• ベストアンサー

プレーリードッグの前歯が折れました

こんにちは 先週うちのプレーリードッグが転落で前歯の上を折ってしまいました。獣医さんに連れて行きレントゲンをとってもらいました。抗生物質を20日間もらい、1週間投薬しています。歯ははえるかどうかわからないということでした。いま現在はえていません。もしはえるとしたらどのくらいではえてくるのでしょうか?折れたところは歯肉のところです。また、獣医さんは3週間後にきて様子を見ようといわれました。抗生物質を与えていますがその間に歯の根元の炎症などの発病の心配はありませんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.2

既に時間が経っていますので、現在プレちゃんの歯が生えていればいいのですが…。 我が家でも去年までプレーリーを飼っていましたので、その時の経験談です…。 元来プレーリードッグを持ち上げたりしてはいけないのですが、うちの場合も 不注意で落下にさせてしまって上の前歯が(1本)折れてしまいました。 既に副鼻腔炎で病院に通っていたのですが、やはり「歯は生えるかどうかわから ない」との診断され、結局最後まで生えて来なかったです。ちなみに片側の歯だけ では自分で摺り合わせて短くすることが出来ないため、通常は病院で定期的に歯を 切ってもらう事になるようですが、慣れないお医者さんの手で処置してもらうより、 うちの場合は飼い主でそっと前歯の伸びた部分を、ホームセンターで売っている、 ダイヤモンドなんとかという金属用のやすりを消毒して使って毎日削って居ました。 それで、歯が生えるかどうかですが、もし口を手で開けても怒らない子であれば、 歯の付け根を覗いて見てください。その部分に白い歯の「根」が残っているよう ならば生えてくる可能性もあると思います。ただ、その根が歯茎の奥の方にしか ない場合は生えてくる可能性はかなり低いと思って置かれた方がいいでしょう。 また、その獣医さんはどういった種類の動物の診療を得意とされていますか? プレーリードッグは通常の犬や猫とかなり違うため、エキゾチックアニマルの 診療で得意な獣医さんであれば安心できますが、もしそうでない場合は至急に かかっている病院を変えて下さい。うちの場合、近所で一番大きな動物病院に 行って同じように抗生物質を与えていたのですが、犬猫用の成分の抗生物質を くれたらしく、体内のバランスも崩れて、却ってプレーリーの体調を悪くして しまった事があります…。別の病院で「この薬は投与してはいけないよ!」と すごく叱られました。 飼い主さん、頑張って面倒みてあげてくださいね。

参考URL:
http://www.sbspet.com/pdog/
mikan39
質問者

お礼

ありがとうございます。歯は生えてきました。今は元気で何回も噛まれてます(笑)落下事故を防ぎ健康診断を欠かさないようにします。この前も病院に連れて行きましたが大丈夫とのことでした。人からいろいろ聞きましたがプレーリーの治療は慣れているみたいです。

その他の回答 (1)

  • jinenjoh
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.1

歯が折れて、髄が見えてしまうと細菌感染の危険は高まるようです。よく観察して、異状があれば、3週間といわず早めに獣医さんに再度見せることをお勧めします。(抗生物質を変えてもらう必要があるかもしれませんし。) 歯の伸びる速さですが、参考までにウサギでは1年に10cm、1ヶ月で1cmなどと記載がありました。体の大きさや餌の量、年齢によっても違うと思いますが...。 質問と直接関係ないかもしれませんが、歯が無いという事は、餌が上手に食べられないということではないでしょうか? 動物の状態を良く保たないと直るものも直りませんので食事を考えてあげることも重要と思います。また、もし反対側の歯が伸びすぎたら切ってもらう処置も必要になるかもしれませんね。

mikan39
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。歯ははえてきました。2週間前に病院に行きましたが根の炎症もなく大丈夫ということでした。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 福島県の口腔外科について。

    どこが良いかご存知ですか? 私の左上の歯茎の中(前歯の横)に本来生えてくるべきだった歯が横に埋まっています。 2週間前に歯が痛くなり歯医者に行ったところ、その歯が他の歯の根元とぶつかってそこで炎症が起きていると言われました。抗生物質と痛み止めを飲んでいたので今は痛くありません。 数年前にレントゲンを撮った際、その歯はもっと手前にあったというか、他の歯にはぶつかっていませんでした。動いたんですね。 今後、また痛くなると思うとゾッとします。 なので、その歯を抜きたいと思っているのですが、どこがいいのか分かりません。

  • 乳歯前歯を打ち、歯茎が腫れています

    2日前に1歳4ヶ月の子が前歯(乳歯)を打ちました。 歯茎の根元が腫れているのですが、 これは歯がどういう状態になってて腫れているのでしょうか?根元が損傷しているのでしょうか? (歯はぐらいついてはいません) 今日、一応歯科に行ったのですが、レントゲンは撮っていません。撮ったところで何もわからないものなのでしょうか? 時間が経たないと判断つかないといわれたのですが 本当にそうなのですか? 歯肉炎と外傷の区別は歯科医でも見ただけではつかないものですか? 歯髄壊死というのがあるそうですが、 そういうのになる可能性もあるのでしょうか? たくさん質問してすみません、 どなたか教えてください

  • 前歯の治療について教えてください

    犬歯に虫歯を見つけ受診したのですが、そのときに取ったレントゲンでその隣(2番)の歯の根元に膿が溜まっているので、抜歯をすすめられました。以前、4番目も根元の治療をし自費で被せているのでそれも抜歯し、6番が治療中に割れてしまって抜歯して両隣でブリッジになっているのでまとめて7~8本のブリッジにしようといわれています。 前の歯があるので、白く綺麗な歯にすると自費となり金額がすごくなることも気になるのですが、出来れば歯を残したくて悩んでいます。 残す先生もいるが、抜歯したほうがよいといわれました。 4番目の歯にも膿がたまっているのですが、以前かかっていた先生は症状が無ければおいていてよいといわれて、20年ちかくそのままになっています。職場に頬まで腫れるほどの状態で、膿を抜いたそうですが、抜歯はせずに治療してもらっているの方もいるのをしって、症状が無くても抜歯が必要なのか悩んでいます。 私は笑うと前歯まで根元が見えてしまいます。6番目のブリッジの歯は義歯と歯肉の間に隙間が随分開いているので、前歯だと目立つのではないかという事も気になっています。 やっぱり抜歯したほうが、よいでしょうか?

  • 5歳の子の前歯、抜くべきでしょうか?

    去年の秋、5歳の息子が転んだ時に口元を打ち上の前歯(1本)の根元から出血があり痛がったので、歯医者へすぐ行きました。 レントゲンの結果、折れてはいないとの事。念のため週明けにもう一度受診して、少し様子を見ることになりました。 その後、1ヶ月あまりしてから「痛い」と訴えたり、前歯で噛む時など痛むようなので、再び受診しました。 根元が傷ついてバイキンが入っているかもしれないので、消毒することになりました。歯の裏に穴を開け、そこから根元付近にむけて消毒しているようです。2月頃から月に2回位の感覚で消毒の交換に受診しています。(膿がでています) それまで特に痛みは無かったようなんですが、3日くらい前から急に痛み出したようで、また受診すると「根元の状態がよくないので、抜いた方が良い」と言われました。「もうすぐ生え変わるので、自然を待つのはどうか?」と私が聞いたら「レントゲンの結果、まだ2年くらいは抜けそうにない」と言われました。 帰ってから口の中を見ると、前歯の根元(歯茎)の部分が腫れて赤黒くなっています。にぶく痛むようで、冷たいものや暖かいものなど嫌がります。風邪が治った直後なんですが、食欲がかなり減りました。 やはり、抜歯をした方がよいでしょうか?

  • 薬を飲んでも歯の根の炎症が治らずひどくなっている

    ぐらついている歯があって、そこから痛みが出てしびれるような感覚になったため歯医者に行きました。レントゲンを取ったりして、歯の根元が炎症を起こしていることがわかりました。 まずは炎症を抑えないといけないと言われ、フロモックス100mgという抗生物質を処方され1日3回服用しています。今日で3日目なのですが、痛みは多少マシになったものの、症状事態は歯茎とアゴに腫れが出てきて余計にひどくなってるような感じがします。顔の輪郭が変わるほど腫れてしまっています… 先生の話では、まずは薬で炎症を抑えてから治療に入るということで、次の診察まで1週間以上あります。 歯の根の炎症というのは、そう簡単には収まらないものなのでしょうか? あと、薬を飲むと痛みが和らぐ感じはあるのですが、のぼせ症状が出てきて辛いのですが… 文面だけでわかりにくいかと思いますが、どういう状態になってしまっているのかおわかりになるかたいたら教えて下さい。

