聞いてみると、高校も同じみたいで、すごく期待してしまうんです。 そこで、わたしは彼に告白した方がいいのでしょうか? わたしは、本当に彼のことが好きなのか。(錯覚ではないのか) それと、彼はわたしのこと好きなのか? どれでもいいので、答えてください! この質問でなくても、自分が思ったことや、アドバイスが聞けたら、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

mika0222さん、こんにちは。 中学1年のときに付き合っていた彼を 友達に対する態度を見て、振ってしまったんですね。 彼が冷たい態度を取っていたのでしょうか・・・許せなかったんですね。 でも、今になってメールが来ることがうれしい。 高校も同じみたいで、期待してしまう、ということなんですね。 >わたしは、本当に彼のことが好きなのか。(錯覚ではないのか) それと、彼はわたしのこと好きなのか? どうかな・・・どう思いますか? 自分では、少し分かってきているんじゃないかな? 少なくとも、意識はしていると思います。 でも本当に好きなのかどうか、些細な理由で振ってしまったので自信がないんですよね・・ >そこで、わたしは彼に告白した方がいいのでしょうか? 今はまだ自分の気持ちの整理がついていない状態なので 告白は急がなくていいと思います。 受験という目標もあるし。 彼と同じ高校に行くことを励みにしながら、勉強も頑張って また自分の気持ちもゆっくりと見つめていったらどうでしょうか・・・ 恋も勉強も、頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mtmn
  • ベストアンサー率37% (66/177)
回答No.4

こんにちは。焦って告白にこだわる必要はないとおもいますよ。今気持ちがはっきりしなくても、 それはそれでいいとおもいます。 ハッキリわからないときは無理にはっきりさせようと せず、気持ちがかたまるまでは、流れにみを まかせておけば、いずれ気持ちははっきり してくるものだとおもいますよ。高校に入って 新しい環境のなか、気になる友達として 楽しい時間を過ごしていけば、彼のほうから はっきりした事をいわれるかもしれないし、 あなたのほうも、どんな答えにせよ気持ちは かたまるとおもいます。よくわからないまま 告白されても、告白された側は微妙だとおもうよ (^^;)『好きかよくわかんないけど、 付き合って』ってイヤですよね?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • machizo
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.3

私(おっさん)も中学1年の時に付き合ってて別れた人を、3年になって再び好きになったことありますよ。 その人とは1・2年は違うクラスで、 3年の時に同じクラスになったんです。 身近でその人を見てたら色んな魅力的なとこが見えてきました。 しかし私はそのまま卒業してその人とは高校も別でしたし、それまででしたけどね。 大人になって同窓会で再開した時はかなり楽しく一緒にお酒を飲めました。 質問者さんの質問を見てて思ったのは、 心の優しい人なんだなと。 そして、頻繁にメールが来るようになって、 とても嬉しかったんでしょう? きっと1年生の時より好きになってるのかもしれませんね。 告白するかどうかはあなたの判断ですよ。 身近な親友とかに相談してもいいし。 どんどん恋をしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

背中を押してくれる人が欲しいんでしょう? そんなに,1年も2年も,3年も,彼の行動はあくしてるくらいみてるんだから,好きなんでしょう. 告白しちゃえば?受験前に. 一緒の高校に行けばいいんじゃないの? あと,彼はメールを頻繁にしてるくらいだから,嫌いじゃないでしょうね.それ以上は分かりませんが.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

あなたが彼のことを好きかどうかなんて他人である我々にわかるわけはないんです。 ただ一つ言えることは、そのように自分でもよくわからないというのは、本当には好きだというわけではないということでしょう。だって、本当に好きなら迷うことはないはずなんですから。 当然の事ながら、自分自身の気持ちがはっきりしないなら告白はすべきじゃないでしょう。 メールのやりとりだけではなく、彼と直接会ったり話す機会はないのでしょうか? メールだけだと妄想の世界に陥りやすくなるだけだと思います。 彼といっぱい話をすることで、あなたの本当の気持ちが固まってくると思うのです。

mika0222
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですね、会う機会は、塾が一緒なので、なくはないんですけど、わたしが緊張してしまうんだと思います。 今度、がんばって話しかけてみようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貴方ならどうしますか?(長文です)

