• 締切済み

室内にスライスレンガを貼りたい

二階にキッチンをDIYにて作製中です。レンジ廻りの壁にスライスレンガを貼りたいと思っています。施工工法と注意する点を教えてください。まったくの素人で重量とかも気になったり・・・。現在はベニアにクロス貼りの壁です。

  • htmks
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

こんな製作記事のあるサイトがありました。 (居心地ドットコム) 他にも、google 等で検索すると、材料を通販しているサイトもあるようです。 注意するのは、やはり貼った後に落っこちないこと、壁自体がはがれて来ないことでしょうかね。 ブリックタイルという軽量のものもありますので、こっちのほうが無難だろうとは思います。 あと、キッチンにレンガだと汚れが気になりそうに思うのですが、その点は大丈夫なんでしょうか。

参考URL:
http://www.igokochi.com/hf02.html,http://www.enjoy.ne.jp/~aayttl/tile/
htmks
質問者

お礼

ありがとうございました。レンガにつく汚れはそのまま受け止めて、よい味がでてこないかなぁ~と期待しているのですが・・・

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

いっそのことクロス張りなんて・・だめですよね。 http://www.sangetsu.co.jp/system/ShowProduct/?id=80&table=reserve

htmks
質問者

お礼

それも候補というか、時間と予算がなければ、そのまま現況クロス貼りのままいこうと思っています。で、汚れた時に張替えする方法もありますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンガの内壁について

    木造2階建てのリフォームをDIYでしています。 1階部分の一部の壁を床から天井までレンガの壁にしたいと思います。 これは建築法には違反しないでしょうか? 壁に貼る気色の悪いレンガでなく、穴あきレンガを積みたいと思います。 強度のことではなく、法律で大丈夫かということをお伺いしたいです。 家族全員、地震でレンガが落ちてきて死んでもOK、 見た目が好みになった方が良いということで、そのようにしようと思っております。 人生観の問題ですので、その点を突っ込まれる暇な人は居ないと思いますが、 このようなリフォームがが法律に触れる場合は問題ですので、 専門家の知識をお伺いしたいと思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • レンガで花壇

    皆さんいつもお世話になっております。 少しづつ暖かくなってきたのでそろそろ花壇を作ろうと考えております。なにもかも全くの素人なので何も分かりません。きれいなレンガで回りを囲んで中に土(30Cm位)を入れようと考えています。そこで皆さんに質問ですが (1)素人でも簡単に作れるものですか?(無謀でしょうか) (2)土を入れても煉瓦の壁は耐えられますか?(モルタルで繋ぎます) できれば簡単な作り方等アドバイス頂ければ嬉しいのですが、宜しくお願い致します。

  • プリントベニヤ壁をプラスターボードに貼り替えたい

    自宅の2階6畳洋室の壁がかなり痛んできたので、DIYでプリントベニヤ壁を剥がして、プラスターボードに貼り替えを計画しています。 壁を貼り替えることで、耐震性が低くなったり、壁の重量が増えることで柱や基礎への悪影響がないか心配です。 自宅は、築33年の木造軸組み住宅です。 道路からあまり離れていないので、窓を閉めていても騒音が気になるくらい聞こえます。 因みに、プラスターボードに貼り替える主な理由は、以下の4つです。   壁紙を貼る施工性、   防音効果(プリントベニヤと比べて)   断熱効果(プリントベニヤと比べて)   経済性 自分なりに調べてみましたが、答えが見つけることができません。 建築関係のプロの方、アドバイスをお願いします。

  • 耐力壁に近い施工法

    和室を洋室にDIYリフォームする予定です。 壁に薄ベニヤを貼り付け、クロス貼り仕上げで計画していたのですが、この際「通し柱?」間にOSB合板を貼り込み、耐力壁代わりに出来ればと考えています。 仕上げの面が現在よりも部屋中央に寄るので少し狭くなってしまいますが、無視してください。 また、柱間では合板と壁との隙間が開いてしまうので、厚みを合わせた木材を適宜挟みます。6畳間の全体に貼りこめば良いかも知れませんが、一部だけでも効果はあるのでしょうか(施工しないより…と言うレベルで)以上の施工で注意する部分や施工アドバイスを教えてください。

  • クロス壁の下地を全てベニヤ板にできないか?

