• ベストアンサー

プレーリードッグの前歯が折れました

こんにちは 先週うちのプレーリードッグが転落で前歯の上を折ってしまいました。獣医さんに連れて行きレントゲンをとってもらいました。抗生物質を20日間もらい、1週間投薬しています。歯ははえるかどうかわからないということでした。いま現在はえていません。もしはえるとしたらどのくらいではえてくるのでしょうか?折れたところは歯肉のところです。また、獣医さんは3週間後にきて様子を見ようといわれました。抗生物質を与えていますがその間に歯の根元の炎症などの発病の心配はありませんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari358
回答No.2

既に時間が経っていますので、現在プレちゃんの歯が生えていればいいのですが…。 我が家でも去年までプレーリーを飼っていましたので、その時の経験談です…。 元来プレーリードッグを持ち上げたりしてはいけないのですが、うちの場合も 不注意で落下にさせてしまって上の前歯が(1本)折れてしまいました。 既に副鼻腔炎で病院に通っていたのですが、やはり「歯は生えるかどうかわから ない」との診断され、結局最後まで生えて来なかったです。ちなみに片側の歯だけ では自分で摺り合わせて短くすることが出来ないため、通常は病院で定期的に歯を 切ってもらう事になるようですが、慣れないお医者さんの手で処置してもらうより、 うちの場合は飼い主でそっと前歯の伸びた部分を、ホームセンターで売っている、 ダイヤモンドなんとかという金属用のやすりを消毒して使って毎日削って居ました。 それで、歯が生えるかどうかですが、もし口を手で開けても怒らない子であれば、 歯の付け根を覗いて見てください。その部分に白い歯の「根」が残っているよう ならば生えてくる可能性もあると思います。ただ、その根が歯茎の奥の方にしか ない場合は生えてくる可能性はかなり低いと思って置かれた方がいいでしょう。 また、その獣医さんはどういった種類の動物の診療を得意とされていますか? プレーリードッグは通常の犬や猫とかなり違うため、エキゾチックアニマルの 診療で得意な獣医さんであれば安心できますが、もしそうでない場合は至急に かかっている病院を変えて下さい。うちの場合、近所で一番大きな動物病院に 行って同じように抗生物質を与えていたのですが、犬猫用の成分の抗生物質を くれたらしく、体内のバランスも崩れて、却ってプレーリーの体調を悪くして しまった事があります…。別の病院で「この薬は投与してはいけないよ!」と すごく叱られました。 飼い主さん、頑張って面倒みてあげてくださいね。

参考URL:
http://www.sbspet.com/pdog/
mikan39
質問者

お礼

ありがとうございます。歯は生えてきました。今は元気で何回も噛まれてます(笑)落下事故を防ぎ健康診断を欠かさないようにします。この前も病院に連れて行きましたが大丈夫とのことでした。人からいろいろ聞きましたがプレーリーの治療は慣れているみたいです。

その他の回答 (1)

• jinenjoh
回答No.1

歯が折れて、髄が見えてしまうと細菌感染の危険は高まるようです。よく観察して、異状があれば、3週間といわず早めに獣医さんに再度見せることをお勧めします。(抗生物質を変えてもらう必要があるかもしれませんし。) 歯の伸びる速さですが、参考までにウサギでは1年に10cm、1ヶ月で1cmなどと記載がありました。体の大きさや餌の量、年齢によっても違うと思いますが...。 質問と直接関係ないかもしれませんが、歯が無いという事は、餌が上手に食べられないということではないでしょうか? 動物の状態を良く保たないと直るものも直りませんので食事を考えてあげることも重要と思います。また、もし反対側の歯が伸びすぎたら切ってもらう処置も必要になるかもしれませんね。

mikan39
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。歯ははえてきました。2週間前に病院に行きましたが根の炎症もなく大丈夫ということでした。ありがとうございました