    私は好きな人がいて 告白しました が 返事が曖昧で 『まずは友達になろう』でした その彼とはちょっと喋るくらいの仲でした だからやっぱり告白するのは 早かったかなと後悔していましたが 告白する前に期待を持ってしまうような事ばかり聞いてしまっていたので (目が合うと可愛いと言う) (彼氏がいると勘違いしてショックがる) (メアドを聞きたがる)など 私自身それを耳にしていたので これは脈ありじゃないかな と思って告白しました。 その時は考えさせてと言われ 俺でいいん? 付き合うのはいいんやけど…付き合うのが怖い どーしていいか分からない など言われて その日は保留になりました 彼は一度も付き合った事がなかったみたいです そしてその何日か後に言われたのが 『友達から始めよう』でした なので一度遊びに誘い 遊びに行ったのですが (その時も俺でいいん?と言っていました) その後に恋愛対象にならないと言われ振られました。 正直 大丈夫じゃないかな?と思っていたので とてもショックがでかく 今でもまだ好きです…。 振られてから男友達と廊下で喋っていると 彼がばったり来て とても気まずい感じになりました その後に彼が男友達に 『○○可愛い』(○○は私です) って言っていたそうです その事を男友達に言われて 余計意味が分からなくなりました 男友達が嘘を言ってるようには 見えませんでした やっぱりこっち側からしたら まだ好きだし、そんなこと言われると 余計諦められなくなります(>_<) その男友達には 告白したことは言っていませんし 私が告白したことも 知らない感じがしたので 彼も言っていないんだと思います。 でも今は何の繋がりもなく クラスも離れていて 話す機会はありません。 彼は女の子と喋るタイプではなく 女の子と喋るのが苦手だと 言っていました(>_<) 私も男の子とあまり喋るタイプではありません… (喋りかけてくれたら喋る)程度です。 好きですが何も出来ない自分 何もしない自分(;_;) もうどうすればいいか 分かりません… 自分ならどうする~など アドバイスをくれたら とても嬉しいです(>_<)

  • 同窓会までの自分磨き

    ずっと片思いをしている男の子がいます。 高校の卒業を機に、告白をしようと思ったのですが、それと同時に彼に彼女がいると知り、結局思いを伝えることなく終わってしまいました。 彼とは同じクラスでしたが、私が人見知りで恥ずかしがり屋な所があるため、少し話したりメールをする程度でそこまで仲良くはありませんでした。 そんな彼と同窓会で1年に1回会う機会があります。 高校時代から私はほとんど変わっていませんが、少しでも彼に可愛いと思ってもらえたらなあ、と思っています。 今年の同窓会は約1ヶ月半後にあるのですが、それまでにできる自分磨きはどのようなものがあるでしょうか? また同窓会などで久しぶりに会った友達から恋に発展することはあるのでしょうか?

  • 好きな人と、自分の友達がつきあったら・・(長文です)

    私は、高校一年生の女子です。 皆さんから、もしアドバイスを一つでももらえたらとてもうれしいです。 私には高校にはいったときから片思いをしている同じクラスの男子がいます。 彼とは、メールをするようになり、仲良くなって、毎週一度は彼のほうから「今日は電話してもいい?」と聞いてきてくれるくらいの友達になりました。その頃から、私の友達も彼のことが好きで、お互い、そのことも打ち明け頑張ろうねと約束していました。 そして、2ヶ月くらい前に、私は彼に告白し、1ヶ月前に振られました。 そのときにあきらめ様と思ったのですがその後も、今までどうり、彼は友達として電話をかけてくるので、忘れられず心の中では好きでした。 そして昨日、彼が電話をくれたときに「俺さ・・●●とつきあうことにした」と報告されました。その女の子は、一緒に頑張る約束をしていた女の子です。 わたしはその子と男の子が付き合っていることはしらないことになっています。 彼に「じゃぁ、もぉ電話はできんね」といったら彼は、今までどうり私がよければ電話をしてもいいんじゃないか、楽しいし。 といってきました。 私は、どうするのがいいのでしょうか。。 電話はしたいけれど、彼が私に気を遣って言っているのなら彼にこれ以上迷惑を掛けたくありません。彼のことを好きでいてもいいのでしょうか。。友達としてでも電話をするのが私の友達を裏切ることになるのでしょうか。 どんなことでもいいので皆さんの意見を聞かせてください。参考にさせていただきます!

  • 自分の気持ちを伝えるべきか・・・(長文)

    同じような質問が多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。 この2ヶ月で仲良くなった男友達を好きになりました。 まだ2人で遊んだりしたことないんですが、メールをしたりみんなで飲みに行ったりしてます。 「彼のこと好きかも」と思ってきた時に、彼は一緒に遊んでた私の友達が気になってきたみたいなんです。 それから、彼と友達は映画に行ったり、ご飯に行ったり何度か2人で遊んでます。 私の友達も彼にひかれ始め、彼のことを好きになったみたいなんです。 そして、彼は来週あたり友達に告白するらしいのです。 友達も自分から告白する機会があれば告白すると言ってましたので、絶対に二人は付き合うことになると思います。 9日の土曜日、私は初めて彼と2人で遊ぶことになりました。 もう付き合ってしまったら、2人で遊びに行くこととかできないと思い、私から誘いました。 そこで、友達と付き合うことが分かってても、彼に自分の気持ちを伝えるか悩んでます。 断られるのが分かってて伝えるのもどうだろうか、伝えてせっかく仲良くなったのに気まずくならないだろうか・・・など考えたら伝えるべきか伝えないべきか悩んでます。 彼が好きになった私の友達は、私の気持ち(彼のことが好き)を知っていると思います。 友達とも気まずくならないかも不安です。 でも、自分の気持ちを伝えたい!という強い気持ちもあります。 どうしたらよいのでしょうか。。。 長文で、しかも上手く説明できずスミマセン。

  • 好きだけど…(長文です)

    私は高2なのですが、高1から同じクラスで気になる男の子がいます 私と彼は高1の1年間、学級委員をやっていたのでとても仲良くなりました でも、彼は学年の中でも1・2位を争うくらいモテて、実際にたくさんの人に告白されています(そのうち、2人と付き合ったみたいです。今はいないそうです) 彼自身、女の子と気軽に話すし面白いので余計モテて、他のクラスだけではなく先輩からも人気があります だから私は諦め、それから私は彼のことを“仲の良い友達”と思って付き合ってきました でも、時々話したり遊んだりすると“やっぱり好きだなぁ…”と思うのですが、好きだと意識すると逆に緊張して話せなくなり全然会話が楽しくなくなってしまいました それなら、友達としてでも楽しいほうがいいと思い、また友達だと思うようにしました 高2になり、また同じクラスで学級委員をやることになりましたが友達として付き合ってきました しかし、来月私たちは修学旅行なので(学級委員を中心にしているので)話す機会も多くなり、席替えをしたら隣になりどんどん話すことが多くなりました 彼は時々、特に用もないのに電話をかけてきたりメールをしてきたりします それは仲の良い友達だからこそしてくれるものであると私は思っています でも、たった数行のメールが来るだけでも凄くウキウキして一人ではしゃいだりするほど嬉しいんです これはやっぱり好きなんだなぁ…と思うのですが、また話せなくなって楽しくなるのは出きるなら避けたいんです どうすればいいでしょうか? やはり自分に嘘をつかず、彼を好きなことを認めるほうがいいのでしょうか? それとも今まで通り自分に“友達として好きなんだ”と言い聞かせ、友達として付き合っていったほうがいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。 (長文&まとまりがなくてすみません;;)