    約25m2程度の部屋を1階に増築予定です。 一般的に壁のクロスの下地として、12ミリ厚の石膏ボードを使用するようですが、 将来、クロス壁に薄型テレビ等を取り付る場合、石膏ボードだとアンカーを 使う必要がありますが、重量物は強度的に心配です。私は素人なので、 下地がボードかベニヤ板かを、拳で叩いた音で判断するのは難しいので (安い判別センサーも考えてますが)いっその事、壁の全てをベニヤ板に できないかと思い質問です。 また、具体的に薄型テレビ(複数)をどこに取り付けるかも決まってないので 迷ってます。他に棚板やスピーカー(天井もしくは壁)の取り付けも考えてます。 【質問】 (1)壁の下地を全てベニヤ板にした場合、石膏ボードよりどの程度、割高になりますか? (2)消防法上、壁面積100%をベニヤ板にできない法律はありますか? (3)石膏ボードとベニヤ板、どちらがクロス張りの作業性及び密着力が良いでしょう? ※(3)は質問の趣旨からそれるので、回答なしでもかまいません、

  • プラ木レン、角材、ベニヤで壁をリフォーム

    今度新しい賃貸の一戸建てに引っ越す事になりました。 この家のリビングのある1面の壁のみがレンガ風の安っぽい壁紙で、自分の趣味に合わず何とかしようと思ってます。 最終的には壁一面に杉足場材の古材を5mm厚にスライスした板(商品名OLD ASHIBA)を張り詰めたいのですが、現状復帰を前提に釘や両面テープでの直接の貼付けをしない方法を考えてみました。 素人考えなので、この方法が実現可能かどうかや、改善案などアドバイス頂けないでしょうか。 方法:  1.床~天井までの高さよりちょっと短い角材を数本用意する  2.角材を壁に立てて天井との隙間にプラ木レンを挟んできっちり固定する  3.その角材にベニヤを打ち付けて壁一面をベニヤで覆う  4.ベニヤに古材を貼付ける よろしくお願いします。

  • 壁紙(クロス)の張替え・・レンガ風ってどうですか?

    この度、築10年の自宅のLDKの壁&天井のクロスを張り替えることにしました。20畳ほどの広さです。 今は一般的な白っぽい壁紙です。 床が少し濃い目のフローリングなので、壁や天井は白っぽいほうが部屋が広く見えていいとは思いますが、私としては、どうせまた10年ほどで張り替えるのだから、思い切って今とは全然違う雰囲気を楽しみたいと思っています。 第一候補はレンガの模様、第二候補はパインの木目柄。レンガの場合は天井は白っぽく、木目柄なら壁も天井も同じ壁紙でいこうと思っています。 ここで質問なのですが、このような白とは言えない濃さの壁紙の場合 (1)汚れの目立ち加減はいかがなものでしょうか? 今は白なので勿論目立つのですが、濃い方がよけいに早く汚れて見えるということは無いですか? 素人考えではかえって目立たないんじゃないかと思うのですが。 キッチンとワンルームになっているので油汚れは避けて通れません。なるべく掃除しやすそうなつるっとした感じの素材にしようとは思っていますが。 (2)経験者や専門家の方で、このようなクロスを選ぶ場合の注意点やアドバイスがあれば何でもお願いします。

  • 土壁にベニヤ板を貼る方法

    お世話になります。題名の通りなのですが、年数の経った壁で暗いので ベニヤの上にクロスを貼りたいのですが。素人でも出来る工法が有りますか? あっ 壁はジュラク壁です。試しに壁にあちこち釘を打ったのですが、何処も全く効きません。

  • DIY

    家をDIYしています。 先に比較的簡単な壁から初め 穴が空いた壁を新しい石膏ボードに取り換え クロスの張替えをしました。 壁のクロス張替えのみの予定でしたが 壁が綺麗になってみたら 天井が気になり出し 天井のクロス張替え等を検索してみたのですが 良い方法が分からず こちらで知恵を貸して頂きたくて投稿しました。 天井の素材が化粧石膏ボード(模様あり)の物で 壁紙だと貼れたとしても剥がれてくるとの回答を見掛け 次に薄めのベニヤ板を張り付け そこにクロスを張ると言う方法を見たのですが 石膏ボードにベニヤ板を付けて 落ちて来ないか心配です。ベニヤ板は少しでも軽い厚さ4mmの物を考えているのですが それでも重さがあるので大丈夫なのか不安です。 クロス屋の張替え動画では 家と同じ様な化粧石膏ボードにベニヤ板を付け それからクロス張りをしていました。 経験ある方 詳しい方 よろしくお願いします。

  • キッチンのdiyについて

    キッチンのコンロとシンクの前の壁がクリーム色のタイルです。 コンロはIHなのですが、IHでもベニヤ板は置いてはいけないのでしょうか? パテを塗って、マステ+両面テープでベニヤ板を置いて、木を並べるか壁紙を貼りたいと思っています。 または、ミッチャクロンをふきかけてペンキを塗るというのは可能でしょうか? ちまちまdiyをしているのですが、キッチンに着手出来ず困っています。 教えていただけたら助かります! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう