• ベストアンサー

好きなのかどうか、自分でも…(長文)

こんにちは、中学3年生の女です。 わたしは、1年生の時に、付き合っていた男の子がいました。 その時は、まだ、”好き”という気もちがはっきりとしていなくて、話も合うし、話していた楽しいし、男の子の中で一番親しかったから、という理由で付き合っていました。 しかし、彼の友だちに対する態度が、とても冷たく感じて、ふってしまったんです。 その時は、彼のことが嫌いになってふったのではなく、その態度を見て、すごく悲しくなってしまったからです。 しかし、お互いに気まずい雰囲気になるのは嫌だったので、別れた次の日から、いつも通りにはしゃいだり、話していたりしていました。 それから、2年、3年とクラスが分かれてしまい、 話すこともなんくなって、お互いギクシャク(?)してしまっていたんです。 わたしは、それがとても悲しくて、どうにかして話す機会などを作りたいな、と思っていたんです。 そこで、メールをしてみたのですが、返事が返ってきませんでした。 気づかなかったのかもしれませんが、わたしはその時、もう元には戻れないんだなぁ、と思いました。(友だちとして) しかし、最近になって、頻繁にメールが来るようになったんです。 なぜか、そのことがとっても嬉しかったんです。 それと同時に、わたしは彼のことが好きなのかなぁ、と思うようになってきました。 聞いてみると、高校も同じみたいで、すごく期待してしまうんです。 そこで、わたしは彼に告白した方がいいのでしょうか? わたしは、本当に彼のことが好きなのか。(錯覚ではないのか) それと、彼はわたしのこと好きなのか? どれでもいいので、答えてください! この質問でなくても、自分が思ったことや、アドバイスが聞けたら、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

mika0222さん、こんにちは。 中学1年のときに付き合っていた彼を 友達に対する態度を見て、振ってしまったんですね。 彼が冷たい態度を取っていたのでしょうか・・・許せなかったんですね。 でも、今になってメールが来ることがうれしい。 高校も同じみたいで、期待してしまう、ということなんですね。 >わたしは、本当に彼のことが好きなのか。(錯覚ではないのか) それと、彼はわたしのこと好きなのか? どうかな・・・どう思いますか? 自分では、少し分かってきているんじゃないかな? 少なくとも、意識はしていると思います。 でも本当に好きなのかどうか、些細な理由で振ってしまったので自信がないんですよね・・ >そこで、わたしは彼に告白した方がいいのでしょうか? 今はまだ自分の気持ちの整理がついていない状態なので 告白は急がなくていいと思います。 受験という目標もあるし。 彼と同じ高校に行くことを励みにしながら、勉強も頑張って また自分の気持ちもゆっくりと見つめていったらどうでしょうか・・・ 恋も勉強も、頑張ってくださいね!

その他の回答 (4)

• mtmn
回答No.4

こんにちは。焦って告白にこだわる必要はないとおもいますよ。今気持ちがはっきりしなくても、 それはそれでいいとおもいます。 ハッキリわからないときは無理にはっきりさせようと せず、気持ちがかたまるまでは、流れにみを まかせておけば、いずれ気持ちははっきり してくるものだとおもいますよ。高校に入って 新しい環境のなか、気になる友達として 楽しい時間を過ごしていけば、彼のほうから はっきりした事をいわれるかもしれないし、 あなたのほうも、どんな答えにせよ気持ちは かたまるとおもいます。よくわからないまま 告白されても、告白された側は微妙だとおもうよ (^^;)『好きかよくわかんないけど、 付き合って』ってイヤですよね?(笑)

• machizo
回答No.3

私(おっさん)も中学1年の時に付き合ってて別れた人を、3年になって再び好きになったことありますよ。 その人とは1・2年は違うクラスで、 3年の時に同じクラスになったんです。 身近でその人を見てたら色んな魅力的なとこが見えてきました。 しかし私はそのまま卒業してその人とは高校も別でしたし、それまででしたけどね。 大人になって同窓会で再開した時はかなり楽しく一緒にお酒を飲めました。 質問者さんの質問を見てて思ったのは、 心の優しい人なんだなと。 そして、頻繁にメールが来るようになって、 とても嬉しかったんでしょう? きっと1年生の時より好きになってるのかもしれませんね。 告白するかどうかはあなたの判断ですよ。 身近な親友とかに相談してもいいし。 どんどん恋をしましょう。

回答No.2

背中を押してくれる人が欲しいんでしょう? そんなに,1年も2年も,3年も,彼の行動はあくしてるくらいみてるんだから,好きなんでしょう. 告白しちゃえば?受験前に. 一緒の高校に行けばいいんじゃないの? あと,彼はメールを頻繁にしてるくらいだから,嫌いじゃないでしょうね.それ以上は分かりませんが.

• gyounosuke
回答No.1

あなたが彼のことを好きかどうかなんて他人である我々にわかるわけはないんです。 ただ一つ言えることは、そのように自分でもよくわからないというのは、本当には好きだというわけではないということでしょう。だって、本当に好きなら迷うことはないはずなんですから。 当然の事ながら、自分自身の気持ちがはっきりしないなら告白はすべきじゃないでしょう。 メールのやりとりだけではなく、彼と直接会ったり話す機会はないのでしょうか? メールだけだと妄想の世界に陥りやすくなるだけだと思います。 彼といっぱい話をすることで、あなたの本当の気持ちが固まってくると思うのです。

mika0222
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですね、会う機会は、塾が一緒なので、なくはないんですけど、わたしが緊張してしまうんだと思います。 今度、がんばって話しかけてみようとおもいます。