• ベストアンサー

仕事の引継ぎをする相手が紹介予定派遣なんですがその人が辞めてしまったらどうなりますか?

こんにちは。 正社員として働いている職場を2ヶ月後に退職することになっており仕事の引き継ぎをしていますが、その相手は紹介予定派遣で最近入った人で、派遣開始日から3ヶ月後にうちの会社の正社員になるかどうか意思表示をすることになっています。3ヵ月後正社員になりたくないと本人が言えば派遣期間終了となりうちの会社には来なくなるのですが、その時期は私の退職日の半月前なのです。もしもこれでその人が辞めてしまった場合、すぐに新しい後任の人が入ったとしても半月ではとても全ての業務を引き継ぐことはできません。それでも予定通り退職した場合会社から業務に支障を与えたと訴えられたり、または退職日を延長させられる可能性(もしくは権利)はあるでしょうか。すみませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

能力を持った後任を探すのは100%社長の責任です。辞める人が心配することではありません。 辞める人が気をつけることは、就業規則に書かれている「退職を申し出る事前通告期間」です。事前通告期間(2週間とか1ヶ月)は「退職の意思表明を受け、後任を探し、引き継ぎが完了するまでに要する日数」と解釈されています。本件ではOKですね。 時間の関係で引き継ぎが終わらずに退職日を迎えたとしても、ご質問者には何の過失もありません。社長が土下座をして退職日の延長を要請してきたとしても、きっぱり断って全然問題ないです。 正社員の仕事を派遣で代替できると判断したのは社長です。全ての責任を社長が負えばよろしいです。

nikibin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、やっぱり全ては会社の責任ですよね。下の方にもお答えしたとおりもう退職届も出しています。仮に延長を申し込まれてもきっぱり断りたいと思います。

nikibin
質問者

補足

すみませんがこの場を借りて皆さんにお礼申し上げます。自分には責任はないだろうとは思いつつ不安だったので安心できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

すでに退職届が受理されて退職日も間待っているのであれば、そのような事情で引き継ぎが終わらないのは会社の都合で、あなたには責任がありません。 又、会社にはそのために退職日を延長する権利はありません。 ただし、要請はあると思われますが、承諾する義務もありません。

nikibin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 退職届は問題なく受理されています。会社には延長する権利はないし私にも義務がないということで安心しました。

  • t-t-t
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

まず、紹介予定派遣の期間は6か月を超えないものとされています。 基本的には、その期間内で派遣先が雇用を希望するかしないかを判断することになりますよね。 退職日が決定しているのであれば、訴えられるということはあり得ないのではないでしょうか。 まぁ、退職日を延長してくれ、という要求はあるかもしれませんがね。

nikibin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訴えられることはないということでひとまず安心しました。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣

    はじめまして。宜しくお願い致します。 私は7月から紹介予定派遣の一般事務として勤務しています。 しかし派遣先の人間関係・業務内容などがあわず退職したいと考えています。 私は退職した方(正社員)の代わりに入社しその人は既に退職しました。 引き継ぎは一応終了していますがまだまだ不明な事が多く教えてもらう日々です。 (似たような業務を行っている先輩が2名いるので) 先方はほぼ正社員前提で考えており、どんどん教えてくれますが、 退職を考えている私としては教えてくれる方に本当に申し訳ないですし、 私も業務を続けて行くのが苦痛でなりません。 私の契約満了は11月末。もちろん契約なので、続けなければキチンと行きますが、 できれば契約満了を迎えずすぐにでも退職したいです。 まだ派遣の営業さんに話はしていないのですがこの場合、退職は可能でしょうか?

  • 紹介予定派遣は断れるの?

    私は今度派遣から紹介予定派遣の仕事に決まりました。この仕事は3ヶ月の派遣後、双方一致で正社員という契約です。私はこれからの3ヶ月でじっくり会社の中を見て正社員になるかどうかを決めたいと思っているのです。しかし、派遣会社側が「引継ぎ期間は沢山あるので3ヶ月たったらぜひ正社員になってください。3ヶ月たったら弊社ともお別れですからがんばってください。」というコメントを聞き、なんか絶対に正社員にならなくてはならないような雰囲気を感じました。実は私の決まった仕事は今まではずっと派遣社員がやっていたのですが、あまり長続きせず、1回の更新もなく辞めてしまう人ばかりなので、今回から正社員という制度にしたそうです。そのこともあり、私は派遣後もし合わなくてもこの仕事を辞めることが困難なのではないかと思うのです。でも派遣期間の間に考えてしっかりした結論を出す、双方一致の場合に正社員ということなので、派遣社員側にも選ぶ権利はあるのですよね?自分が条件・社風が合わない、などと考えた時は、例え派遣先企業がOKを出したとしても、私は断っても派遣会社から苦情を言われることはあるのでしょうか?

  • 紹介予定派遣で悩んでます。

    紹介予定派遣で悩んでます。 会社が社長交代や一部の業務が他の会社に売却等、状況が変り、 今年5月から正社員採用予定が、3ヵ月派遣契約を延長になってしまいました。それだけでもかなり落ち込んだんですが、 今月中には契約がどうなるか、わかるという話だったのに、 7月頭には・・・とまたもやうやむや。 流石にモチベーションが下がり、なんだか白けてきました。 私が居た6ヶ月間の間には、別の部署では中途採用をしていたのに・・・。 派遣の営業の方は色々気にしている模様ですが、私はすっかり白けぎみです。 業務も正直私必要なのか?と思う程、社員がよくしゃべってますし、 殆ど定時に帰ります。全然忙しくはないです。 また、仕事では私のスキルではついていけない所があり、不安です。 勉強しようにもモチベーションが下がりきっていて、やろうという気がこれから先できるのか、正直不安です。 上司や同僚はいい人達なのですが、今は迷ってます。 年齢も30歳で、これから紹介予定派遣のお話があるかどうかも 難しいのは分かっているのですが・・・。 こんな状態で、結果正社員採用となったとき、YESと答えてしまっていいものでしょうか。客観的な意見をお願いします。

  • 紹介予定派遣なのに

    紹介予定派遣で派遣されて仕事をしています。 あと一ヶ月で6ヶ月が過ぎますが、仕事が合わない、待遇面で合わない、私自身の体調不良の理由で社員になる事を辞退しました。 引継ぎの人が決まり、来月末で辞める事になっていたのですが なぜか派遣先が3月に決算があるので新しい人が慣れるまで (2ヶ月位)延長して欲しいといわれたそうです。 紹介予定派遣って延長できないって聞いていたのですが・・・ 1ヶ月以上も前に辞退の意思表示もしていたのに、おかしくない ですか? もう延長はしないときっぱりと断るつもりでいますが、これって 違法なんじゃないでしょうか?こういう事ってあるんですか?

  • 一番嫌な人から仕事の引継を受けることに

    明日、仕事上でも一番嫌な人が今週で終了になるのですが、 先週金曜の夕方、いきなり引継を受けるという話になってしまいました。 3ヶ月前から辞めることを上司は知っていたので、派遣の後任を探していたそうですが、 とうとう見つからなく、その部署の上の親部署にいる私に、 後任が見つかるまで引継をお願いできないかと、 辞める人の上司から私の上司に話があったそうです。 しかも後任もいつ見つかるかわからないので、期限なしでしばらくいて欲しいと。 というか、憶測ですが、もしかしたら元々後任を探していると言っておきながら、探していなかったのではないかと。 後任を探している間、その辞める人から私へ、ある業務に関して、私の上司への許可なく勝手に引継をお願いしてきたことがあったのですが、私が「上司に聞いてくれ」と話して引継は受けないことにしていました。そしたらその人は怒って、「断られた」と悪口を言っておりましたが、私は完全無視していました。 今迄、その辞める人は一月に2-4回は休みを取っている間、私が代理で業務をしていたり、 辞める人の上司がお休みの時、その方は30分くらい連絡なしで遅刻してきて、 遅刻で来社するまで私が代理で電話を取ったり業務を受けたりしているのに、 遅刻や休暇後の出社時に、お詫びとお礼の言葉も言わない、 気遣いのこともしない(お菓子とかを差し出す等)もないのです。 そんな上から目線の態度や私の仕事での文句もあったので、私は自ずとその人と関わらないようにしていました。 私の上司から、その部署の部長さんが辞める人の後任を探していることを2ヶ月程前から私に話していたので、私が引継を受けることはないと思っておりました。しかし先週金曜日、いきなりまさかの展開になってしまい、親部署での業務で未完成の資料作成がまだ残っているのに、 それを継続できないまま引継を受け、しばらくそこに配属になるのが嫌です。 なんとかして早めに元の部署に戻ることはできないでしょうか。 またそのお礼も言わない、性格がキツイ辞める人からの引継も嫌な気持ちです。 引継とは言っても全部ではありません。辞める人がこなしている業務の7、8割ほどは私もこなせるし、残りの2割は他の人に聞いてもできる業務です。 このまま引継をしたら、大人な態度ができず、喧嘩になってしまいそうです。 引継から逃れたいですが。。。

  • 紹介予定派遣で3ヶ月更新せず辞められますか。【至急】教えてください!

    8月中旬から紹介予定派遣(6ヶ月の派遣期間後両者の合意で正社員になれる)で勤めているものです。今の会社では、仕事内容が難しくボリュームもあり残業も多いため、また、勤めるうちに正社員として働くよりも派遣社員として働いたほうが自分にはあっていると思い始めています。先日派遣会社の担当者に3ヶ月更新しない旨電話連絡したところ、近日中に面談に行くのでその時詳しく聞かせてくださいとのことでした。すでに更新日が2週間を切っているのですが辞めることはできるのでしょうか。次の仕事が決まっているわけではないので少し延長することは可能ですが、毎日仕事を教えてくれる(引継ぎをしている)社員の方に申し訳ないのでなるべく早く辞めたいと思っています。可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣

    現在 紹介予定派遣で働いています。 正社員退職後に派遣会社に登録し、派遣会社から紹介された最初のお仕事が現在の紹介予定派遣なので  周りに派遣社員の友人も居ないので 困っています。  1つめは、この会社での正社員登用までの試用期間は6ヶ月なのですが、契約書らしきものが一切ありません。 もちろん 派遣会社と派遣先企業との間では交わしているのでしょうが 私の手元にはタイムシートしかありません。 一般的にこんなものものでしょうか? ネット上でもあまり評判の良くない派遣会社で通して就業してしまったので 不安になっています。  2つめは、正社員になりたいし でも正社員になる前にその会社を知って見極めたいという思いから 紹介予定派遣を選び、 一般的に 1ヶ月・3ヶ月で紹介予定→社員への切替え多いと聞きますが  早く働きたいと思い 6ヶ月試用期間と言われても就業を決めてしまいました。 でも、面接時と違い 私にはとても合わない会社です。 1週間しか経っていない今の時点で 自分でもこの会社では正社員に なりたくないと思うし、企業側もそう思ってるのがわかります。 性格上 時間ギリギリに出社するのが嫌なので、早めに職場に行ってしまうのですが  そうすると社員がするような雑務をせざるを得なく 私も正社員時代はそういった雑務は何とも思わずやっていましたが 今は時給で働く派遣社員なのであり、しかもたまにならいいのですが  これが毎日で始業時間前 雑務とはいえ30分もタダ働きなのです。 社員はギリギリに出社してきます。 しかも最初の時点で、暗に「“雑務があるから”早く出社して」みたいな事をほのめかされました。 職場の空気や人間関係も合わないし、双方(企業側と私)が望んだスキルに違いがありすぎて このままではお互いに無駄な時間と費用と手間がかかるから 6ヶ月の切替え時を待つことなく 他の派遣登録者に変えて頂いた方がいいのではと思い、 担当コーディネータに電話しましたが とりあってくれません。 常識的に契約期間内は勤めあげるのが 社会人として当たり前だとはわかっています。 ただ 今回は正社員前提の紹介予定派遣での就業であり、 今の時点でこの会社で正社員になりたくない気持ちはもう決まってしまってますし、 私に仕事を教えてくれる方にも申し訳なくて 困っています。 再度申し上げますが、私が今回お世話になっている派遣会社は 悪評高い大手の派遣会社なので  そこの担当者に説明されても 私が派遣という働き方をしたことがないことをいいことに  うまく言いくるめられてるんじゃないかとイマイチ信用できず・・・、 皆様にお力を貸して頂けたらと思いました。 派遣会社の担当コーディネーターに、 朝30分かかる雑用の件も、それも時給に入れろという意味ではなく それも契約時間外にも関わらず時給制の派遣社員がしなくちゃいけないのか聞いたら  「正社員を希望している紹介予定派遣での就業ですから そういった面も社員は見てくれてますよ」とほだされましたが  私がこの会社で正社員を希望してるなら報われるってものですが 私は早く着いてお化粧を直したり自分の為に使いたいのに、 毎朝5分の雑用なら諦められますが これが6ヶ月ですよ。 しかも正社員になる気もない会社で・・・。 本当に色々な意味で 時間とお金の無駄だな・・・と思い凹んでしまっています。 双方が合わないと思っている場合でも6ヶ月勤めなくてはならないんでしょうか? 長文でごめんなさい。 よろしくお願い致します。

