DIYでプリントベニヤ壁を剥がして、プラスターボードに貼り替える方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅の2階6畳洋室の壁をプラスターボードに貼り替える計画です。
  • 耐震性や壁の重量について心配がありますが、プラスターボードの施工性、防音効果、断熱効果、経済性などのメリットを考えています。
  • 建築関係のプロの方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリントベニヤ壁をプラスターボードに貼り替えたい

自宅の2階6畳洋室の壁がかなり痛んできたので、DIYでプリントベニヤ壁を剥がして、プラスターボードに貼り替えを計画しています。 壁を貼り替えることで、耐震性が低くなったり、壁の重量が増えることで柱や基礎への悪影響がないか心配です。 自宅は、築33年の木造軸組み住宅です。 道路からあまり離れていないので、窓を閉めていても騒音が気になるくらい聞こえます。 因みに、プラスターボードに貼り替える主な理由は、以下の4つです。   壁紙を貼る施工性、   防音効果(プリントベニヤと比べて)   断熱効果(プリントベニヤと比べて)   経済性 自分なりに調べてみましたが、答えが見つけることができません。 建築関係のプロの方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いわゆるプリント合板ですね。 厚み4ミリベニヤの上に木目等を印刷した紙を貼っているだけの商品です。 有っても無くても構造体力上関係ありません。 又プラスターボードを張って重量が増えたからと問題になる事もありませんので心配ご無用です。 その程度の荷重は想定内です。 工事としてはNo,1さんと同じく上から貼る方法が一番簡単です。 石膏ボードを貼ることで準耐力壁として壁倍率が0.5~0.9は見込めますから多少なりとも耐震性は向上するでしょう。 せっかく工事するのでした防音・断熱も考慮されたらいかがですか? 道路からの騒音を止めるには遮音シートを張るのが簡単です 既設のプリン合板とプラスターボードとの間にサンドイッチすれば周波数により10デシベル~40デシベルの騒音をカットできます(61ページ) 地面から伝わるような低周波のカットは難しいですがクラクションの音や信号機音等の高周波の音をカットするのには効果があります http://www.catalabo.org/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&catalogCategoryId=&catalogId=22592310000&pageGroupId=&volumeID=CATALABO&designID=link 比較的高価な商品ですので全面貼りが難しければ道路側の壁に張るだけでも効果が期待できます。 イメージとしては建物の陰に入ると自動車の騒音が軽減されると言った感じです。 その場合サッシの遮音性能も上げなければ意味が有りませんので同時施工が必要です 下記商品等が窓枠に嵌めるだけで簡単なのでお勧めです。勿論断熱効果も期待できます。 http://www.lixil.co.jp/lineup/window/inplus/ http://www.ykkap.co.jp/products/reform/plamadou/ 壁内の断熱材はどうなっているのでしょうか?一部カッターで切り開けて確認してみてください 多分グラスウール程度の充填断熱にはなっていると思いますが、何も入っていなければこの際、断熱も検討された方がよいと思います。 音の吸音効果も期待できますしプラスターボードだけでは断熱性・防音性共に問題です。

don_0108
質問者

お礼

親切なアドバイスを頂き有難うございます。 プラスターボードの重量は想定内ということを知り安心しました。 アドバイスを頂いたとおりに壁内を確認しましたが、断熱材はありませんでした。 この際、断熱と防音も合わせて施工する方向で考えようと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

プラスターボードって石膏ボードですよね。石膏ボードには耐震性はほとんどありませんので、プリントベニヤをはがして貼るのは止めた方が良いでしょう。 「プリントベニヤ」と言っていますが、本当に薄いベニヤなのでしょうか? その下地に厚い合板は貼っていないのでしょうか? プリントした壁板は見た目を良くするだけの仕上げ材なので、薄い物だと想像します。また、その化粧ベニヤの下地材に石膏ボードが使われていることもあります。 築33年だとそのどちらかだと思いますが、もっと古い家だと何も無く化粧ベニヤだけのこともあります。 石膏ボードを貼りたいのなら、ベニヤを剥がす必要なないでしょう、その上に貼っていったら良いです。 石膏ボードはどのくらいの厚さの物を使われるつもりでしょうか。かなり厚い物でも15mmでかなり重くなりますが、普通の建築では耐えられます。 さて、 防音効果(プリントベニヤと比べて)  厚い物を貼ってもあまり効果はないです。ほんのわずか静かになったかなというくらいです。 断熱効果(プリントベニヤと比べて)  期待できます。スタイロフォームなどの断熱材よりは効果は薄いですが。 窓に厚いカーテンを付けるか、窓を二重にすると効果はかなり出てきます。 二重ガラスなら防音断熱ともに効果大です。ただし壁もしっかり厚い物で建築されている必要があります。

don_0108
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 プリントベニヤを少しはがしてみました。 厚さが4ミリのベニヤが同縁に打ち付けてあるだけで、下地はありませんでした。 防音は窓も併せて考えて見ます。 参考になりました。