• 締切済み

前歯の虫歯について。MIペーストによる治療。

前歯の虫歯についてお聞きしたいのですが…。 タイトルにあるように、前歯の根元の方に虫歯が出来てしまいました。 (鏡を見て、イーと口をあけて見える前歯で、歯と歯肉の間の部分です。) 歯医者さんに行って診てもらいましたが、「前歯を削ると歯が折れる可能性があるので、丁寧な歯磨きとペーストで治しましょう」と言われました。 ここで質問したいのがそのペーストの治療法の事です。 まずマウスピースを歯医者さんで作り、それにペーストを塗りこみ、歯に装着して30分以上時間を置く方法です。 時間は夜が良い。出来れば装着したまま寝るともっと良いと言われ、その通りにやっていました。 ところが2週間たった後もこれと言って効果は見られません。 先生に聞いてみると、「効果が見えてくるのはまだ先。6ヶ月後にまた来てください」と言われました。 そしてその方法を実行し続け、6ヶ月が経ちましたが一向に良くなりません。 それどころか虫歯が増えたように思えます。 この方法は効果が無かったのでしょうか。それとも私の使い方に問題があったのか…。 同じ物を試した方がいましたら、効果があったのか無かったのか、教えて欲しいのです。 ペーストはジーシーから出ている「MIペースト」と言う商品です。 また、治療はやはり削る方法しかないのでしょうか。 ひとつの歯だけでなく、殆どの前歯の溝に虫歯があるので、ひょっとしたら前歯全部が差し歯になってしまうのかと思い、すごく焦ってます。 現在、他の歯医者にかかろうと別の歯医者を探しています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

たまたまなのですが、MIペーストというものを知っている者です。 >「前歯を削ると歯が折れる可能性があるので、丁寧な歯磨きとペーストで治しましょう」と言われました。 治療の方向性として間違ってはいませんが、 黒くなってしまっているような齲蝕には提示された「治療法」はすでに手遅れですので、そこまでのムシバではないのでしょう? すこし、白っぽくなって歯が曇っているような状態ではじめられた? 問題は、丁寧な歯磨きというのをきちんとやっていますか? 更に、おそらくフロッシング(糸ヨウジ等)なども指導されていると思いますが きちんとおこなっておられますか? 特に、ムシバの部分。 歯磨きに10-20分以上時間をかけています? 特に就寝前には念入りにする必要があります。 いい加減な歯磨きを何度繰り返しても、ほとんど無効です。 >この方法は効果が無かったのでしょうか。それとも私の使い方に問題があったのか…。 つまりは、でこぼこした(ムシバ)があって、 これをきれいに道路を平にするように、MIペースト(これはいわばフッ素とカルシウムです、道路工事にたとえるなら、アスファルト・ジャリ?)の効果を期待するのです。 (ムシバ)に齲蝕の菌のもとになるような汚れを残していると その上からMIペーストをターップリ乗せても、「患部」そのものに届かないばかりか、汚れをMIペーストでシールドしてしまうので 齲蝕は更に進みます。 歯磨き自体をきちんとやらずに、MIペーストを熱心にタップリ使っても 何の効果もありません。 MIペーストでの治療というのは、失われた歯のカルシウムを補充して 更にフッ素を取り込んで歯質を固くする。 そのために、それこそ、薄く薄くカルシウムの層を重ねていくようなしみこませていく作業ですから、「6ヶ月」かかるというのも一つのアイデア的治療法ですが 薄く重ねていく、しみ込ませてのオオモトの境目がきれいになっていないと、齲蝕は進みます。 ですので、歯磨き自体が完璧という前提がどうしても必要です。 この場合の歯磨きとは、ペーストをつけてそれもたっぷりつけてシャカシャカと2-3分しかやらないのはやってないのと同じ。 あくまでも「汚れ」を取るというのが前提ですから、ブラシで完璧をめざしてとらないと次のMIペースト効果はありません。 >同じ物を試した方がいましたら、効果があったのか無かったのか、教えて欲しいのです。 新製品ですが、気の長い治療法はご本人の歯磨き努力がほとんどと言っても過言ではないです。 本来的には、もともとPMTC(歯科医院で歯のクリーニングを徹底しておこなった後でという意味)をして、定期的にチェックしてないと 意味のないようにも思えます。 効果はありますが、本人の努力と、齲蝕の程度、更に定期健診を頻繁にやって、期待どうりになっているかどうかをチェックしていないと逆効果です。 【タップリMIペーストというだけ】では効果はないです。

dondake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒くなってしまっているような齲蝕には提示された「治療法」はすでに手遅れですので> 黒い虫歯もあり不安だったので「この部分も治るんですか?」と聞いたのですが、「黒くなってる所も全部治るから」と言われました。 手遅れなのにこんな事を言うとは…。 やはり歯医者さんを変えようと思います。 丁寧な歯磨き> 朝夜は時間を掛けて丁寧にやっているのですが、外出している事の多い昼が少し雑になりがちになってしまっています。 改善しないといけないなぁ; 持ち歩けるようにミニのリステリンも買いました。 自分の歯磨きレベルも実際どのくらいか分からないので歯垢染色液でチェックしようと思います。 MIペーストを知っている方に話を聞けてよかったです♪ とても丁寧で詳しい回答をして頂きありがとうございました☆