  • ふられたのに諦めきれません・・・(長文です)

    私は中学2年から高校1年の9月くらいまで学校に普通に登校することが出来ませんでした。 友達関係の問題があったからです。 中学1年生のときに同じクラスで同じ部活の男の子のことを好きになりました。 今年の9月頃からやっと学校に行けるようになり、 その男の子に毎日会ううちに今でもやっぱり好きだと気がつきました。 最初のころはこちらからメールをしてばかりでしたが、いっぱいアタックをしているうちに むこうからたまにですがメールをくれるようになって来ました。 最近の話ですが学校を2回休んだときも大丈夫?と何気ない内容をメールで送ってくれました。 作ったお菓子をさりげなく3回あげたこともありました。 そのうちの一回でラッピングに付けたストラップを携帯に付けてくれていました。 彼の友達に相談したところ、「えっ!?俺でも私用でメールがくることはないのに」と 言っていたのでもしかしたら??と思っていました。 気持ちを抑えきれず、先週の金曜日にメールで告白をしてみました。 なかなか返事が返ってこず、学校で気まずくなるのもいやだから何か反応して・・・!と 言ったところ「もうちょっと待って。」と言われ、 次の日の夕方に「今は友達じゃダメかな?」とメールでふられました。 今はって言ったけどそれはもう諦めないといけないってことだよね?と 送ったら「そうなるね。」と返ってきました。 でも諦めることが出来ません。 もう諦めるしかないのでしょうか?

  • 好きな男の子を振り向かせたいっ!!

    はじめまして。高校三年生の女子です。 私には同じクラスに好きな男の子がいます。 先日何人かで好きな子の話をしていた時、 彼は他のクラスの子が好きだと言っていました。 とてもショックでした。 まだ告白はしていないみたいです。 (もうすぐ受験が終わるので終わったら告白するかも!?) どうにか彼を振り向かせたいです。 今は席が近いので毎日喋ることが出来ますが、 席替えをして離れてしまったら喋る機会もなくなってしまいます>< メールアドレスは知っていますが、 特にメールするほどの用事もなく・・・ 話のネタも思いつきません; せっかくアドレスを知っているのでそれをうまく生かしたいと思っています。 (私はあまり話が上手ではありません。 友達といても沈黙があったり・・・) □どのような内容のメールを送れば話が盛り上がるでしょうか? □振り向かせるテクニック(?)などあれば教えてください。 お願いします!><

  • 振られたけど…まだ好きです。。。(長文です)

    好きな人がいます。その人はバイト仲間の一人で、前々から留学が決まっていて、私も知っていました。なので、好きだということは伝えないつもりだったのですが、その人の家に遊びに行った時にいい雰囲気になり、つい言葉に出してしまいました。その人も答えてくれ、関係は持ちませんでしたがとても幸せな時間を過ごしました。 そしてその人とは以前より近い存在になり、すぐに、でも1度だけ関係を持ちました。その後もその人の態度は変わりませんでしたが、お互い忙しいので会えるときがあってもほんの短い時間、他愛もないことから家族や仕事や結婚などの将来のことをすこしずつだったけど話す時間がとても嬉しかったし、楽しかったです。 ある日メールのやり取りの中、流れで、私はあなたののことが大好きだけどあなたはどう思ってる?というようなことを聞いてしまいました。その人の答えは、普通に好きだけど、もうすぐの留学に向けての勉強や準備で今とても充実しているし、今の生活を変えたくない。だからそういう好きではないな…ごめん。という感じのものでした。 やっぱり雰囲気で関係持っちゃっただけだったんだ…というショックもありましたが、頭では分かってたんだからこのまま友達でいいじゃんという思いもありました。告白後は連絡を取る量は減りましたが普通に友達でした。 そして留学する前日のメールで、軽く一緒に過ごしたことが楽しかったことにふれて、あとは普通に友達に向ける送り出しのメッセージをおくりました。でも、また会おうね、とは書けず、みんなでまた会えるといいね、が精一杯でした。返事は、俺も楽しかったほんとに。また会えたらいいね。行ってきます。という感じでした。そして、その人は留学してしまいました。 振られてるし、もう日本には居ないし、2~3年は帰ってきません。もしかしたらもう帰ってこないかもしれません。うまくいけば向こうで就職したいとも言ってました。 けれど、もらった言葉へのかすかな期待と、共通の友達がいたりしているせいもあって話題には出てくるしメールをしたくなってしまったりで気持ちを切り替えることができません。 気持ちを抑えて諦めるために繋がりを絶つか、友達として薄く繋がってみんなと一緒の仲間でいるか、もしくは行動にでてしまうか、その人のことでいっぱいで苦しいです。 最近では、どうにかして自分を磨いて(かわらずに会うのはさすがに無理だと思うので)帰ってくるかもしれない2年経つ前に、会いに行ってしまおうか…などという考えが。。。 どうかアドバイスなどよろしくお願いします。 長文を読んで頂いてありがとうございます。

  • 自分のホントの気持ちと相手の反応

    男の子って自分の友達が好きな女の子にメアドをきかれてメールがくるようになったら困りますか??メアドを教えることも拒否しますか?私が好きな男の子と私に告白してくれた男の子は同じバイトの友達です。男の子は私の好きな人にも相談していたらしくて。私はその男の子と一回遊びに行ったあと思いもよらず告白され、友達にしか見れないと振ったんですが、その後思わせぶりだと言われもめて、すごいけんかした状態です。告白された時にすぐに断れなくて、待ってといったときに男同士で話したらしくすごい期待をもたせた状態にしてしまった感じです。だからメアドを聞いても遊んできにいらなかっらからつぎ自分に来たとか思いますよね?私からすると思わせぶりではないし全て理由があるし…でもそれは直接好きな人にはそこまで仲良くないから伝えることは出来ないんで相手の気持ちがどう思うかこわいんです。男の方の気持ちを教えてください。女の方もこんなことあったけど相手は普通にしてくれたとか引かれたとか、いろいろ意見下さい。

  • こんな自分がもう嫌です。変わりたい。

    1週間前に気になる女の子に告白して振られました。その子とは週1~2回バイトで会う関係です。 「お互い忙しいし、愚痴とか言っちゃうと思うし、迷惑かけちゃうから~  でも、たまに遊んだりしたい。そういう関係でいたい~」 みたいなことを言われてやんわりと振られました…。 実は、告白して振られた次の日、バイトで一緒だったんです。僕は気まずくならないようにと普通に振舞っていたのですが、その子は最初から気まずい雰囲気を醸し出していました。避けているというか。告白した帰りは一緒に駅の改札まで帰ったんですが、すごい楽しくおしゃべりして帰ったのに。態度が急変していたんです。僕はそれでも、何でもないように振舞っていたのですが、途中からやはり隠していたショックとかがはじけて、僕も気まずい雰囲気を出してしまいました。相談に乗ってもらっていた女友達もその日バイト一緒だったんですが、「(僕が)気まずい雰囲気だしまくってたわ(笑)」と、言われました。その友達は、僕の態度次第で普通に仲のいい友達にはなれるっしょって言ってるんです。 そして、明日バイトでその子と会います。僕は不安なんです。僕は相手の表情とか敏感で、ちょっと疲れたような顔をしていたらすぐ、「やっぱり気まずいのかなあ。」と思ったりして、僕も気まずくなってしまうというか・・・。明るく話しかけることができなくなってします。その女友達にも、気張らずに楽に話しかければいいのに、って言われてます。 でも、やっぱりいろいろ考えちゃうんです。明日その子を見ても、「やっぱりまだ好きだなあ。」って思うだろうし、でも振られたわけだし、いろいろ考えちゃって、明るく話しかけることができないかもしれません。気まずくならないようにするべきなんですが・・・。自分はなんでこんな不器用なのだろうと。。。 諦められないですが、今は何をしても無駄だと思ってます・・・。 よろしければ、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。