  • 紹介予定派遣と派遣で

    只今、求職中です。ずっと派遣社員をしてきて家庭の事情で10ヶ月ほどブランクがあります。最近 数社の派遣会社に登録して、面接などに行っています。今2社に面接に行ってその結果待ちです。しかしながら、違う派遣会社から紹介予定派遣を紹介され、「正社員への道」という魅力と条件が先の2社とほとんど変わらないという点からその紹介予定派遣の会社へ心が動いています。 まだ派遣として面接した2社からは結果待ちの状態ですが、正直に派遣会社の営業の方に相談してみました。でも、営業の方からは先方がOKを出した場合、もうこちらからは断れないと言われてしまいました。(こちらから、もう意思表示しているから というのは重々承知なのですが) また、私はあと2ヶ月ほどで30歳になります。正社員になりたい、これが最後にチャンスかも・・・とも思っています。(もちろん紹介予定派遣の会社には面接に行って、採用されるかどうかわからないのですが) すでに面接している会社からOKが出た場合、断ることはできないのでしょうか? また、30才になったら正社員になるのは厳しいでしょうか?派遣会社と縁を切って正社員を目指してあと2ヶ月頑張ってみようかとも思ったりするのです。 ブランクもあるので難しいと思うのですが。 ブランクが長いのと年齢が30才なのはどちらが不利ですかねえ。

  • 紹介予定派遣でどうなんでしょうか?

    一件、紹介予定派遣の仕事で気になるものがあるんですが、契約期間が「3ヶ月(更新の可能性あり)」とあります。 これって正社員になれなくても派遣社員として継続できるということなんでしょうか? 基本的に紹介予定派遣って契約期間で正社員に相応しくないと思われたら、契約期間満了でクビですよね。 ただ、契約更新の可能性があるということは、正社員にはしないけど派遣社員としてずっと雇ってもらえるという意味なのか、例えば3ヶ月としていたけど、もう3ヶ月やれば正社員にしてやれるくらいにはなるかな?というときにだけ更新するという意味なのか。 今までに無い高時給の仕事なので、僕としては正社員になれなくても、その仕事を続けられるなら御の字なんですよね。 ただ、そうでないなら3ヶ月で切られるのはリスクが高い。 ネットで調べてみると、紹介予定派遣で正社員になれる人は全体の6割しかいないらしいですし、ちょっと尻込みしております。 実際はどうなんでしょう? 結構、正社員になれるものなんでしょうか? 紹介予定派遣期間で「あ、これはダメだな」と気づける場面ってあるんでしょうか?

  • 派遣・引継ぎが決まらない場合

    こんにちわ。 現在、派遣社員で1年9ヶ月勤めていますが、辞めるときは1ヶ月前に言えばいいということで、1月15日に辞めたいと11月下旬には派遣元と派遣先の会社には伝えてあります。 引継ぎは年が明けてからでいいと、派遣先の会社には言われていますが、12月20日現在、誰も応募してこないということで後任が決まってません。 質問1)このまま後任が決まらなければ、私は働き続けなければいけないのでしょうか?前に「1月15日でやめられるんですよね」と派遣元に聞いたら、「それは法律で決まっている」といわれました。私は不利な立場に追い込まれることはあるんでしょうか? 質問2)派遣元になにかペナルティとか時給アップを要求しても可能でしょうか? よろしくお願いいたします。