• 締切済み

家具のリフォーム

アジアンに凝っています。 アジアンチックな布を買ってきたり、小物をそろえたりして、結構雰囲気は出てきたのですが、黒い家具や白木の家具、プラスチック製品が邪魔をします。上から布をかけたりしてごまかしてはいるのですが、だんだん雰囲気が出てくれば出てくるほど、そういうものが目立ってきます。 ペイントなどをして、赤茶けた色にしたいのですが、一度もペイントなんてしたことがないので、どうすればいいか、どんな道具をそろえればいいのか、本当に全くわかりません。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.3

私は以前中古の木の家具を白くペイントしました。ちょっと古いものだったせいか、そのまま色を塗っただけでしたが、うまくいってとても気に入っています。私はレトロな感じにしたくて、アンティークホワイトというマットなカラーを一度塗りで仕上げました。そんな微妙なカラーもちゃんとそろっているので、期待したとおりに仕上がると思います。木の家具は、広い面積の部分は、スポンジのローラーを使い、細かいところは刷毛で塗りました。ローラーも刷毛も数百円で売っていました。プラスチック製品は、私はひきだしのついた衣装ケースとテレビを塗ったのですが、スプレーを使いました。すごく簡単でしたよ。お店の人には色がはげやすいと言われたのですが、いまのところ全然平気です。テレビはもとの色は黒で、薄いピンクに塗ったのですが、きれいに発色しました。色を塗りたくない部分はマスキングテープなどで隠します。道具はすべて東急ハンズでそろえました。店員さんに聞けば何でも教えてくれますよ。すてきなお部屋になりますように。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

置き場所が変えられるのなら,全て壁際に集めてしまい、天井からカーテン又はロールスクリーン等で隠してしまえば気にならなくなります。 ペイントは出来ますが、既存の色やニスを落とす為に鑢がけか必要です。これがとても大変な作業になるのであまりお勧めできませんが、完全な白木の場合はステインを塗ると良いですよ。ステイン剤はホームセンターに有ります。 油性の物の方が良いです。 使用法は刷毛又は布等で塗ったあと乾いた布で円を描くように摺りこんで乾かせばよいので簡単です。色も豊富にあるのでお好みの色が見つかると思います。但しプラスチックには塗れません。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

これもQNo.117848同様、東急ハンズでしょう。 ホームセンターではない個性的なものがいろいろありますし、色々相談にも乗ってもらえますよ。

関連するQ&A

  • 家具のリフォーム-古いペイントを落とす方法

    気にいった家具が見つからないので、古い家具のリフォームに燃えています。しかし、知識と技術が伴いません・・・。 現在のペイントをとって、そこへオイルステインでアジアン風なつやのない雰囲気にしたいのですが、なかなかうまくいきません。ストリッパーという液体を購入し、それを家具に塗り、コテのようなもので、擦り落とし、その後、水とスチールウールでごしごし擦りました。しかし、まだ古いペイントが所々残っています。他にこのペイントを落とす方法はありますか?この先、テーブル、椅子2脚とリフォーム待ちの家具がありますが、なかなかうまくいかないので、こんなに古い家具ばかり購入してしまい、不安になってきました。それと、「とのこ」は英語でなんというかご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください。私はアメリカ在住です。よろしくお願いします。

  • 電気のカサをかえるには?

    部屋をアジアン風にするのに凝っています。 家具などは上からアジアンチックな布をかけたりしてなんとかカバーできるのですが、どうにも出来ないのが、お部屋の電気。 持ち家に親と住んでいるのですが、今の部屋を与えられたのが小学生のとき。だから、電気のかさが子供部屋らしく、プラスチック製のまるーいカバーが4つついていて、そのふちにピンクで飾りがしてあってとってもポップ・・・。 どうすればアジアン風にリフォームできるのでしょうか。 出来るだけお金はかけたくはないのですが・・・。 教えてください。

  • 合板の家具のリフォームをしたいと思っています。

    合板製の家具のリフォームをしたいと思っています。 サイドボードなのですが、購入時の説明では、 本体部分が合板で、引き出し部分の前板のみが天然木と表示されていました。 元の色は濃い茶色なのですが、白にペイントしたいと考えています。 ただ、最近見かけるような、白い家具でもわざとペンキをかすれたように仕上げて、地の茶色が少し見えているようなアンティーク調の仕上げに出来たら嬉しいと思っています。 元の茶色を生かすことが出来るのなら、このまま上に塗り重ねるという方法でもいいのでしょうか。 それとも他に正しい方法があるのでしょうか。 また、ペンキを塗った後はやはりニスなどで仕上げないといけないのでしょうか。 テレビ台も兼ねているサイドボードなのですが、 上においているものはテレビと小さな飾り棚くらいです。 DIYの知識がほとんどないので、アドバイスをいただけたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家具を好きな色にペイントしたい!

    形はすごくかわいいけど、色がちょっとこのみじゃないものがたくさんあって、自分でペイントできたらなーと思っているのですが、どんな塗料や道具を使えばいいでしょうか。これはおすすめという商品名などあれば教えていただけるとうれしいです。あと、わたしは不器用なので、大切な家具などにもし失敗したらどうしよう。。。とちょっと心配なのですが、もしコツなどあればそれも教えていただけたらうれしいです**ちなみに、色は全部真っ白にペイントしようと思ってます。経験者のかた、よかったらアドバイスおねがいします。よろしくおねがいします!

