• ベストアンサー

脂肪酸

天然に生成される脂肪酸の炭素数が偶数である理由

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kemi33
回答No.1

「生化学」の教科書の脂肪酸の生合成部分に出ていると思いますが・・・。簡単にはこちらにも纏められています。  ・http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/fa-syn.htm   脂肪酸の合成  これで分かるように,脂肪酸は「アセチルCoA(CH3CO-CoA)」(炭素2個)の縮合反応で生合成されます。結果,通常の脂肪酸の炭素数は2の倍数(=偶数)になります。

参考URL:
http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/fa-syn.htm