  • 前歯 事故 グラグラ 自然治癒

    下記の場合、自然治癒は望めませんか? 65歳男子です。今までに、歯は虫歯、入れ歯などで相当苦労しております。  10日前に上左の前歯部分(前歯、あるいは前歯の根元、あるいは前歯とその根元?)だけに木が当たりました。  瞬間「折れたか?」と思い(なぜなら、その歯の隣(=上右前歯)との感覚が違ったから)、「少なくともヒビは入っている」感じだったので、触りもせず、その後今日まで、自然治癒を期待し、毎日3食おかゆと豆腐で極力この歯に負荷が掛からない様に過ごしてきました。  しかし自然治癒の感じもなく、今日、改めて自分なりに判断したところ、その歯が歯の根元(というか、もっと深い部分)から動き(まだグラフラという感じではない)ます。    当たった時、直ぐに歯医者に行きレントゲンを撮ってもらうことも考えたのですが、 直ぐにひび割れ部が引っ付くかもしれない歯(その時は、こんな淡い希望を持っていました。)を、レントゲンを撮る際に触られ、ひび割れが拡大するかも?と考え、歯医者行きを控えました。  また、万の悪いことに、この歯が入れ歯のキーになっている(この歯で引っ掛けている。ただし、最近は人と会うことも少なく入れ歯をはめる事は極めてまれです。)  自然治癒は不可能ですか?このままの状態でほっといてはだめですか?

  • 下あごの前歯がムズムズとうずきます

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今週の月曜日から4日ほど、下あごの前歯(たぶん一本ではない)に、なんというか、むずむずするというか、疼くというか、変な感覚があります。いろいろ調べて、どうも歯肉炎(歯周炎)あたりが怪しいと思い、今日、歯医者へ行ってきました。結果は、特に何もなしでした。虫歯もなし、歯茎の炎症もなし。今日はレントゲンを撮影し、歯石を取ってもらい症状は来週まで様子を見ることになりました。 実際、痛いわけではないので普通なら安心するところですが、このむずむずのおかげで、かなり頻繁に気が散り、仕事に身が入らず本当に困っています。若干ストレスさえ感じています。 このむずむず感にお心当たりのある方、どなたかよきアドバイスをお願いします。一時的でよいので、これを感じずにすむ方法などもあれば、どうか教えてください。

  • 前歯の治療

    今、右の前歯を治療しています。歯が変色していたのでレントゲンを撮ると神経がなく歯の裏側をだいぶ削って神経の根元にできている袋の掃除をします。といわれました。 以前、奥歯の虫歯がだいぶ進行していたのでブリッジの治療をしました。両隣(どちらかはすでに神経がない歯だったと思います。)の神経も抜き3本ともかぶせ物をしました。健康な歯の神経まで抜いてしまってかなりショックでした。 今回は前歯なのでとても不安です。 昨日食事中治療中の前歯が欠けてしまい、また両隣の健康な歯も神経を抜かなくてはいけないのではないかととても心配です。 これから前歯の治療法はどんなものなのか。また、この歯医者さんの治療は正しいのかとても疑問です。 今日は日曜日で休診、つきの予約まで3日なので、質問いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 前歯がしみる 歯ぎしり

    こんにちは。 前歯が二週間前から、しみて最初は冷たいものがしみて段々熱いものがしみはじめ今もしみてます。 歯医者に行ってみてもらったのですが、虫歯や歯肉炎とかでもなく歯ぎしりが原因だと言われ、ナイトガードを作ることになりました。 しみるのは、その内なくなると言われましたが、全然なおりません。 シミ止めをしてもらった方がいいでしょうか?

  • 前歯の虫歯について。MIペーストによる治療。

    前歯の虫歯についてお聞きしたいのですが…。 タイトルにあるように、前歯の根元の方に虫歯が出来てしまいました。 (鏡を見て、イーと口をあけて見える前歯で、歯と歯肉の間の部分です。) 歯医者さんに行って診てもらいましたが、「前歯を削ると歯が折れる可能性があるので、丁寧な歯磨きとペーストで治しましょう」と言われました。 ここで質問したいのがそのペーストの治療法の事です。 まずマウスピースを歯医者さんで作り、それにペーストを塗りこみ、歯に装着して30分以上時間を置く方法です。 時間は夜が良い。出来れば装着したまま寝るともっと良いと言われ、その通りにやっていました。 ところが2週間たった後もこれと言って効果は見られません。 先生に聞いてみると、「効果が見えてくるのはまだ先。6ヶ月後にまた来てください」と言われました。 そしてその方法を実行し続け、6ヶ月が経ちましたが一向に良くなりません。 それどころか虫歯が増えたように思えます。 この方法は効果が無かったのでしょうか。それとも私の使い方に問題があったのか…。 同じ物を試した方がいましたら、効果があったのか無かったのか、教えて欲しいのです。 ペーストはジーシーから出ている「MIペースト」と言う商品です。 また、治療はやはり削る方法しかないのでしょうか。 ひとつの歯だけでなく、殆どの前歯の溝に虫歯があるので、ひょっとしたら前歯全部が差し歯になってしまうのかと思い、すごく焦ってます。 現在、他の歯医者にかかろうと別の歯医者を探しています。 どうぞよろしくお願いします。