• 締切済み

家具のリフォーム

アジアンに凝っています。 アジアンチックな布を買ってきたり、小物をそろえたりして、結構雰囲気は出てきたのですが、黒い家具や白木の家具、プラスチック製品が邪魔をします。上から布をかけたりしてごまかしてはいるのですが、だんだん雰囲気が出てくれば出てくるほど、そういうものが目立ってきます。 ペイントなどをして、赤茶けた色にしたいのですが、一度もペイントなんてしたことがないので、どうすればいいか、どんな道具をそろえればいいのか、本当に全くわかりません。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.3

私は以前中古の木の家具を白くペイントしました。ちょっと古いものだったせいか、そのまま色を塗っただけでしたが、うまくいってとても気に入っています。私はレトロな感じにしたくて、アンティークホワイトというマットなカラーを一度塗りで仕上げました。そんな微妙なカラーもちゃんとそろっているので、期待したとおりに仕上がると思います。木の家具は、広い面積の部分は、スポンジのローラーを使い、細かいところは刷毛で塗りました。ローラーも刷毛も数百円で売っていました。プラスチック製品は、私はひきだしのついた衣装ケースとテレビを塗ったのですが、スプレーを使いました。すごく簡単でしたよ。お店の人には色がはげやすいと言われたのですが、いまのところ全然平気です。テレビはもとの色は黒で、薄いピンクに塗ったのですが、きれいに発色しました。色を塗りたくない部分はマスキングテープなどで隠します。道具はすべて東急ハンズでそろえました。店員さんに聞けば何でも教えてくれますよ。すてきなお部屋になりますように。

• kenntya
回答No.2

置き場所が変えられるのなら,全て壁際に集めてしまい、天井からカーテン又はロールスクリーン等で隠してしまえば気にならなくなります。 ペイントは出来ますが、既存の色やニスを落とす為に鑢がけか必要です。これがとても大変な作業になるのであまりお勧めできませんが、完全な白木の場合はステインを塗ると良いですよ。ステイン剤はホームセンターに有ります。 油性の物の方が良いです。 使用法は刷毛又は布等で塗ったあと乾いた布で円を描くように摺りこんで乾かせばよいので簡単です。色も豊富にあるのでお好みの色が見つかると思います。但しプラスチックには塗れません。

• Youyou
回答No.1

これもQNo.117848同様、東急ハンズでしょう。 ホームセンターではない個性的なものがいろいろありますし、色々相談にも乗ってもらえますよ。