  • 家具の塗り替えのアドバイスをお願いします

    黒のテレビ台を 違う色に変えたいのですが カッティングシートなどだと範囲が広いし大変なので ペイントしてみようかと考えているのですが 黒の下地に 他の色を塗って変えるときに 下地をやすりか何かで一度色をはがしたりしてからでないと やはりペイントはうまくいかないでしょか? また 家具の塗り替えのときに おすすめのペンキがあれば教えてほしいです。  お願いいたします。

  • 大阪の素敵な家具屋を教えてください

    美容室openのため、お店で使用する家具や小物をを見に行きたいのです。 雰囲気的には、アンティークっぽい、水色やクリーム色、ペンキにやすりがかけてある感じや、50年代を思わせるレトロな雰囲気が好きです。 アンティークは高くて手が出せないため、そういった感じのものを沢山置いているエリア・お店を教えてください。 テイストは違うかと思いますが、IKEAは見てくる予定です。 是非おしゃれに敏感な方、回答よろしくお願いします。

  • アジアン風な部屋に・・・

    最近アジアンテイスト(インドっぽい感じ)の部屋がいいなと思い、今の部屋を模様替えしたいなと思っています。 ですが、今の部屋が姫系で家具は白、小物はピンクが多くアジアンとは程遠い感じです。 気分で部屋の感じを変えるので、今ある家具で模様替えしたいと思うのですが、白家具でアジアンテイストにする事は難しいでしょうか? 小物はしまっておけるので、問題ないのですが・・・ サイトなどを見ると、茶色の家具が多いので悩んでいます。  アジアンテイストのお部屋にされている方や詳しい方がいたら教えてください。 おすすめの置物なども教えていただけたら助かります。

  • 白のフローリング、建具に合う家具の色を教えて下さい!

    マンションを購入してもうすぐ引渡しです。 いよいよ家具を揃える段階になり、どんな色で揃えればいいのか悩んでいます。 扉などの建具は白で、フローリングも白に近いベージュです。 1LDKであまり広くないのですが、もともとの好みで考えると 本当はアジアンテイストのようなダークブラウンの家具で揃えたかったのですが、 部屋だけ見るとカンントリーテイストが合いそうな明るい雰囲気です。 今使っている家具を引越し先に持っていく予定はないので 何もかもいちから揃えるので逆に悩んでいます。 ホワイト系の部屋にどんな家具が良いかどなたかアドバイスをお願いします!

  • 家具のリメイク・再塗装について

    2台のチェストの上に大きな板を渡す感じのパイン材のデスクがあるのですが これを再塗装してそれぞれをテレビ台などの他の用途に使用したいと思っています。 ここしばらくは物置にしまっていたので表面が一部白っぽくカビてしまってます。 このカビを落とし、希望としては和・アジアン家具によく見られる こげ茶や木目の見える黒っぽい感じに再塗装したいのですが その場合の手順や必要な道具・塗料などをご教示願えませんでしょうか。 そもそもパイン材が和やアジアン風にリメイクできるのかどうかもよく分からないので もし不可能であればオススメのリメイク・塗装を教えていただきたく思います。

  • 貴族っぽい家具のお店を探しています

    20畳位の広さを持つL字型のリビングがあって、 壁が明るい白、床が黄色っぽい明るい木の床です。 彼女が「貴族っぽいお部屋にしたい」と意気込んでます。 映画の、「マリーアントワネット」や、 深田恭子さんの出てたお姫様っぽい服着た話の世界?が 凄く好きな様なので多分そういう雰囲気にしたいのかと思います。 輸入家具店に足を運んでみたのですが 本物の貴族っぽいやつはとても手の出ない値段で 彼女の言う「貴族っぽい物」は古く無くても高いのです。 椅子一個が10万位してたのですが、どこもそんな物ですか? そんなに買い換えるものでも無いと思うので 頑張ってみようかと思うのですが、出費が重なって 90~100万円を予算で考えている様子。(彼女が全面的に出すつもりらしい) 普通の家具なら良いかと思ったのですが、 彼女の希望する物には全然足りないような気がします。 が、この予算内で一式そろえられる店を探しています。 中国産の「ヨーロッパの貴族っぽい家具」も少し見たのですが 失礼ながら、僕から見るとどれも同じに見えるので 色や小物(布とか)で高級感というか、それっぽい雰囲気になればいいかと思います。 おまけに2人して肝心な物の正式な名前が分らず、 ネットで検索が上手くできません。 分りにくいかもしれませんが、下に書くモノの名前や 置いてあるお店を教えてください。ネットショップでも構いません。  店舗は名古屋に住んでいますのでその辺りだと助かります。 ・暖炉っぽいやつ(火は使わず飾りとして。) ・カーテンの上に横長の布がかけてあるやつ ・ソファと椅子の間位なソファ(多分木の装飾枠がついてるソファ?) ・ソファと合わせる小さめの机 ・TVボード(50型位のテレビに対応) ・部屋の角に置けそうな台 ・シャンデリアっぽい大きい照明 ・床置きの長い箱に入った時計? 他にアドバイスなどありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう